2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

E2攻略(乙)、はじめました2015年02月08日

みなさん提督に遅れること半日以上?
E2攻略を開始してみました。

で、色々と試行錯誤した結果、ワ提督も第五遊撃部隊を採用(笑)

そうしたら素直にボス戦へ。

1回目のゲージ削りに成功しました。


尚、この後の艦娘たちははご覧の通りですから
「全員でお風呂」に入りました^^


アニメに倣った艦隊で攻略できるというのも乙なものですね(笑)
※この場合の「乙」が正しいかは知りませんが・・・


などと自然にアニメの話も絡めて楽しくお話をしたいのに・・・
うっ、これ以上はもう思い出してはいけないっ。

艦これが第5話をベースに始まったらよかったのに(ぶつぶつ)

そう、ベースが第5話ならよかったのよ!(2回言って見ました)

ちなみにね、
もしも第5話がベースだった場合の艦これアニメのあらすじはこちら。

駆逐艦として着任を控え緊張する吹雪であったが
その日の鎮守府は騒然としていため、提督への着任の挨拶も
間々ならぬまま、配属先の指示を待っている吹雪。

そこに睦月がやってくる。何も知らない吹雪は鎮守府の案内を
お願いすると快諾されたが、何かおかしい。
吹雪には彼女が何か深い悲しみを堪えているように見えた。

吹雪は彼女を心配しつつも、それでも深く考えず、
なぜ悲しそうな顔をしているの?と睦月に尋ねてしまう。

シン・・・と静まる教室。
すぐに「あわわわ」という慌ての代名詞なセリフは聞こえてくる。
しかし睦月は吹雪にその気持ちな胸のうちを答えた。

W島攻略作戦の結果、如月が行方不明らしい。

自分はなんて馬鹿なんだろう、睦月の小さなむ・・・心の傷をえぐってしまったかもしれない・・・そんなことで自分の小さなむ・・・心も傷つきつつ、出撃経験がまったく無いことにも怖くなっていく。

逃げ出してしまおうか・・・・それともだからこそ頑張るべきか。

その後、長門らとの面会を済ませた吹雪は
彼女たち秘書艦からも
艦娘として覚悟せねばならないひとつの運命のあり方を知らされ
さらに怯えてしまった。だが1日で解散となった夕立や睦月たちとの
部隊から再配属された第五遊撃部隊でのドタバタや、

初出撃での直撃を金剛に守られたことで、
睦月との接し方も知ることになった。

吹雪、この鎮守府で・・・がんばります!


・・・という感じです。
どーでしょう、第5話をベースに艦これアニメ、作り直しませんか!!

コメント

_ まーくんⅥ ― 2015年02月08日 13時31分

帰宅しました。
日曜日は“今週の残務処理~♪”的な部分が大きいので
出勤メンバーによっては早く終えることができます☆

これよりE3突入したいと思います。
まずは一戦、威力偵察的に行ってとりあえず一削りしてきました。
通ったルートは C→E→H→ボス でした。

編成は鎮守府外部よりの政治的圧力により
こういったメンバーになりました。

http://www.fastpic.jp/images.php?file=3211702755.jpg


第二艦隊の「多摩」「叢雲」 はその“圧力”に屈した結果
選出されたメンバーです。
 (ぶっちゃけみんな同じレベルなので
  誰でもかまわないっちゃかまわないんですが:笑)
あとは編成表でいつも「叢雲」とくっついている「磯波」
その隣の「敷波」…とくれば「敷波」の相方の「綾波」も。。。

夜戦攻撃順最後となる第二艦隊しんがりはやはり「摩耶」さまに
お願いしました。

第一艦隊は「航巡をいれるといいよ~」とのアドバイスがあったので
最上型ローテ(最上&三隈ペアと 鈴谷&熊野ペアの交代制)
戦艦は E2に出撃予定だった「比叡」「榛名」
←結局この二人が出撃する機会のないままE2をクリアしてしまいました。
空母に同じくE2で出撃機会のなかった二航戦。


装備は→

第一艦隊
「比叡」「霧島」=試製41センチ3連装砲、試製35,6センチ3連装砲、零観、一式徹甲弾
「最上」「三隈」=三隈砲×2、瑞雲12型、22号電探改四と33号電探(手持ちがひとつずつしかないので)
二航戦には烈風系×7(烈風改×1、 烈風(六○一空)×2、 烈風×4)、彩雲


第二艦隊
「多摩」三隈砲×2、98夜偵
「叢雲」10センチ連装高射砲+高射装置×2、13号電探改
「磯波」10センチ連装高射砲×2、照明弾
「敷波」10センチ連装高射砲×2、22号電探
「綾波」夕立砲×2、5連装酸素魚雷
「摩耶」プリン砲×2、零観、Fumoレーダー

4回程度の削りで突破できるようなのでのんびりやろうと思います。

とりあえず昼飯~☆「艦これ第五話」でも見ながら。。。

_ まーくんⅥ ― 2015年02月08日 18時43分

とりあえずE3クリアしてきました。

まあ、ひどかったです。

3回ポンポンとボス戦S勝利で「こりゃ楽勝だぁ♪」となったあと
3回連続でボス前大破撤退、(いずれも航巡が大破)
しかもその大破の内容がひどい。。。

しっかりキラ付けもしてあるので敵の攻撃もほとんど「miss」で済んでいたんですが
この時は、開幕空爆でちょこっとダメのはいった艦を全艦が狙ってきて
小さいダメの蓄積で大破…という感じでした。
帰投後の損傷修理は大破艦を除くと1~2隻のみ、
特にひどかったので、一回だけ 損傷したのが「最上」一隻のみってことまでありました。

で、ようやくボスに到達したら、ボス最終形態を倒し切れず
ボス残し2回連続。


火力不足かな、と第一艦隊の編成を

「長門」「陸奥」「利根」「筑摩」「赤城」「加賀」

第二艦隊を

「球磨」「初霜」「時雨」「夕立」「綾波」「摩耶」
 (「初霜」が対空カットイン要員)

としたもののさらに「加賀」さんが2連続で大破、途中撤退。


次にボスに到達したときは「赤城」「加賀」が中破状態、
昼戦で「時雨」「夕立」「摩耶」が大破、
結局ボスを残してしまい。。。

ついに決戦支援をだしました。
「長門」「陸奥」「妙高」「那智」「雪風」「夕立」の6隻。
  (TATSU提督殿>長陸奥の練度も相応に・・・全く持って問題なさそうですね <
   E2の時もそうでしたが、この「長陸奥」はサブ=二隻目のながむつです。
   ついでに「雪風」「夕立」も)


支援艦隊が駆逐艦一隻を片付けてくれたものの
昼戦終了時に敵3番艦までが残り
こちらは「初霜」「時雨」が大破、「球磨」「綾波」が中破…。
「またボス残しか…」と思いましたが(なんせボスが硬すぎ)
「球磨」「綾波」が敵2番艦、3番艦を片付けてくれ
「夕立」がボスに一発入れてくれ…。
残念ながらクリティカルが入らなかったのでここでまた(「綾波」の攻撃後ですが)
「ああやっぱボス残し…」と思ったところで
「摩耶」さまがカットインでボスを倒してくれてようやくクリアとなりました。

久しぶりに「摩耶」さまの活躍が見れてシビれてしまい、涙腺が崩壊しそうになりました。
まあしかし、「あと一削り」となってから8回 出撃失敗 となった時は
マジで折れそうになりました。

E4は一回行ってみて、というか「香取」さえとれればいいので
無理せず「乙」でやるかもしれません。
貴重な「余暇」に不必要なストレスを貯めたくないですから。。。

_ まーくんⅥ ― 2015年02月08日 19時35分

E3突破で獲得したU-511、その装備を見ていて思ったことが。。。

これ、某架空戦記で取り扱っていた「ディープ・マウシェン」じゃないですか?
こんなものまで知っている運営さんって一体…。
(史実で実在はしていたようですが)

51センチ砲が3連装じゃなく、連装になってるところとか
運営さんの中にあの架空戦記を知っている人がいるのではないかなんて思っています。
そのうち本当に51センチ砲搭載の「フォン・ヒンデンブルク」とか
53センチ砲搭載の「播磨」とか実装されるかもしれませんね。
 (ここの運営さん、「大鑑巨砲」とはちょっと違った方向へ
  向かっているようなので可能性は低いと思いますが)


あと、ワ提督におかれましてはくれぐれもご自分のペースを見失うことのないよう
しっかり戦略を考慮のうえ、進んでください。

他の提督から次から次へとイベマップクリアの報告がはいり
しかもこういったブログを立ち上げているからと
ついつい焦ってご自分の戦略を見失いがちになるかと思いますが
「艦これ」は提督同士の功名争いをするゲームではないと思います。

イベ期間は二週間あります。
手持ちの資源、艦隊レベル、提督自身のメンタリティ、今イベントでのご自身の目標
などなどしっかり見極めて、イベント終了後に充実した楽しいイベントだったと思えるよう
地に足を付けた艦隊運営をなさってくださいね。

E2結果、楽しみに ゆっくり待っております。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック