2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

最近の耕運機は安かった2013年05月11日



最近はこんなものまで出回っているんですね!
最初に見つけたのは別の商品でそれも8000円台と、桁1つ違うんじゃない?と思うようなものだったのですが、家庭菜園用・女性にも扱えるということで作られたタイプのようです。

買ってきた土を入れた小さなスペースを耕すにはちょうどいいですね。 雑草取りや土を返す作業、球根を植えるときの穴掘りにも使えそうです。

うちの庭の畑はむかし山が大水で地すべりして運ばれてきた土がほとんどなので砂利も多く、水はけが良い代わりに大きな石が出てくることも少なくありません。
だからこのようなミニ耕運機では返せるような場所は少なかったのですが、それでジャガイモばっかり作っていてもしょうがないだろうということで、
開墾した場所を中心にフルイを使って砂利をどけて、作れる野菜を増やしたというのが去年の話です。


私が持っているのは「HONDAのこまめ」です。どうみても10万くらいする品物です。
これは一人でギリギリ持ち運べる大きさと重さ。場合によってはギックリ腰になりかねない重さですが(27kg以上)、砂利や中くらいまでの石なら掘り出してくれます。回転する刃よりも大きな石ははじかれて場所を教えてくれます。かなり無茶して使っていますが、さすがHONDAか運がいいのか壊れる気配もありません
これがあるとないとでは大きな違いですので家庭菜園以上~商売以下の畑には1台ないと、野菜作りの土台となる耕すことが辛いばかりで面白くないのは間違いないでしょうね。

こまめちゃん仲間がいるようです。
菊花のなるとな日々 ↓引用
「我が家で一番の働き者です。あなたがいるからこそ美味しい野菜が食べられるといって過言ではありません。感謝!感謝! 」

まさにその通りです!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック