2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

軍隊で占拠して併合っていう大戦略2014年03月19日

1.歩兵ユニットを都市に運んで
2.占拠を選ぶと
3.自軍の色になります

あれれ、これじゃあプーチンさんってゲーム脳ってことですよねー(笑)

ダー?

言い換えれば、

『21世紀初頭からアメリカがシヴィライゼーションを始めたとき
ロシアは半歩遅れてファミコンウォーズを始めた』みたいな(笑) 

国連「アメリカさん、PCとファミコンでオンライン対戦できますよ。ターン制です」

オバマ「よっしゃ、シヴィライゼーションを起動。戦略としてウクライナで暴動を起こさせよう」
プーチン「オリンピック開催中なのでパス」

オバマ「作戦として大統領を追放だ。これでウクライナは欧米側になるな」
プーチン「外が騒がしいな」

国連「オンライン対戦を一方的にアメリカがプレイ中です」

オバマ「今更何しても無駄だと思うぞ」
プーチン「ソフトはなんだ?ファミコンウォーズか、いいだろう立ち上げろ」

国連「ロシアがプレーに参加しました」

オバマ「よし外交だ」
参謀「ロシアには戦略コマンドがありません。ターンエンド。」
プーチン「よしユニット生産」

オバマ「ならば経済制裁だ」
参謀「ロシアには作戦コマンドがありません。ターンエンド。」
プーチン「次はユニット移動・占領」

オバマ「よろしい、ならば戦争だ」
参謀「予算に余裕がなく、強行できません。議会の承認が降りませんでした。ターンエンド。」
プーチン「ダー。ステージ1クリア」

-クリミアが占領されました。ロシア側の勝利です-

オバマ「次のマップで勝負だ」
プーチン「次のマップで勝負だ」

国連「あ、ソフトを変更してもいいですよ」
欧州「しー!!もし同じソフトなら世界大戦だろーが!!」

中国「ねえ、うちらも参加しない?ボンバーマンで」
日本「・・・いや過ぎる」

1-5の緒戦を輪形陣で無事抜ける2014年03月19日

偶然だとは思いますが(これから繰り返してみますが)
今まで中破ばかりさせられていた1-5緒戦のエリート潜水カ級からの 先制攻撃を輪形陣で回避に成功しました。

回数はこの記事の↓に随時、書き足しておきます。

回避成功率 3/6 (50%)

記事を消したくなるほど下がりませんように(笑)

あ、あと皆川瑞希提督が1-5の動画を作られたようなので視てみましょう^^
未だにボス戦にたどり着けずにいるので攻略の勉強です。

艦これRPG本、着任しました!2014年03月19日


やって来ましたー、艦これRPG本。
私の場合、最初からテーブルトークのルールブックというよりも、しおり本のためだったり
ブログ上での会話をより豊かにしたくての購入です。ルールを把握できたらTRPGも参加してみたいです。


はーい、愛宕さーん。
287ページ中、142ページ~203ページまでが艦娘とデータシート紹介でした。
固有アビリティ「ちからになってあげる」は誰かが判定に失敗したときに使用できるようです。


固有アビリティは艦娘の数だけあります。けっこうな数が存在しますね。
ゲームのセリフや図鑑由来のものが多そうです。
その他にも共通のもも、艦娘ごとに3つくらいあるみたいで、これは必殺技っぽく考えればいいのかなー。

金曜日からの熟読の楽しみが出来ました。