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4隻育成の始まり ― 2015年05月18日
コメント
_ らたとぅー ― 2015年05月19日 01時13分
_ まーくんⅥ ― 2015年05月19日 20時22分
らたとぅー提督もおっしゃってますが
中央ルートはKマスでの“ローマ掘り用”ルートだったのかもしれませんね。
どこかに中央ルートでローマGETしつつ
E6を攻略してしまった“罪作り”な提督さんがいたので
そちらに影響されて
ついつい真ん中へ行きたくなってしまったのでは。。。(笑)
さて、育成ですが
こちらの4隻でしたらまずは「長門」さんと「葛城」を
優先するべきでしょうか。
イタ艦2隻は改造するのに設計図=それぞれ勲章4個が
必要になりますが
五航戦姉妹の“改二”が近々ありそうなので
どちらに勲章を使うか熟考のうえ動いた方がよさそうです。
…って扶桑姉妹とかはすでに改二にしていましたか??
イタ艦2隻は燃費もバカ食いなのでいずれにしても
資材が貯まるまでは放置の方向でいいのではないでしょうか?
金剛型で十分代用はできてしまいますから。。。
「設計図」を考えると「葛城」さんも後回しっぽい気が…。
とりあえず遠征で、資材、特に弾薬とバケツをふやしましょう。
あと、微妙にボーキも心もとないので
2~3時間貼り付けるときは
「長距離練習航海」と「対潜警戒任務」(ともにキラなしでもOK、バケツ目的)と
「防空射撃練習」(できればキラありで)の三つを回しましょう。
バケツの数がそろって来たら「海上護衛任務」あたりも混ぜていけばいいかと。
長時間離れるときは
「鼠輸送」「ボーキ輸送」「包囲陸戦隊撤収作戦」(いずれもバケツ獲得の可能性あり)
あとバケツはもらえませんが「東京急行」も弾薬が多く獲得できます。
(新実装の遠征「水上機前線輸送」もけっこう効率がよさそうですが
まだ成功条件が確立されていないようなので様子見ですね)
装備開発は資源が貯まるまで控えめにしておいた方がよさそうですが
そんな状況でも開発できて、しかも重要なアイテムをご紹介しておきます。
「零式水上観測機」…「零観」ですね。
wikiからひっぱってきたものをコピペさせてもらうと…
•零式水上偵察機の上位にして艦これにおける水上偵察機の種別の中では最強の装備。
◦命中だけなら水上爆撃機である瑞雲にも勝っている。
◦まぁ瑞雲は開幕航空戦ができるので比較するのは難しいが…。
◦接触による攻撃力補正は彩雲と同じ+17%。
◾触接は艦隊全体の偵察機装備個数が多いほど発生確率が上がるため、
◾艦隊に複数配備しやすい零観による確率上昇効果は大きいだろう。
◦また水爆を装備した場合、潜水艦を狙ってしまうので
◦航巡・航戦に潜水艦を狙ってほしくない場合にもこちらが選択肢になる。
◦似たようなものでAr196改が実装されている。性能差は対空+1、対潜-1、索敵+1
・ 22号対水上電探と比べてもこちらの方が索敵値が上。
◦また水偵は戦闘前の索敵行動の成功を引きだしてくれるので、
◦数値以上に命中・回避を底上げしてくれる。
◦さらに制空優勢以上なら装備の組み合わせ次第で弾着観測射撃が可能になる。
◦命中・回避目的なら、最上位の32号電探でもない限り、観測機の方が良いかもしれない。
◦もちろん電探にはうずしおの被害軽減効果もあるので、その辺は提督ごとのお好みで。
となります。
この「零観」開発レシピは 20/10/10/20 か 10/10/20/20 なので
デイリー開発でやってみてもいいのではないでしょうか?
旗艦は航巡、航戦、軽空母あたりがでやすいようです。
任務達成で 「開発一回」が各資材40ずつ 「開発3回」が各資材100ずつ
報酬としてもらえるのでわずかですが黒字になります。
この流れで「解体2隻」任務まで消化すればその間にバケツも2個もらえます。
途中の「建造」任務はもちろん最低値でまわせば資材を増やせます。
ちなみにこの「零観」ですが なかなか“でません”。
二週間に一個でるかでないかなので気長にやったほうがいいです。
バケツといえば 出撃系の任務でもけっこう手に入るんですよ。
「敵艦隊撃破」→「敵主力撃破」→「10回出撃」→「補給艦3隻撃沈」→
「南西諸島制海権確保」→「潜水艦6隻撃沈」の流れの中で
バケツが4個獲得できます。
その間に損傷艦を5隻入渠させるとバケツ2個獲得=「艦隊大整備」
…とまあ結構バケツを獲得する機会はあるんです。
自分も一度はバケツの在庫が20個を切るまで減ったことがありますが
それから必死になってバケツを貯めました。
今回のように時間的に厳しくなった時にはバケツは必須アイテムです。
「バケツたりるかな~」なんて精神面で不安定にならないように
できれば4ケタに到達する程度は備蓄しておいた方がいいかもしれません。
中央ルートはKマスでの“ローマ掘り用”ルートだったのかもしれませんね。
どこかに中央ルートでローマGETしつつ
E6を攻略してしまった“罪作り”な提督さんがいたので
そちらに影響されて
ついつい真ん中へ行きたくなってしまったのでは。。。(笑)
さて、育成ですが
こちらの4隻でしたらまずは「長門」さんと「葛城」を
優先するべきでしょうか。
イタ艦2隻は改造するのに設計図=それぞれ勲章4個が
必要になりますが
五航戦姉妹の“改二”が近々ありそうなので
どちらに勲章を使うか熟考のうえ動いた方がよさそうです。
…って扶桑姉妹とかはすでに改二にしていましたか??
イタ艦2隻は燃費もバカ食いなのでいずれにしても
資材が貯まるまでは放置の方向でいいのではないでしょうか?
金剛型で十分代用はできてしまいますから。。。
「設計図」を考えると「葛城」さんも後回しっぽい気が…。
とりあえず遠征で、資材、特に弾薬とバケツをふやしましょう。
あと、微妙にボーキも心もとないので
2~3時間貼り付けるときは
「長距離練習航海」と「対潜警戒任務」(ともにキラなしでもOK、バケツ目的)と
「防空射撃練習」(できればキラありで)の三つを回しましょう。
バケツの数がそろって来たら「海上護衛任務」あたりも混ぜていけばいいかと。
長時間離れるときは
「鼠輸送」「ボーキ輸送」「包囲陸戦隊撤収作戦」(いずれもバケツ獲得の可能性あり)
あとバケツはもらえませんが「東京急行」も弾薬が多く獲得できます。
(新実装の遠征「水上機前線輸送」もけっこう効率がよさそうですが
まだ成功条件が確立されていないようなので様子見ですね)
装備開発は資源が貯まるまで控えめにしておいた方がよさそうですが
そんな状況でも開発できて、しかも重要なアイテムをご紹介しておきます。
「零式水上観測機」…「零観」ですね。
wikiからひっぱってきたものをコピペさせてもらうと…
•零式水上偵察機の上位にして艦これにおける水上偵察機の種別の中では最強の装備。
◦命中だけなら水上爆撃機である瑞雲にも勝っている。
◦まぁ瑞雲は開幕航空戦ができるので比較するのは難しいが…。
◦接触による攻撃力補正は彩雲と同じ+17%。
◾触接は艦隊全体の偵察機装備個数が多いほど発生確率が上がるため、
◾艦隊に複数配備しやすい零観による確率上昇効果は大きいだろう。
◦また水爆を装備した場合、潜水艦を狙ってしまうので
◦航巡・航戦に潜水艦を狙ってほしくない場合にもこちらが選択肢になる。
◦似たようなものでAr196改が実装されている。性能差は対空+1、対潜-1、索敵+1
・ 22号対水上電探と比べてもこちらの方が索敵値が上。
◦また水偵は戦闘前の索敵行動の成功を引きだしてくれるので、
◦数値以上に命中・回避を底上げしてくれる。
◦さらに制空優勢以上なら装備の組み合わせ次第で弾着観測射撃が可能になる。
◦命中・回避目的なら、最上位の32号電探でもない限り、観測機の方が良いかもしれない。
◦もちろん電探にはうずしおの被害軽減効果もあるので、その辺は提督ごとのお好みで。
となります。
この「零観」開発レシピは 20/10/10/20 か 10/10/20/20 なので
デイリー開発でやってみてもいいのではないでしょうか?
旗艦は航巡、航戦、軽空母あたりがでやすいようです。
任務達成で 「開発一回」が各資材40ずつ 「開発3回」が各資材100ずつ
報酬としてもらえるのでわずかですが黒字になります。
この流れで「解体2隻」任務まで消化すればその間にバケツも2個もらえます。
途中の「建造」任務はもちろん最低値でまわせば資材を増やせます。
ちなみにこの「零観」ですが なかなか“でません”。
二週間に一個でるかでないかなので気長にやったほうがいいです。
バケツといえば 出撃系の任務でもけっこう手に入るんですよ。
「敵艦隊撃破」→「敵主力撃破」→「10回出撃」→「補給艦3隻撃沈」→
「南西諸島制海権確保」→「潜水艦6隻撃沈」の流れの中で
バケツが4個獲得できます。
その間に損傷艦を5隻入渠させるとバケツ2個獲得=「艦隊大整備」
…とまあ結構バケツを獲得する機会はあるんです。
自分も一度はバケツの在庫が20個を切るまで減ったことがありますが
それから必死になってバケツを貯めました。
今回のように時間的に厳しくなった時にはバケツは必須アイテムです。
「バケツたりるかな~」なんて精神面で不安定にならないように
できれば4ケタに到達する程度は備蓄しておいた方がいいかもしれません。
_ ワルナンデス(>らたとぅー提督) ― 2015年05月19日 22時13分
らたとぅー提督、こんばんわ^^
>イタリア艦の食事はかなり量なので大変そうです。
>改装するとさらに大食いに、設計図も必要ですし、後々改装でも
1-1に間違って出撃してしまい、1戦でも今はorzになってますよ(笑)
>イベントの感想やら反省は載せるんですか?
>編成を見る限りでは行けそうに見えたのですが、
>ルートや装備選択、決戦支援あたりですかね。
これ以上は掲載しないと思います。
本当(本来)ならやって然るべき(というかやらんと繰り返すぞ)ですが、育成に目を向けて
いきたいと思います。
>掘りとして中央ルートに少し寄りましたが、潜水艦がいないとぼろぼろになりやすく結構厳しく、
>戦意高揚させてもワンパンありで、1番手間のかかるコースかも。
>このルートにこだわるのなら丙でもよさそう。
その答えが正しいんですよね。
自分の欠点ですが、周囲が見えなくなってきていましたね。
資源が限られていたのに、それでもクリアが難しい状況で押していってしまう。
今までそれを繰り返しつつも、皆さんのコメントに支えられて改善の後にクリアしてきた
流れを覚えているせいか、ついやっちまうようです。
今回(前回からか)はもう通用しなかったので、次回からは視野と資源を広く持って挑みたいですね。
>イタリア艦の食事はかなり量なので大変そうです。
>改装するとさらに大食いに、設計図も必要ですし、後々改装でも
1-1に間違って出撃してしまい、1戦でも今はorzになってますよ(笑)
>イベントの感想やら反省は載せるんですか?
>編成を見る限りでは行けそうに見えたのですが、
>ルートや装備選択、決戦支援あたりですかね。
これ以上は掲載しないと思います。
本当(本来)ならやって然るべき(というかやらんと繰り返すぞ)ですが、育成に目を向けて
いきたいと思います。
>掘りとして中央ルートに少し寄りましたが、潜水艦がいないとぼろぼろになりやすく結構厳しく、
>戦意高揚させてもワンパンありで、1番手間のかかるコースかも。
>このルートにこだわるのなら丙でもよさそう。
その答えが正しいんですよね。
自分の欠点ですが、周囲が見えなくなってきていましたね。
資源が限られていたのに、それでもクリアが難しい状況で押していってしまう。
今までそれを繰り返しつつも、皆さんのコメントに支えられて改善の後にクリアしてきた
流れを覚えているせいか、ついやっちまうようです。
今回(前回からか)はもう通用しなかったので、次回からは視野と資源を広く持って挑みたいですね。
_ TATSU ― 2015年05月19日 22時46分
マ提督流石の情報量
零観開発率はいずれのレシピでも2%前後とかなり低いですが、忘れたころにぽろっとくるので・・・
私的な意見では、連合艦隊(水上)における一般的な編成見据えた場合の最低個数として
第一艦隊
巡洋艦~戦艦:4~5、空母:2or軽空母:2 (必要数4機
第二艦隊
巡洋艦:1~3、駆逐艦:2~3、雷巡:1~2、高速戦0~1 (必要数2~3機
概ね6~7機あれば問題ないかと
更に夜戦での決戦用に夜偵を装備していく場合は、夜偵分をマイナスした数で
また、同じく偵察機である夜偵を2機用意したいところです (欲を言えば3機
約70%の補正発動率が2回判定となることで90%程度まで上昇するのは周知です
普段の攻略でもある程度夜戦を前提とした戦闘を展開する場合、
代表的なところで言えば2-5北ルートや、3-5のほっぽ討伐隊などが上がり
4-1などを用いた旗艦レベリングにおいても、夜戦の最大火力を叩き込むことで、昼で空母が活躍しすぎた場合などにMVPを持ち直しやすくなります
他には、6-2攻略及び周回(酒匂掘り等)において、一番編成的に楽なルートを取るための索敵値が非常にシビアであるため
某2-5式に当てはめた場合、索敵値3×偵察機補正2=6までしかならない夜偵は、弾着をあきらめることなく程々の索敵値に抑えていく場合にも重宝します
(実際私も、夜偵の無い時期の6-2攻略においては、重巡or戦3人のうち1人が、索敵値オーバーになってしまうことを理由に弾着不可状態で出撃せざるを得なくなりました
こんなところでしょうか
6-2みたいな特殊な場合を夜偵で代用するとすれば、中途半端に索敵値が5あがる零偵は不要になってしまうので
いっそ装備できる全員に持たせられるくらいの零観があってもバチは当たらんかと思います
何故か?持ち替えが面倒だからです(笑)
零観開発率はいずれのレシピでも2%前後とかなり低いですが、忘れたころにぽろっとくるので・・・
私的な意見では、連合艦隊(水上)における一般的な編成見据えた場合の最低個数として
第一艦隊
巡洋艦~戦艦:4~5、空母:2or軽空母:2 (必要数4機
第二艦隊
巡洋艦:1~3、駆逐艦:2~3、雷巡:1~2、高速戦0~1 (必要数2~3機
概ね6~7機あれば問題ないかと
更に夜戦での決戦用に夜偵を装備していく場合は、夜偵分をマイナスした数で
また、同じく偵察機である夜偵を2機用意したいところです (欲を言えば3機
約70%の補正発動率が2回判定となることで90%程度まで上昇するのは周知です
普段の攻略でもある程度夜戦を前提とした戦闘を展開する場合、
代表的なところで言えば2-5北ルートや、3-5のほっぽ討伐隊などが上がり
4-1などを用いた旗艦レベリングにおいても、夜戦の最大火力を叩き込むことで、昼で空母が活躍しすぎた場合などにMVPを持ち直しやすくなります
他には、6-2攻略及び周回(酒匂掘り等)において、一番編成的に楽なルートを取るための索敵値が非常にシビアであるため
某2-5式に当てはめた場合、索敵値3×偵察機補正2=6までしかならない夜偵は、弾着をあきらめることなく程々の索敵値に抑えていく場合にも重宝します
(実際私も、夜偵の無い時期の6-2攻略においては、重巡or戦3人のうち1人が、索敵値オーバーになってしまうことを理由に弾着不可状態で出撃せざるを得なくなりました
こんなところでしょうか
6-2みたいな特殊な場合を夜偵で代用するとすれば、中途半端に索敵値が5あがる零偵は不要になってしまうので
いっそ装備できる全員に持たせられるくらいの零観があってもバチは当たらんかと思います
何故か?持ち替えが面倒だからです(笑)
_ TATSU ― 2015年05月21日 12時51分
_ まーくんⅥ ― 2015年05月21日 14時18分
TATSU提督殿、おめでとうございます。
…と言っていいんじゃないでしょうか。
第三次ソロモン海戦で最後の活躍をした、
特型駆逐艦…「暁」ですね。
4月1日のツイートで触れていた「叢雲」とは「別の特型駆逐艦」
の改二がおくればせながら実装の様ですね。
…と言っていいんじゃないでしょうか。
第三次ソロモン海戦で最後の活躍をした、
特型駆逐艦…「暁」ですね。
4月1日のツイートで触れていた「叢雲」とは「別の特型駆逐艦」
の改二がおくればせながら実装の様ですね。
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改装するとさらに大食いに、設計図も必要ですし、後々改装でも
イベントの感想やら反省は載せるんですか?
編成を見る限りでは行けそうに見えたのですが、
ルートや装備選択、決戦支援あたりですかね。
掘りとして中央ルートに少し寄りましたが、潜水艦がいないとぼろぼろになりやすく結構厳しく、
戦意高揚させてもワンパンありで、1番手間のかかるコースかも。
このルートにこだわるのなら丙でもよさそう。