2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

通常ステージ特殊攻略のアイデア雑記2015年09月12日

現在、まーくんⅥ提督から頂いた第二、第七駆逐隊の画像で記事を
編集中(はやくやれ)なんですが、これと編成済みの艦隊(全26種)見ててふと、

そーいえば通常マップ(1-1~6-?)までで、この各艦隊編成で
重複せずに個別にクリアできるのかなー・・・なんてことを思ったんですが・・・・

つまり、南雲機動部隊は1-4を攻略して、xx戦隊は3-?を攻略して・・・という風に個別にクリアを証明していって決して重複せず、全部のボスを撃破して攻略可能なのか?ということです。

自前のお札をつけて攻略ってことで、縛りプレーですね。

イベント以外のゲーム性を楽しめないものかと・・・
そんなことしてないでマンスリー復活ステージクリアしろといわれそうですが(笑)

ただ各編成は4隻だったり、2隻だったりもするので、
艦娘を追加できないと難しいだろうと思いつつ、
例えばこの条件を達成するためにいくつか編成をいじれるようにして、
・1-1から出撃可能なマップすべてを重複しない戦隊(編成例)で攻略できるかを検証する

・ボスを撃破した戦隊は別マップを攻略してはいけない。
 ただし戦隊で重複している艦娘の参加はOK。
 ※使用した編成の除外をしながあ全マップクリアを目指すため

・編成には6隻になるよう艦娘をくわえても良い。
 ただし各ステージ(1・2・3・4・5・6)での重複は不可。
 ※1-1で助っ人に使った艦娘を、1-2で呼んではいけない
 ※戦隊に既に加わっている艦娘は同じステージでは助っ人になれない

・艦種別となれる同一人物の艦娘は艦娘1人として扱う
 ※水上機母艦の千代田と、軽空母の千代田は1人扱い

・クリア履歴を破棄することもできる。ただし、そうした場合は、そのマップまで攻略を破棄してやり直すこと。

こんな感じでしょうか。

なので、具体例としては、

ステージ2-3を三川艦隊でクリアしたとして、三川と多くの艦娘が
重複する2-4を新三川艦隊でクリアしてもOKだけど、

ただしこの場合、三川は5隻編成なので6隻目を自由に選ぶとき、
ここに新三川で参加している衣笠を入れてはいけない。
つまり、ステージ2では衣笠は新三川艦隊として参加しているので
2-1、2-2、2-3には参加不可となる、わけです。

このように、編成に組み込まれている艦隊で登場した艦娘は
同じステージに助っ人として参加できないというルールを踏まえつつ

全てのステージを各編成でクリアできるかを試すというものです。

たぶん、それほど難しいことにはならないと思います。
各マップでゲージがないところはボス戦に到達して
勝利すればいいだけですし、編成例は既に26種類もありますし。

なので、こんなアプローチの仕方もあるよっていう
艦これを攻略するのに参考になりやすいデータが集まることと
クリアできる提督と比べて自分に足りない部分があるかの検証
ベテラン提督も唸るほどの難易度が存在するかの検証
どの艦娘が一番活躍するか、使い潰されるか(笑)の検証
艦隊の知識が増えたり楽しめる企画になるのではないかと思います。

やってもええよ?というご意見を頂けましたら、自分も中堅提督としてやってみようかと思います。


(追記)
TATSU提督から動画の紹介がありました。


そうそう、こういう感じです!
これの戦隊・艦隊バージョンみたいな感じです。

コメント

_ TATSU ― 2015年09月12日 16時56分

つまりこういう事だろう?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26500208?ref=search_key_video

界隈では中々名の通った御仁
夏イベも途中までは7正面作戦(甲)にトライしてたっす

_ まーくんⅥ ― 2015年09月13日 20時30分

こんばんは。
「磯風」育成、ひと段落しました。
先日の二駆、七駆に続いて十七駆もできましたょ♪

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=8827544894.jpg

画像を見てもらえばわかるかと思いますが
レベル自体は96で並んだのですが
97までの残り経験値で他の3隻と大きく差があるので
もうしばらくは「磯風」重点で育成を継続しようと思っています。

>TATSU提督殿、5-4育成は編成・装備を固定できるまでは苦労しますが
ハマってしまえば後はすんなり…です。
ご自分の艦隊に合った編成・装備を早く見つけてみてください。

さて、ワ提督殿より面白そうなご提案が☆
さらにTATSU提督殿の御提示された動画によりますと
現在突撃すべき海域は28海域とのこと。

…いやいや、3-4、5-3は二度と行きたくないですょ~ ^_^:
EOを含まないとしてもネックは4-1以降の海域ですかね。
重巡、空母、戦艦の数が足りなくなりそうですね。
お札的な縛りとしてサブは使っていいことにしましょう~。

_ TATSU ― 2015年09月15日 02時04分

こんばんわ~
取りあえず北方まで終わらせて週の活動開始の構え完了ですわ
(最低限北方終わってからがむしろ始まりである



それはそうとイベント終わって一段落ついたから?なのか恒例のアンケートめいたスレが上がっておりますな

http://kanmusu.blomaga.jp/articles/48973.html


印象的なもの・・・毎回印象に残っているから選び難い事この上ない
これNo1を決めるのは無理w

特徴と言うかテーマをもって上げていくなら


◇燃える:AL/MIイベント道中「MI作戦」

イントロ~中盤にかけて下げて上げる最終決戦感は個人的に随一
ボスBGMとして万のゲームに通じると思いますね


◇怖い:発令!第十一号作戦道中

初めて聞いたとき来てはいけないところに来てしまった感じが凄い
聞けば聞くほど惹かれるというか引きずり込まれるという意味ではこれ以上はないかも


◇ノリ重視:索敵機発艦始め!ボス「暁の水平線に(inst)」

リアルタイムでは聞けなかった13夏のアレと迷いましたが、独特のテンポがいい
作業用BGMにするとつられて捗りますw


◇癒し:模様替えとかの「鎮守府の午後」

ずっと模様替えしてる場合じゃないんですがこの陽気かつ癒しメロディは抗い難い魅力がたっぷり
もちろん六駆Vocal入りの「鎮守府の朝も」忘れてはいけない


◇殿堂入り:決戦!鉄底海峡を抜けて!

最早説明不要
また聞くことになろうとは思わなかった思い出したくないことを思い出させるBGM

曲はかっこよくて屈指の好みなんですけどね!当時起こった出来事が悪いのよ・・・w



こんな感じですかねえ
皆はどの曲が好きだい?

_ TATSU ― 2015年09月15日 02時11分

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=1422001314.jpg

何となくやってみました
別に赤城さんに何かあるわけではない・・・ですw


増えすぎたおにぎりはこうやって待機装備として有効活用しています
装備ソートの一番ケツなので、最後のページに飛ぶだけでずらり並んでいるのはある意味好都合ですね!

_ まーくんⅥ ― 2015年09月15日 20時29分

こんばんは。
「磯風」「照月」育成ですっかり忘れていましたが…。

さきほど潜水艦デイリーで1-5へ出撃したところ
めでたく「秋津洲」ちゃんがカンストしまして
さっそくカッコカリ♪

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=1397809711.jpg

このコ、アップで見るとけっこう濃いですね。

せっかくだから一回だけ削ってそれ以来一度も行ってない6-3でも
行ってみようかな…なんて。
(「照月」育成で忙しいから行かないんでしょうな)


さて、
いちおう「磯風」を他の十七駆メンバーとレベル上同じにはしたんだけど
他のメンバーと経験値的にも並べるつもり…と
前回のコメントで言いましたが
潜水艦20隻任務の旗艦で4-3へ出撃している時にカスダメをもらい
「入渠してる間に 照月 も行っとくか」と「照月」旗艦で出撃しはじめたら
すっかり「照月」育成モードに入って 「磯風」はおやすみモードに入ってます。


やっぱり「照月」はかわいい☆
ショートカットっぽく見える髪形(実際には違うようですが)
ちょっとハスキーな声、素直&控えめな性格
そしてなによりむっちむちの “おし○”

今回のイベントでは最高に気に入った艦娘です。
健康的な おからだ がアイドル全開の頃の
郁恵ちゃんみたいです。
(現“徹”さんの奥さんですね。いや~齢がバレますな~)

「磯風」重点育成中も早く「照月」育成に入りたくて
「磯風」育成を急いだ というのが真相です。

でもこれまでさんざん「磯風」はあまり好きではない、と言い続けてきた自分ですが
最後の最後でちょっと「磯風」のかわいさを見つけてしまいました。

それは日曜日の事。
日曜日といえど掃除、洗濯、買い物、半週間分のおかずづくりなど結構忙しいのですが
使える時間をフルに使ってLv95まで上げた後5-4を2~3周した頃でしょうか。

そろそろ夕飯でも食わないといけないな、とさっそくできたばかりのカレーライスで
母港画面を見ながら夕飯を食べ始めた時

「ひとはちまるまるだ。司令、夕食…なぜ逃げる。大丈夫だ。浦風が助っ人にきてくれる。」

「磯風」の時報を初めて聞きました。
この「なぜ逃げる。」がすごくいとおしく思えてしまって。。。

「なんでこのコはメシマズ設定にされちゃったんだろうな…、
いいよ、まずくてもなんでもいいから食ってやるよ、浦風なんかいなくても
いろいろ教えてあげるから料理上手くなろうな」
という気持ちが湧いてきて他の子たち同様大事にしてあげようと思えるようになりました。

そうなんですよ、つくる料理がマズいからといって
そこから逃げていてはいつまでたってもそのコは料理が上手になれないじゃないですか?
だから自分は「磯風」が料理上手になるまで根気よく付き合ってあげるんだ。
な~に、台所にあるものなら間違ってどんなものを入れられても死にやしないって。
(重曹とかはいったものを食ったらヤバいんでしたっけ?)

これからは 「磯風」なんか好きじゃない、なんて言わないです、絶対に。

_ TATSU(To:まーくんⅥ提督殿 ― 2015年09月16日 00時59分

秋津洲おめでとうございます


6-3は秋津洲で開発資材を集めまくるか、今の段階だとガチ攻略優先ですかね
うちは暁、春雨を中心にしたカッコカリ駆逐艦ズが頑張ってくれてたので再攻略は意外とあっさり行きましたよ

当時は60代後半のちとちよが水母枠だったのですが、今は93の瑞穂さんいますから運悪くなければ以前よりスムーズに行くかも

わるさめがゲージ破壊直前以外だと随伴かつ(最終形態よりは幾らか)柔らか仕様ですしサクッと終わらせて後顧の憂いを断つのもありでしょう



こちらは瑞穂さんレベリングのからみでまるゆ改が7まで増加してたのをしっかり忘れていたのでここで春雨の運を32にアップ

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=8636486424.jpg

手持ちのまるゆを鍛えれば5投入をあと1回できて40に(/・ω・)/

Favorite艦娘の運を上げるこの瞬間は何度味わってもいいものです
まるゆとは自己満の集大成の様なもの




>磯風

郁恵ちゃんは芸能人格付けとかでデキる嫁っぷりを発揮しまくる、今の形態に完成された郁恵ちゃんしかわかりませんです


磯風所感についてはほぼ全面的に同意

粗食勢の秋月らと違ってこちらがメシマズの理由はホント謎
セイバー声だからポンコツ要素もつけておかないと取っつき難くなる事を恐れた陰謀か!


しかしそのお陰で可愛いのも事実w
真面目だがかなりの脳筋、自覚も改善の意欲もあるけど修行とセンスがいささか不足しているから現状これ↓

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=45834564

AL/MIの新規娘は皆非常に魅力的な艦娘ばかりでしたね


本人はやる気があるタイプなので心ゆくまで付き合うもよし
まずは手本としてこちらが一通り面倒見るも良し

自分以外に振る舞う楽しさと言うのは得難いものがあります(これ前にも言ったな・・・



追伸

重曹は用法容量を守って正しく摂取しましょう
ぶっちゃけアクの強い野菜の下拵えとかで普通に使いますよねアレ

大変なことになる量がそれこそ食塩の致死量とかと大差ないから成人男性がどうにかなるって余程の事ですな

_ TATSU ― 2015年09月19日 00時56分

どうもこんばんわ~


土日が仕事なので中々レベリングが捗りませんが私は元気です( ノ゚Д゚)
今は暇つぶしか気分転換に5-5などを少々

忙しいのに暇つぶしと言うのも変な話ですが(笑)
どこで大破撤退しようが例えE風が吹き荒れようが一日2回と厳格に定めてのほんの御遊びです


編成は戦2空4で嫁艦たる榛名とビスマルクに本気を出して貰っています
細かいセッティングは後ほどという事で今は割愛させて頂きますが、艦載機熟練度の影響がモロに出ているお陰か、道中の歩みはかなり順調ですね(特に1マス目と2マス目

まあ構成は特に変哲もないのでむしろ特別な希望なければ、それ以前にそもそもブログと言うお家の主でもない私があえて公開する必要もなさそうですし



◇リザルト

1日目
ボス旗艦撃破:A
ボス旗艦撃破:A

2日目
3戦目ビスマルク大破撤退
ボス旗艦撃破:A

3日目
3戦目瑞鶴大破撤退
3戦目赤城大破撤退


どういう訳か今のところE風は吹いてない幸運


大破の原因はやはりエリレですね
雪風LUKで防げないクリティカル魚雷を放ちドンドンこちらを落としてきます

瑞鶴のみほぼ大破の中破で止まりましたが残り物のカスダメで大破してしまったのでやむなく
某資材の方がRTAダメコン殺法をやっていましたが、なるほど確かにエリレ相手でしかも急ぎではそれも視野に入るのもある意味納得です


ボスのエリレは輪形で碌に雷撃も当らんのでただの硬い盾みたいなもの
最終では制空がちょっと上がるとはいえ、南方姫だからその当たらない雷撃すら失って逆に楽になるのでしょうか?(HPは高いけど


道中も決戦時もかなり手に汗握る海域ですね
イベント前より楽になってこのレベルだから熟練度抜きで当初からやられていた提督方の凄さを改めて実感

なんだかんだでイベントは難易度下げて、余もらえなかったため今27個しかない勲章
使い道は数あれどまだまだ欲しいですし、折角なので焦らずあり難く頂戴しに伺う次第ですわ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック