2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

第8話 今週の艦これアニメ2015年02月26日

やあ提督。放映はもう見終わったかい?
そうか。で、もちろん今日は、ここに愛宕を見に来たんだろう?

なに違う?ははは、誤魔化さなくてもいいんだよ。
愛宕以外に余り面白い話はしないけれど、まあ座りなさいよ。

誤魔化すといえばそうだな、

ボートで艤装なしで出た大和が次の瞬間にはもうフル装備、あれは謎だな。
あんな流れで主砲の対空砲火を浴びて解決・・・
その「理由いかん」によっては
7話まで「ちゃんとした設備で艤装を自動装着してかっこよく出撃」なんて意味は無かったことになってしまうな。

あと今週の提督は任地にすら居ない。つまりこの艦娘たちは支援出撃で遠征中かもしれないのだ。大和ホテルでリゾート気分の満喫まで出来る遠征って一体なに!?
だから支援無いときがあるのか!(笑)

ま、まあいいじゃないか、ね。そんな重箱のスミをつつかなくてもさ。

ところどころ作画が怪しくて、そこに水着回をぶつけてくるなんて。
しかもそれはついで。大和のついでに貴重な水着回を済ませてしまうところも、まあいいじゃないか。

作画はなぁ、ぽいぽいと睦月が走って吹雪に駆け寄るのを視たときは不安でいっぱいになったぞ。

これは気にしない提督もいるかもしれないが
あのイベントが終わった直後の放映で、トラックの名がさらっと出た。
出たのに、場所だけの話題だったことは、ちょっともったいなかったか。

まあしかし、トラックに大和がいるなら安心だな。
いろいろすっとばして大和が活躍するのはトラック襲撃時、
つまりは2期確定フラグまで飛躍して想像すると楽しくなるね。

で、なんやかやで、水着だ。うーんなんだか色々すっとばして強引だな。

強い日差し、いつもよりもまっ白い画面。いいな。
視ているほうもほっぺたが落ちそうだったのは確かだよ。
このニヤニヤしている、やにさがった顔をLIVEで身内に視られなくて済むのはよかったぞ。

おっと・・・すまないね、
ワ提督はここで、愛宕が出た時点で脳震盪になってしまったようだ。

あのシーンは・・・そうだな、健全なゲーム少年時代を過ごした
自分には、コマンド入力に見えたんだよ(笑)

おとなしく言えば悩殺だな。思考が止まった。
愛宕がいれば毎度のことだろうけどね、もはやエコヒイキだろうと言われる扱いに不安になってしまうくらいだけど。

だがそれでいったい誰が困るんだ。と。

さあ、そういうわけだから・・・頭の中でアレがループしているワ提督に代わってぜひ、提督の感想のほうを沢山聞かせて欲しい。


以下、話題用。

モテモテ王国、禁止(笑)




この長門が欲しい・・・


どこを輪切りにすればこんな肉・・・


こういうとき、船はちゃんと「何」だかわかる提督がいたりするけど、さすがにこれは・・・(笑)

※この船はブルーレイでは伊401(アルペジオ)像になります(笑)☆もヒトデに。

第7話 今週の艦これアニメ2015年02月19日

恐怖の戦闘パート、再開です。

何が怖いって、必ず撃沈シーンがあるから・・・・
こわいこわいこわい。そんな感じで見ていきましたが
戦闘=撃沈(味方とは言ってない)・・・ということでようやく一安心。

そして、ふたつ突っ込み。
「中破したから航空機は発着艦できない」

ワ提督「あ、忠実なんだそこ(笑)ソースはゲームですねわかります。」

軽空母の艦娘の大破の黒煙。あがりすぎ!どこの工場爆発よ?(笑)

それにしてもなぜ作戦が先読みされてしまうんですかねー?
もしかして捕虜になっている艦娘でもいるのかなー。
そのせいでまた誰かが撃沈したら、戻ってきても困るんですけどー。

捕虜いるのかな?かな?

空母が絡む戦闘に毎回スコールも関わってくるのも面白いですね。
ここはゲームとは別に、こだわっている人がいるのかもしれません。

史実でも戦場としても、亜熱帯気候での戦いばかりのはずなので
ゲーム上ではよく出る渦潮くらい、スコールは大事なのかもしれません。
それにしても鎮守府・・・珊瑚礁海戦の場所までけっこう近いんだ・・・

いやむしろアニメで渦潮ばっかりっておかしいよ!と
突っ込まれた結果、スコールに置き換わった・・・はず(笑)

第7話の顔として、戦闘機の妖精さんを取り上げましたが
某書き込みではありませんが、矢より放たれた後の映像は
モロ戦闘機の美しいシーンばかりなので、戦争賛美と勘違いしてもおかしくないですね。

でも実際はフィギュアやプラモデルが売れるだけですけどね(笑)
じゃぶじゃぶ購買力が上がるアニメなんですよ?(すっとぼけ)

懸念されていた翔鶴さんの出撃も加賀さんの貴重な犠牲のおかげで
実現しましたし、よかったよかった。
翔鶴さんはあそこでも「随伴艦」ネタを持ち出して加賀さんとの関係に決定的な亀裂をもたらすのではないかとヒヤヒヤしていたので
そういうことにもならなくて良かったです。
大井さんより大人のぶん、本気を出したらあやうい感じですが(笑)
チョイ役のまま毒舌キャラで終わって欲しくはなかったのでよかったです。

想感の戦作(洋)ーレカ 話6第メニア2015年02月12日



はい神回認定~っ。(笑)

だってしょうがないじゃない 俺の嫁 だもの ワ提督

愛宕の真似をする響と雷。うん、そうだ。ここはしっかり真似しておいたほうがいいぞ。
未来のレディよ、胸を張れ!(意味深)

いやあここまで視ていて、ほっとしたよ。
これがワ提督の求めていた艦これアニメだよ。
いや、単に愛宕が出てきてテンションMAXになっているだけかもしれませんが。
愛宕が居ると決して悪いことは起きないので、安心するのよ。

そしてここ。第六駆逐隊の「よっぽどな幼児体型」が、ここでようやく良く分かることに。
逆に先に見られたお風呂シーンでは違和感を感じていました。

まあね、それは大人の事情かもしれん。タオル1枚の「それ」がこのシーンくらいリアルだったりしたら
放送できないばかりか来週のBPOがまた玩(もてあそ)ばべてしまうよね、うん(笑)←失礼「かみ」まみた。

そして・・・
ワ提督の説明はアニメの内容とは違うかもしれませんが、4人が出来上がった那珂ちゃんを見つめているシーンです。
え?違う?
でもほら、みんな資源の数%は那珂ちゃんなわけでしょ。
だからあながち嘘とは言えないよ?(笑)

そう思ってみると、このシーン・・・(x複雑)爆笑である。

というわけで、第6話はこんな感じになります。え?まだ後のシーンもあるだろう?
うーん、まあ後はなんか使いまわしみたいな感じで、ここまで以上に心が動くことは無かった、かな。

ごめんねー辛口で。

もうね、この話には長門は必要なかったような気さえするんだよね。
もうひとつの見せ場、飢えた狼さんと羽黒には悪いけども。
さらに言うなら吹雪たちも・・・。そうやって視聴者を「幸せ第六駆逐艦、ザ・ワールド」の中で始まって
そのまま時を止めて最後まで突き抜けてしまう必要があったと思うんだ。

しかし、どんな話であれ、多くの艦娘が関わってきて「ごっちゃ煮」になるのは避けられないのも
艦これアニメ・・・なのかな。

そこまで全員参加になって、そこまでセリフを固形燃料にて萌やそうとしなくてもいーだろ?と(笑)

だからこそ、この4枚とそこまでのシーンをあえて区別して、全体をも飲み込ませて神回認定してみたいと思う。

以上です。異論はもちろん認めます。
ぜひ、みなさんの感想を、お願いします。

あと蛇足だけど、愛宕も作る側に参加したら、誰も勝てなかったよね!(笑)
護衛艦の愛宕カレー・・・たべたいなー。あー愛宕が食べたい!(あっ)

イベント戦 E3(乙)攻略中ときどきアニメ視聴2015年02月12日

先日から攻略ペースは落ちていますが
E3ボスも追い詰めつつあります。

さてアニメはどうなってるかな?

・・・にしても寝不足になりますなぁ。

提督方も、昼夜逆転にはお気をつけください。



追記。視聴終了。うん、神回でした(感想追加済)

第5話 今週の艦これアニメ2015年02月05日

翔鶴「出番はもう終わりでしょうか?」

艦隊これくしょんがブラウザゲームとして
こっそり(今思えば)始まった事前登録の特典だった
大井さんの性格は、中破(以上)すると「地」が出るというものだったと
記憶していますが・・・

その性格(地)は全方位かーい!(笑)
正しくは北上さん専用人格が、おまけだった?
それがよくわかる第五話でした。

あれ?じゃあなんで提督に対してもその人格で対応するんだろう・・・・
という謎は残ります。

それから、お顔を見ているだけでもワ提督の胸も苦しくなる睦月ちゃん。
これからは教室で近況を語り合うくらいになるのかな?
今は、
夕立や那珂ちゃんと共に、毎週でないとちょっと寂しくなります。

そして先週加賀さんの
「五航戦の子とは一緒にしないで」という言葉通り、第五話は
艦隊再編成の中で、加賀と瑞鶴が同じ艦隊に!

そして吹雪たち6人の相部屋&旗艦選びの大騒動の回となりました。
それにしても旗艦を決めるためにうーん、全員が毎回入渠!?
合計3千くらい資源を消費するのはどうなんでしょう?(笑)

あ、でも、眼福でしたネ。

そうしているうちにお約束の敵襲来&迎撃となりますが、
せっかく「重雷装艦(済)」宣言をしていた大井&北上ペアが
先制雷撃をしない!という展開にちょっと(笑)でした。
尺の関係でしょうが、とりあえずあの先行しようという場面で
テキトーでいいから撃っちゃって良かったんじゃないですかね!?

えーなとど。戦闘の順番ちがくなーい?などと
細かいことを言う必要はないくらい楽しい第5話でしたが、
イベント戦がまもなくでなければ、ゲーム上でもこのメンバーで
どこまで戦えるか?を試してみたいところですね。

実際やろうとすると、激的にボーキサイトを消耗しそうですが・・・
あ、もちろん燃費もヤバイと思います。

六話以降は再び再編成することになるんでしょうかね?
中破、大破はいいですが、
吹雪と関わる艦隊は今後も大過なくあってほしいものです。

話数的に無理ですが、こういう感じで
だれぞ轟沈→再編成なんてことで渡り歩いていたりなんかしたら
主人公が「○風」のほうが良かったとか言われそうですから・・・

まあ大丈夫でしょう。
で次回予告は・・・・お!
第六駆逐隊・・・あ!?ロ○コン提督の大勝利!!本編始まったな、
これは耳が幸せ回!?・・・だけれども
きっと吹雪はオヤスミ回だね。そっか、そっかー13話までだもんね
全員出さないとだもんねぇ!

そっかそっか。

あっかりーん!?
吹雪「はーい!」

うん、おつかれ!吹雪っ!(オイーッ)

第4話 今週の艦これアニメ2015年01月29日

このあと慰められる睦月ちゃんが!
・・・でも視ている提督の心の病みを介抱してくれる相手はいない・・・

「アニメ制作に於いて何一つ、石ころより役に立たないのが「原作者」という存在。役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です!#RAILWARS」(ツイッター・削除済み)

・・・と言った名言にもあるように、

アニメというのは基本
「原作者の口出しは禁止」が常識と禁忌だそうです。

ですから第4話が終わり、終わった時点で振り返ると
やはり如月は『原作のセリフ回収』の流れ作業の中で処理されたと・・・
そう思うしかなくなっていくわけですが・・・

前述のことを考えると、
それって一体誰の注文なのよ?という疑問が「つむつむ」に。
駆け寄って詰問できるものならソイツに近づいて
『ああ?(摩耶)』と言いたくなるじゃありませんか。

そしてそんなことは無いと思いたいですが
「原作者の注文がうるさいから如月には轟沈してもらった。視聴者の反論は許さない」なんてことも想像してしまいます。

この想像力、ほんとうはアニメを視聴する方向で全力で向けたいものなんですが、如月の件でノイズが入りまくって困ります。

艦娘にとっても、私たちにとっても
『本当の敵は誰?』なんでしょうねぇ。
黙って視ない自分・・・ではないと思いたい。

・・・・っていう想いを「つむつむ」させながらアニメ見たくないんで!
お願いだから、お願いだから、如月を返してぇぇぇぇ!!!!
という期待も4話ではスルーされてしまいました。
睦月ちゃんのフラグもブッキーの慰めに折られてしまいましたしぃ。

私のこの寂しさも愛宕の両腕の中で癒してもらいたいのです。

ふむ。さて。
ようやく4話の話題です。ここまで長すぎ。でもしかたがないのです。

今週は金剛たちの大活躍でしたね!
言ってしまえば一人芝居、オンステージ、声優すげぇ!という展開(笑)

わかってはいたことですが、完璧な人格の使い分けを見てしまいました。
やあもう、素晴らしいの一言。榛名に叱られたい。

親が学校の行事として、子供の演劇を見に行ったつもりが、
シェイクスピアを観劇してしまったかのような(おおげさ)感じ。
わが子の名演技と、名作の感動を同時に味わったかのような
金剛型にとっての素晴らしい第4話でしたよ。

あいかわらず彼女たちが「遠征に出ていた謎の理由」や
「提督がそうまでしても出てこない」などについてや
「スコール」という突然の空母の出撃制限など
「どんな判断だ?」という部分もあるにはあるのですが、ね(笑)

第五話では第1話冒頭にちらっと登場している翔鶴(五航戦)の
登場が予告されています(のはず

相変わらず視聴者としての提督は見守ることしかできませんが
頑張って在るべき姿の艦娘たちの日々、見守っていきましょう、ね^^

今週の愛宕さん(のあれ)2015年01月22日

あれが北上さんだったら提督は海の藻屑ですよという今週ですが

もう1回。

これ。うん、これなんだ。

吹雪さん・・・吹雪さんっ!

それ、交換(譲って)いただけませんか!!?

お守りごとでいいんで、純金と同じ重さで!!


それにしても愛宕さん、吹雪に御執心である。

益々来世は吹雪になりたい(笑)

・・・それともあれかな、艦娘になれば貰えるのかな?

えっと、
いつのログインボーナスかなぁ・・・楽しみ♪(笑)

艦これアニメ2015年01月16日

ワ提督のことを思ってくれた方、ありがとー!

もちろん幸せだよー!

来世は(この瞬間のために)吹雪にうまれかわるぞー(笑)