2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

目と目が合う瞬間「空き」だと気付いた2014年08月05日



自分にそっくりのロボットを作った教授のツイートに興味深いものがあったので自分で答えを考えてみました。

いざ考えてみると色々とぱっと思いつくものはあるものの
書いてみると「求められていることとズレていたり」もました。

で、これならいいんじゃないかと・・・・。


・・・・ロボットに行動を起こす勇気をもらえますね!(笑)

支離滅裂でデザインはクソでバグだらけのゲームから出られなくなる『クソゲーSAO』2014年08月05日



先生は笑えなくなる予感がしたので破棄。だそうで残念です(笑)
私としては、こういうストーリーなら見てみたい気がします。

閉じ込められたけどプレイヤーたちにはバグが多いだけに
それを逆用したバグをプレイヤーが修正できる権限を発見する。

ステータースとは別にその権限もレベルアップする対象として
全プレイヤーに与えられ、
「未完成なんで30階層まで上がるとエネミーはいない」と言われた
ことを信じ、またはバグを修正する際に、自分の裁量を含めることが
出来るという権限に魅了されて、そこをバグのない世界にすると
ともに30階層到達を目指すようになる。

そしてエネミーを倒しつつ、バグを解決しつつ、
権限レベルを上げたプレイヤーによってバグもほとんど直ってきて
SAOっぽい感じになるけれど・・・

ついに30階層に到達したところで最初の説明
「エネミーはいないよ」の伏線が発動。

『気がづいてみれば君たちは、この世界にもっともふさわしくない存在に
なってしまった』とか言われ、クリアによるログアウトを報酬として
受け取るが・・・しかし
『プレイヤーの中に一人でもこの提案を受け入れるものがいれば、ゲームを続行する』とかいう条件が提示される。

そしてその新たなメッセージによって
バグを修正する権限の高いトップレベルのプレイヤーは
選択できるエネミー化の誘惑が行われ、一部のプレイヤーは
フロアボス化の道を選んでエネミー化してしまう。

彼らは「ゲームからクリアできる権利を維持したまま、エネミー化を選択
できる」という破格の条件に誘惑されてしまった者ならぬモノたちで
彼らを倒すことは、彼らを現実世界に戻すことにもなるが・・・

エネミー化を選択せずにクリアでよかったプレイヤーたちは
世界に取り残され、30階層から先の攻略が始まってしまう。

一部のプレイヤーがエネミー化したため、その世界を踏破して
真のクリアを目指さなくてはいけなくなってしまう。

この世界は、
作り直したものたちを排除するための世界に変わってしまう。

でも、元バグ修正のトッププレイヤーたちがエネミー化して
作り出した階層は、その元プレイヤーの影響を受けて変化している。

ある意味でゲームや自分に求めた個性であり願望であり
理不尽でもあり、自分勝手だけど理想や魅力も溢れる
世界だったりもして・・・

このゲームはバグと30階層を使い、プレイヤーのアイデアを盗み取り
虜にして完成を目指そうとしたゲームだったのかと思いつつ・・・

・・・みたいな世界は既にあるのかなー?
やっぱり破棄が妥当なのか。

ちなみにエネミーへの誘惑に負けなかったものの、
「こいつら全員倒して俺が魔王になる」とか言い出すヤツがいたりと
30階層までの経験によってさらに個性化されたプレイヤーが再攻略を
始める物語が別に色々ありそうで、と。割とこの設定は、SAO並みに面白いものが作れそうな
気がしますけど・・・さて。

まあもしもブラウザーゲームの上位を占めるプレイヤーが敵に回ったりしたら・・・そのゲームへの勤勉さで上位を占めてきた彼らに残るプレイヤーが何人だろうと絶対に勝てるわけがないんですけどね(笑)

一方、不具合修正をプレイヤーに負担させるゲームは多いですし、計画的な優秀なんじゃないでしょうか(笑)