2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

通商破壊作戦(40h)に成功。そして、2013年10月01日

ついに40hの艦隊が帰ってきました。ここに赤文字で失敗とあったときは10時間ほど立ち直れないなと
感じていましたが、結果は成功。攻略wikiさまさまです。

報酬も効率はともかく中々の内容です。
ああせっかくなら大成功になるようにキラキラさせておけばよかったと思ったのですが
遠征に出す直前の心理状態はそんなに余裕が無かったことを思い出して苦笑いです。

いよいよ超ロング遠征のラスボス、80hの敵母港空襲作戦を登場させ、すぐさま攻略することになりました。

もちろん攻略wikiを参考にします。
正規空母x2 軽空母x1 軽巡x1 駆逐艦x2 の情報を採用。
そして今回は演習で1回S勝利させて全員キラキラにして出撃させることにしました。
キラキラは無ければ失敗する場合でも成功になるかも・・・という保険の意味でも付けておきます。
レベル的には大丈夫だと思いますが・・・80時間は失敗したら来週になってしまうので何度も編成を見直しました。

正規空母は先日編成した6艦隊に入っていない蒼龍と加賀。
軽空母は個人的に可愛がっている瑞鳳を採用。
軽巡・駆逐は信頼できる長い付き合いの川内・霞・黒潮に任せることにしました。

よーし、いってらっしゃい!
提督「またきみたちに会えるのは土曜日か・・・、よーし司令官、帰ってくるまで」
北上「ねえねえ、この遠征失敗したほうが面白いって言ってたよー」

提督「だ、だ、だれがそんなことを!」

北上「んー、主にわたし~」
提督「こらこら」

北上がさりげなくフラグを折ってくれるなか、
暮れなずむ水平線に浮かぶ影6つを見えなくなるまで追いつづけた提督であった・・・・。

コメント

_ マイケル武田 ― 2013年10月01日 23時04分

40時間お疲れ様でした!
未だに遠征で燃料が雀の涙程しかでないので
積極的に遠征も行かせてみようと思います。

2-4ですがまだきついです。
全部改になったので行っても大破してしまって・・・
でもあきらめないぞ~

_ TATSU ― 2013年10月01日 23時16分

ワルナンデス提督殿、任務ご苦労様です(`・ω・)ゞ


ワルナンデスさんが言ってた通り良いことがありました

1日1建造以上!と意気込んでで今度は潜水艦のレシピを回してみたのですが、どういうワケか建造で川内さんが出てくれたおかげで3艦隊目が解放できましたね^^
逆に次に軽巡のレシピ回したら今度は168が出たり(*・ω・*)
第一印象はかなりいいです、コツを調べてうまく育てていきたいですね

次は戦艦のレシピでも回してみたいので、ちょっと鉄集めをば(ボーキは逆に最大値の常に7割以上と余りがち

_ ワルナンデス ― 2013年10月02日 00時36分

マイケル武田提督、こんばんわ^^

無事終わってよかったですよ~。ネタとしては失敗もありなんですが、じゃあどーすればいいんだよ!とキレてしまうしかない(笑)

結局資源は司令官レベルで保有できる限度を越えて持たないことには限定イベントもクリアが難しくなるので
資源がいよいよ保有限界を超えてきたあたりで遠征のテクは身に付けておかないといけないものだと思います^^

単横陣で回避しまくって先にいく・・・という戦法もあるのですが、こちらの攻撃も当らないので
被弾する可能性のある攻撃をされる回数が増えることもあり、結局確率的には一緒なのでは?という
疑問もあって私は多用することは無いですね。

2-4の攻略は艦娘たちと思いを一つにする儀式のようなものでもありますし(笑)
苦労するほど深まるものもあると思います^^頑張りましょう。

_ ワルナンデス ― 2013年10月02日 00時41分

TATSU提督、こんばんわ^^

格別な良いことがありましたね!
なにかお裾分けを頂いた感じで私のところでもいいことラッシュでした^^

最近はレシピから潜水艦が出ることになって、実際それを手に入れる方も出てきたんですね。
資源が最小で修理できて、敵の雷巡までの攻撃を引き付けてくれたりもしますので、
場面場面でいい仕事をしてくれそうですね^^

先にお姉さんとして168を育てておけば次の2隻がいつきても安心ですね^^

戦艦レシピはダブリが無くて作れるようになると楽しいものですよね^^
提督には早めに長門があたりますように(笑)

_ やま ― 2013年10月02日 15時02分

お疲れ様です(^ー^)

我が艦隊は40時間も80時間も放置してあります。何にせよ遠征艦隊は一個使えないとそれだけ資源確保に偏りが出てしまいますからね……


80時間は一航戦、二航戦、五航戦から二隻は派遣できますが…


多分派遣するなら二航戦かなぁと考えています。


まぁまだ長距離遠征は放置になるかもしれませんが、そのうち突破出来ればと考えています。

_ ワルナンデス ― 2013年10月02日 16時16分

やま提督、お疲れ様です。こんにちわ^^

たしかに1つの艦隊を120時間も拘束してその分の資源が得られないというのは痛すぎますよね。
今後この2つの遠征クリアが前提になるマップや限定イベントが出なければあえてやる必要はないと
今でも考えています。

次のイベントがこの遠征とかかわりを持つとは思っていませんが、勝率や
千歳・千代田や北上・大井のような「用意が無いとどーにもならない」ことの一つに数えられる可能性は
0ではないので、恐れています。

もう少し旨味というか、3日くらい旅行するときの遠征など「おもてなし」のあるロング遠征が増えるといいんですけどね^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック