2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

ふむ。雪のネタがホットなう2014年02月09日


さすが艦これ、ネコも杓子も提督の時代だ。時事の話題を逃さないッ。
ちなみにツイッターで「恋人といる時の雪」で検索するとカップル()の他作品が色々出てきます。
・・・出てきますが・・・。

愛宕さんついに首席秘書艦に。2014年02月11日

ついに愛宕さん、首席秘書艦となりましたー。

わーぱちぱちぱち。ぷにぷに。

(笑)

おっと今のはほっぺたをつねっただけだ!

99まで育てることにしてから旗艦固定にしてきましたが
それにしても大井・北上ペアを抜くのがこんなに困難だったとは
思いませんでした^^;

その99までもう少しなんで、がんばりまーす。

ぷにぷに。

愛宕「ぺしっ」

ワ提督「・・・!!はっ・・・もしや小破するまで休ませないのを怒ってます?」

愛宕「はい(にっこり)」

雪に囲まれ2日帰れない提督はいつケッコンできるの2014年02月17日

提督から実装された機能の紹介をコメントで知り、
楽しみなのはいいのですが、ここ2日(土日まるまる)この家に
帰れませんでした!

ワ提督「車がダメならバスで帰ればいいじゃない!そして土日は朝からずーっと篭って艦これダー!」

朝。

バス「無理無理、1車線じゃバックできないバスはタダの箱だし」
ワ提督「\(^o^)/」

バスがどんな日でも走ると思っていた頃が私にもありました・・・。


・・・・という提督は私以外にも少なからずいると思うのですが、
豪雪()に襲われた関東の私が2度目の豪雪()に思ったことは・・・

融雪材(塩カル)常備の道はしっかり除雪されており、
市内のほうがカッチカチ・・・・
という有様を見て、1年で劣化するプラのスコップとかはともかく
融雪材は腐ったりしないんだか市内でも常備しようね!という
ことだったりします。

来年から節分にはマメと恵方巻きと塩カルを抱き合わせで売ればいいよ!!

そんな市内の惨状をようやく背にして帰宅すると
秩父(98cm)に勝るとも劣らない玄関前に到着。

到着するまであと20mが最悪・・・・駐車場がない!

あるけど膝上までの雪だぜ。「まったく積雪は最高だぜ!」と
出迎えてくれた我が家の無駄に広い敷地・・・

そこを、さきほど、ようやく穴をうがって戻ってきたわけです。

ラスボスか!のごとく玄関前は屋根の雪が落ちる場所・・・・
既に1mを越えてました^^;

ちなみに家に入るときはその雪山を転がって乗り越えてきました。
そのまま歩くと埋ります。スコップ片手でなければ危なかった・・・。

とまあとにかく、もうしばらく提督には戻れない感じです。
今日は玄関から20mほど歩けるだけの道をマインクラフトして
帰ります。だって車が止められないんだもん・・・だもん。

そして水曜日また豪雪()だったらどうしよう・・・

土日と今とで合計10時間くらい雪かきしているので
このまま雪と戦い続けると
愛宕さんとケッコンカッコカリまで行く前に少しマッチョになって
しまうかもしれませんね(笑)

ぎっくり腰になるか、引き締まるか・・・・だろうと思いますが
それはリスクばかりが大きい気がします。

ご飯は美味しいけどね!

そんなしもやけの指をくわえているしかないわワ提督に
よかったらぜひ、まーくんⅥ提督のほか、ケッコンカッコカリのお楽しみ聞かせてくださいねー^^
ゆっくり遊べるはずの今週末、コメントを読ませてもらいながら楽しみにしております。

横向きを縦にしたくなる話2014年02月20日

ようやくPCの前に帰って来られました。

なんでしょうね、この家に帰って艦これを小一時間も遊べない状況は・・・
木曜の雪は提督たちの燃える心が神風?を吹かせ蹴散らしたものと
信じていますが、未だ雪に埋もれている駐車場をなんとかできない
ことは我が悲劇です。

そんな中で、
ふと、「あ、このアイデアいいかも」と思ったことを
ワ提督の圧倒的な不在の中でもコメントを頂けている提督方に
提供というか披露したいと思います。

もしこの後の話を読んで直ぐに実行したくなったら(してしまったのなら)
私はこのPCの前に長期不在の期間でも、提督方のお役に立てたのですから本望ですよ(とほほ)

紹介するのは、
あなたの「お家に艦娘たちを劇的にお迎えする」方法。です。

えー、まず「艦これのしおり」を用意します。
このブログの上で宣伝しているようなヤツですね。
もう既に持っておられるなら幸いです。

次に、ブックスタンドを用意します。どこの家にもありますね。
なんなら自作してもいいんです。

そして次に、ブックスタンドに挟む本を用意します。
しおりの数だけ、用意します。
これから読みたい本が沢山あるなら幸いですね。
しおり(艦娘)が本当に役立ちます。

そしてここからが、劇的びふぉーあふたー(笑)
普通、提督じゃない方々はブックスタンド、横向きに置きますよね。
読みたい本が見えなきゃ意味ないからです。

だがちょっと待って考えて欲しい・・・艦娘がいる場合、
本としおり、主役はどちらであるかを。

イェスアイアム!そうですとも、今日から提督なら縦置きですよ、と。

あ、上じゃないですよ!立体とか飛躍しすぎです(笑)
向きです。向き。

・・・・もう、おわかりになられました?

そう、我々はブックスタンドを縦に置こうじゃありませんか!

そしておもむろに、しおりを本に挟みます。生け花のように・・・すると

なんといことでしょう!!

縦に置いたブックスタンドの間から、艦娘たち(のしおり)が
こちらを向いているではありませんか。

その姿はまるで出撃中、遠征中艦隊のごとし。です。

なんと本に挟む位置を調整すれば、様々な陣形まで
組めるではありませんか・・・・!?


もう誰かが発表しているネタかもしれませんが、さっそくやっちゃいましたー!という提督や、目からウロコになった提督がいましたら幸いです。

愛宕のしおりがあればいいなぁ・・・


追記。
写真を用意してみました。

で、これを撮ってみて改めておもったのが、

本の中にゲーム性を持たせた(読みながら色々なページへ飛ぶ)ものを作り、そこに艦娘のしおりを挟む・・・というのはどうか?
(昔はそういう本がありました。今もある?)

そのゲームブックなら、1冊の本にいろいろな艦娘のしおりを
挟めます。ゲームとして同じページからスタートして、各ページに
艦娘のしおりをはさみながら、ゲームが進むようにすればいいんです。

つまり、しおり=本の中のプレイヤー になるわけですね。

例1:
響を連れてきた場合は、ここで響は24ページへ。
例2:
電なら1回休み。

※こうして最初は4隻だった艦が、分かれたり合流したり。
 そして、どの艦娘を積極的に進めるかによってもストーリーが変わる。

そしてこれを写真のように置いといても不自然でなく、
むしろいつでも何所でも遊べる本になるっていう。

次にどの艦娘のストーリー(しおり)を先に進めるか?が
ゲームクリアのキーになるような場合、1冊の本で何度も遊べてしまいそうです。

TRPG本に続いて、しおり付きの艦これゲームブック、登場なるか!?
今度はリアルに遠征!?ゲームに参加できる艦これゲームブック、
いつか発売!?

広報室が出来ていました2014年02月25日

艦これのTRPG情報が更新されていました。
https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/kancolle_rpg

お友達がいなくても1人でも遊べるそうです(笑)

それって艦これで遊べばいいのでは?と思いますが・・・

その広報誌、
第1回の4コマは面白かったのです。
第2回のアビリティあたりで艦娘のオリジナルが作れるのかー!?と関心。

こういった自由さ設定やルールのメイキングは楽しそうですね。
ぜひ(艦)これでTRPGとしての当りを引いて欲しいものです。

次の広報ではぜひ愛宕さん(ヨメ(カリ))のパラメーターを公開してほしいですね。

でもこれ、
・・・全員分のデータ作るの・・・大変ですよねぇ・・・楽しそうだけど
ブラックな仕事になっていないか心配です(笑)
ま、設定を作る方が現役の提督(艦これ)で自分の好きな
艦娘のアビリティ設定できるんだったらブラックだろうが滅私奉公だろうが本懐を遂げてますけどねぇ・・・うやらましい。