2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

0時5分、ワ提督、伊8砲!と喜ぶ2013年11月17日

クリアできました。

最後は大和+金剛型2隻、2つの三式弾を開発(合計3つ)して
ダメコンと女神を1つずつ発動させ、途中も最後も刺し違えていても
おかしくない展開・・・・と、実に恐ろしい11時間の戦いを
なんとか征して秋E4をクリアすることができました。

それにしても、はぁ・・・
なんでこれで武蔵が手にはいらないんでしょうね・・・・^^;

そう、そして!
コメントをたくさんたくさん、本当にありがとうございました!

作戦の参考にも、三式弾の開発にも、リアルタイムでも励まされました!

じっくり返信させていただきます。
そしてE5っすね・・・・・うーんうーん・・・・一航戦、寝ます!!
※明日(今日)中にクリア時を含めた動画を公開予定です。閲覧注意レベルの戦いでした。

イベント延長していたのですね^^2013年11月17日



ただいま寝る寝ると言いつつ先ほどまでの動画、編集中です。
エンコード中にツイッターを読みに行ってみたら私にもE5を狙う権利をやろう!という情報が更新されていたようです。
E4もう1回攻略というのは精神的にギブアップですが、E5ならあと1週間で準備が出来るかも・・・

延長はないと思っていたので、いくらE4で追い詰められていたこととは言えども
過労死しろ・・・なんて言ってごめんなさい(笑)だが謝ってもあのときの正直な気持ちは本物なので記事の訂正はしないからな(笑)購買力のある提督がゲームと艦娘への愛や興味までも投げ出してしまうような難易度設定について、陸軍は海軍の考えには反対である。

20日のメンテでは最深部に先行配信の艦娘がドロップもするようになるとかで、バケツも資源も来週まで貯めておく楽しみが増えました。

秋E4クリア(10.5h)攻略ダイジェスト2013年11月17日

秋E4攻略の動画もアップいたしました。
正直轟沈しなかったのは運が良かっただけ。
不沈の豪運を消費、資材を3万ずつ(ボーキを除く)消費、バケツ200投げ捨て
それでようやく突破できたのがワ提督のアイアンボトムサウンドでした。

あれだけアドバイスを読んでおきながらこの大消耗。
もっとスマートに戦えたはず?と思いつつも、自分のこの種の「へたっぷり」は
己を知れば的に承知していたので備蓄準備をしてきた結果がでて
その範囲内でクリアすることができました。

ここを攻略をしたことで私からこのステージの挑戦者に
何かアドバイスするとしたら・・・こうです。

「使っていい女神が1つある(買う)と、30分攻略を短縮できるよ!」

実もフタもない助言ですよね(笑)
できたら月1回限定でもいいので運営鎮守府は母港拡張のオマケに
女神を付けて欲しいものです。

まあそんなことになれば女神消費前提のイベントが出来てしまうのですが・・・

それでは攻略中に励ましのコメントを頂けましたのでそちらを紹介&返信して
いきたいと思います^^

デューク・東郷 こんばんは。

E-4攻略は順調でしょうか? なにやら気になる文面ですが(汗)

ワルナンデス提督なら大丈夫だろうと思いながらも、E-4に関しては「運」に左右されるところも多く、4万もの資源を溶かしながらもクリアできなかったという報告もあったりして、心配しております。

夏イベントのE-4よりも難しいと仰る方もいらっしゃるようですし・・・。

無事にE-4クリアの報告が上がるのを待っています。
ワ提督 夏イベントよりも難しかったですね。この励ましを頂いたのが20時ごろですが、
まずキラキラ艦隊を揃えて開始しなかったことを絶賛後悔中でした。

このE4ステージは緒戦撤退ばかりしていると疲労が付き、3戦くらいできれば
キラキラした艦娘が2人くらいいてもおかしくないという、
キラキラ効果で連続してボス戦到達が、さらにキラキラを延命しやすいという
ステージだったようです。

支援艦隊をまともに使えないのも夏E4以上を感じたところでした。
唯一の救いはボス戦用に出す支援艦隊を助言どおりに空母群にしたことで
こちらは交戦さえなければボーキサイトを消耗しないことがわかったことで
運用が資源を無駄遣いしないことを知り、楽になったことぐらいでしょうか。
まーくんⅥ やってますね~。
自分も今日、帰宅後のデイリー開発で三式弾が二個出て
計4個になったので
時間ができ次第突撃してみようと思っています。

あと少しの様なのでがんばってくださいね☆
ワ提督 私も10,90,90,30で50回くらい繰り返し三式弾を2つ開発して、合計3つで挑みました。
イベントでのあと少しの単位は3時間みたいです(笑)
r-izm 精神削りの最中ですね、こんばんは

追記、更に追記出来る辺りまだ余裕があるのかなと思っています

月並みですが頑張って下さい、御武運を
ワ提督 気を利かせてキラキラを付けてみる→緒戦で大破撤退
→精神が削れる

追記は疲労回復中や、バーが回復しない?と言われている戦闘終了後の画面で
やっておりました。回復しないかどうかは不明ですが、もしもっと長期戦になって
睡眠を必要としたら画面をそのままにして寝ていたかも・・・
らいほ 応援してます!
もう少しな時こそ冷静にゆっくり自信を持って丁寧に。
チャンスは必ずきます!

御武運を∠(`・ω・´)
ワ提督 8時間目くらいから悟りの境地を開いてみようということになりまして(笑)
まだどうでもいいころに戦艦2隻がボス直撃撃破を見せてくれたのですが
あの再現が起きるように、起きるようにと祈りつつ。

助言を読みながら穴はないか見返しながらでしたので冷静でいられました^^
あんこちゃん 最後がなかなか決まらなかった、あんこちゃんです。
綺麗に雑魚のみ撃破する艦むす達。
2隻目、3隻目だけ撃破する艦むすたち。
大井(62-73)、雪風(50-60)、高雄(60-68)、愛宕(60-67)、比叡(80-84)、金剛(80-84)でした。
道中は複縦陣のほうが安定してましたよ。

後半6時間は、キラキラついていても1戦終了後に、1-1を必ず1周(重ねがけ)のおまじない。
大破、中波は2周する。3マス目を終え羅針盤の審判を受ける確立があがった気がしました。お仕置き部屋での被害も減った気が?

3マス終了後の、羅針盤では回ってるときに、
「ボス! ボス! ボス!」
と応援する、壊れっぷり。

最後の1撃は、本当に運だと感じました。

現在、E5で潜水娘4人で遊んでます。攻略?なに?それおいいしいの?
特大の精神的ダメージを受け、2日たってもまだ立ち直れない...。
ワ提督 複縦陣はこれを読んだときに試してみたら大破したので「んもう!」と言って
その後使いませんでした。本当は効果的だったとしてもやはり
精神的にキてるせいか、1度の失敗を許さない試す余裕のない状態でした(笑)

おまじないは演習でもやりたかったのですが土曜日のせいなのか
全提督がガチ艦隊で困り果てました。

「ボス!ボス!ボス!」になったのは羅針盤でやるき無い妖精が出たときですね。
魔法使いっぽいのが出たときは絶望でした。

私も1週間かけてやる気を回復させるつもりです。
やっぱりE4はE4ですねぇ。
紀伊守 お疲れ様ですー、E4大変ですよね…。個人的に難易度は夏E4<秋E5≦秋E4という印象です
真っ向から艦隊決戦ができるE5と比べて、E4はあまりにも運要素が多すぎますから…

ボス艦隊旗艦を沈めるのはなかなか厳しいものですが、頑張ってください!
幸いイベント延長という朗報もありますし、落ち着いて、冷静に、です!
ワ提督 その評価は正しいと思います。
動画でも最初に触れていますが最初のほうと最後だけ撃沈ができました。

冷静さはアドバイスがあったのでなんとかなり、イベント延長を最大限に活用する
ためにもこの時点でのE4のクリアは必須と思っていたので大和投入をして
非常な決断もしてなんとかクリアにこぎつけました。艦娘は失っても嫁候補が
増えるだけなので大丈夫!と心に支えを立ててやっていましたが、結果助かりました。
わー、激闘中ですねえ‥‥。
い、生きているのだろうか。10時間は肉体的にもつらいー。

運営鎮守府が嫌いになりそうなワルナンデス提督に、応援を一つ。

ゲームのことが嫌いになっても、那珂ちゃんのことは嫌いにならないでくださ~い!

ハハハ、こら、石を投げない。

武運長久を~。
ワ提督 お疲れ様です!

さすがに眠くなってきて、でもゲージを削りきったところで
少しくらい回復しても必殺の艦隊を送り続ければ勝てる!と意気が上がり
ブログには溜め込んだ気持ちを書き殴ってすっきりした気持ちで(笑)

那珂ちゃんのファンをやめつつ頑張った結果、クリアできました。
今季再び那珂ちゃんのファンになりました。
川崎ぞろぞろ 先々週、48時間ほどで40k以上あった鉄が切れて終了。
先週、リベンジで32時間ほどで30k以上あった燃料が切れ
・・・ぶちきれて課金し、女神ごり押しでクリアしました。
その間、旗艦を撃沈できたのは、先々週の削りで1回と課金後クリアした1回の2回だけでした。
最終的な金剛のLVは91、女神と燃料あわせて10kと800Pでした。
E5は挑戦してません。来週まで準備して確実にいけたらいいな・・
3回の夜戦で大破されずに進み、ボス部屋到まで達して、かつ最後のボスを撃沈できる可能性って、
運ってレベルなのかよ(><;
ワ提督 はじめまして^^

女神ごり押しが大正解でしたね。

私も旗艦撃沈は2回だけと、2回目が早期になんとかなったことに奇蹟を感じています。
本当の戦いはゲージを削った後ですからね^^;女神1ダメコン1を消費したかいがありました。

全部運ゲーでしたね。E5はキラキラ艦隊を沢山用意しておこうと思います。
1日1日ちょっとずつなら出来るはず。

私もE5は次の週末です。何が必要なのかは再びブログでまとめてみて
やるかやらないか、女神補充が必要なのかは判断したいと思います。
いずれにしても母港拡張の必要もありますし、ポイントだけはチャージしておこうかな・・・

E5も夜戦ですねぇ・・・E4を抜けたならいけますよね?・・・ね?
お互い頑張って見ましょう、20日以降は先行配信艦娘付きでクリアすれば武蔵ですから。


では最後に・・・・

ごめん、まだ「かわいい」と思いたくないよ・・・・(笑)


イベントにつかれたあなたに2013年11月17日

疲れたせいだろうな・・・涙が出るよぉぉ・・・・

http://seiga.nicovideo.jp/comic/7492?track=watch2_ct5
艦これ 妄想コミカライズ 15話まで読めるよ!