2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

あと2日で艦これ、開始から100日になります2013年07月29日

まだ3ヶ月しか経っていなかったのか!というのが印象です。

それにしては数多くの試練を乗り越えてきたように思えます。
我々も、そして運営鎮守府も。

そこで例の書籍を見ながら、100日というものがどういうものなのか
確認してみましょう。

確認用サイト(http://keisan.casio.jp/exec/system/1177658154

初日 真珠湾攻撃 昭和16年12月8日
同日 フィリピン侵攻

2日目、マレー沖海戦
3日目、ウェーク沖海戦はじまる(10日間)

43日目、ラバウル侵攻はじまる(3日間)
47日目、バリックパパン沖海戦
50日目、エンドウ沖海戦
58日目、ジャワ沖海戦

73日目、ポート・ダーウィン空襲
74日目、ニューギニア沖海戦
74日目、バリ島沖海戦
81日目、スバラヤ沖海戦はじまる(3日間)
83日目、バタビア沖海戦

(118日目、セイロン島沖海戦(5日間))

このような感じになっております。たったの100日間で想像以上に多くの海戦が起きていたのかという印象ですが、運営鎮守府の働きっぷりはそれに伍するものがあると思います。そして我々も・・・。

ちなみに有名なミッドウェー海戦は、179日目となります。
艦隊これくしょんとしてはこの日を超えて成功を維持することが重要かもしれません。ここで色々と失うわけにはいかないですよね・・・今度こそ!?

そして100日まで失われた艦艇にも興味があるかと思いますので・・・
列挙しましょう。

「ウェーク沖海戦 駆逐艦疾風・如月」 ・・・のみとなっておりました!

そうです、真珠湾攻撃より100日で今取り上げた海戦(侵攻)の中、艦娘として登場している艦艇で失われたのは如月だけだったようです。

100日を前にちょっと如月に対する見かたが変わるお話だったかもしれません。
もし手元の如月が寂しそうにしていましたら、ぜひ近代化改装を施して活躍できるようにしてあげてくださいね。

100日経っても、お側にいさせてあげてくださいね(涙)

コメント

_ 宇城はやひろ ― 2013年07月29日 11時42分

如月は艦これ以前は、機銃攻撃だけで沈められた艦として、よくネタにされてました(*´ω`*)

_ ワルナンデス ― 2013年07月29日 12時41分

宇城はやひろ提督、こんにちわ^^

あらまあそういう活躍(笑)を以前からしていたのですね。
その頃の如月が今の如月のキャラクターに繋がっているのだとしたら世にも奇妙な物語です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1269125887
如月は改良の犠牲になったのだ・・・・(笑)

_ くろ ― 2013年07月29日 16時35分

はおヾ('ヮ'*)ノ

もうすぐ100日、5月の最初のころは、まさかここまで大規模に……朝日新聞に載るまでデっかくなるとは予想もしてなかったですね

あと、100日以内に主要海戰以外で沈んだり除籍になった帝國海軍艦艇を載せますネ

伊七〇潜:昭和16年12月10日ハワイ沖で空襲を受け戰没。
第一〇号掃海艇:昭和16年12月10日ルソン島沖で空襲を受け戰没。
第一九号掃海艇:昭和16年12月10日ルソン島沖で空襲を受け大破し放棄。
驅逐艦東雲:昭和16年12月17日ボルネオ島沖で空襲を受け戰没。
呂六六潜:昭和16年12月17日ウェーク島沖で呂六二潜と衝突し沈没。
第三二号哨戒艇:二等驅逐艦葵が前身。昭和16年12月22日ウェーク島攻略作戦で強行接岸して放棄。
第三三号哨戒艇:二等驅逐艦萩が前身。昭和16年12月22日ウェーク島攻略作戦で強行接岸して放棄。
驅逐艦狭霧:昭和16年12月24日ボルネオ島北方でオランダ潜K-16の雷撃で戰没。
第六号掃海艇:昭和16年12月26日ボルネオ島沖で空襲を受け戰没。
呂六〇潜:昭和16年12月29日マーシャル群島で座礁沈没。
第一三号掃海艇/第一四号掃海艇:昭和17年1月12日ボルネオ島沖でオランダ軍陸上砲台の攻撃を受け戰没。
伊六〇潜:昭和17年1月17日ジャワ沖で英軍艦の攻撃を受け戰没。
伊一二四潜:昭和17年1月20日オーストラリア北西沖で米濠海軍艦の攻撃を受け戰没。
第三七号哨戒艇:二等驅逐艦菱が前身。昭和17年1月24日バリクパパン海戰で大破し処分。
伊七三潜:昭和17年1月29日ハワイ沖で戰没と認定。
第九号掃海艇:昭和17年2月2日モルッカ諸島沖で機雷により戰没。
驅逐艦夏潮:昭和17年2月6日セレベス島沖で米潜S-27の雷撃を受け戰没。
伊二三潜:昭和17年2月28日ハワイ方面で戰没と認定
第二号掃海艇:昭和17年3月1日ジャワ島沖で味方の魚雷が命中し沈没。
給油艦襟裳:昭和17年3月4日ジャワ海でオランダ潜O-15の雷撃を受け戰没。

ちなみに驅逐艦深雪は昭和9年に雷と衝突して沈没。深雪、かわいそうなコ( つДT)

_ ワルナンデス ― 2013年07月29日 22時51分

くろ提督、こんばんわ^^

検索してみたら記事の画像を発見しました。新聞っていろいろと取り上げるものなんですね(笑)

私では調べられない情報をありがとうございます!

結構な数の、いつ艦娘として出てきてもおかしくない艦なども沈んでいたのですね。
深雪が入ってるのですから、まあ深雪はかわいそうな子なのでいいとして、このリストからも登場があるといいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック