2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

ブラウザゲームに革命が起きる可能性を考える2014年03月13日

前回の記事
http://2929831.asablo.jp/blog/2014/03/10/7241323
地球に何でも置く必要はないのでは? に、羊提督が通産10回目のコメントを残していただけたので、せっかくですから艦これ関係の話題を混ぜてみます。


前回記事の内容を踏まえて考えれば、
ブラウザーゲームにも同じような革命を起こせると思う。

例えばビットコインのような仕組み、PCのパワーをシステムに供給する
代わりに報酬を得るという大変わかりやすく、参加者が増えるほど
システムが安定するような場所に、ブラウザーゲームを置くこと。

ビットコインは失敗した。現実の通貨と繋がる道を選んだ。
逆の道こそ、本当の仮想通過にとっての現実だったのだ・・・。

そちらを選んだブラウザーゲームからは2つの革命が起きる。

・提督が参加するほどシステムが安定する
・課金はPCのパワーを提供して得た通貨を消費する

これが可能になったブラウザーゲームは、既に地球を離れて
宇宙の中で運営されているようなものではないだろうか。

あのビットコインは地球に身を置く人にむしろ迷惑すらかけているが
もし最初から地球に何も置かない世界の中のブラウザーゲームを
設計できる人がいるとすれば、ブラウザーゲームに確かな革命が
起きると言えないだろうか。

だけどそれは会社から給料を貰える部分がないゲームになるわけで。
よっぽど少人数で艦これ級のボリュームが開発され解き放たれないとダメだろう。
でも誰が彼らの生活を支えるのだろうか。

そんな切っても切れない部分まで切ってみて実現するかどうかは・・・わからないけれど

人材は揃っていて場が無いだけなのが日本なんじゃなかろうかと
最近思うし、初音ミクはもうメディアにクサビを打ち込まれてしまったので、次の革命世界の候補となるキャラクターの出現が期待されるかもしれない・・・。

あまりにもゲームにのめりこんでしまった人々が求めるのは・・・
まるで救世主の誕生の土台のようです(笑)
まあそういう世界が出来るなら本当に新世界の象徴になると思いますが・・・

艦これがその世界に飛び出せるとしたら、ファミリーマートごと
地球を飛び出すしかないですので、そんなの出来るかな?と(笑)

ファミマカードにジワジワと仮想ポイントが溜まるようにして
その溜まったポイントが新世界を作る原資になるますよキャンペーンを
やったらどうだろう?(笑)

コンビニに通ったら宇宙船に乗って火星に移住できるのかっていう(笑)
それはそれでひも付きである。

以上、課金制のブラウザーゲームとは距離を置く艦これに
今後抱く希望も書いてみました。

課金ゲームの未来はビットコインが見た電気夢の反対先にあるか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック