2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

よーし、E3攻略する自由の48時間だ。2013年11月08日

ようやく現実からのしがらみ(実にブラック!)から解放されて
再び提督の姿になった私です、こんばんわ^^

いよいよE3攻略の時が迫ってまいりました。

今週ここまで様々な攻略情報を頂いたのでフル活用してE3を穿ち抜くつもりです。
集めた資源は1万を越えたりはしませんでしたが、その予算内でクリアすることを第一目標に。

つまずいたら情報をうまく採用して最小限のリスクで突破を目指したいという方針です。

そして最後に「猫に負けない」・・・・無理か?(笑)

ワ提督、E3攻略完了す。2013年11月09日

クリアできました^^自分の中ではなかなかの省エネクリアデータです。
アドバイスを活かした戦いもできたと思います。

動画、画像など詳細は次の記事で。

南太平洋海戦の編成でクリアすることができました。
とりあえず証拠の1枚とデータを紹介しておきます。

これでゆっくりと最後までコメントを返信できます(笑)
12戦、約4時間の戦いでした。

https://docs.google.com/spreadsheet/pub?key=0AksQxynF0StidDJxQ0RxdGQwX3dqdExobVZxTlBaUFE&output=html

追記。
ようやく動画編集完了です。エンコード中(0:28)

翔鶴姉妹で継投、E3クリア動画2013年11月10日


エンコード中に寝てました・・・。コメ返している夢をみました(笑)
うーん、なんというか睡魔怖いわー・・・。時間泥棒。そして起きたら地震起きるし・・・・^^;長くて緩い地震ってそこからボリュームが無限に上がりそうで怖いですね。

動画には収録しませんでしたが9戦目、10戦目は決着をつけるつもりで編成に戦艦x2を入れてみたのですが、案の定というかボス戦にいけなくなり、改めて編成を戻しての11戦目はまさかのチョイ残しで終了。

これがE4だったらそこから3時間・・・とかになるんでしょうけれど、なんとか次で決めることが出来ました。
そして史実だなんだと言っていられるのはここまでですね。ここからは全力だ!!・・・と思って編成を見直したら実は「三式弾のほう」は1こだけでした我が蒼雲(あおくも)艦隊は・・・!九一式の保有数を勘違いしていたようです。ど、ど、どーすんのー!!

勝ったも同然!?秋E4攻略の為の助言集まとめ2013年11月10日

私もいよいよアイアンボトムサウンドへの突入が可能となりました。

既に数回の強襲偵察は行って見ましたが一撃中破なんてあたりまえの世界に戦々恐々としております。
数回のうち、潜水艦三隻で1度だけボスにたどり着いてカスらせてきましたが・・・(笑)

それで悟ったのは「(今から)自力分析で攻略なんて無理!」でした(笑)
E5もあるし。

そこで改めてコメントから攻略情報のサルベージ(まとめ)をやりました。
するとなんて自分は恵まれているのか!と思わず感動。
実際にE4に出撃できるようになって始めて本格的に耳に入ってくる情報の濃さに我が髭も顔負けです(笑)

ということで、
以下は、多くのE4突破を果たした提督から頂いた貴重な攻略情報を記事の形で集めてまとめてみました。


 r-izm
 
Guten Tag(グウテンターク)
E3攻略お疲れ様です

ちなみにE4は先程突破して来ました
これから挑もうとお考えの提督の皆様の目に触れれば良いかなと思い書いておきます
まず消費は燃料12000、弾8000、鋼材11000、バケツ75
時間11:00→19:45(間に2時間30分ぐらい用事が出来挑めず)
面子はスタート時 電73,大井63,摩耶47,熊野51,金剛73,榛名68がメイン
削り要員に北上62,夕立56,ヴェールヌイ71がローテ面子上記の摩耶、
熊野を交互に換えました


装備駆逐10cm、10cm、ダメコン
雷巡五連酸素、四連酸素、ダメコン(ラストは15.5cmと20.3cm)
重巡15.5cm、15.5cm、三式弾ダメコン
戦艦46cm、15.5cm、三式弾ダメコン

中破進軍しないととてもじゃないが胃がもたないです
ストレスマッハですね
どこまで中破で進軍するかだと思います
私はボス前までに二隻の戦艦が中破だと栗田ターンをしてました

ダメコン使用は大井で一度だけでした
(表示は中破だったのにギリギリで大破だった模様)

ラストは電、北上、熊野、摩耶、榛名、金剛の並びで熊野が仕留めてくれました
本当は重巡をもっと入れたかったんですが、
虎の子の三式弾が4つだったので苦しい思いをしました

史実(餓島のヘンダーソン基地艦砲撃)では一つの滑走路しか攻撃出来ず
(大本営はもう一つあるのを知らなかった)

戦術的には滑走路を潰して勝利でしたが、
戦略的には敗北というお粗末さ、関連の書籍見ると胃がキリキリします
長文失礼しました


 あんこ

E-4終わりました

運営が重巡を使って欲しくてした強化が裏目に出て
敵戦力の増強に繋がってるそんな印象でした

金剛型も一撃大破当たり前の重巡が混ざってる雑魚3連戦を中破以下
(応急修理員あり)で潜り抜けるのが容易ではない
です

夜戦なので高レベルであることの優位性がなく被弾しないことを神に祈るしかできない
とにかく相手重巡が動く前に倒すことそれが出来ないと高確率で即撤退になります

ボス(HP400)は三式弾を積んだ戦艦、重巡が一回で半分削ってくれるので
2回当てることができれば倒せる
とおもいます

夜戦なので一回ずつしか攻撃しないうえに
上手く昼戦にもつれ込んでもダメージが二桁(40~80くらい)に
落ちるのでゲージを削りきったら昼戦までいくことを祈りながら
支援艦隊を使うと良い
と思います

以下たいして参考にもならないクリア情報です

消費資源 燃料2万 弾薬1万5000 鋼材1万5000 ボーキサイト0
高速修復剤 170個

旗艦 伊58(lv70) 魚雷X2
那智(lv80)      20.3cm 15.5cm副砲 三式弾 応急修理員
羽黒(lv80)      20.3cm 15.5cm副砲 三式弾 応急修理員
金剛(lv82)      46cm  46cm     三式弾 応急修理員
榛名(lv82)      46cm  46cm     三式弾 応急修理員  
叢雲(lv99)      魚雷X2               応急修理員

伊58を使ってるのは駆逐、軽巡、雷巡のカットインを防ぎ、
強制的に通常攻撃にするため
です

あと夜戦時の防御力補正が強力なことも理由です

デメリットその1
 雑魚3連戦の間に集中的に狙われて大破することが多くなります

その2
 戦力として火力不足(敵2、3番艦を倒しきれずに昼戦に行きやすくなるので±0?)

ゲージを削りきってからはボスのHP26残り、
次にボスへたどり着いたときはHP58残り、三度目の正直で夜戦で那智が半分削り、
2番艦のタ級が残ってたので昼戦へ行き支援艦隊含め皆で数十ダメージを与えながらの勝利です

キラキラ付けは一度もしたことがありません←面倒だから
叢雲を雷巡に変えれば少しは楽に      ←叢雲のいない第一艦隊なんて・・・
10連続1マス目撤退なんて当たり前     ←悟りが開けそう

ここまで書いておいてなんですけど潜水艦を使う方法はお勧めしません
何かのサイトを参考にしたわけでなく自分で色々試した結果この方法に
落ちついただけなので、そんな方法でもクリアできるんだくらいに
思って
もらえたら幸いです


 らいほ

E-4地獄ですよー。
一日できたので突撃しましたが28時間プレイしても最後ボス撃破できなかったので
一時撤退しました。
金剛型と育てた駆逐艦をメインに削りしてたんで燃料が
15000とバケツ100程度の損害ですみました


数日は遠征放置で燃料貯まったらまた行ってきます。
まだ燃料12000とバケツ250あるのでまだ負けません!

七月中旬に始めたギリギリ横ちんには夏イベは
ちょっと辛く大和をお出迎えできなかったので武蔵はぜひともお出迎えしたいっす。

E-4はあっさりクリアしたり低レベルでクリアできたり色々な
報告がありますが
泥沼にハマる事もあるので攻略の際には時間と資源と
情報を多く確保して挑戦するのがいい
と思いますよ。

今のところ金剛型二隻と三式弾装備が必須ですね。


 やま

お疲れ様です。

我が海軍は昨日アイアンボトムサウンドを突破致しました。

突破艦隊は以下の通りです。

http://upup.bz/j/my72335lslYt40PKlVCxdHc.png

今回は金剛型と三式弾がやはりキーマンですね。

特に三式弾は史実のヘンダーソン飛行場砲撃作戦に参加した金剛
榛名のうち金剛が飛行場に対し三式弾を放って居るのでそれで
三式弾が有効なのでは?
と考えます。

尚、今回も全員無事に帰って来てくれました。

思い、此れからも一隻も失わずに戦い抜くぞと決意を新たにしました。


 あんこ
※E5には以下の攻略方法があるので資源消耗を気にしなくてもいいという内容です
(11/11 追記:当アドバイスを活用される方はコメント参照をお願いします)

こんばんはー

E-4について長々と不安を煽るようなことを書いてしまったので
ちょっと希望を持てるようなお話をしたいと思います
E-5で夏E-4みたいな潜水艦削りが出来るみたいなので3回だけしてみました

①低速のみでボス直行
②3マス目、ボスに潜水艦を攻撃できる艦種なし
③削りに潜水艦4隻使える

①②から1マス目で小破以下に抑えられれば
それ以降大破しようがなにしようが轟沈のリスク0でボスへたどり着けます

実際やってみると伊8伊19がまだlv21で命中回避ともに低くて
(ステータス自体は168改とほぼ同じ)戦力としては微妙でしたけど
伊58伊168への攻撃を減らしてくれるので攻撃力の落ちる中破以上に
ならずにボスへ簡単にたどり着けました

支援艦隊(軽空2+駆逐2)も使うと誰かしらボスへ攻撃を
当ててくれるので時間さえかければ資源消費も少なく済みそうです

資源消費はボスまで4連戦+支援艦隊(軽空2+駆逐2)で
燃料弾薬130程度で済むのでゲージ削りだけなら3000~4000位?

時間もボス直行なので1マス目で事故があることを考えても
3~4時間位ですむんじゃないかなという感想です

別に伊8伊19もlv20程度で問題なさそうでしたけど
lvは高いに越したことは無いと思います

ゲージ破壊についても支援艦隊はlv=命中だそうなので
高レベルの戦艦がいれば主砲全積みにして、
戦艦4+駆逐2で300~400ダメージ出ることもあるとか?

潜水艦削りで節約できた分、惜しみなく資源を使えばE-5はゲージ削りから
破壊まで資源消費6000位で済むんじゃないかなって慢心しています
(わたしの場合その倍はかかりそう・・・・・・・)

このことからE-4には全ての資源を吐き出すつもりで取り組んでも問題なさそうです
E-4へこれから挑戦する人たちに少しでも希望になれば幸いです


 r-izm

こんばんは

悔しい思いをされている提督の方々もいらっしゃるようなので
E4の情報もう少しだけ

私のところではlv80オーバーの艦はいません、
メイン級が60後半(イベントスタート時)
夜戦が組み込まれたイベントだからチャレンジ出来ると考え、挑んでおります

ヘンダーソン(ボス)にて何処までの損傷なら挑むべきかを決めてから
スタートした方が良い
と思われます

この線引きを開始二時間ぐらいは決めかねていましたね
私の場合は三式装備艦が中破二隻(戦艦)以上なら栗田ターンしてました
ゲージ削り時に三式装備三隻でボスを潰す事が2回ありましたので、
三式は最低3つあればなんとかいけると思います
(多いに越したことは無いですが)

それとキラキラ効果があるかわかりませんが、出来る事は全てつぎ込む
演習相手で単艦もしくは二隻放置されている提督(挑む時間と相手次第)の
ところでS勝利を捥ぎ取り、全キラ状態で再度E4へ突貫

消えたら再度演習という具合

緒戦、二戦のフラ軽、フラ重のカットインをカスダメにしたり
(こればかりはだと思いますが)

体感的な問題なのですがキラ状態だとダメージ受けにくいのかな
陣形は色々変えましたが、ヤラれる前に潰してやるの気持ちで
単縦オンリーで落ち着きました


ただいま資源確保に勤しんでおります
皆様の目に留まれば幸いです、長文失礼しました


 TATSU

自分は自然回復止まらない程度に資源を使って
E-4の感触をつかみにいってましたよ
ルート固定のある金剛型2を前提

旗艦⇒
暁73、霧島63、時雨62、夕立58、イムヤ54、榛名55
戦艦以外ダメコン搭載
比較的少ない資源消費と大量のバケツ、出撃回数でゴリ押す戦術ができるかどうか?

暁たちがフラ戦のカットインを食らっても小破で済んでいたり
攻撃順番さえ回ればまず倒せない敵がいない
ダメコン搭載のイムヤによって雷巡以下のカットイン封じもできるため、
バケツに余裕があるならなかなか実用的のようです
(E-5までいくつもりの人は資源の余力を残す意味でも)

ダメコンはクエスト分しか持っていませんが、
駆逐艦娘も自分より強い提督殿にも一考の余地はある
かもしれません


まあ自分は三式弾を1つも持っていないので、その先が困難極まるのですがね^^;

今週のデイリー工廠で手に入れたのは月曜から
イムヤ、イムヤ、46cm、46cm、イムヤとまあ、
ゴーヤや三式ネライを見事にスカされています^^;

イクがもう34になってしまったし北上様も65なので大井さんでも可なのに(笑

なので今週のE4攻略は見送ろうかとも思っていたり
レベルが十分でも武器が無ければイベント終了までのE4を見送る可能性もあります

中途半端な時間しか取れないので、
E3以上の回復力と削り辛さがあると出撃が無駄になる可能性ありますしね
(運よく姫集中攻撃した時の撃破率を上げるための三式でもあるので


 紀伊守

E3突破おめでとうございます!いよいよ次はアイアンボトムサウンドですね…
地獄の海」がしっくりくる海域ですが、
の要素が強い分あっさりクリアできるかもです

高速戦艦2でルート確定式弾でボスに有効ダメージなので
そこの編成・装備は限定されてしまいますが、他は自由なのがいいですね

潜水艦をデコイにするもよし駆逐艦で資源節約するもよし、
雷巡の高火力を叩きこむもよし、重巡の三式弾で安定してダメージを
あたえるもよし…

羅針盤の運に恵まれますよう

私は伊19、伊8、武蔵の改造をようやく終えまして、ようやく
ドロップ狙いの周回に腰を据えて臨めそうです。

武蔵は大和と同じようにしばらく演習番長になりそうですが、
潜水艦ズはガンガン出撃させていきますよ!


 らいほ


そしてようこそアイアンボトムサウンドへ。

私は先ほどE-4撃破してきました。
また泥沼にハマり14時間の長時間コース(^_^;)
もうトータル40時間以上とかなんなんですかね。
軽く悟り開きましたよ。
ひたすら合掌で心穏やかに進軍しました。
そのおかげか主力の轟沈もダメコン発動もありませんでしたね。
あとボス戦昼に持ち込む場合は航空支援がかなり良いです。
ボスが無傷に近いと艦攻ガン積みで200ぐらい削れます。


 デューク・東郷

おはようございます。


三式弾の保有数が1つですか。
いまからでも間に合いますよ。 
自分も足りない分は数少ない資材から捻出し、開発しました。
オススメは、秘書艦:金剛  10 90 90 30 です。
自分はこれで出しました。

長門型でも同じレシピで挑戦しましたが、
体感的に金剛のほうがよく出してくれた感じがします。

これさえ揃えば、あとは情報が整い次第、E-4へ出撃できますね。


 デューク・東郷

E-4攻略の概要。


本隊編成(前半)1.金剛改 2.島風改 3.雪風改
 4.Верный 5.榛名改 6.伊58改


補足:最初はコスパ重視で駆逐×3、ルート固定用に金剛型×2、
敵軽巡以下のカットイン防止の伊58での編成
 情報によりますと、
陣形に「梯形陣」を選ぶと、他の艦娘たちの攻撃、防御共そのままに、
伊58の回避力が高まるとのこと
でしたので検証したところ、
情報は正しいと判断し、これを採用

以後、ゲージ破壊まで道中、ボス戦とも一貫してこの陣形にて出撃。 

旗艦は金剛ダメコン榛名と伊58三式弾を金剛型2隻
そして、駆逐×3と伊58にタービンor缶を装備

道中は、検証にて信頼性ありと判断した「中破進軍」を採用
結果、轟沈0。 但し、ダメコン装備でもボス手前での大破は撤退
轟沈報告がある為

支援艦隊: 1.瑞鶴改 2.翔鶴改 3.赤城改
 4.加賀改 5.電改 6.時雨改二


補足:情報によりますと、飛行場姫には航空支援が非常に効果的とのこと
でしたので、空母には流星改もしくは流星を所持している限り搭載
足りない分は天山で補填。 駆逐×2は適当

しかし、ボーキサイトの消耗が激しく、一度の支援で1000近く消耗した為
ボスへのダメージ98、敵随伴艦のこり4の状態にて)
途中で各空母に烈風を一番上のスロットに搭載し再度出撃
結果、ボーキサイトの消耗は300程度に抑えることが出来たため
これを採用ボスへのダメージ190、敵随伴艦のこり2の状態にて)。

しかし、航空支援できたのはこの2回のみで、
この後立て続けに3回も支援に来てくれなかった為、
資源節約のために以後は決戦まで使用せず

本隊編成(後半) 1.金剛改  2.北上改二  3.鈴谷改
  4.熊野改  5.榛名改  6.伊58改


補足: 前半の編成だとボスの削りがあまり進まなかった為、編成を変更。

ダメコンは金剛以外全て。 三式弾は金剛型2隻と鈴谷、熊野
缶は金剛と伊58に装備

この編成だと、夜戦のうちにボス直下2隻の随伴艦の撃沈が多発し、
昼戦移行があまり発生しなかった為、やはり支援艦隊は最終戦まで
使わない方向で一貫


この編成で鈴谷と熊野が活躍し、ゲージ削りが加速。 資材の消耗も加速(笑)
最終戦と判断した出撃にて支援艦隊を再度使用(編成に変更はなし)。
しかし、飛行場姫を破壊するも、ゲージは空にならず
(見た目上は空)心が折れ掛ける(俗に言うチョイ残し(笑))

同じ編成で本当の最終戦に出撃、無事ボスまで辿り着き、
金剛&榛名の夜戦連撃でようやくゲージ破壊。

攻略開始  AM9:00  終了 PM21:20  所要時間およそ12時間

消耗資材: 燃料 12000  弾薬:7000  鋼材 8000
  ボーキサイト 2000  バケツ 70  ダメコン 4


轟沈艦娘:0




みみみ、みてくださいよ!この素晴らしいアドバイスの数々!
私の頭の中では読むだけでもう楽勝気分です。ワ提督「ヘンダーソンよ、おまえはもう死んでいる
既にE4をクリアできたも同然です。

え?そんなこというと挫折のフラグだって?

もしかしてワ提督、やっちゃった?

あとはいかにまとまった時間を確保するか・・・ですね。出来たらあとバケツ+100個と自由な40時間が欲しいです(堅実)。


遠征結果・・・大失敗。2013年11月13日

タイムカードを押し忘れて帰ってきました。
もう0時過ぎているし・・・・これは提督の遠征、大失敗です><

日本は季節があって素敵な国ですが、それに伴う習慣や風習は時にブラックな環境を生むのですね。

大井「提督は冬に忙しくなる商売をしているんですか?」
提督「うーん、まあ最近は冬とか夏とかで扱うよねー」

大井「私たちと同じで限定イベント中なんですね?」
提督「一緒かもしれないなぁ・・・削るのは精神と体力だけどねー」

北上「限定イベント?あーじゃあそれって最近の私たちにやらせてる中破進撃!みたいなもんだねーおつかれー」
提督「うっ・・・なんも言えねぇ」

大井「それじゃあ明日も頑張って中破してきてくださいね^^」
提督「うわーん・・・・愛宕ぉぉぉ」

島風は早いけど被弾も早い?2013年11月14日

コメント返信遅れて申し訳ないです^^;
E4は今度の土日でクリアするつもりですが、その合間かクリア後に思いっきり返信できたらいいな!

そしてE5情報も紹介できたら素敵だなって。

で、イベント攻略の話題は土日に置いておいて、ふと遠征から帰ってきた艦隊を補給せずに
演習に出そうとして気付いたことがあるんですが・・・

見た目はみんなと同じ。でも・・・


こう見ると島風だけ燃費が悪い?

この個人差、最近になってようやく遠征大成功の確率が艦娘1隻ずつに(個人差はなくても)
20%ずつファンブルしない率?みたいなものがあるのを知って理解して

ちょっとした喉の小骨が取れたことがありました。
4隻キラキラ=なぜかタダの成功。十回のうちに1回くらいはあるんですね。

これ、
5隻x20%=100%なので5隻以上なら全員キラキラしていれば100%成功するけれど
4隻では合計は80%なので20%でタダの成功になる・・・みたいな話のようです。

で、そのような「今更知った仕様」・・・ってパターンはいくらでもありそうなんですが、これも、

もしかして島風は早い分だけ燃料不足による回避低下も早くて被弾も早い?ということなんですかねぇ。
燃費率の裏設定あり?
これで島風のほかにもいそうな(夕張も演習後に赤燃料になってました!)艦娘ばかりを引き連れて
4戦目に連れて行って「被弾したー敗北したークリアできねー」なんて言っているようでは
プロの提督たちからモグリ扱いされないかちょっと心配です(笑)

伊8「そんなことよりE4クリアまだぁ?」
提督「土日休めたら俺、E4クリアするんだ・・・」

それはともかく、

目に見えないところに個性があるのにそれを見つけてあげられないのは
提督としても恥ずかしいというか、もっといっぱい脱いでh・・・・いえすいませんすいません。

提督「おまえたちの燃費を知りたい。じゃあとりあえず体重測定だ」
金剛「それを知ったら死ぬ覚悟が必要デス」

提督「寿命とデースを掛けたのか、うまいうまい」

金剛「(無表情)」
提督「・・・すまん。」

愛するならば知っておくべきことはまだまだあるぞ、ということでした。

あと見間違いだと思いますが
戦艦が相手にいてもこちらが4隻の場合は2回攻撃されないとか・・・さすがにこれは気のせいだよね!?


そんなこんなで今夜も21時帰宅です。しくしくしく。

ちょ・・・衣笠さんまじ天使!2013年11月14日

可愛くないと言って育てない 不正解
可愛くないと言って育てておく 大正解

重巡全員を60以上にしているワ提督、大勝利です。

さあ!あなたの希望する艦娘をコメントで思い切り可愛くない宣言しましょう!!


提督「あー雪風かわいくねーなー」
雪風「じー・・・」

提督「あっ・・・」
雪風「・・・うるうる」

提督「か、か、かわ・・かわ・・・」
雪風「ぐすっ」

提督「orz」
雪風「ナデナデ」


・・・ごめん、だめでした。

提督が気になる2つの情報2013年11月14日

1つ目はこれ
http://www.gizmodo.jp/2013/11/simsim_data.html
月額1500円程度でスマホの音声通信付き、データ通信無料というサービス。

この速度で艦これが出来るのかどうか(スマホでやろうってんじゃないよ!)

2つ目はこれ
http://gigazine.net/news/20131114-amazon-workspaces/
Amazonから提供される仮想ウインドウズ7環境。

これは艦これが出来そう。


どちらも日中、艦娘の姿を見ることができなくて
せめて効率のいい遠征をあと2回くらい出しておきたい提督に
とって朗報になることに期待です。


けっこうブログが更新できてシアワセ。
もしかして21時帰宅はブラックじゃないかも・・・っていう思考はヤバイですね、わかります(笑)