2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

2015春イベント E6 LB終わらず2015年05月17日

どんなに頑張ってもあと一撃が入りません><

長門ドロップ後が全てラストバトルだったのですが、
弾薬のこり6千を切った時点で、E6のクリアは出来ておりません。

時間もリアル予定の都合上、明日の昼すぎまで、そして深夜にならない
程度の数時間ほどしかない状況・・・・

2日前に長門を入手した時点では想像もできなかった
終わりなき苦境の続く長い門の後に・・・焦燥と悲哀を覚えつつあります。

チャンスはあと2回もしくは3回の出撃になるので
せいいっぱいキラキラさせた艦隊を送り出したいと思います。

コメント

_ (未記入) ― 2015年05月17日 03時50分

秋月、防空能力特化なのでラストにはお勧めできかねます
火力が足りません
北回りルートで雷巡は2、重巡or戦艦1、
ガチ決戦支援あたりで

_ まーくんⅥ ― 2015年05月17日 08時07分

おはようございます。
その後どうなりましたか??

>どんなに頑張っても…
そんなに頑張らなくてもいいんですょ、お遊びでやってるゲームなんですから。
「長門」さんも着任したことですし今回のイベント、それだけでも突撃した意味があると思って気楽に行きましょう。
(とはいってもやってる本人からしたらそうは言ってられないんでしょうけど)

ラスダンで敵をすべて倒してS勝利をとる必要はありません。
ボスをスナイプ…この一点のみ決まればそれでゲージ破壊終了です。
“倒し切れない”と考えるよりも、偶然ボスに攻撃が行かない、と
考えた方がいいかもしれません。

第二艦隊の編成を見る限り特に問題はありません。

参考として雷巡は装甲が薄いので
大破してしまうと夜戦でその力を発揮できません。
なので、装甲、耐久値ともに若干余裕のある重巡や高速戦艦などを
第二艦隊に配属…というのも一つの手段かもしれません。

もうひとつ、軽巡枠に「川内型」改二、「球磨」「長良」「名取」など…
高火力軽巡というのも選択肢として考えてみてください。
スロットがひとつ減ってしまいますが
主砲×2、夜偵or探照灯or照明弾としても夜戦装備は一応積めますし
相手ボスが陸上系ではないので雷撃値も加算される夜戦火力は十分に期待できます。

あとは…よくやるテコ入れで「北上」さんを旗艦に、というのもあります。
旗艦に据えることでカットイン確率があがるので、少ないチャンスでボスをスナイプしてくれることに賭ける。。。
(けっこうなギャンブルにはなりますが)
というのもひとつの手段として考えてみてください。

あまり役には立たないかもしれませんがちょっとしたヒントというか
攻略の糸口になればうれしいです。
最終的な戦術決定は提督であるワ提督です。
自分の信念で悔いの残らないようイベント完走してください。

…E6ボスゲージ破壊、までがイベント完走というわけではないと思います。
チャンスがある限り最後まであきらめない、それが“完走”だと思います。

_ まーくんⅥ ― 2015年05月17日 10時07分

こちらの提督さん方はみなさん「ローマ」を獲得済みのようなので
必要ないかもしれませんが
コメントは入れないけれど攻略の参考にブログを見に来ている人が
いるかもしれませんので
今、自分がE6で「ローマ掘り」をしている編成をあげておきます。
中央ルート、Kマスでのドロップ期待です。

超低燃費なのでイベントで資材を消費し尽くしかけている提督さんに
お勧めです。

編成はこんな感じ。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=3864282020.jpg

第一艦隊は航巡×4、空母、デコイの潜水艦
第二艦隊は駆逐×2、軽巡×1のほかに
雷巡or潜水艦×3(開幕雷撃で敵を少しでも減らすのが目的)。

第一艦隊の旗艦に  主砲 瑞雲(制空値調整用) 主砲 司令部施設
デコイの「まるゆ」は1戦目で大破することが多いので司令部施設を積んで護衛退避に備えています。
あとの航巡に      主砲 瑞雲 主砲 熟練整備員
              主砲 晴嵐(開幕爆撃用)  主砲 電探or水偵(これを2隻)

空母は          天山(友永) 烈風改 烈風 彩雲
潜水艦は「まるゆ」がたくさん掘れたので無装備のまま編成してます。

第二艦隊旗艦は「高波」育成中で据えっぱなしですが
              秋月砲×2 94高射装置
二隻目の駆逐は    長10×2  94高射装置
軽巡はリットリオからはがした
              90mm高角砲×2 14号電探
を積んでいます。

1戦目となるHマスでは昼戦第一艦隊の攻撃分で
ほとんど敵の攻撃がない状態にまで打撃を与えているので
(泊地水鬼は中破で置物になります)
第二艦隊の上3隻は対空特化装備にしてあります。

どちらかというと“掘り”よりも“育成”のほうが主目的なんですが
第一艦隊の空母に「葛城」、0第二艦隊の旗艦に「高波」
また、第一艦隊の潜水艦枠に「運あげ用」の「まるゆ」を育成ついでに
編成しています。

航巡、雷巡、潜水艦もわが艦隊にとっては重点育成対象なので
この編成で出撃しまくり、です。

~さきほど雷巡のレギュラーメンバー3人とカッコカリしてまいりました。
潜水艦勢は先に着任してひとりレベルがかけ離れていた「伊168」に
他の伊号たちが追いつきそうになってきました。

ちなみにE5での「磯風」掘りですが、
「鈴谷」「熊野」にE3のお札がついてしまっているのでE5に出撃できず
最上型の経験値が偏ってしまうのがいやなので行かなくなっています。

_ デューク・東郷 ― 2015年05月17日 10時46分

おはようございます。


苦戦中ですか・・・ 
やはりラストダンスが始まってからが本番のようですね(汗)

しかし・・・ 見てみると「乙」でも「甲」とほぼ変わらない敵編成なんですね。 なんだか酷です・・・。
やはり「ル級改」をいかに昼戦のうちに沈めるかが鍵でしょうね。(空母棲姫を昼戦で落とすのはほぼ不可能でしょう(汗))
そして、意外と厄介な「重巡ネ級」も。
対策としてはやはり、支援艦隊を火力重視型にして全艦キラキラで出撃させるぐらいしかないんですよね・・・(それも半分運任せですが)
上手く敵の駆逐2隻を支援艦隊が落としてくれれば、ル級改とネ級を昼戦で撃破できる確率もあがります。

結局最後は運任せになってしまいますが、めげずに頑張ってください。
ワ提督ならきっとやれます!

_ まーくんⅥ ― 2015年05月17日 11時11分

(未記入)提督がおっしゃっているように
「秋月」はラスダンには厳しいかもしれませんね。

代わりに…となると比較的対空値の高い駆逐艦としては
「初霜」→「吹雪」→「叢雲」・「潮」→「初春」→「時雨」
(対空値の高い順・いずれも改二)
となります。
これらの艦に「秋月」と同装備を積んで編成することも
考慮にいれてみてはいかがでしょうか?

ワ提督の艦隊では錬度の高い「時雨」あたりなら
「運」も高いのでおすすめかと思いますよ。
ちなみに火力はこの中では「吹雪」についで高いのが
「時雨」です。

_ らたとぅー ― 2015年05月17日 20時15分

間に合うかわかりませんが、ちょうどぜかましさんのところで
「イベント海域ラストで躓いてる方へ」という記事があるので

この状況を抜けるに参考になるかも
E3で見せた水母への熱い思いが秋津洲に届きますように。

_ まーくんⅥ ― 2015年05月17日 21時25分

こんばんは。
ワ提督の結果はいかに?
気になっていますが、時間的拘束からあと2~3回の出撃のようですね。
無事攻略できることを祈っております。


当方は、明日朝の時間的な部分を考え
これでイベント終了となります。

獲得艦その1

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=0411555441.jpg

獲得艦その2

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=0857171624.jpg

「高波」は「綾波」「夕立」に次いで自分の好きな艦なので
一気にここまで育てました。

従来、駆逐艦は遠征でLv50あたりまで下積みしてもらってから
通常マップで出撃用艦娘と一緒に本格的に育成を始めるのですが
「高波」は別です。

自分の尊敬する田中頼三提督がのちに評価されることになる
「ルンガ沖夜戦」の戦術的な勝利の殊勲艦です。
竣工からわずか3か月あまりの短い生涯でしたが
最後にひときわ輝いて散っていきました。

そのはかなさ、壮絶な最期とあいまって艦これでのグラフィックは
せつなすぎます。。。
大事に育てたいと思います。

「秋津洲」は効率的な育成方法が見つからないので放置気味ですが
先日TATSU提督殿がコメントしていた育成法
(たしかそんなのあったような…)
を参考にさせてもらいましてコツコツ育てて行こうと思います。

「葛城」はまあ、空母なので使っていれば育っていくでしょう。
なるべく早く「天城」と並べられるようにしたいと思います。

イタリアさんは…、とりあえず改にして装備をもらった後は
完全放置になっています。
戦艦は「武蔵」が育成途上なのでそちらが完了して
その時にドイツ戦艦がまだ実装されてなかったら
育てるかもしれません。

あと、「まるゆ」がE5、E6の掘りで11隻でました。
Lv20まであげたら誰の運を上げるのに使おうか
考えています。
なにげに2隻目の「清霜」がうれしかったです。
遠征用枠で使って行こうと思います。
(また母港枠を圧迫しそうな…)

最終的にE5の掘りは30周ほど
E6は「鈴谷」「熊野」がE5出撃で経験値のたまった「最上」「三隈」にならぶまで20周ほど
さらにそのあと第二艦隊の2番艦駆逐が
出撃用駆逐艦+育成中駆逐艦(「野分」「山雲」「朝霜」)の3隻合わせて57隻
二巡するまで出撃したので140周ほど出撃しました。

結局「磯風」「ローマ」は掘れませんでした。
で、最後のほうになって「早霜」なんてのがまだうちの艦隊にいないことに気づいたのですが
時すでに遅し、ですね。

掘りの過程で雷巡3隻がLv99に、最上型4隻がLv98に
さらに伊号潜水艦5隻がみんなLv92で並びました。

掘りの部分では掘り残した部分はありますが
艦隊の底上げとしては充実したイベントだったと思います。

おまけで提督Lvが119まであがりました。
118から119までの必要経験値14000000は
とても長かったです。
(140万、ではないです、その上のケタです)

_ TATSU ― 2015年05月17日 23時25分

こんばんわ


今日はそれほど遅くまではいられない為、上手くいった場合の1時があっても確認は明日になってしまうかと思われますが、報告お待ちしております

_ TATSU ― 2015年05月18日 00時23分

マ提督に続き

良い戦果をお祈りしつつ私めも軽い纏めを

☆まずはイベント新規娘の状態
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=1759591735.jpg


☆秋津洲
改まではいっきに鯨ちゃんの99化と併せて高速レベリング
じわじわ演習旗艦を用いて現在のレベル

遠征駆逐娘達のレベルが一律68であるため、それを超えて最低70か80が目標と言ったところ
いつ二式大偵が化けてもいいように、ある程度のレベルは確保したいですね

可愛いし、横乳とかも(ォィ


☆葛城
現在91の天城共々、雲龍95に並べるべくレベリング
ただし旗艦重点とかは他に優先事項あってできてないためまだこのレベルに甘んじています

設計図は迷わず使いました
活動的になった装束、天城共々こちらも中々のお気に入りですよ


☆Littorio
80台の大和二号をストップさせ、ローマ共々演習やその他高難易度MAPを用いてまずまずのレベル
ゆくゆくは戦艦の最低レベルである93以上を目指しつつ

鶴姉妹の一件から設計図の仕様は保留。現状でも強いってのもありますからね
なんだかんだでおっとリオさんイベント娘では一番のお気に入り


☆Rome
姉共々のレベリングで、気持ち戦艦1の時とかで姉優先しちゃってるので甘んじている感じ
こちらも姉同様本気だせばとても速い筈なので後程頑張る感じです

心揺さぶるツン系


☆高波
二組目六駆の代わりに遠征ちまちまで進捗は良くない
ちょっと苦手意識があったりで今のところ本格的な育成は見送っている感じです



◆攻略後~今日までのメイン活動

予定していたレベル80台前半の駆逐艦の90引上げを行ったり、足柄さんに2号砲を量産して貰ったりなどが主な活動
2号砲は3本増殖。申し訳ないですが十分な数が揃うまでは足柄さんにお願いすることに

駆逐艦はあの後、ぼーろ、ぼのちゃん、漣、潮の7駆の4人は90に、白露、村雨、浦風も90となったことで、秋月、浜風、磯風に追いつき90駆逐艦の層が厚くなりました

現行の後続はとっきー(時津風)、続いてそのあとを夕雲が追う形になり、そのあとは谷風さん、天津風と続ける予定

◎迎え入れた2人目の春雨も31、できれば100にしたいとまた思っている(笑)



また加賀さんがこのたび99になりました(n゜∀゜)
あの件は思案中

誰に見られているわけでもない、しいて言うならコメントに残せばワ提督や、とうブログの訪問者各位には見られるであろうと言うくらいでしかないのですが。
加賀さん好きなら余計なこと考えずにひとおもいに行けばいいのに、加賀さんが加賀さんであるが故に余計な事を意識してしまう自分がいます

加賀さんは何も悪くないんですがね
マ提督とかに相談したいところだけど、まあ「そんなんオレに聞くような事じゃない」ってなります罠


詳細なれべるそーとに関しては、追って更新したものを掲載にあがろうかと思います



◎イベント総評

引き続きの難易度選択制についてはやはりこれで良かったと思います
また、”丙を選ぶと次をいきなり甲にはできない”という新要素も加わり、時間があるから難易度上げ下げして掘れる提督~時間がなくて分相応な難易度での完走がやっとな提督間の格差

完全には拭えずとも気持ち不公平感は軽減されたのかもしれません
最終MAPのゲージ破壊後などは、ボス編成が前哨戦に戻るというのも大きいと思います


終始緊張しっぱなし、一喜一憂で油断も隙もない感じでクリアしましたが、結果だけ見れば資材はほとんど消費せず、欲しい娘は全員獲得できたため
やはり前回に比べると程よく手応えと緩さが両立された感じに納まったかと


件の後輩提督から、明日どのような知らせが受けられるのか、そちらも楽しみです
彼もまたこの週末でE6を丙で制覇せんとしています

E2などを乙で苦戦していましたが、E3以降は丙に切り替えての快進撃
私などからすればキャリアに良い意味でそぐわない、あわや完走かという素晴らしい戦果をあげているので動向から目が離せません


◎これからすべきこと

札は付くものであり、全体的な層の厚さは維持するというのは全提督の共通認識でいいと私は思っています
90以上の駆逐艦娘をさらに増強して、普段使いも含めて誰を出してもどの海域でも通用する駆逐隊を目指します(半分は趣味

88~87の重巡・航巡組は問題ないですが、軽巡もまた80台前半がメインであまり層が充実してるとは言い難いので重要視していきたい所ですね

敵もさらに強くなっているため、上位互換装備の収集および、改修工廠でのダメージと命中向上が、日課的な活動になるでしょう
それに伴って装備消費も増えるので、ベースとなる装備の量産の為デイリーの方針がこれまでとは異なるレシピを重点することになりそうです

主に戦艦用の徹甲弾・巡洋艦クラス用の上位8インチ砲などが候補ですかね

_ ワルナンデス(>TATSU提督) ― 2015年05月18日 21時37分

TATSU提督、こんばんわ。

お疲れ様でございました。

>☆まずはイベント新規娘の状態
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=1759591735.jpg
もうそこまで・・・しかも勢ぞろい~><

>☆秋津洲
>改まではいっきに鯨ちゃんの99化と併せて高速レベリング
>じわじわ演習旗艦を用いて現在のレベル
これがセットアップ程度のレベルだが困る(笑)

>遠征駆逐娘達のレベルが一律68であるため、それを超えて最低70か80が目標と言ったところ
>いつ二式大偵が化けてもいいように、ある程度のレベルは確保したいですね
結果だけを考えれば、E5は甲でクリアして一艇だけでも入手しておけばよかったですね。
化けて欲しいような、欲しくないような・・・いや化けてくれたほうがブログの記事的には嬉しいこと限りなしですが。

>可愛いし、横乳とかも(ォィ
それE6始まる前に行ってくれれば結果が違っていた!!(笑)

>☆葛城
>現在91の天城共々、雲龍95に並べるべくレベリング
>ただし旗艦重点とかは他に優先事項あってできてないためまだこのレベルに甘んじています
雲龍今回出番作れなかったですねー。
実はE6も正規空母0(軽空母も0)で戦艦と重巡だけで1回ボス戦いったことあります(乙ですが)。
あれでクリアできてたらあるいみ艦隊決戦主義に傾いていたかもしれないしブログ的には超おもしろかった・・・
あでも航空戦艦はいたので、航空戦艦の時代を象徴する出来事になったかも。もはやIFになりました。

>設計図は迷わず使いました
>活動的になった装束、天城共々こちらも中々のお気に入りですよ
うちは扶桑姉妹のために2枚必要ですね。頑張ろうマンスリー攻略。

>☆Littorio
>80台の大和二号をストップさせ、ローマ共々演習やその他高難易度MAPを用いてまずまずのレベル
>ゆくゆくは戦艦の最低レベルである93以上を目指しつつ
2号さんとかこれだから男子は。

>鶴姉妹の一件から設計図の仕様は保留。現状でも強いってのもありますからね
>なんだかんだでおっとリオさんイベント娘では一番のお気に入り
おっとリオwwwそう思いますよね^^ローマさんもどちらかと言えばそういう声質ですが・・・

>☆Rome
>姉共々のレベリングで、気持ち戦艦1の時とかで姉優先しちゃってるので甘んじている感じ
>こちらも姉同様本気だせばとても速い筈なので後程頑張る感じです

>心揺さぶるツン系
完成度を高めてほしいですね。踏んでくるとか。

>☆高波
>二組目六駆の代わりに遠征ちまちまで進捗は良くない
>ちょっと苦手意識があったりで今のところ本格的な育成は見送っている感じです
愛でる係りは、全部まーくんⅥ提督に譲るのです!


>◆攻略後~今日までのメイン活動

>予定していたレベル80台前半の駆逐艦の90引上げを行ったり、足柄さんに2号砲を量産して貰ったりなどが主な活動
>2号砲は3本増殖。申し訳ないですが十分な数が揃うまでは足柄さんにお願いすることに
うちも装備が統一できなかったりで増殖を検討中です。それ以前の状況ではあります。


>駆逐艦はあの後、ぼーろ、ぼのちゃん、漣、潮の7駆の4人は90に、白露、村雨、浦風も90となったことで、秋月、浜風、
>磯風に追いつき90駆逐艦の層が厚くなりました
今回は90以上の艦娘の足りなさを痛感しました。こちらも目標にしたいところです。

>誰に見られているわけでもない、しいて言うならコメントに残せばワ提督や、とうブログの訪問者各位には見られるであろうと言うくらいでしかないのですが。
>加賀さん好きなら余計なこと考えずにひとおもいに行けばいいのに、加賀さんが加賀さんであるが故に余計な事を意識してしまう自分がいます

>加賀さんは何も悪くないんですがね
>マ提督とかに相談したいところだけど、まあ「そんなんオレに聞くような事じゃない」ってなります罠
ちょっと任意同行で色々と自白してもらうしかないですね。
どういう順番で加賀さんの画像が頭の中に入っているかなどもこの際は吐露してもらいましょうか・・・・(笑)
多角的な証拠をそろえた上で結審しなくては・・・(おい



>◎イベント総評
くっころ、な総評でした。
こういうことを書ければうちのブログも毎日1000人くらい見に来てくれるのになぁ^^;



>◎これからすべきこと

>札は付くものであり、全体的な層の厚さは維持するというのは全提督の共通認識でいいと私は思っています
>90以上の駆逐艦娘をさらに増強して、普段使いも含めて誰を出してもどの海域でも通用する駆逐隊を目指します(半分は趣味
私も趣味丸出しでもいいので駆逐艦に焦点を当てた編成案や出撃日程を考えたい。

>88~87の重巡・航巡組は問題ないですが、軽巡もまた80台前半がメインであまり層が充実してるとは言い難いので重要視していきたい所ですね
軽巡の運用方法に悩みます。将来は全員特化するのかなぁ・・・

>敵もさらに強くなっているため、上位互換装備の収集および、改修工廠でのダメージと命中向上が、日課的な活動になるでしょう
>それに伴って装備消費も増えるので、ベースとなる装備の量産の為デイリーの方針がこれまでとは異なるレシピを重点することになりそうです
将来は工廠さぼっていると命とりになりそうですね^^;
いや本気でそうなる予感がビシビシです。

>主に戦艦用の徹甲弾・巡洋艦クラス用の上位8インチ砲などが候補ですかね
未だに週間の出来る装備の予定表や対象の艦娘が頭にはいってません><


ということで、脱帽の総評を読ませていただきました。そのとおりだと思います。
そういう難易度をベースに先に進んでいることを意識しないと、今後も自分はきびしいので意識改革をせねば

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック