2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

4-1でWルート固定ルート発見ならず2013年10月02日

さきほど間違って5-1に出撃してしまった

熊野・鈴谷・三隈(未改造)・響・雪風・夕立

の編成でさっきから何度もジャム島攻略作戦(4-1)に出撃しているのですが5回目でも「Wルート」しか行かないんです。

Wルートは2戦目が潜水艦が確定するルートで、

1戦目の敵哨戒艦隊も上の編成でも殆どダメージを受けないため、
2戦目で東方潜水艦隊(潜水艦x5 もしくは潜水艦x3+軽巡x2駆逐x1)

という感じで、2戦目で潜水艦を単横陣で圧倒できる状況のため
ルート固定が確実ならキス島以来の有望な育成場所になりそうです。

いままで駆逐艦x2で
「駆逐艦2だと下ルートが潜水艦ルート通らずに行く」というのはコメントで頂いたことはありましたが、
さらにWルート固定が可能であれば、その詳細は調べずにはいられません。

そこで 重巡x3(航巡含む) 駆逐x3 や同種x3 駆逐x3 などを中心にもう少し検証してみたいと思います。


追記:
熊野・鈴谷・三隈(未改造)・響・雪風・夕立 7回連続 Wルート
※9回目にSWルート選択

x 三隈 航巡x2 重巡x1 駆逐x3 で SW
x 雪風を島風に、熊野を最上に入れ替え で SW


9回に1回とは言え、上の編成がWルートにばかり行っていたのは
幸運にすぎなかったようです。

もう少し検証してみますが、1度破れた以上、固定ルート発見はなさそうです。

コメント

_ まーくんⅥ ― 2013年10月03日 02時18分

え~明日が休みなのでこんな時間に起きてます。
(別のゲームにはまってたりして)

4-1は駆逐艦2隻で真ん中の燃料GETルート固定なのではないでしょうか。
けっこう回数こなしてましたが
真ん中ルートからのほうがボスに行く確率は微妙に高い気がするのですが
どうなんでしょう?
ちなみにボスはずれの戦艦2隻パターンは真ん中からのも
Wルートからのも同じ編成のような気がするので
ここは燃料を確保できる真ん中ルートもなかなかいいと思うのですょ。

それと長門と瑞鶴はいずれも「二隻目」のものなので
まあ仕方ないかと踏ん切りつけました。

出撃回数の数字についてなんですが
これって出撃させた回数じゃなくて会敵&戦闘した回数なんじゃないかと
思いましたがどうなんでしょうね?
2-2巡回を始めてからはそれなりの回数出撃しているとは思いますが
なんせ第四艦隊解放までは資源の枯渇に悩まされて
そんなに出撃してなかったように思います。

コメの投稿で出撃回数が減っているのでは?というご心配でしたら
大丈夫です。
羅針盤操作、陣形選択を済ませたら 後は戦闘画面は見ないで
他の事をしていますので(笑)
で、シャッターの閉まる音でゲームに戻る、って感じです。
そうそう、これも限られた時間で回数をこなす秘策のひとつでしょうか?
とはいえ、さきほど見ましたらついにランキング500位から脱落していました。
8月は121位とあと少しで100位の壁を突破できそうな位置にいて
(横鎮です。しっかり提督名も載せてもらえたので記念に画像保存しました)
九月は頑張るぞ!と思っていましたがあんなこんなで
30日最後のランキングが370位だったのを確認しています。
はたして9月は500位にはいったのか。。。

_ まーくんⅥ ― 2013年10月03日 15時06分

連コメ失礼します。
さきほど4-1ボスS勝利でで伊168がドロップしました。
イベント後に参戦された提督さんや都合でイベント参加できなかった提督さんも
伊168獲得のチャンスありですね。
潜水艦は3-2でのレベル調整の時にとても重宝するので
今回はしっかり“ロック”かけておきました。

4-1はボス到達パターン2ルートもWルートボスはずれも
中央ルート燃料獲得後のボスはずれも、いずれも3戦で
唯一燃料獲得後、直接ボスはずれの戦艦2隻パターン直行が2戦です。
ボスはずれの戦艦2隻パターンが文字通り“はずれ”で
(はずれというか地獄ですね)
ここへはあまり行きたくありませんがここを避けるルート固定パターンは
ないと思いますので覚悟を決めてぼこぼこに叩かれましょう。
それを差し引いても4-1は育成ステージとして十分価値があると思いますょ。


といいますかここの戦艦、なんとかなりませんか…
アプデで各マップの敵キャラ上方修正ばかりしてないで
たまには下方修正もお願いしたいです。

_ ワルナンデス ― 2013年10月03日 19時04分

まーくんⅥ提督、こんばんわ^^

長門も瑞鶴も2隻目でしたか、それならまだ超大事故ではないですね。大事故ぐらいで。
ゲット直後に鍵をかけないと喪失の心配もあるので私は常にゲット&ロックにしています(笑)

6回出撃してもWルートなんでこれは!と思って記事にしたのですが9回目にSW・・・・
いったん非公開にしてタイトルも変更しました。元帥閣下をさしおいて新固定ルートを開拓というのは
まず無い話ですよねぇ。

燃料ルートは確か提督から教えていただいたような。だからそれは覚えていたのです。
Wルートが発覚すれば4-1は育成の鉄火場になったのになぁ(笑)
燃料確保はいいですが、その後でSルートをとって戦艦とやらなければならないのがリスクですよね。
最近では単横陣で敗北やむなしのスルーもありなのでは?と考えています。

_ ワルナンデス ― 2013年10月03日 19時17分

続きです。

4-1で潜水艦出るんですね!
いやあけっこうやりましたが出ることはなかったので驚きました。
難易度的にもかなり有利な場所ですね^^

明日の修正のアリナシに4-1も怯えるようですね。
さらにシビアになったらどうしましょう^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック