2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

イベント戦 E2(乙)クリアしました2015年02月09日


最後は大井。昼に吹雪と金剛が大破しており、こりゃあ次かなと思ったら酸素魚雷で逝っちゃいました(笑)
重雷装艦は怒らせるものではありません。

このE2クリアから遡ること数時間前には・・・

紀伊守提督
お久しぶりです!いよいよイベントですね!
なんとかE3までクリアすることはできました...E2から難易度が跳ね上がったように感じます
その分良い装備がもらえたので俄然やる気が増してきました
中規模とはいえ、油断は禁物ですね、ワルナンデス提督もご武運を!


既にE3海域を目指しているのが、古参提督のデフォだったりします(笑)
情報収集とっても楽れすー(^q^)

その俄然やる気と言えば・・・わたくし・・・
朝雲ちゃん、入手済みでございます。きゃっほーい!

ところでワ提督はワ王子でもあるわけですが・・・そんな二束のわらじ提督でもある
らいほ提督曰く
( ノ゚Д゚)こんにちわ
本家にお邪魔するのも久しぶりな気がします。

E1クリアおめでとうございます!
私も先ほどクリアしてきました。
しばらく放置してたので大佐になったり資源が自然回復程度で止まっていたりと完璧ななめぷ状態ですがまぁいけるとこまでは挑戦する予定です。
完全制覇は…多分無理w
ジュウコン&装備&バケツと揃ってますが完走を考えると資源が厳しそうですね。

そして王子のイベント並行と忙しい月になりそうです(ヽ'ω`)

らいほ王子・・・あっちであれを読んでほしい。そうなんだ王子として大失態をしたんだ・・・でも

朝霧が手に入ったのでもう忘れた。王子はそうね、いまは神魔封印よ!(笑)
それにしてもあれですね、アイギスと艦これを比べると、艦これの艦娘はよーくしゃべりますよね!
サファイア以上の輝きですわぁ。

話は艦これに戻しまして、続いてE2の報酬のお時間。
ちなみに乙です。

そして甲についてはTATSU提督より詳細が既に届いておりましたので・・・
TASTU提督
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=9038204721.jpg
昼戦終了時点で旗艦しか残っていないという、かなりの調子の良さであったため
決戦支援を入れる間もなく惰性で撃破してしまって驚きです


こちらは甲難易度の報酬その1
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=7397849388.jpg
雷装13、対潜5、命中1、索敵3と言うSSホロ
Sホロの友天には譲る部分はあるものの、流星改の上位互換としては納得の性能

さらに(おそらく)甲難易度限定の報酬
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=9598367112.jpg
試製51cm連装砲!(*゜д゜)<クワッ

アイテムの序列がまさかの高射装置などよりもさらに後ろ、砲に紛れず最後尾に鎮座しておられるwww
こちらは火力30、対空5、命中1、回避マイナス1
若干のデメリットを抱えつつも大和砲の上位互換ですね

聞けばこれは大和型、長門型の4人かつ改になっていなければ装備できないらしい
・・・が大和型に限ってはそんなことなかった模様(待機中のレベル1大和には乗せられた

ながむつは拾ったら試しに乗せようとしてみます


こちらE2乙のクリア報酬

やはり乙では試製51cm連装砲は入手できませんでした。
ほしかったなぁ・・・でも2割残しから甲に変更する気合はなかった^^;
朝雲ちゃんがいるからいいもん(もうええ)
E3以降も甲で進むとなれば、この1門(連装だけど)の価値も引き出されそうです。

そしてTATSU提督より、さらにE3の情報をちらり。

なんかあの那珂ちゃんと阿賀野姉を足して二で割ったような棲姫

ほう。
軽巡棲姫もまたデザインがモロであるものの、春雨の時の様に本能的に気分が悪くなるなんてことはないですね

如月だったら発狂してた・・・・^^;

ただ情報によるとかなり固いらしいので、時雨や雪風、妙高さんやプリンといった運の高い第2艦隊でカットインワンチャンを狙う戦術も有効かもしれませんね

P、S
E5のボス編成(甲)・・・おいおいコラ画像だろあれ
コラ画像ですよね?
コラ画像と行ってください何でもしますから・・・λ


なんかとんでもない情報まであるんですが、E5かあ・・・生で見られるかなぁ・・・・

追加情報は続きます。いつのまにか有料になっているんじゃないかと思うくらい情報を頂いているのです。
E2クリア報告の記事ですが、積極的にE3の情報を得たいと思います。

TATSU提督
私は今しがたE3の攻略を始めたところです
こちらが編成になります

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=4258725309.jpg

総旗艦は我らが足柄さん、傍らに長門を添えて
初回はこれで行ってます

次以降はやはり長門を大連合総旗艦に据えて、傍らに補佐のむっちゃん
勝利を掴むための足柄さん
安心と信頼の妙高さんを重巡枠に

制空権はちとちよにお任せ
やはりここも札はつかんようです


また札がつかないということで、ギリギリ運用のワ提督にもチャンスがきたかもしれません。
ご覧のようにE1終了とE2終了時点で、さほど変化はありません。まだ・・・戦え・・・る。

情報は続きます。

鬼門となるボス手前
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=0831753618.jpg

お馴染みのダイソンです
長門と千代田が普通に踏ん張ってくれたので助かってます

水上舞台では戦艦よりも重巡の方が漸減面での活躍がスゴイのは前回イベントで体感した通り
やはり今回もフラ戦だろうと戦艦をよそに瞬く間にぶっ飛ばしていくのは本当にすごい


http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=6326859675.jpg
さりげなくあの戦艦棲姫を相手にさらっとMVPをもらっていく暁


初回は中破止まりだったためそのままボスまで行き
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=0014370893.jpg

昼戦終了時にこんな感じだったため夜戦で阿賀野姉に決めてもらいました


ちょっとまって、ボス手前でHP400!?・・・くわー^^;

でもお気に入りの艦娘に気持ちよく爆破してもらいたいですなぁー^^
この後も提督からE3攻略の情報も入りますが、それは次回紹介としましょう。

ただ次回のE3攻略のあかつきには、例のU-511が手に入るそーなんで燃えてきましたー。
艦娘については乙種攻略でも代わらないので楽しみです。


ちなみに、E2攻略では
まーくんⅥ提督
帰宅後、E2突撃開始しました。

TATSU提督殿、おもしろい作戦案 自分も乗らせていただきます(爆)

http://www.fastpic.jp/images.php?file=9747499597.jpg

艦隊名は「第五遊撃部隊」で☆

最初の道中支援は「瑞鳳」「千歳」「妙高」「那智」「清霜」「春雨」でしたが
2マス目で「大井」が大破したのが頭に来て
2戦目は軽空母の代わりに46砲×3+電探の「長門」「陸奥」を支援艦隊に加えて
支援艦隊だけで“小物”を吹き飛ばしてやりました。
(最初のマスでは第一艦隊は昼戦砲撃なしでした)
仕事で疲れて帰ってきてるのに、ストレスがたまるようなことやってられません。
資源は消費するためにあるのです(笑)

明日も朝早いので、とりあえず2回削って今日は眠ることにします。


このコメントなどで、私も愛宕からアニメ準拠にして攻略を完遂したんですよね^^
支援艦隊は使えわなかったんですが、今思えば省エネで出せばもう少し楽だったか^^;

旗艦の吹雪が大破して途中強制撤退が2度ありました。

で、そんな中・・・

紀伊守提督から
E1クリアおめでとうございます!

私は先ほど苦戦に苦戦を重ねた末、E5甲をクリアすることができました...!
旗艦の戦艦水鬼がHP500、その下2隻の戦艦棲姫がHP400とガッチガチで、AL/MIのE6より手こずった印象でした...おそらく今までで最高難度だったのではと

今回は御札が無いということで、惜しみなく戦力を投入できていいですね
序盤から今まで手塩にかけて育ててきた大和、武蔵、長門、陸奥、北上、大井、ビスマルク、加賀、飛龍、雪風、神通などなど...核となるメンバーはほぼ固定してイベントを完走できました
こういうのは本当に久しぶりな思いです...まさに精鋭部隊の晴れ舞台でした!


既にE5クリアという報告が・・・・!容赦ないなー(笑)
おめでとうございます。ある資源とある艦娘と性能全てを使ってので完走ですね。
同じ艦隊でE5攻略の入り口に立てるとは思えませんが、真似できるとこはしてみたいですねー。ビスマルク・・・・。
お札は最後までなし?あの仕組みも難易度変更でリセットされるなら悪くはないと思いますが・・・


最後に幸せな提督の攻略状況を紹介。
まーくんⅥ提督です。

え~と…、まだ寝てません(困ったヤツだ)

TATSU提督殿の作戦案「アニメ準拠」編成、我が家に終結した提督方に
とても好評でして 大変に盛り上がったのでした。
 (あまりにうるさ&ウザかったので早く寝ようとした、というのもありました)

で、「明日早いから今日はこれで終わりね~」「え~せっかくおもしろくなってきたのにぃ」
のやり取りの後、小声でボソっと
「でも、あれってアニメの艦隊だからボスに行けたんじゃ??」とつぶやいた
叢雲大好きな提督さんがおりまして
各自解散の方向にむかっておりました提督たちがいっせいに ピクッ!! と。。。

結論から申しますと↓こんな編成でも行けました&
ボスS勝利で困ったことに解体しずらいこんなコがドロップ…。

http://www.fastpic.jp/images.php?file=2528636226.jpg

http://www.fastpic.jp/images.php?file=3650703708.jpg

まあ、苦労してレベルをそろえてきた同型艦の中で特定の一隻だけが
飛び抜けて経験値を積み重ねるのがイヤだった…ってのもありました。
この後、「比叡」「榛名」も出撃させようかな、なんて目論んでおります。

そんなこんなで眠れなくなってしまいました(泣)


提督がひとつ屋根の下にいっぱい・・・・なんかいいですね!
今日はどこまでいってる?なんて尋ねてくれる方がいれば艦これへのモチベーションは下がるはずもなく。
帰れば 秘書艦 兼 提督がだいたい待機しているんですよ、なんていいですねぇ。
相変わらず羨ましい話です。

あと同型艦で常にバランスを求めてしまうあたりは相変わらずですね。
もはやそれは飾るとかコレクションとかいうより、管理とか洗練というレベルなんで仕方ないですが^^
身に染みたものが一番信頼できるというのはなかなか出来ることではなく、長く楽しめるものだと思います。

・・・はい。
ということで、E1クリアからE2クリアまで、コメントを沢山また頂きまして、紹介もしてみました。
ヒントいっぱいですね^^。そのコメントもまだ10ほど溜まっておりまして嬉しい悲鳴(笑)
明日はE3攻略に取り掛かる予定ですから、そのときにでも紹介しつつ、出来るだけ節約攻略を目指したいと思います。

あなたの明日はE3?E4?E6!?
そちらの続報も楽しみにしております。

イベント戦 E3(乙)攻略開始しました2015年02月10日

百聞は一見にしかず、という言葉を胸の上に、
愛宕を旗艦に連合艦隊の初出撃を飾りたいだけという気持ちを下(げ)に、

てきとーな艦娘で出撃してみる。
そーいや潜水艦ぜんぜん活躍してないし、と2隻を付けてみると狙われないポジションなのか
割と活躍、あっこれ行けんじゃね?と思わせた初戦の勝利も束の間に・・・

上へ下への迷走を始めた愛宕連合艦隊。
おい羅針盤トンデモないぞ、しごとしろ。

最も、TATSU提督に紹介していただいた漫画に出てくる羅針盤の(非公式ながらの)設定では
『ここしかないというルートを案内し、行っても必ず帰れる指針のみを示す』ということなので、
乱心盤いやちがう、羅針盤に「行き先」ばかりに文句を言っていると
中破の後で大破した艦娘でさえ、提督が「撤退で」というだけで無事に鎮守府に戻ってこれるという
「いつも帰れます設定」まで破棄されて、リアルだけど文句しか出ないような展開が入りそうで怖い。
・・・最近そういうものを見たような。。。うっ頭がっ。

へたをすれば大破した艦娘の曳航で二次被害まで発生し、芋ズル式で次々轟沈とかシャレにならんので
これ以上、この迷走を羅針盤様のせいにするのはやめよう。

で、この適当連合艦隊によるものの結果としての迷走は、
燃料は流れるわ、4戦目で疲弊するわで、次の戦いをするべきかどうか迷っていたところ・・・

無線の調子が悪くて接続がローカルのみになってしまい、無念の猫オチ。

正に正に「迷走の初出撃」となってしまい反省中。

上下いったのは索敵値が問題か、やはり。

まあこのまま進撃してみてもボス戦まであと1戦を挟まれそうな感じだったので
大破が出ないまま無かったことになったのは幸いというべきか。

・・・だが最近の猫はこの戦いまでのダメージや燃料の消耗はしっかりカウント済み。
3隻がドック入りとなる(猫になった戦いのダメージは無かったことになったらしい?)

この成果があったような、なかったような幻の連合艦隊はおぼろげにE3を強行偵察した、ことになったのでした。

アトラスというゲームの「信じますか?」みたいなもんだ(懐古)

よし、
ワ提督は明日から真面目にやる。


今回はつまらないことをしてしまったので、最後に絶対に手に入れたくなるネタを紹介。
艦これ 漫画速報 呂500
http://kancolle-matome.com/archives/1019318216

この艦娘を手に入れなくて次の夏がくると思うな!・・・・・で、あるか?(笑)

イベント戦 E3(乙)攻略中にイベント全体を考える2015年02月11日

E3攻略中。ようやく素直に会敵できるようになりました。

ところでね、
E5はとても恐ろしいところのようです。

まるで初夏の富士山を登ってたら、いつのまにかピナツボ火山だった。
そんな言葉(?)を残して攻略を諦めたかもしれない提督がいた。

まーくんⅥ提督をして、
『E5始めました。
そして…「艦これ」やめました。。。 』

そう言わせるほどに。
だからね、これはあれなんですよ。

イベント戦というのは、艦娘を愛する提督の一部の方にとっては
「いじめ」のような境遇に投げ入れて、それも何度も投げ入れて
泣いて帰ってくるのをじっと我慢しながら、提督の目的を果たさせるというものなんであって、
過酷かつ、現実では味わえないような胃の痛みを伴う戦いに終始する。

望まない戦争なんです。

なのに、まるで「艦娘を愛する提督」全てに
「待ってました」となる「これが艦これの醍醐味」として季節ごとに
我が物で居座るという見かたも出来るんです。

あれ、ここまで読み直してみたらまるでワ提督は左翼か(笑)

はいはい。

でも結果、こうして
艦娘を愛して止まない提督が、轟沈するんです^^;

無論、まーくんⅥ提督は言葉通り艦これを投げたりはしないはずです。
提督自身が撤退を言うことで、それ以上、艦娘に責任を背負わせたくない、というだけのはず。

だけど彼の愛し方に、たった1種類の「イベント」の季節開催だけで
応えようとするのは・・・・あまりに運営側の傲慢というか
器の小さい運用方法だとは思わないでしょうか?

鋼鉄の箱に萌をあたえておきながら、その可能性への反逆もしている。

そりゃあアニメもあり、書籍もあり、ですが、
運営自体は何をやっているかと言えば、肝心のゲーム上では
艦娘の運用については相変わらず大艦巨砲主義のままだ、とは言えないでしょうか。

いつまでも点灯しない友軍艦隊しかり。

ワ提督なんぞは力と不断の努力と傾注が足りないので
イベント戦はあと1歩で勝ったり負けたりで済みますが・・・

などということをワ提督は、まーくんⅥ提督を知る立場を通して感じたのでした。

まあねぇ、そうは言っても自由度は確実に上がってきています。
この苦労を乗り越えて叙勲した提督にとってはまた違う世界が見えているとも思います。少なくとも私も数回、勲章にはなっていませんが当時最高難易度を乗り越えて大和や武蔵を保護したりもしました。

でもね、
今後もこの愚直と言ってみたくなるイベント形式は、
提督の数だけとか、艦娘の数だけとまでは行かなくとも
さらに柔軟なものを求めらていると思います。

ぶっちゃけ、膨大な時間を最も費やして入魂してんだから
体育祭ばっかりやってないで文化祭もやれ、的な?(笑)

まあ、なったところで私は登るための資源がぜんぜん足りないんですけどね!

それでもあれですよ、登らずとも見ても感動できる富士山になってほしいものです。

那珂ちゃんからの提案2015年02月11日

那珂ちゃん「提督さんずるいですよ~!」
ワ提督「ん、なんだ?E3攻略に連れて行って欲しいのか?」

那珂ちゃん「それもそーですけど、ボス戦のことですっ」
ワ提督「あー・・・え?なにが?」

那珂ちゃん「BGMですよっ、なんで艦隊のアイドルでぇ、
歌って踊れる那珂ちゃんを差し置いてどっかの誰かが歌っているんですか!」

ワ提督「・・・そういう言い方もある、か。」
那珂ちゃん「提督ぅ、制空権を取ったら那珂ちゃんの歌、流して戦ってください!」

ワ提督「・・・い、いちおう大本営のほうに提案しておこう」
那珂ちゃん「やったー!お願いが叶ったら、那珂ちゃんの4スロット目はお気に入りのミュージックボックスでお願いしまーす!!」

ワ提督「積むのか・・・」

~那珂ちゃんごきげんで退出~

ワ提督「ふむ。・・・まあ今回のイベントやE3のボス艦には那珂ちゃんが対抗心を燃やすのも理解できるな・・・。とは言っても現状では連れていったところで相手が嫌がったり、能力を発揮し損なうようなことはないから・・・そういう効果の一部として歌ったりして邪魔をするのもありかもしれん・・・な!」

こうしてワ提督は、那珂ちゃんの言い分そのままでは怒られるので、
大本営に「特定(似ているとされる)艦娘がボス戦と邂逅した際の特殊な現象(妨害や弱体化)を引き起こす方法」として、歌唱挿入などの特殊支援攻撃の試験的採用の提案を行うことにしたのでした・・・。

演習で水上機母艦に無双される2015年02月12日

演習でこのような2隻と戦ってみたところ、

水上機母艦の千歳さんときたら、

・航空攻撃 からの
・先制雷撃 そして
・砲撃後の雷撃 までやってしまう。

・・・で、3隻が中破・大破してしまいました。

ふぇえええ!?と悲鳴をあげるワ提督。そのままでは負けるので
夜戦をしてムリクリ勝ちにいった大人げのなさ(笑)

それにしても改造しないままの育てる価値のある艦種だなと
改めて思わせてくれました。過去のイベントでも重宝な場面があることを思い出したそういえば・・・

でですよ?もしかして水上機母艦のまま育てるのって
今後も大いにアリなんでしょうかね?だって先制雷撃できるんだぜ・・・

攻略のダークホースな存在として、
たとえば今イベントのE3のような
大井さんや北上さんら重雷装艦を編成に入れると進路が
複雑になったりして使いづらいところに、上の三重攻撃手段を持つ
水上機母艦の千歳、千代田が入っても素直な航路のままだとしたら
またしても水母か!ということに・・・

こういうとき、育っている2人がいればなぁ・・・この演習で
知りえたことはたいへん興味深いです。

今後もしもう1隻の水上機母艦が追加されたらチトチヨに加えて
3隻をしっかりと育ててみたいと思います。

うん、ということで水上機母艦の瑞穂を早く着任させよう、ね?

イベント戦 E3(乙)攻略中ときどきアニメ視聴2015年02月12日

先日から攻略ペースは落ちていますが
E3ボスも追い詰めつつあります。

さてアニメはどうなってるかな?

・・・にしても寝不足になりますなぁ。

提督方も、昼夜逆転にはお気をつけください。



追記。視聴終了。うん、神回でした(感想追加済)

想感の戦作(洋)ーレカ 話6第メニア2015年02月12日



はい神回認定~っ。(笑)

だってしょうがないじゃない 俺の嫁 だもの ワ提督

愛宕の真似をする響と雷。うん、そうだ。ここはしっかり真似しておいたほうがいいぞ。
未来のレディよ、胸を張れ!(意味深)

いやあここまで視ていて、ほっとしたよ。
これがワ提督の求めていた艦これアニメだよ。
いや、単に愛宕が出てきてテンションMAXになっているだけかもしれませんが。
愛宕が居ると決して悪いことは起きないので、安心するのよ。

そしてここ。第六駆逐隊の「よっぽどな幼児体型」が、ここでようやく良く分かることに。
逆に先に見られたお風呂シーンでは違和感を感じていました。

まあね、それは大人の事情かもしれん。タオル1枚の「それ」がこのシーンくらいリアルだったりしたら
放送できないばかりか来週のBPOがまた玩(もてあそ)ばべてしまうよね、うん(笑)←失礼「かみ」まみた。

そして・・・
ワ提督の説明はアニメの内容とは違うかもしれませんが、4人が出来上がった那珂ちゃんを見つめているシーンです。
え?違う?
でもほら、みんな資源の数%は那珂ちゃんなわけでしょ。
だからあながち嘘とは言えないよ?(笑)

そう思ってみると、このシーン・・・(x複雑)爆笑である。

というわけで、第6話はこんな感じになります。え?まだ後のシーンもあるだろう?
うーん、まあ後はなんか使いまわしみたいな感じで、ここまで以上に心が動くことは無かった、かな。

ごめんねー辛口で。

もうね、この話には長門は必要なかったような気さえするんだよね。
もうひとつの見せ場、飢えた狼さんと羽黒には悪いけども。
さらに言うなら吹雪たちも・・・。そうやって視聴者を「幸せ第六駆逐艦、ザ・ワールド」の中で始まって
そのまま時を止めて最後まで突き抜けてしまう必要があったと思うんだ。

しかし、どんな話であれ、多くの艦娘が関わってきて「ごっちゃ煮」になるのは避けられないのも
艦これアニメ・・・なのかな。

そこまで全員参加になって、そこまでセリフを固形燃料にて萌やそうとしなくてもいーだろ?と(笑)

だからこそ、この4枚とそこまでのシーンをあえて区別して、全体をも飲み込ませて神回認定してみたいと思う。

以上です。異論はもちろん認めます。
ぜひ、みなさんの感想を、お願いします。

あと蛇足だけど、愛宕も作る側に参加したら、誰も勝てなかったよね!(笑)
護衛艦の愛宕カレー・・・たべたいなー。あー愛宕が食べたい!(あっ)

イベント戦 E3(乙)、攻略できました2015年02月12日


いよいよボス戦のラスボス化。お団子たべてパワーアップ・・・・。

この変化で制空が取れなくなるらしいと教わっておりましたが・・・

続行。

それにしても無線LANがあれなせいなのか、毎回の初対戦で敵艦が写らないことが多いです(笑)
このまま倒しちゃったらどーすんの(笑)だが倒せない。

ちなみにこの艦隊での、1歩前の姫相手で最大の追い詰めがこれ。
15回くらい挑んでましたが、連合艦隊の昼戦をもってしても、けっきょく撃沈には至りませんでした。

そういう連合艦隊をそのまま起用し続けたので、追い詰め後も、追い詰め前と同じだけ出撃する破目に・・・。

そんなの、いつもやってるじゃないか・・・なぜ学ばない。
ちょっとした愛着と、入れ替えて勝てそうな雰囲気を狂わせたくないという気持ちと・・・
あと慢心が、そういうことをさせるんでしょう・・・。

その心理を巧妙に突いてくる敵は・・・・
制空をとれない(不利にもならないけど)せいか、やはり堅い。

後から知っても仕方ないんですが、46cm砲をガン積みすると命中率が下がるように
なっているのに、やっちゃって支援がいまいちに・・・。
後で霧島に叱られる。反省。

そんなわけで、こんな悔しい場面を繰り返すこと数回。

そこでワ提督、一計を案じて水上部隊の雪風を第6に再指名。

どかーん!
計画どおり(にやり)!!見事カットインが入って酸素魚雷と共に旗艦&メーター大爆発。

よくやった!さすが雪風。信じてもいい子!出来る子。

そして出る子(笑)
このあとこの雪風はワ提督が美味しく合成しました・・・・。

そろそろ長門がボスドロしてもいいと思うんだ・・・・

こうしてE3(乙)の報酬をゲットすることが出来ました。
ところでニコニコ動画でランキングに入っている、手書き(?)の動いている改二のU-511が可愛すぎますねぇ・・・。
郷に入れば郷に従う・・・・いい言葉ですねぇ(笑)
おや、まだ郷に馴染んでいない艦娘がいますよ・・・


これで第一波は撃退できたということですか・・・本当の戦いはこれからだ!

んーでも、まずカレー作ろう・・・カレー食べよう(笑)
次の記事はカレーと一緒にコメントとコメ返へ。

上から、E1クリア E2クリア そして E3クリア時のもの。



燃料が3万切ってないのが救いかな。
ボーキサイトを含め、その他の資源は思ったよりも減らないですね。

ではでは、カレー作ってまいりまっす!!