2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

パセリ艦の摩耶から歴史を通じて改二の時期を探る2014年06月11日

ワ提督「摩耶様?・・・強いよね。序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよっ。だけどおいら負けないよっ」

摩耶「あぁー!?」

ワ提督「・・・すいません、すいません。」



アップデートの影響で2-5をクリアした提督も少なくないと思いますが
私は結果的にクリアしただけに終わりました。捕鯨未定。

TATSU提督のおっしゃっているパセリ艦とはなんぞ?と思ってぐぐってみたら
摩耶、鳥海、浜風の絵師様だったようです。

先日の衝撃の可愛さ再デビューを果たした羽黒さんのようにそろそろ
パセリ艦の方々にも改二のお話があるといいですねぇ。

摩耶と言えば、うちのブログで「摩耶にいつ乗るの?今でしょ!」をやってましたね。

改二のヒントを探さなくては・・・

経済恐慌の影響で川崎造船所が破産寸前であったことから、
建艦体制維持の観点から海軍が介入して発注したため起工が12月となり、
4番艦で同日就任だった鳥海の3月よりも9ヶ月遅く建造が始まった


おおこれは!後から来た主人公的なフラグか・・・改二が遅れているのもうなずける!(笑)

1934年11月15日、航空戦隊新設時の編制

  • 第4戦隊-鳥海、高雄、愛宕、摩耶


うむむ・・・この先輩方を差し置いて改二は難しいという一例が出てしまいました。

摩耶」は戦艦「榛名」、駆逐艦「響」、「暁」と共に東方支援部隊を形成していた

改二になっている艦が出てこねェ・・・・

横須賀に帰港後、ミッドウェー海戦と並行して行われたアリューシャン列島侵攻作戦に参加。

すまん、主役じゃなかった。

お・・・、ここが改二ポイントかも!?

1943年(昭和18年)11月、「摩耶」はブーゲンビル島上陸作戦を支援するため、
栗田健男中将が指揮する第二艦隊・重巡洋艦「愛宕」、「高雄」、「鳥海」、「鈴谷」、「最上」、「筑摩」、軽巡洋艦「能代」、
駆逐艦4隻からなる艦隊と共にラバウルに入港した。


からの・・・

5日、第38任務部隊の米空母「サラトガ」、「プリンストン」によるラバウル空襲に遭遇する

9時30分、カタパルト付近に被弾し、左舷機関室が損傷。機関部員が艦上部に脱出するなど、一時は艦放棄の可能性もあったが、辛うじて免れることができた。
だが戦死70名、負傷者60名を出し、連日のように空襲を受けながら11日までラバウル港で修理を行う。
このときの時に受けた損傷を修復する際に改造を受けて、対空戦闘能力を高めています。また魚雷、電探、バルジ等を装備される

1944年(昭和19年)10月、第一遊撃部隊(栗田艦隊)の一艦として「摩耶」はレイテ沖海戦 に参加。


キター!摩耶、ここで改二ですぞ!


・・・ということで、摩耶はミッドウェーから約1年半後を想定したイベントの前に、改二になれる可能性があるということが推測されるのでした。

バルジ付きとか胸があつくなるね!場合によっては第五スロットあるで~・・・・(ないか)

第五はともかく、中破・大破で入渠した際の約5%で改造(装備換装)が行われます・・・なんて新仕様の対象になることも考えられますよね。

などなど、今後の摩耶様にはワクワクできそうです。

コメント

_ TATSU ― 2014年06月12日 01時52分

パセリ推してるだけの駄コメからかなり発展しましたね!さすがですワルナンデス提督殿


このお勉強になる?摩耶様の軌跡で皆さんも摩耶様のファンになろうぜ?
こちらラバウル民としてはやっぱり摩耶様でしょ

とか色々アナウンス入れるのも悪くないですね


しかし1年半後か・・・そのころには余裕で99になっている未来が見えます(笑)
ただいま現在じわじわ育成にて、対空100が凛々しいLv83

巡洋艦をトータルでレベルあげてるからまあこんなものでしょう

飛龍が現状最高なので、何がどう間違っても80あれば、たとえ明日改二が実装されようとも行けるとは思いますが(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック