2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

AL作戦(E1)、開始。2014年08月10日

我が蒼雲(あおくも)第一艦隊も、AL作戦E1攻略を開始、しました。


まずはこちら。1回目出撃後の様子。
イベント開始から提督方から貴重な編成情報を頂いているため、ワ提督も「とりあえず行こう!」という気分に。

逆効果!(笑)

いや冗談です。コメントを読破して、自分の情報に組み込んで・・・
戦艦が1隻あったほうがいいとか、重巡があったほうがいいとか、大淀の言うとおり軽空母があるといいとか・・・

そういう条件と、MI作戦およびE6出撃、支援艦隊に支障がない編成を考え、組んで、出撃させたのが上の通りです。

「今後いてもいなくても困らないメンバー」・・・と言うと月の無い夜にアレされそうなので言いませんが(笑)

しかし、それでこのメンバーで出撃して何の役にも立たなかったときの寂しさ・・・が怖い!
ですが、そうはなりませんでした。この疲れた6隻の姿は「成果を上げた後」の姿です。

もっとも画像でもご覧いただけるように、
ワ提督としては、1:3くらいの比率で、「艦娘のストック:資源」の不足での終了を心配しています。
さて、
こちらが上の艦隊の出撃結果です。
見事にボス戦で1回目で撃破に成功しています。
うーん、ワ提督の割りに、なにこの大成功。人生大正解は。

・・・。
というこで、コメントを頂いて自信と過信を見につけた結果、E1の攻略には目処が立ったということを
お知らせいたします。えーあとはキラキラさせて、繰り返して、クリアする。だけ、ですよね!

だけ、とか言いましたが、ここがつまずくと、噂に違わずE2・E3よりもE1のほうが難しいということが事実になるわけですが。

ワ提督は1回目に成功した結果、とりあえず可能な限り増長してみせるのでありました。

現状、みなさんの情報が役立って活躍できております。ありがとうございます。
今後のワ提督の活躍を、ご期待ください!(笑)


追記。
こちらTATSU提督から頂いた1枚です。
青葉「実際のところ提督がAL作戦を開始した動機はなんですか!?」
ワ提督「・・・E2にはロリ可愛いボスが登場するという・・・(本当のことが言えるものか)」
青葉「提督・・・・本音と建前が逆になってませんか?」
ワ提督「はっ・・・!」
青葉「・・・」
ワ提督「すいませんっ、早く会いたくてAL作戦開始しちゃいましたー!!!」

コメント

_ TATSU ― 2014年08月10日 10時59分

こんにちわワルナンデス提督殿


あらあらお見苦しいところを
最終形態はさらにロリロリなのでご期待されよ

あの後早い気もしますがあまりにもかすりもせんので決戦支援出しました

雷電(主主電) 元商船(十二-十二-十二-電) ジェンガ(46-41-41-電) 燃は4戦出撃と同等、弾は270超えるので重い
運よく出した戦闘でボスいって撃破したからいいけど、今からこの調子だと到底資源が足りない

道中も支援だすべきと半ば本気で思い始めています
そも6割くらいなものと見立てられているこのMAPで8割は大破撤退している

(8割?2回ボス到達して13回撤退しているからそんなものではなかったですね

ほぼ参戦初期状態と条件が同じ知人は最終形態のゲージ削りになってようやく決戦を出して4度目で完全破壊
にわかには信じがたい進撃速度ですね

皆川提督殿もクリアしてらっしゃるようですが、今からでも方針を変えるべきかとも色々悩む
昼戦撃破や支援抜きも可能な北ルートにするかどうか

結局運が無きゃいつまでたっても行けん事には変わりないですがね

_ (未記入) ― 2014年08月10日 16時19分

E1攻略、捗っていますか??
E6はクリア報酬が「磯風」なのに難易度がめちゃくちゃ高いということなので
放置する方向で けっこうALにも戦力投入していいのかもしれません。

自分はさきほどE2クリアしてきましたょ。
クリアと同時に15時の“時報”が鳴りました。(地区内放送というヤツです、イナカですね~)

E1はすんなりクリアしてきたのにE2は大苦戦しました。
出撃回数36回、ボス到達15回、燃料16K、弾薬18K、鉄鋼6K、ボーキ7K、バケツ150個。。。

資材消費の少ない軽艦艇による南ルート固定が 駆逐×2、重巡×2、軽空母×2ということでしたので
最初、E1に出撃した「扶桑」「山城」「青葉」「衣笠」「飛鷹」「隼鷹」に
重点育成中の「秋雲」「長波」(←Lv69)「浦風」「谷風」(←Lv83)「初風」「天津風」(←Lv86)を加えて
攻略し始めました。

2回目の「浦風」「谷風」「青葉」「衣笠」「飛鷹」「隼鷹」の編成でボス撃沈までいけたので
この編成で楽勝♪と思ったのが大きな間違いでした。

その後は大破による途中撤退と索敵値不足?によるルートはずれ
ボスにたどり着けても撃沈できないパターンが続いて
出撃15回目にして「那智」「足柄」「初春」「子日」「初霜」「若葉」のレギュラー陣を投入することに。。。
(やっぱ、北方作戦といったら“初春型”ですよね)

しかし、ボスにたどり着いても肝心の「三式弾」装備の重巡が昼戦で大破してしまい
ボスを撃沈できないことが続いたため
(敵もしっかり重巡2隻に攻撃を集中してきます)
次に、戦艦を含む重量艦隊でのルート固定ということで
「扶桑」「山城」「那智」「足柄」「飛鷹」「隼鷹」の編成で北まわりルートに変更したのですが
何が原因かわからないのですが結局こちらは一回もボスに行けずにはずれてしまい
7回ほど出撃してやめました。

消費資材の中で鉄鋼の消耗が少ないのは“大破撤退”よりも「ルートはずれ」のほうが多かったことが原因かもしれません。
艦隊の制空値と索敵値がとてもシビアなマップでした。
(タコヤキみたいな敵の新型戦闘機、あなどれません)

最終的にはより“力技”の「道中支援」と「決戦支援」を使って
最後は南回りルート 駆逐×2 重巡×2 軽空母×2 で押し切りました。
あまりにもイラついたので「道中支援」は流星改×3 烈風搭載の 「赤城」「加賀」「翔鶴」「瑞鶴」駆逐×2
「決戦支援」は46主砲×4の 「大和」、「ビスマルク」 「長門」 「陸奥」 駆逐×2で
第一艦隊のやることがないくらいに支援射撃で敵を殲滅してやりました。
最後のボス戦など支援艦隊の攻撃後に残ったのはボスと浮遊要塞一基のみ…という状況でした。
(軽空母は2隻とも中破していて昼戦での攻撃はできず)

参考までに各艦の装備を。
駆逐→長10×2 22電探
重巡→三隈砲×2 三式弾 零観
飛鷹→江草隊 烈風 彩雲×2
隼鷹→友永隊 烈風 彩雲×2 

あちこちの攻略記事を見ていると提督によってE1のほうがE2より楽だったり その逆の提督もいらっしゃるようですが
自分はE2でものすごく苦戦しました。
まあこれが「艦これのイベント」なんでしょうけれど。。。

ワ提督はE1、E2ともすんなり苦労せずにクリアできるようお祈りいたしております!!

最後に夢の「第二駆逐隊」の編成を☆
できればキリのいいLv90でこれを編成したいのですが
「春雨」が追いつくころは出撃用艦隊のLvが92くらいになっているかもしれません。
http://www.fastpic.jp/images.php?file=0410108543.jpg

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック