2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

イベント戦 E3(乙)攻略開始しました2015年02月10日

百聞は一見にしかず、という言葉を胸の上に、
愛宕を旗艦に連合艦隊の初出撃を飾りたいだけという気持ちを下(げ)に、

てきとーな艦娘で出撃してみる。
そーいや潜水艦ぜんぜん活躍してないし、と2隻を付けてみると狙われないポジションなのか
割と活躍、あっこれ行けんじゃね?と思わせた初戦の勝利も束の間に・・・

上へ下への迷走を始めた愛宕連合艦隊。
おい羅針盤トンデモないぞ、しごとしろ。

最も、TATSU提督に紹介していただいた漫画に出てくる羅針盤の(非公式ながらの)設定では
『ここしかないというルートを案内し、行っても必ず帰れる指針のみを示す』ということなので、
乱心盤いやちがう、羅針盤に「行き先」ばかりに文句を言っていると
中破の後で大破した艦娘でさえ、提督が「撤退で」というだけで無事に鎮守府に戻ってこれるという
「いつも帰れます設定」まで破棄されて、リアルだけど文句しか出ないような展開が入りそうで怖い。
・・・最近そういうものを見たような。。。うっ頭がっ。

へたをすれば大破した艦娘の曳航で二次被害まで発生し、芋ズル式で次々轟沈とかシャレにならんので
これ以上、この迷走を羅針盤様のせいにするのはやめよう。

で、この適当連合艦隊によるものの結果としての迷走は、
燃料は流れるわ、4戦目で疲弊するわで、次の戦いをするべきかどうか迷っていたところ・・・

無線の調子が悪くて接続がローカルのみになってしまい、無念の猫オチ。

正に正に「迷走の初出撃」となってしまい反省中。

上下いったのは索敵値が問題か、やはり。

まあこのまま進撃してみてもボス戦まであと1戦を挟まれそうな感じだったので
大破が出ないまま無かったことになったのは幸いというべきか。

・・・だが最近の猫はこの戦いまでのダメージや燃料の消耗はしっかりカウント済み。
3隻がドック入りとなる(猫になった戦いのダメージは無かったことになったらしい?)

この成果があったような、なかったような幻の連合艦隊はおぼろげにE3を強行偵察した、ことになったのでした。

アトラスというゲームの「信じますか?」みたいなもんだ(懐古)

よし、
ワ提督は明日から真面目にやる。


今回はつまらないことをしてしまったので、最後に絶対に手に入れたくなるネタを紹介。
艦これ 漫画速報 呂500
http://kancolle-matome.com/archives/1019318216

この艦娘を手に入れなくて次の夏がくると思うな!・・・・・で、あるか?(笑)

コメント

_ 紀伊守 ― 2015年02月10日 01時33分

E3は削り段階ではボス艦隊の制空がかなり低いので、空母1隻の水上打撃部隊で行けるのがいいですよね
最終編成になると空母2隻の機動部隊でないと厳しいですが...

このE3、私が試してみたのではルート固定が2パターンあって、第一艦隊に航空巡洋艦を2隻入れるか、第二艦隊に那珂あるいは阿賀野を入れると下ルートで固定できました
参考になれば幸いです~

_ まーくんⅥ ― 2015年02月10日 06時50分

おはようございます。
“航巡×2隻”がいいみたいですよ。
→「提督新聞」の~ダメ提督の野望~でも
これで行ったみたいです。

…ってお世話になってるし羊提督のところにもコメいれたほうがいいのかなぁ。。。

_ TATSU ― 2015年02月10日 23時19分

っしゃあああああああああああああああああああ!


お疲れさまですワ提督殿
E5!E5甲クリアしましたよE5!
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=5025292550.jpg

ラストダンス突入から4到達4撤退のその8回目
ついに沈めてやりましたわ

「色々な事が噛みあえば行けるのよ」と言う、オープンな方々が口にする言葉通り!とまではいきませんでしたが、それでも最後は良い方に向かって〆られましたね


・支援射撃&開幕雷撃でネ級×2とヲ級がスクラップ

・第一艦隊の砲撃が結構あたり、水鬼のHPは約3割、ダイソン1号のHPを大体5割ほど削る

・昼戦のちくちく攻撃で水鬼の残耐久6割、ダイソン1号は中破、ダイソン2号は小破

・その過程で昼戦で北大井がどっちも中破してしまう

・暁がカットインで水鬼のHPを5割切らせる

・大淀さんが仕返しに大破させられる

・ビス子の連撃で水鬼が大破する

・時雨のカットインでダイソン1号撃沈、的が減る

・大井の連撃がクリティカルで刺さる

・オレの勝ち!


http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=0981220437.jpg
いやあこれで心置きなく残りの期間好きなように過ごせますよ本当にね
朝霜掘りがいいですね、どこにしようかな



そして甲難易度のE5クリアの証
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=0588368720.jpg

甲種勲章!
何かコレ使うと資材が10万とその他もろもろ貰えるとか何か色々あるらしいです

良くわからんけど後で調べます


そしてこの甲種勲章をつけていると、戦績画面にこんなもんが
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=2885342066.jpg

最近たまーに演習相手の方が掲げているアレですね
ランキングを閲覧してもでかでかと掲げられているのが見える、私にも見えるぞ!



そしてE5突破記念の娘”天城”ですな

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=6371244406.jpg

おk100にしよう(ぇー
貴重な和服美人枠でっせ

ちなみに改になると雲龍並にアグレッシブ衣装になる模様
どっちにしても可愛いけどな、こうなると改と二人欲しくなりますw

ゆーちゃんにしてもそうだけど何とも悩ましい娘達よ・・・



そしてE5クリア時点での状況
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=1933133687.jpg

・・・どれだけ使ったか良くわかりませんが、いかに計算した各フェイズごとの資材増減を記します

開始時点
燃250,306/弾261,039/鉄296,513/ボ270,382

E1終了時点
燃1,876増/弾1,127増/鉄834増/ボ1,509増
出撃艦隊が1だけなのと遠征のせいですね

E2終了時点
燃3,251減/弾3,021減/鉄809減/ボ855減
イメージの割にボーキが全然減ってない

E3終了時点
燃1,093減/弾578減/鉄1,239減/ボ128増
ストレート勝ちのせいで連合艦隊の割に減らず、むしろボーキ増えたじゃねーか

E4終了時点
燃3196減/弾3189減/鉄1530減/ボ643減
やはり那珂ちゃんルートでやや資材抑え目、夜戦マスが飾りであることがデカかった

E5終了時点
燃11,719減/弾13,122減/鉄10,372減/ボ758増
またボーキ増えてるのかよ!

ゴリゴリ減る資材はかなりの冷や汗ものでした(HP1の武蔵復活とか)
撃破までの通算出撃回数がわずかに14回であったからなのでしょうか
寝る前と出勤前に鼠輸送やタンカーに行ってもらいつつ、毎回の出撃で数千持っていかれた割には・・・と考えるととても意外
デイリー開発系最低値とかもやっているとはいえ、夏とどっこいどっこいじゃないですかねコレ


そうじて試行回数が極めて少ないレベルで済んでいたことが、レベリングしつつも大型をやらなかったことで惰性で溜まり続けた資材がやっぱり枯渇しなかった事につながったようです

結局のところ、モノを言うのは資材とレベリングのバランス
特にレベリングはやはりかなりのレベルが要求されることを改めて実感しました

逆に平均値が高レベルであれば、流石にカッコカリまみれでなくとも何とかなるようです




そも私なんて、駆逐艦(平均的)とか軽空母(弱い方)とか戦艦(一部の高速だけ)とか
尊敬するM提督と比べると実利面の恩恵が薄そうな娘達とばっかりしかしてないしな!!(笑)


まあ、資材については朝霜掘りで継続して減らしますけど(ぁ

紀伊守提督殿の攻略の速さはさすがとしか言いようがありませんが、どうにか私も最高難易度を走り続ける事が出来ました
最初に感想したイベントが14夏、AL/MIであったことを皮切りに何か吹っ切れたのかもしれませんね

春は恐らく資材的にいけたかもしれないのに、ダイソンにビビって逃げ出しましたし
(当時よりシステムも増えてこちらが有利になる要素があるとはいえ


「トリプルダイソン・・・まあ連合だし前哨戦と違って制空権取れるから活路あるんじゃね」
この発想が既に春ごろとは全く変わってしまった、そう思うとやっぱり順調に毒されているようです

まあ、艦これたのしいですけどね(笑)


私は一休みしますが、まだイベントも期間あります
私を艦これの(厳密にはLoWが先)の世界に引き入れてくださったワ提督殿の武運お祈りしてります、陰ながら

・・・陰ながら?
(更新がない時までひたすら駄コメで騒ぎ立てている件については密に、密に




【恒例行事】

天城さんの史実に沿った中破姿が話題と伺って

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=2163623258.jpg
家具の配置に他意はない


ゆーちゃん、初出撃がアレだけど戦闘ボイスがめっさ可愛い

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=3097178911.jpg


やっぱりパセリ艦はけしからんな

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=3635178941.jpg
浜風のサイズがオカシイだけなのだろうが

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック