2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

2015 夏イベント 終戦2015年09月07日

2015年 夏イベント 終戦です。

結果、
E6まで攻略。E7は一切未踏のまま。
4隻の新艦娘をお迎え。

色々な制限を自ら加えてしまって未遂に終わった部分も
多いものとなってしまいましたし、

瑞穂、照月、風雲などを取り逃してしまいましたが、
E6クリアの勢いの余韻のせいか、とても満足しております。

1年間縁の無かった磯風と邂逅、翔鶴・瑞鶴の改二に必要な
アイテムを確保するなど、イベントの報酬としては十分な
一定の成果を得ることができました。

ここに至るまで大量の資源・バケツを消費してしまいましたが
それは激戦を戦い抜いた証でもあり、艦娘たちの錬度はより高まって
ただし轟沈は0のまま終戦を迎えたという成果あるものでした。

磯風、Libeccio、江風、速吸の4隻の育成も楽しみであり
反面、水母の新しい艦娘確保がならなかったのも残念ではありますが

春イベント終了時に痛感した資源不足を提督方の助言と
指導によって今回は完全に解消した戦いを行うことが出来ました。

イベント参加が遅れに遅れたという不手際も
再びまた十分な、いやさらに多くの資源とバケツを集め、
次こそしっかりと完遂の意思と作戦をもって挑むという気持ちに
転換することができます。

イベント中は静かなワ提督に対しても
再び熱い熱いコメントと助言を下さいまして
本当にありがとうございました。

また再び励ましあえる良い場を作ってもらえるよう、今後も頑張りたいと思います。

各泊地で最後まで激闘を制して活躍された提督方、本当にお疲れ様でした。

最後に、なにやらアーケード版の艦これが良さげな雰囲気です。
ワ提督も久しぶりにゲーセンに行ってみたり?
各方面の新しい艦これも注目していきたいと思います。

コメント

_ TATSU ― 2015年09月07日 11時02分

お疲れさまでした!
一先ずこれで英気を養いませんか

http://kancolle.doorblog.jp/archives/46183530.html

_ まーくんⅥ ― 2015年09月07日 21時42分

お疲れ様でした。
「照月」は少し残念ですが五航戦姉妹改装用のカタパルトを
手に入れたのは大きいと思います。

あと「磯風」ですよね。
自分はこのコを一年待ち続けてやっと入手できたので
今回のイベントは大満足です。
…じつは自分、イベ前に「浦風」「谷風」「浜風」に「早く磯風を連れてきて…」
と懇願される夢を見たとか見なかったとか:笑

限られた時間の中で存分に戦ったのではないでしょうか。
ワ提督殿の健闘、賞賛に値すると思います。
資材に余裕のある戦い、心理的にだいぶ楽だったのではないでしょうか?
次のイベントに向けて引き続き資材備蓄と新しい艦娘の育成、頑張ってください。

「速吸」は艦攻2つと主砲などを積んで2-2の「南西クエ」消化に
軽空母と同じように運用できます。
最初はこれでけっこうレベルが上がりますょ。


さて、わが艦隊の15夏イベ振り返ってみようと思います。
…ちなみに結局「風雲」には出会えませんでした。
「早霜」ドロップで7人の雪風の御利益は使い切ったんでしょうか?

イベ前とイベ後の資材の比較から。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=0854942771.jpg

燃料33000ほど、弾薬31000ほど、鉄鋼16000ほど、
ボーキ10000ほど、バケツは540ほど
それぞれ消費しました。

E3の“仕切り直し”以降E6突破までは途中1,2回のボス戦A勝利があったものの
道中での大破撤退はなく (ボス戦でボロボロにはなりましたが)
ほぼ最少回数で駆け抜けたため、意外と資材は消費しませんでした。

どちらかというとE7クリア後の「掘り」での資材消費の方が
大きかったのではないかと思います。

E3での大破祭りの時に熱くなり過ぎずに少し間をおいて出撃していたら
かなり消費は減らせたかもしれません。

イベントでは毎回大型艦が多数損傷し、その結果鉄鋼・燃料が大量に消費されるのが
いつもの風景だったのですが
今回大破したのが割と小型の艦に偏ったため、鉄鋼、燃料ともに
驚くほどは消費せずに済みました。


さて、今回のイベントでの初入手艦です。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=9014899501.jpg
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=1109274822.jpg
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=0668616943.jpg

「磯風」「照月」以外は演習と遠征でのみじっくり育てていますが
「磯風」「照月」は 4-3と5-4でキラ付けの上
連合艦隊の第二艦隊旗艦に据えて出撃しまくったため
ここまで育ってきました。

「瑞穂」は当初高速艦として設定されていておかしいな、とは思ったのですが
さっそく今日のアプデで修正されていますね。
TATSU提督のように5-4連れまわしてもう少しレべ上げしておきたかったな。

なお、「磯風」「照月」に関して
いままでずっとかけ離れたレベルで編成表でも遠く
しかも同じ艦隊に組み込むこともなかったため
こうしてひとつの駆逐隊に組み込んであげるのは
これが初めてです。
「磯風」を待ちわびていた「浦風」「谷風」「浜風」の三人も
喜んでくれてるでしょうか?

「照月」はLv80に到達したためこれでしばらく重点育成艦からははずし
とりあえず「磯風」のレベルをほかの3艦とそろえて
少しでも早く、真の意味での「十七駆」完成にこぎつけたいと思っています。


次に今回のイベントでの活躍艦、です。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=3986644833.jpg

“活躍艦”といいますか、他に選択肢があまりなく
思いもよらずレベルが上がってしまった艦、も含みます。

まず言わずもがな、の「阿武隈」さんですね。
次のレベルまでの経験値が大きいこのレベル帯で
わずかな間にLv96から98、
それもカンストまであと2万を切るところまで来ています。
その開幕雷撃にはずいぶん助けられました。
☆5まで改修した三隈砲を二基積んで昼戦での火力も
頼りになるものがありました。
ほかの姉妹たちが追いつくまでお休み…と行きたいところですが
それではせっかくの能力がもったいないので
このまま普通に使っていくと思います。


「摩耶」さまは対空カットイン要員と夜戦での火力要員
両方で大活躍してくれました。
よく見られる「摩耶」さま用の対空カットイン装備は
主砲、高角砲、対空機銃、電探 ですが
うちの「摩耶」さまには
三隈砲×2 摩耶砲 14号電探 を積んでいます。
この装備でも対空カットインは発動します。
編成に組み込んで出撃させまくったため
いつも「長門」「陸奥」の一つ上のレベルで並べてきたのが
レベル一つ分飛び出してしまいました。
(「長門」「陸奥」はLv132になったばかり
 「摩耶」はもうすぐLv135なので実質的にLv3ぶん
 離れてしまいました。)


次は「ビスマルク」さんですよね。
このコがいるといないでは大違いです。
第二艦隊のしんがりに据えて、道中昼戦で露払い
ボス戦では戦闘順上位艦の撃ち漏らした敵を
片付けてくれました。
イベント前は「大和」「武蔵」よりもレベルが下だったのに
一気に追い抜いて編成表の1ページ目に躍り出てきました。
もともと実艦が好きだったのでこれからも育てて行こうと思います。

  そういえばE3に大和型を使っているのを見て
   ? と思った方もいらっしゃるかもしれませんが
  我が艦隊の火力艦エースは「長門」「陸奥」なんです。
  もちろんE7は「長門」「陸奥」にご出馬願いました。

そして次は
E5でルート固定に使ったためキラがついた状態を維持し続けた「夕立」「春雨」
そして第二艦隊に より大きな火力が求められたときに使いまくった「鳥海」も
このイベント中にレベルが上がりました。
なかでも改二艦に交じって慣れない対空カットイン仕様で頑張ってくれた
「春雨」にはご苦労様でした、と言ってあげたいと思います。



編成表下の段へ行って
(なお、7ページ目から14ページ目まではいつものLv96艦が
 ずらりと並ぶだけなので、省略しました)
「イタリア」さんも他の艦に比べたら低レベルではありましたが
お札の制約がある中、初動マップで活躍してくれました。
このコもサブの「長門」「陸奥」より下にいたのですが
このイベントで一気にレベルが10近く上がっています。

さらにサブの「長門」「陸奥」や一航戦、二航戦、五航戦の正規空母群
たちも連合艦隊で、また支援艦隊で限られた時間の中での戦いを
支えてくれました。
「イタリア」同様みんなこのわずかな間にレベルが3~7ほど上がっています。
お札の制約があるイベントにはこういった補助的な一線級艦娘も
必要になってくるのではないでしょうか?

編成表の終わりの方、まるゆが3体ドロップしました。
これでまた誰かの「運上げ」ができます。
あと「夕雲」がたくさんと「清霜」「浜風」もドロップしました。
「夕雲」さんは改で22号電探と4連装酸素魚雷を
持ってきてくれます。
「清霜」「浜風」も22号電探を持ってきてくれます。
いずれも改修素材としてとても重宝するので助かります。


最後に今回のイベントに信じられない高確率でのドロップで
花を添えてくれた「7人の雪風」を。。。
出撃用艦娘にひとり、遠征用艦娘にふたり
そして最近のドロップが4人(さらに解体した3人がいました。)

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=4814715951.jpg


まだ九月の初頭だというのに、屋外の空気は はや晩秋のような涼しさです。
寝不足などで体のバランスが崩れていると思います。
ゆっくり休んでまた頑張りましょう。


~ゆきかぜや つはものどもが ゆめのあと~


長期にわたる大規模なイベント、おつかれさまでした。

_ TATSU ― 2015年09月07日 21時51分

帰宅するなり大興奮のガッツポーズ!
何故かって?


瑞穂さんが可愛すぎて仕方ないからに決まってるダルルォ!?


いや凄いっすよ一通り堪能させてもらいましたが
http://kantama.net/archives/42250443.html

浜風浦風神通さんも期待通りどころではなかったが、さらに特筆すべきはぼーろちゃんがいたことですかね!
七駆旋風はまだ止まずに吹き荒れる模様!


いくつか新家具もあります

その中で77000コインで帰る加賀瓢箪
これはギミックが付いているのとこれは特殊BGM家具で、置くと加賀岬のオフVocalアレンジのがかかります

「デデン!」ってならないから結構落ち着くんですよこれが

_ デューク・東郷 ― 2015年09月07日 22時18分

お疲れ様でした。


本当に疲れましたね。 今回のイベントは。
艦これに一日中張り付いているなんて、ゲージ回復制だった2年前以来のことです。
今イベントで最重要と思われる試製甲板カタパルトは無事入手されたとのことで、安心しました。

E-7は未踏とのことですが、まーくんⅥ提督殿の仰られる通り、艦これはまったりと自分のペースで楽しむものだと思います。
完遂できずとも、楽しんでできれば大成功ですよ。

自分はというと、アイアンボトムサウンドが絡んでいたからでしょうか、今回のイベントで2年前の事を思い出しました。
艦これが楽しくて仕方がない頃で、仕事中もその事ばかり考えていたように思います(笑)
その時の夏イベントは完遂できなかったのですが、何故かくやしいよりも、とても楽しかったのです。
大和は手に入りませんでしたが、新たに迎えた伊168、伊58の2隻をどのように育て、運用していこうかとワクワクしていました。(初の潜水艦でしたしね)
今回のイベントは、その時のような気持ちで楽しむことができました。
疲れましたが、楽しかったです。
やっぱり艦これはいいですね。

話は変わりますが、前回の春イベントでドロップ艦だった高波がいきなり季節グラに変更されていて驚いたのですが、やはり今回もやってくれましたね。
「江風」と「瑞穂」です。
他にもいろいろな艦娘が浴衣姿になっているので、探してみてください。
ちなみに、中破はかわいそうなのでほどほどに・・・(笑)

何はともあれ、夏イベントお疲れ様でした。

_ TATSU(To:まーくんⅥ提督殿 ― 2015年09月07日 23時49分

すいません
活躍艦の中にあふれかえるバリさんで思わず笑ってしまいましたw

一体何があったというのだろうか


>春雨
うちのはE4で対空カットインとか飛行場にロケランぶち込んだり色々ですわ
2-5他でも結構やってるから慣れたものよ

取りあえず増えるまるゆを片っ端から改にして注ぎ込みたいところ


しかしこうしてみると何が違うのかってくらいレベルが違いますねえ
控えの充実具合と言い羨ましい限りです

_ TATSU(To:デューク・東郷提督殿 ― 2015年09月08日 00時00分

大分疲れました本当に
トラックは運良くラスダン短かったのでそうでもなかったし、その次はそうたいしたものでもなかったのでやはりこれ程のイベントは丁度1年ぶりと言えるでしょう


その割には期間の半分くらいはオフ時間はレベリングしてたと思いますが、土日が仕事や愛車の手入れでほとんど何もやってなかったのは結構な痛手でしたね

早くも備蓄不要なレベルで資材が増加中、また大型初期値やる羽目になる前にドンドン使いたいです

そしてマ提督の照月を見て驚愕
正直に言おう、悔しいwww

やはり自分程度では爪先くらいにしか及んでいないという事なのか



>中破

そこにあるからやるのでしょう(真顔

なんですかね・・・瑞穂さんはあの前に言った「少しゆっくりで~」のくだりが何か、たまの縁日で普段履きなれてない下駄とか履いてわたわたしてる様な感じがして素晴らしい

なんかもう色々と素晴らしすぎる

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック