2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

スパルタで伊19の育成中2013年11月06日

週末までE3攻略を行わないと決めたものの、ここに来ないとは言っていないぞということで

正直言えば1日1回か2回は通いたくてしかたないので、スパルタ式の育成だ!とばかりに
能代と伊19を連れ出して秋E3のマップに出撃。

編成には改二を目指す金剛、そして現マップ攻略組の主役の一人でもある霧島
E4では主力の予定もある大井・北上を付き合わせる。

ボス戦する気マンマンである(笑)

しかし結果は初の北それ。そこにはまた別のボスが待っていた・・・。

夜戦前までに能代が大破。夜戦決行。
もちろんダメコンは旗艦と戦艦以外には装備させてあるので、1個消費してでも
倒したいという気持ちでトライ。結果、大井が新たに中破するという被害をもらうも、全滅成功。

でも御褒美ドロップはなしでした。けち。

この出撃でレベルが10以上になり開幕魚雷を覚えた伊19。

イク「また育ったの。どう?提督どう?」
提督「ま、まず入渠しような。自慢はあとな」
イク「えーつまんなーい。一発撃たせてよ~」
提督「もー十分撃たれたから。それより人に見られたら色んな意味で撃沈するから、さあドックへ行きなさい」
イク「つまんないのー」

大井「あのこ解かって言ってるのかな北上さん」
北上「あー大井っち放っておきなよー」

その後、どこかで誰かが大井の口から「伊号?ああウザイ・・・」という言葉を聞いたとか聞かなかったとか・・・。

コメント

_ マイケル武田 ― 2013年11月06日 21時21分

E3でスパルタですかww
もう今回はイベントあきらめてレベリングに専念するぞとおもいつつも
指が勝手に動いて気付けばE3にいって大破して帰って資材が減る
事が多いです。
初潜水艦なので私も19のレベリング頑張ろうと思います。
しかし19の中破絵が・・・おっとだれかきたようだ。

_ まーくんⅥ ― 2013年11月06日 21時40分

無茶してますね~。
E3ばかりでなくイベントマップは経験値少なめなので
育成ならやはり3-2で…。
「そんなことわかっとるわぃ!!」…。
すみませんでした。。。

でも自分の時もボスハズレの終端部ってなにもドロップなかったような気がします。

っていうかここの運営さん、巨○が好きですね~。
自分は巨○は“ただくにゃくにゃしてるだけで手応えがない”ので嫌いです。
やはり芯がしっかりあって張りもあってぐっと押し返してくるような、“美○”が好きなんです。
ちとちよよりも祥鳳さんくらいがいいですね☆
あ、時雨、夕立の改二もなかなかいい感じです。

_ 紀伊守 ― 2013年11月07日 01時49分

潜水艦の育成ですか~、私も今潜水艦育成に励んでいるところです!
改造前だと魚雷が1発だけでカットインが出ず、なかなか活躍させられにくいですよね…

私は5-3に潜水艦隊を出撃させてます!基本経験値が多いですし、あまり事故なく最後のマスまで辿り着けるので。
5-3をまだクリアしていないのも理由ですが(笑)

資源調達も兼ねて2-3で回すのもいいかもですね

_ やま ― 2013年11月07日 16時57分

お疲れ様です。

自分も新規に加入したイクとハチの二人を育生しています。

徐々に増えつつある潜水艦をどの様に運用するか考えつつイベント海域突入以来久々に訪れた平穏を楽しんでいます。

大和「提督?何か悩み事ですか?」

やま「いや、新しく加入した潜水艦達の運用方法を考えていたんだ。」

大和「運用方法ですか?それよりも提督は少し休まれた方が…」

やま「俺は大丈夫だって。それより大和こそ大丈夫か?」

大和「はい。他の方より損傷が少なかったので。」

やま「そうか。じゃあ御言葉に甘えて久々に休むかな。」

やま「大和夕食作ってくれるか?」

大和「はい!今夜はフルコースですよ。」

_ 愛宕 ― 2013年11月08日 18時22分

はおヾ('ヮ'*)ノ

潜水艦も4艦に増え、潜水艦戦術、潜水艦隊運用の巾もひろがってきましたネ
演習でのいやがらせはともかくとして、潜水艦と水上艦隊の共同作戦とか、日本海軍の漸減作戰に似てきてなんともいえない気分です(゜д゜)

戰艦、主力空母にとって攻撃できない潜水艦は脅威ですから、いかに敵の対潜艦を処理して潜水艦の雷撃を深海棲艦のドテっ腹に撃ちこむか...
敵の驅逐艦や巡洋艦を親の仇のように真っ先に狙撃する現状、味方戰艦で敵の対潜艦を処理し、しかるのちに潜水艦で敵主力艦の耐久を削る...

もしくは瑞雲など航空機搭載も視野に...

イオナ……じゃなかった伊400型や伊13型のような、複数の高性能水上攻撃機を搭載できる本格的な潜水空母が実装されれば、潜水艦搭載航空機による敵基地攻撃とかも来そうですナ

_ まーくんⅥ ― 2013年11月08日 21時56分

…無理しすぎてお体悪くされていないかちょっと心配しています。


自分はE4、E5は回避の方向で進めています。
E4の航路固定条件に「金剛型2隻」、ボス攻略条件に「三式弾」
があるようですが
金剛型は4隻しかないので損傷したらバケツ…を繰り返さないといけなくなりそうですね。
うちは今日現在でようやくバケツ150を超えたところです。
(41主砲取り用の金剛型が改になったもの2隻、20を超えたあたりのもの2隻ありますが…)
仮にE4を攻略できたとしてもE5へ進撃しようとする頃には
バケツが底をつくと思われます。
あと、無理してE4をクリアしたとしてもクリア報酬が伊8なので…。
阿賀野だったらけっこう無理して取りに行くのですがなぜここで伊8なの?
次の潜水艦だったらとりあえず伊6とかがくるのかな
なんて思っていたので少し残念でした。

あと三式弾なんぞ今から開発するのもめんどいし(笑)
前も言いましたが“大和型”自体があまり好きではないので
ネームシップの大和も持ってないのにいまさら武蔵もないかな~
なんて思ってしまったらモチべ下がりまくりです。

まあわざわざ伊8を持ってきたところを見ると
この後 160時間の長期遠征とかが出てきて
それを成功させると「はるかかなたの同盟国から新技術の設計図がもたらされました」
とかいって「秋水」やら「橘花」が開発できるようになる…

さらに200時間ほどの超長期遠征が出てきて
ぞれを成功させると「はるかかなたの同盟国から増援艦隊が到着しました」
とかいって「シャルンホルスト」やら「ビスマルク」やらが建造できるようになる…

さらにさらに「シャルンホルスト」や「ビスマルク」が建造できるようになると
「28センチ三連装砲」とか「47口径38センチ連装砲」が開発でだせるようになる…
とか。。。

やばい!これは三式弾、すぐに開発しなければ!!
ちなみにこの「ビスマルク」型こそ、某砲術の大家の提督(だったと思うのですが)が
世界最強の戦艦だと評していた戦艦で
その「世界最強」たる大きな理由がこの「47口径38センチ連装砲」なんですょ。
…なぜ38センチなのに最強なのか?なんですが
ここが自分の大和型に対する評価が低い理由なんですが
これ書き始めると日付が変わってしまうので
またの機会に。。。

_ ワルナンデス ― 2013年11月08日 23時48分

マイケル武田提督、こんばんわ^^

今週は1日のうちで済ませられる任務が減ってしまう週間となり、E3でスパルタの件は
当然即ドック入り、最速でドックの任務完了・・・という
今のうちの伊19や能代だから出来るという意味でもやっていたりします。

提督もE3、一緒に攻略しましょーね^^
まあ時間があればなんとかなる場所、と思います。資源とバケツを使いきって
イベントが終了したら、まあ満足ですかね・・・支援艦隊に過剰な投資さえしなければ
資源消耗と等分の経験値が得られているはずですので^^

19はあけっぴろげで色々な部分で提督の独占を許されないキャラですね・・・
ああいうセクハラ防止法もあるのかなーと感心しています。

とりあえずもしも妹だったら・・・と想像して楽しんでみたり・・・・出来るだけ言い触らされない安全な方法で付き合っていきましょう(笑)

_ ワルナンデス ― 2013年11月09日 00時34分

まーくんⅥ提督、こんばんわ^^

任務のためでもあるのですが、無茶な割りに保障を付けて進むとボス戦まであと1歩まで行くのが愛らしい・・・というのはブラック提督な考えなんでしょうか(笑)

3-2や4-1はいつでもできるじゃないですか!(だめだこいつはやくなんとかしないと)

>でも自分の時もボスハズレの終端部ってなにもドロップなかったような気がします。
本当におしおき部屋なんですね。敵が戦力分散の愚を冒すのはなぜなのか、いやなんだか
風雲たけし城を思い出しました(笑)

巨○・・・・はなんなんでしょうねー。改二に対する幼二の為の布石じゃないかな?かな?

>やはり芯がしっかりあって張りもあってぐっと押し返してくるような
何のことだかよくわかりませんね。知ったことかと言わせて頂きますわ(白目)

じゃあていとくー祥鳳さんの○っぱい書いてみろよー(悪乗)

_ ワルナンデス ― 2013年11月10日 14時37分

紀伊守提督、こんにちわ^^

E4でも運用が出来そうなのでここでの育成が役立つといいなと思っております。
やっぱり潜水艦は改造してなんぼですよね!(笑)いまのところE4での出撃候補は58と168のみです。

限定海域ではE4までいくとようやく経験値もまともになりました。そこで戦って出る結果は狂っていますけどね(笑)ここで育成する方はきっとアイアンボトム提督ですね。

_ ワルナンデス ― 2013年11月11日 21時28分

やま提督、こんばんわ^^

はやく大和から武蔵にハシゴして食べ歩きたいですねぇ(笑)
そろそろ金剛が改二になれそうなのですが、はやく改造しないと艦娘を近代化改修で消化する
対象がなくなりそうで困っています。

E4をクリアすれば伊8の参加によって艦娘を解体処分せずに済むのですけど未だ時間がとれません。
私も提督のように会話のできる艦娘が増えるほうがより嬉しいことなので、週末まで準備をしつつしばしの我慢です^^

_ ワルナンデス ― 2013年11月11日 21時43分

愛宕提督、こんばんわ^^

私もE4をクリアしたら あんこ提督の戦法で武蔵に手を伸ばす方法を時間があればとりたいなーと思っております。
それに潜水艦だけで数割でも削ることはE4の報酬が伊8なことで「やっていいよ!」と言われている気がします。

>戰艦、主力空母にとって攻撃できない潜水艦は脅威ですから、いかに敵の対潜艦を処理して潜水艦の雷撃を深海棲艦のドテっ腹に撃ちこむか...

E4でも1隻入れて先に進む提督も多いようですね^^
私もそれを真似してみようと今から成果が出ることにワクワクしています。

>イオナ……じゃなかった伊400型や伊13型のような、複数の高性能水上攻撃機を搭載できる本格的な潜水空母が実装されれば

1機が戦況を左右する・・・それは見てみたいですね^^
彩雲のような特別なバランスの変化に期待です。

_ ワルナンデス ― 2013年11月11日 21時51分

まーくんⅥ提督、こんばんわ^^

先日攻略法に繋がる情報を記事としてアップしましたが、これを読んでやる気になってくれると
嬉しいですね^^

一緒に三式弾を週末までに1個でも多く開発しましょう!

もっとも私も(?)平日はほぼ手が出せない忙しい状況なのでE4をクリアするなら絶対に挑みたい
E5に届かないならE4の報酬だけでは挑む価値は勿体無い気もします。

>あと、無理してE4をクリアしたとしてもクリア報酬が伊8なので…。
ええ、そういうことですね^^

>「はるかかなたの同盟国から新技術の設計図がもたらされました」
これはあるらしいですね!新技術ではないと思いますが同年代にあった外国の兵器を搭載できるチャンスが。愛宕提督のブログで知りました^^

>とかいって「シャルンホルスト」やら「ビスマルク」やらが建造できるようになる…
建造で出るようになる、という実績解除が遠征や新マップに採用されると楽しみも増えそうですね^^
建造にも大型艦建造の種類が増えるようですし、種類の一つとして登場もありそうです。

>さらにさらに
閣下、閣下の心は別の宇宙に行ってしまっているようです^^

>これ書き始めると日付が変わってしまうので
限定海域が終わってやることが見つからないときに教えていただけるのを楽しみにしてもいいですか!?
ぜひ機会が来ますように^^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック