2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

近況報告 そしてさようならなのです2015年2015年12月25日

自分の近況について書きたかったことが書け無い(成功しなかった)ことがとても寂しい・・・残念。

前イベントにもまったく参加できず、記事だけはこしらえましたが
中身がまったくないまま放置にしてしまい、申し訳ありませんでした。

艦これ愛2015、最後まで維持できずに年末となってしまいました
orz

どうも自分、把握しなければいけない範囲が規定値を超えると
手が出なくなるようです。

艦これ、今年も色々な方向に発展を遂げてきたと思いますが
それで楽しい思いをした提督も多いとは思うのですが
私にとってそれは苦痛。

(ほんとはブログの更新で済むくらい、そしてコメントに必ず返信ができるレベルくらいがいいですね、艦これもメディアミックスしすぎぃ・・・出来ればゲーム内に全部込めてほしいのです^^;まあそれはどんな没入型オンラインゲームだって話ですが・・・)
閑話休題。

あっちもこっちもゲームのネタが散らばっているものだから、
手を抜けばあっという間に「そんなこともしらないプレイヤー」に
なってしまうので、余計に集中力を削がれてしまうのです。

・・・そういえば艦これのアーケード※2とかゲーム※1とかもう出た?(おい)
※1追記:バレンタインまで延期か。そんなんで戦争に勝てるか!(笑)
※2追記:2016春まで延期か。着艦できないジェット戦闘機でも作ってるのかな?(笑)

・・・まあそう言うこと、ここの認識が正しいのかは解りませんが
他にもっと的確な言葉や表現があるのかもしれませんが
事実、艦これを起動する日が無くなっていく日々でした。
愛宕たちは大好きなんですけどねぇ・・・

(なぜか、悔しいけど)
本能的に艦これで遊べないというワ提督にたくさんのコメントと言う名のカンフル剤を投与してくださった提督には申し訳ありませんでしたが
近況を正直に申し上げればこうなります。

提督、未だ壁の中にあり。その壁、自力でもがくものあり。
声は出せるとも、未だ言葉を選べず。

2015年、さようならなのです。

コメント

_ まーくんⅥ ― 2015年12月25日 23時15分

こんばんは。
今年最後の休みが昨日終わったのでこれが2015ラストのコメントになりそうですが…。

そうですね、このゲーム システムが複雑になりすぎてきちゃいました。。。
各提督が自分のペースで それぞれにあったプレイスタイルで楽しむ…
というところからだんだん離れて行っていると思います。


自分も「索敵値」だの「制空値」だのはまったく気にせずにここまできましたが
先月、新型艦戦「零戦53型岩本隊」を取得するため
いやでも消化せざるを得なくなった任務「水上反撃部隊突入せよ」で
手厳しい洗礼を受けました。


この任務、駆逐艦を旗艦に据え、駆逐艦×4、軽巡×1、重巡×1の編成縛りで
2-5ボスに“S勝利”限定でクリアとなる任務なんです。

2-5と言えば 2戦目で

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=3572999353.jpg

こんな編成相手に夜戦開始マスで戦ったうえ(青い重巡が強そうですね)

ボスになると

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=8042702496.jpg

こんなふうに戦艦が3隻もでてくるマップなんですね。

ボス戦A勝利くらいまでならなんとかなりそうですが
S勝利ってどんだけ無茶せにゃならないんだよ!!
と怒り狂いましたが
この任務をクリアしないと新機種が手に入らないとあって
とにかく行くことにしました。

まあうちの艦隊最強メンバーで固めて
装備も最強のものを載せてあげれば何回かやってるうちに
クリアするんじゃないか…

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=1323475261.png

これで戦艦3隻なんぞボコボコにしちゃるわ!

なんて全然甘かったんです。

夜戦マスは中破艦が出ることは出るんですが
なんとか突破できます。

でも…
ボス前でそれてしまって全然ボスにたどりつかない。。。

イラついて大声を出したところで某提督から
「あ、司令部レベル120になっちゃってるから
要求索敵値がめちゃ高くなってるんだょ」。。。

は?司令部レベル?聞いてねえよ。
別に好きで司令部レベル上げたわけじゃないのに
なんだそりゃ?


駆逐艦の装備のひとつを全員33号電探にしてもボスに行かず。
すでにこの時点で夜戦時の火力が落ちて、ボスにたどり着いても
戦艦3隻倒せるのかよ…ってレベルなんですが。。。

きいてみると「紫雲持ってないとキツイょ~」というお話でして。
なんだそりゃ、ランカーしか持ってない装備じゃねえかよ!
そんなもんあるわけねえだろ、やってられるか!

と一旦はなったんですが、そのままあきらめるのも癪だったので
軽巡を4スロの「大淀」さんに変えて(これで火力はさらに落ちてしまいます)
駆逐は秋イベの時のように全員で交代して出撃、
試行回数で押し切るつもりでとにかくボスに行けるようになるまで
索敵装備を増やし続けることにしました。

で、最終的に任務達成したのがこの編成&装備です。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=0987558242.png

火力の低い駆逐、軽巡で戦艦を倒さなければいけないので
とにかく夜戦で倒すしかない、と
もともと少なくなった攻撃系装備を削って
旗艦の「朝潮」に照明弾まで載せて
もう「朝潮」には主砲は一基しか載ってません。

索敵値要求を満たすために
「摩耶」「大淀」には零観を2スロットずつ積みました。

ここまでしてようやくボスに行ってくれるようになったんです。
任務消化までに (仕事のある日だったとはいえ) 5日かかりました。

でも最初、無理なんじゃないかと思っていた任務を達成できた時のうれしさ
がんばってくれた艦娘たちのいとおしさ
あらためてそんなものを感じることができました。

最初からすべてうまくいくはずはありません。
とにかくやってみると何がマズイのか何が原因でうまくいかないのか
がわかることになるし 少し前に進むんじゃないかと思います。

新しく導入されたシステムは確かに攻略の上で
ポイントになるものではありますが
今回の自分のような状況をのぞけば
それほど気にしなくても遊べるんじゃないかと思いますょ。

自分はそれほど緻密な計算なんかしていません。
制空権なんかとれなくたって勝利できるときはできますし
仮に制空権とれたとしても、味方に大破艦がでれば
撤退を余儀なくされるのですから。。。

…なんか言いたいことがうまくまとめられませんが
そろそろ寝ないとこれからピークに向かって
どんどん仕事がハードになっていので
この辺で2015ラストのコメントをシめたいと思います。

みなさん、よいお年を。

_ ワルナンデス(>まーくんⅥ提督) ― 2015年12月26日 01時29分

まーくんⅥ提督、こんばんわ。
どうやら今孔明が隣にいるようですね(笑)
どちらも現役なのが微笑ましい^^

>とにかくやってみると何がマズイのか何が原因でうまくいかないのか
>がわかることになるし 少し前に進むんじゃないかと思います。
来年もやるべきことはそこなんだろうと思いました。
胸に刻んでがんばります^^どうぞ、よいお年を。

_ TATSU ― 2015年12月27日 02時31分

まぁ別ゲーの知人も轟沈経験したショックで1年近くの間をおいて、ほんの3か月前に復帰したりもしています
これについて特にこちらから「何をしよう」と働きかけたことは無かったですよ

問われれば答えるし、無くてもフリーダムにベラベラやってるこちらに触発されてかかなり熱心にやってますね

一旦距離を置いたことが功を奏した!とは言い切れる訳ではありませんが、それでも少なくとも目標を見据えてやれているのは確かです
やらなければならないノルマではなく


これについては一度大きく間隔をあけてデカいジェネレーションギャップを感じるほうが
絶えず傍で見続けて段々と後れを感じていくよりは、じわじわ蓄積する余計なプレッシャーがない分良いのかもしれないとも思えます

_ ワルナンデス(>TATSU提督) ― 2015年12月27日 18時48分

TATSU提督、こんばんわ^^

今年もお疲れ様でございました。
もうねぇ、提督に愛宕さんきてるよーって言われて「からのぉ~」は聞きに行ったんですが(笑)でもそこからMAXハイテンションに戻らない提督としての寂しさもあったりして。でもなんで愛宕さんコスプレしてないの?いえ、なんでもありません、さぼっている提督への御褒美はこれで十分です。

もう10隻近く、入手できていない艦娘が出来てしまったでしょうか。
装備もなにも。
>デカいジェネレーションギャップを感じるほうが
そうですね、ここは戻ってきたときの大きな楽しみになるだろうとおもいます。そのときはまた何をしたらいいのか教えを請いたいとおもいます^^

どうぞよいお年を!

_ TATSU ― 2015年12月29日 18時22分

ぼのたんが可愛いぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

_ ワルナンデス(>TATSU提督) ― 2015年12月30日 08時58分

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=49947208
私の知っている曙さん。

TATSU提督の知ってしまったぼのたんとは・・・・誰なんだ(笑)

_ TATSU ― 2015年12月30日 17時08分

敢えて多くは語らぬ
我が一時の借宿であるツイッターにお越し頂きたい

_ TATSU ― 2016年01月01日 01時13分

明けましておめでとうございますワルナンデス提督殿

ぼのたんは可愛い
香取さんは奥ゆかしく美しい
扶桑姉様は実に優美

しかしある一人によって心臓が止まりかけるほどの衝撃を受け満足して果てましたわ
日付変わったら1-5でもとか思っていたけどもういいです

このままかみしめながら寝ますw

_ ワルナンデス(>TATSU提督) ― 2016年01月01日 13時41分

あけおめでございます。

昨年1年間は色々あった(ありすぎ)ので、2016年も激動の年になるやもしれませんね。

でもいまのうちに悪いことのほうは餅にくっつけて食べてしまいたいものです。

>しかしある一人によって心臓が止まりかけるほどの衝撃
ん?(まだ弱い)→ツイートチェック(大勝利)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック