2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

二次的著作物と衝突した日本の軍艦2013年12月01日

竹書房 書籍「日本の軍艦」は
一部に二次著作権に抵触するとみなされる写真を掲載したというこで
お詫びとお知らせを発表したそうです。
http://www.takeshobo.co.jp/information/act/1/val/247

対象になったのは、

製品名:日本の軍艦

「該当箇所」
表紙画像:大和
74-75頁:神鷹
90-91頁:加古
94-95頁:衣笠
98-99頁:足柄
106-107頁:鈴谷
123頁:長良
127頁:五十鈴
130頁:阿武隈
156頁:初春

・・だそうです。
しかしこのリストを見た全提督などは「けしからん」よりも
「いる」「いない」だとか、欲しいとか言う感想100%のような気がします(笑)


あと二次著作権っていうのは撮られた写真のことでしょうかね。

旧帝国海軍の悪いところも読んでみる2013年12月01日



ギンバイとは海軍で言うところの「(食糧等を)盗むこと」だったそうです。

その内容に詳しいのが、こちら(三匹の迷える羊たち)読書感想「海軍めしたき物語」です。
この著書は白い服の人ではなくエプロンにゴム長の姿の人から見たという軍艦の中の視点のようでして、すなわち下士官の劣悪な環境下で横行した悪いところが語られています。

ガラスの仮面ネタと、ギンバイと両方をお楽しみください^^

艦これは歴史の模写を艦娘で体験しているわけだけど・・・2013年12月01日


なんだかねものすごい動画を見たのですよ。
それで、改めて艦隊これくしょんが
こういうものでもあって欲しいなと思うのでした。


まあ無ければ作ればいい、縛ればいいって話なんですけどね。
まるでプラモデルのようなプレー方法を自分で考えて、それを実行していけばいいわけです。そして出来ればその行程を公開できるように記録もしておくと。

育成モードただし超ゆっくり2013年12月05日

コンプティーク2014年1月号は予約に余裕があるようですね。
雷&電とはコツがわかっているようで・・・(笑)
ついでにFebriもねぇ・・・RJですよ、しかたないよねぇ。

イベント後は毎日1時間から数時間、朝は20分がプレーの限界になっております。

おかげでご覧のように武蔵たち新人艦娘の育成も
超ゆっくり・まったり進行です。

・・・はぁ・・・帰ってきたら誰かご飯つくってくれないかなぁ・・・はぁ・・・(疲)

お久しぶりデース2013年12月16日

ファミマに等身大(?)の愛宕が居たのでじーーーっと見つめ(合って)しまいました(笑)

そして近くには初音ミクグッズがずらずらと売られているファミマすごいよファミマ。

艦これも初音級になってくれるといいですねぇ・・・なんてブログを2週間も放置している私が言うのもなんですが・・・

イベント後のヌケガラ感は相当なもので、それだけでなく忙しいのも相まって・・・・。

あと数日で季節的にも人生的にもブラック鎮守府が
終わろうとしているので・・・人生っていっても生活って意味ですからねー・・・。

ちなみに自分のでないキーボードを打ち続けていたせいか
ブログを始終更新していたこのキーボードが打ち間違えてばかりです。

そんなわけでもう少しすると、2つの扉を開けるチャンスがやってきます。

1つは、艦これを楽しめる道。でもこの道、アカンこれ(笑)

もう1つは、売り上げを10倍にする道。単騎でE4クリアする道(笑)
仮にこちらを選んだとして、
私が何年か後に1億くらい売り上げを上げていたからといって
それの何が面白いのか・・・・提督の私には何の意味もないんですけどね。

いっそファミマの愛宕と逃げ出せたらいいのに。

8ちゃんたちはすぐ被弾するねぇ2013年12月17日

提督「うーん、バシー島で補給艦退治あたりでもこれではなぁ」
8ちゃん「ううーごめんなさい」

提督「やはりしばらくは演習専用かな。まあ入渠任務が終わるのはいいけどね」

木曽「少し休めだって?・・・・俺の出撃の邪魔をするのはどいつだ!?」
8ちゃん「(ビクッ)」

提督「8ちゃんは木曽が苦手か・・・」

ファミマになーれ2013年12月18日

(ファミマさん、対象商品が店の中ではよくわからなかったのですが・・・)
※前回愛宕をじーっと見つめてしまった理由


私は毎日、コーヒーに牛乳を混ぜたものを持ち出して車に乗り
途中コンビニでおにぎり2個を買って食べながら、という朝食が続いているのですが、

そこにあるコンビにはセブンイレブンなんでファミマでこれを
やっていることに気付けなかったんですねぇ・・・。

潰れてくれないだろうかセブンイレブン・・・(笑)
ま、無理なんですけどね。

いまわざわざ朝食のためにファミマに寄ろうとすると
凍結している道路を渡っていかないとですのでこの時期にそれを
やろうものなら、それこそ潜水艦で雷巡や軽巡いっぱいの海域を
行くようなものですから・・・さすがに無理っていう。

それにしてもこうやって景品を作って並べてくれるのはいいのですが
いつものことですが、絶対に手に入らない商品ばかりを作るな!と
言いたいですね。

そういう商品が積み重なると「私は本当に艦これファンなのか?」という気持ちが首をもたげてしまうんですよね。

持ってない(欲しいけど買えない)ものが多すぎるのは
コーヒーで言えばアメリカンだとおもうのです!

愛宕「アメリカンってなんのことかしら?」
提督「あるとき紅茶の飲めなくなった米国人が考えた紅茶もどきの薄いコーヒーのことだよ」

愛宕「がんもどき、みたいですね」
提督「そうだね、自前でなんとかしたらそれが名残ったんだね。よせてあげていたら、ブラになった・・・みたいな」

愛宕「・・・」
提督「ごめん話が違うね」
愛宕「・・・あ、違うんです、寄せて上げてとか・・よくわからなくて・・・」
提督「・・・自前だもんね・・・」

待てばタブレットのひよりあり?2013年12月18日

願望でしかありませんが、さいきんタブレットで艦これを遊べるという
話がだいぶ「形」になってきていますから、

きっと公式からそのうち
毎回読み込んでいた「データ」がインストール済みの通信速度に優しい
そして艦娘の姿のように「近代化改装」のできる公式モデルタブレットが
登場するぞ!と思っております。

だから小遣いをためておいて、タブレット+近代化改修(愛宕、電&雷)あたりをゲットして「どこでも艦これ」を満喫したいなあと。

普段は普通のタブレット、しかし誰の目を気にする必要のないときは
愛宕を近代化改修で素早くセットして!・・・というニンジャな提督の日々が楽しみでなりません。(持ちやすいといいなあ・・・ぷにぷに・・・)げふんげふん。

ちなみに公式は早くショップに、艦娘1隻がMAXキラキラになるよっていう

「お年玉アイテム」をさっさと作るべきなのです!

あげなきゃいけない艦娘の数で言えば
「おまえの血は何色だ?」くらいエグいアイテムですが

なぜだろう年に1度、曙さえもデレること必須のイベントじゃないか?
日本のお年玉万歳。

さあ公式よ、さっさとこのためにボイスとアイテムを今すぐ用意するんだ!
ボイスは百歩譲ってもいい、なぜお年玉をあげてはいけないのか!

いま我らの札束はアイアンお年玉サウンドを欲す。

そして儲かったら公式タブレット(インストール済み)の件、よろしくおねがいしますね・・・。