2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

6月4日、現状報告。多摩改二はくるのか!?2015年06月04日

こんにちわ^^ワ提督です。

まずは現状報告。
イベント終了時と5月末と本日を比べてみます。

バケツ 43 → 165 → 219
燃料 52096 → 63162 → 69295
鋼鉄 45544 → 71568 → 82644
弾薬 206 → 41982 → 53345
ボーキ 26764 → 34148 → 37694

順調な回復^^

編成にはいま多摩を参加させています。

なんでも次の次?あたりで軽巡1隻も改造の候補になっているとか!
それが球磨よりも多摩のほうに可能性があるというので、
叢雲と言ったら多摩でしょう!というワ提督としては
ペアで改二になれるなら即対応したいという気持ちです。

なので積極的に演習に参加させております。

また改造のできた長門や
設計図集め待ちでしばらく改造お預けのイタリア姉妹については

長門 36 → 43
Roma 33 → 41
Littorio 33 → 41
葛城 29 → 37

こちらも演習にて着実にレベルアップ中です。 
また最近新たな方針として、

『「出撃10回任務」が終わるまでは、軽巡・駆逐のキラ付け』という
遠征大成功にとって重要なものを習慣化しようと試みています。

これに伴い、あ号も早めにおわる、はず・・・。

私も早く、あ号?ああキラ付けしてれば終わるし、楽しいよね。とか言ってみたいですね(笑)

コメント

_ まーくんⅥ ― 2015年06月04日 17時26分

軽巡改二はまったく予想がつきませんね~。
「多摩」がきてくれたらうれしいんですが。。。

重巡の改二もどうやら「青葉」「加古」あたりで確定のようですね。
残念ですが…。
記事まで作らせてしまってすみませんでした f^_^:

育成は設計図とのからみもありますので「長門」一本に絞る…
というのも選択肢としてありますょ。
で、設計図が確保できるなら「扶桑型」姉妹かとねちくを
優先して育てて改二にしておく、なんてのもいいかもしれません。

イベントに備える、ということでしたら“切り札”的な艦娘を集中して
育ててみましょう。

資材備蓄に関して、「自然回復まであれば足りる」とか
「10万あれば余裕」という声も聞かれますが
それぞれの鎮守府によって状況は違います。

配備戦力、装備、提督経験などから
ワ提督に目標として欲しいのは各資材15万…
あくまで目標ですがこのくらいあれば最終マップの
ラストダンスで心理的な余裕をもって戦えるのではないかと
思います。

特にバケツは時間的に追い詰められたときには
絶対的な必需品になるのでいくらあっても多すぎるという事は
ないかと思われます。
できればバケツも1000個、確保できればだいぶ気分的に
楽にイベントに臨めるのではないでしょうか?

心理的に余裕のない状態で戦闘に臨むと
不必要なこだわりに縛られて戦略を見失う、
というような“視野狭窄”に陥りがちになります。
余裕をもってイベントを「楽しめる」ように頑張ってくださいね。

ところで先日ちょっとばかり“やらかして”しまいました。
演習ではここ一年ほど敗北をもらったことがなかったのですが。。。

相手編成に旗艦に「明石」さんを据えた編成、
明石工廠で損傷修理中の編成をよくみかけます。

この編成ぶっちゃけ「明石」さんは戦力としては数に入らないので
相手が5隻とみなしても構わないですよね。
しかも旗艦にその「明石」さんがはいっているので
攻撃順で「明石」さんが一番に来る夜戦まで行っても
ほぼ勝利は確定したようなもの。
以前「修理中の相手にいきなり演習を持ちかけて勝利をさらって行くのは
申し訳ない気持ち」などとコメントしたことがありましたが
しっかりおいしい思いはさせてもらっていました。

でも先日の演習でちょっとしたケアレスミスで長い間
つかなかった「D敗北」をもらってしまいました。

「明石」さん旗艦の編成とならんでよく見かけるのが
上でワ提督もやっている「香取」さん旗艦の“育成編成”。

じつはこの編成あまりにもよく見かけるのでたまに
「明石」さん旗艦の編成と見間違えるんです。

その時、演習で対戦しようと思っていたのが
「明石」さんを旗艦に据えて、戦艦、正規空母をずらりと並べた編成でした。
これ対潜艦がいないので潜水艦6隻で挑めば勝利確定なんですね。
で、編成終了後演習画面で相手を選択し陣形を選択して
他の事をやってきて、夜戦突入を選択、夜戦画面を見たら
こちらの潜水艦が軒並み大破&中破…。

よく見たら相手は「香取」さん旗艦に航戦、軽空母、駆逐艦…
といった編成でした。
「香取」さんひとりでも対潜は強力なのに航戦、軽空母、駆逐艦まで…。
昼戦で全滅しなかったのが不思議な相手でした。

たかが演習での一敗なんですが、演習勝率がもう少しで94%に
なろうとしていたのでこの敗北は非常におおきな一敗になりました。
分母との兼ね合いでまた一年ほど勝利し続けないといけません。。。

_ TATSU ― 2015年06月06日 01時51分

>マ提督殿


演習ですか・・・そう言えば先月は普段通り真面目に3-5までの3つのEOをクリアしているに過ぎないのですが、元帥階位の時間がそれまでより長かった記憶が


常に階位を維持しておられる本物の元帥諸兄は、プレイ時間こそ隙のないガチ編成そのものですが、
例えば戦果目的での純潜水艦編成が多く駆逐艦有利
あるいは超高レベルの1~2巻放置
そして明石さんの回復においてほぼ間違いなく何か抜け道のある編成をしている(←これ一番重要


3についてはかなり以前にも語った通り「そうまでして周りに気を使う必要はない」と言われてしまえばそれまでですが

元帥階位というものは本当に胸を借りやすい機会が多いです
普段はほとんど大将の階位で過ごしていて、こちらもまた胸を借りやすい環境ですが、先月はそっちの時間が短かったせいか若干こっちのほうが演習難易度が上がるのを実感しましたね


それ以前のEO戦果で着手前は中将に下がって、そのあと自分もEOやって対象に戻るころは本当に中将が嫌でしょうがなかったですね

四六時中隙がなさ過ぎて演習がはかどらないのなんの
(これについては当時は資源をためているから本気の本気でやってまで勝ちに行くのが厳しい懐事情だったのもあるけど


今はむしろ何があっても勝ちに行くので、20勝やその日の5勝もしっかりやりきる習慣さえついていますが、それでも今の階位はタイミング次第では本来の目的を果たしやすいのでありがたい話ですよ


やはり演習は大将以上でなければ

願わくばこの月々5-5スルー生活で蹴落とされずにいらますようにと(笑)

_ TATSU ― 2015年06月06日 02時17分

>ワルナンデス提督殿

任務は大事ですね、キラづけも


キラづけは特に重要です、何しろ報酬が1.5倍

一般的な駆逐艦(改)が1-1の3周にかかる出撃費用は燃18弾24(修復費除く)
軽巡(未改造)は同じ条件で燃30弾30

大抵の遠征に通用する駆5軽1編成にかかるキラづけ費用は燃120弾150
途中B勝利などが入るとしても、概ね11回はキラキラ維持状態でいけると考えれば、ざっくり遠征1回分にかかる余分な出撃費用の上乗せは燃10弾13程度

キラづけにかかる時間とダメージの回復費用を勘定に入れていないとはいえ、それで100や200と得られる報酬が増えるのであればやはり利用しない手はないでしょう

右側の大成功限定アイテムももらえますしね

_ らたとぅー ― 2015年06月06日 21時07分

こんにちは
前回ではこれから増えていくシステムなどを頭に入れておく話でした。
今までの要素について理解を深めるために、
ぜかましさんの、装備の使い方や仕様をさらっと、
おさらいしておけば、新要素との兼ね合いにも役立ちます。

同じくイベントに向けて用意する装備について、優先順に載せられているので、覗いてみては?
乙でも甲並みに揃えておけば準備万全ですね。

①初期装備・よくある
②改装備・たまに開発される.ちょいレア
③おもに開発で手に入る有用な装備.なかなか開発できないレアもの

以下開発不可
④改2,レア艦および改の装備・改修装備・装備更新のみ
⑤要設計図艦の装備・装備改修/装備更新の際に貴重なものを消費

現在狙って量産できないもの
⑥ランキング報酬・イベ限定艦および改の装備・イベント報酬・機種転換

③がメインになんとか行きわたるくらい+④⑤⑥があるほどやりやすくなる。
装備の数に余裕がないと、付け替えの手間がけっこうあるので多めにあるとよいですね。

装備が充実してくれば無茶が利きやすくなるので、こだわりの編成もある程度はできます。
どれもこれも、なかなか開発できないのでコツコツやるのがよいですね。
ギリギリになって開発に資源をつぎ込んでも、あまり出ませんし。

_ まーくんⅥ ― 2015年06月07日 18時28分

いくぶんか資材備蓄がすすんできたところで
ラ提督もおっしゃっていますが装備の開発も少しばかり
すすめてみてはいかがでしょうか?

零観は引き続き開発項目に入れておくとして
 (そろえる目安としては連合艦隊編成時に戦艦、重巡、軽巡に
  いきわたる程度、5~7個ほどでしょうか)
ラ提督のおっしゃっている②、③あたりにもちょっと手をだしてみるとか、ですね。


まず、「三式弾」「徹甲弾」。
敵の編成に地上型ユニットが含まれる時に威力を発揮するのが「三式弾」ですね。

これがそろっていないと敵ボスに地上型が来た時に削りきれない事象が
発生しやすいです。
また、敵の編成に装甲値が大きいユニットが含まれる時に威力を発揮するのが
「徹甲弾」です。
こちらも数がそろっていないといざという時には削りそこないが起きる恐れがあります。

双方とも 10/90/90/30 で狙えますのでデイリー開発の時、二日に一回くらいは
戦艦旗艦でためしてみるのも。

あとは艦載機、特に艦戦=戦闘機でしょうか。
できれば烈風を空母3隻ガン積みぶん、T字不利回避の彩雲を1スロ搭載するとして
11個くらいは確保しておきたいですよね。

こちらは 20/60/10/110 で狙えますがボーキ消費が結構大きいので
回数を決めて開発してみていただければ。


このあとはラ提督のおっしゃっている④以降になりますが
「愛宕」嫁艦のワ提督におかれましては
できることなら、通称「三隈砲」と呼ばれている
20,3センチ三号砲の数を重巡2~3隻分、4~6個
揃える方向で考えるのがベストなのではないでしょうか?

この砲 開発は不可で、「三隈」をLv30で改に 「衣笠」をLv55で改二に
とねちくをLv70で改二に(要設計図)することでようやく手に入る
というかなりハードルの高いものですが
あるとないとでは大きな違いのある装備なので是非数を揃えてください。
こちらは 20,3センチ砲→20,3センチ二号砲→20,3センチ三号砲と
明石さん工廠で改修することで
装備更新もできるようになっています。
ただ、膨大な数のネジが必要になるのでワ提督にはあまりお勧めできません。
(ネジ集めもしましょ~)


現時点で「三隈」ドロップが確認されているのは、4-3、5-2とけっこうな
難易度ですね。(いずれもボスのみ)
5-2のほうが巡回はしやすいかと思います。
正規空母×2、軽空母×1でボスルート固定できます。

あと「衣笠」は1-3、1-4、1-5、4-3、4-4、5-1、5-2(いずれもボスのみ)
2-5、3-5などでは道中でもドロップありです。

5-2で両方のドロップがダブっているので5-2巡回がお勧めです。
(空母3隻以外の編成は自由なので艦の育成にも使えます)


もうひとつ比較的手に入りやすいものとして「5連装酸素魚雷」があります。
もちろん開発は不可ですが、雷巡3姉妹が持ってきてくれます。
「大井」「北上」ならLv50にして雷巡化すれば持ってきてくれる装備です。
自分はLv50になるまで軽巡のまま、遠征旗艦などでレベルをあげて数を増やしています。
お札がつくイベントでは雷巡が足りなくなることもあるので
「北上」さんなら育てたらそのまま育て続けてレギュラー入りさせてもいいと思います。
自分はこのパターンで育てた二隻目の「北上」さんがLv93にまでなってきて
十分戦力として期待できるまでになってきました。


このあたりまでが割と簡単にできる装備強化ではないでしょうか?

参考までに自分は電探の強化として「22号電探」を戦艦、重巡、軽巡の数+αだけ揃えました。
電探としてはたいした性能ではありませんが
「浜風」「夕雲」あたりが改で持ってきてくれるので
遠征用艦としてじわじわ育てながら入手しました。
「夕雲」さんは「22号」だけでなく「5連装酸素魚雷」の改修素材となる
「4連装酸素魚雷」もあわせて持ってきてくれので
助かりますょ。

_ TATSU ― 2015年06月08日 02時15分

おかげ様で遠征軽巡は未改造の北大井オンリーになってしまった

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック