2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

ブログと提督たちとの回顧録を本に2014年03月10日

例のしおりで遊べる本の内容ですが、
せっかくですのでこのブログで交わされてきた提督方の
コメント内容から任務を起こそうかと思っています。

しおりで遊べる本っていうのは、艦隊と同じ6隻分のしおりを用意して
そのしおり(艦娘)を好きな順番で、そのページに書いてある
任務をこなして先に進む・・・という内容になります。

任務だけ創作していったら1ページがだいぶ余るわけですので、
あの頃のワ提督やコメントを寄せてくださった提督方がどんな
感想を持ってゲームをプレイしていたかがわかる内容を読めつつ
作った本のゲーム性を楽しめるものにしたら、本を使う価値も
ぐっと拡がるような気がするんですね。

あと頂いたコメントの多くはアドバイスはその提督の得意な専門知識だったりするので読み物としてはすごく面白いのと、ゲームに実際役立つものだったりもするので、
1ページずつの任務創作にはネタ元として最適だったりするわけです(笑)

ぜひこの企画を成功させて、このゲーム1年やって来て面白いものが手に入ったよ・・・ということになればイイナと思います。

ちなみにmybooks.jp というところで価格も控えめに実際に製本ができそうなので、そちらで無料会員登録をして本にする方法も学習中です。

地球に何でも置く必要はないのでは?2014年03月10日

深夜にふと思ったことを書くと

深夜にラブレターを書いてはいけない、ということになるんですが(笑)


ふと、そろそろ人間は地球にすべてのものを置こうとする
必要はないだろう?と思ったのでした。

で、地球に置かないで済むものはすべて仮想世界に置けばいい。

電子マネーや二次元への愛(笑)など
既にいくつかのものは半分くらいはそこに置けてるものがありますが
人間だもの。どうしても地球に何割かを置きたがるようで・・・

もうね、いっそのこと宗教や民主主義を発明したくらいの勢いで、
どーん!と、結局は地球に置くという考えそのものを、無くすことを
条件にするとか、どうなんでしょうね!っていう。

まあ悪く考えればそれはマトリックスのような、仮想空間に没入させられいる人間で、機械に飼われている状況なんですが・・・

ああなるかどうかは置いといて、平和主義の一つに
地球に何でも置くことで起きる争いを一つでも減らす方法として
仮想空間に置けそうなものから置いていく主義みたいなものが
流行ればいいのにと思います。

でもそうなると、世の中からファッションとか、通貨とか、
自家用車とか娯楽とか、メディアとかは消えてなくなるので、
ものすごい失業のもとになりそうです。

地球に何でも置かない世界というのは、最低限の衣食住があり、
仮想空間に滞在し続けられるための健康を維持する場所になってしまいますので、それ以外の主に人が欲望を抱いて求めるようなものは無くなるわけですね。

少子化する日本にとっても上手に人口減少を受け入れられる主義でもあります(笑)

もしこれが民主主義くらい当たり前な感じで人間に受け入れられたとすれば、仮想空間への没入技術が出来る出来ないはおいといて、
出来るようになれば人類が地球に直接迷惑をかける部分はかなり減っていきそうですよね。

そして100年後くらいに起きるかもしれない月移住や火星のテラフォーミングなどの長い年月のかかる事業にも、そういった主義の人材は最適かもしれないです。
そういった主義の人は仮想空間に滞在できれば地球にいなくてもいいわけで、火星にいくまででも普通の生活ができ、火星についてからもその生活は殆ど変わらないわけで。


まあ深夜に書いたことなのでアレすぎますが、
たぶん人類は戦争さえも仮想空間に置けてしまえることを期待して。
地球に優しい平和な未来を祈願して書き残し。

愛宕(ひとづま)さんのレベルがすごい2014年03月10日

他提督のヨメ、愛宕さんはレベル132・・・・すごい。

うちの98の愛宕さん、まるで50代で子供のような扱いになるという
政治家のような感じに(笑)

132くらいになると経験値ってあれかなぁ・・・
愛宕「私の次のレベルは53万です」・・とか?(笑)

愛宕の声がフリーザさんになってしまった被害が出ますね(笑)

んなこたーない。

さて、紹介も済んだし演習相手に胸をかりてきましょうね。
変な意味じゃなく、駆逐艦のキラ付けにうちの愛宕と一緒に相手してもらいましょ。