2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

叢雲改二キター!2015年04月10日

メンテ開放1分でログイン成功。
うちの叢雲さんレベル73でした。改造OKということでさっそく改二!

ふあああああ!
なんという正当進化!(笑)

見た目はもう重巡って言ってもいいですな!
ちょっと立派なレディになりすぎちゃって、装備ごとお姫様抱っこしたくなるような感じでは無くなってしまったのが寂しいくらい・・・

叢雲「あんたね・・・」

髪も装備もふっさふっさ、ふっさふっさになりました。

耐久は31で夕立改二と同じ。
能力的にも同等くらいだと思います。

お手持ちの改二駆逐艦、叢雲とセットで2隻揃って出撃しまくりですな。

提督としては今まで時々チラリと垣間見えたりした
「自信のなさゆえのツンデレ」が、もうなんかほとんど無くなってしまい
ワ提督に対しても「まあいいわ」なんて言って余裕な感じが悔しい・・・

いや、成長を喜ばない提督はダメですよね。しくしく。

ゆえにあえて今までどおりっ、ボディタッチはやめないけどね!!

叢雲「・・・」

コメント

_ まーくんⅥ ― 2015年04月10日 19時55分

なかなかはいれなかったんですが自分も改二完了です。
装備は浦風砲×2、3連酸素魚雷でしたね。
…ちょっと微妙な。。。

で、叢雲提督から矢のような催促がありました壁紙、
つくってきました。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=9785494000.jpg

衣装が白っぽいのできれいに抜くのに苦労しました。。。
受注先の“大切さ”加減がいままでと雲泥の差なので(笑)
けっこう凝ってるんですよ。
艦名なんかよく見ると「雲」を透かしてあるのです。

それにしても「叢雲」ちゃん、かわいいですね~。
“美しく”成長してくれてお父さんはうれしい☆

_ ワルナンデス(>まーくんⅥ提督) ― 2015年04月10日 20時43分

こんばんわー^^

おおー最も注文されて嬉しい提督からの催促ですねぇ。
これなら満足をいただけそうです。おかずが1品増えるか!(笑)

>“美しく”成長してくれてお父さんはうれしい☆
運営も一安心ですね。
次は多摩ちゃん提督かな?かな?軽巡の改二、お願いしますよー。

_ まーくんⅥ ― 2015年04月10日 23時10分

先ほどの壁紙、肝心の叢雲ちゃんが
「にじんでるょ~(-"-)」と指摘されました。
画像編集ソフトの画面では気づかなかったのですが
確かににじんでしまっていました。
「はい、最初からやり直し~」って
拡大・縮小の時に少しにじむのはどうしようもないんですよね。。。

で、手順を変えてやりなおしました。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=9295394111.jpg

叢雲改二は この黒タイツ脚が魅力ですよね。
ついでに叢雲ちゃんを前面に出すため、ほんの少し背景のトーンを落としました。


というか、やはり“かわいすぎ”★
「なんかいままでの叢雲ちゃんじゃなくなっちゃたみたい(歓)」…だそうで
いつも 「きれいになっちゃわないで今のままでいてね」と言っている
父の気持ちが少しはわかってくれたでしょうか?

_ ワルナンデス(>まーくんⅥ提督) ― 2015年04月11日 00時12分

うちも壁紙にセットしていたので変化が比べやすかったですよ。

絶対領域が無いのが残念ですが、でもこれはそういうもんじゃないですよね。
この黒タイツ・・・・フィギュア化まったなしだなー。

>「なんかいままでの叢雲ちゃんじゃなくなっちゃたみたい(歓)」
また似合ってる可愛さなんで、ちょっと寂しく感じちゃうんですよね。
手を離れていくような・・・・

_ TATSU ― 2015年04月11日 02時04分

こんばんはワルナンデス提督殿


私はThe慢心65のために改装はお預けとなりました(笑)
そのかわりに初春ボンバイエが加わりました(n゜∀゜)η
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=5183380120.jpg



そして叢雲改二のこの足のムチムチ感よ・・・
想定以上の美人ぷりに動揺が隠せないんだぜ

早速豚共が騒いでやがるぜぇー!オレも混ぜて下さい!)ぁ
http://kanmusu.blomaga.jp/articles/41332.html

しかし破壊力あるなぁこれは
のんびり遠征してもらってるけど楽しみですよ、ナマ時報

_ ワルナンデス(>TATSU提督) ― 2015年04月11日 22時07分

初春もいーじゃないですかーっ!
うちの初春さんは遠征にずっと出ているので改造できるかどうか
気づくことも出来なかった・・・・

生足も良いですな。

二人とも増毛しまくりなので、某ゲームでは逆に毛が減れば
面白いのに・・・・などと悪辣なことを考えてみる。検討を祈る(笑

こうして即刻動画で確認できちゃうわけですが、生用に
時報確認用に家具としての時計(操作可)が欲しいですね^^

_ TATSU ― 2015年04月12日 01時39分

お疲れさまですワルナンデス提督殿


土日とも日付が変わる寸前まで出ずっぱりの2週間がようやく終わりました
今日も21時過ぎまでいましたが、ようやくつかの間の休息ですねぇ

☆新海域1-6

モチーフ元がなんか地元から近い・・・w
単縦潜水開幕×3に戦々恐々したり、連合と同じ2段航空戦やったり、ランダムとはいえ大量の資源ウマウマしたり、何かとネタ多きMAPみたいですね

一風変わった遠足から帰ってきて資源を報酬として受け取って終わりーと言うMAPですが、一直線ではなく敵編成もいろいろあるようなので良いスパイスになることは間違いない

まだ行ってないけどちょっと遊んできますかね、戦果も1-5同様に75稼げるっぽいので中将転落しないようにするには重要なポジションでもあるので



>時間ズラし

そういえばサーフェスさんを購入したしばらく、どういうわけか時間調整をガン無視して2か月くらい実時間と半日~18時間くらい?ずれていたことがあったのを思い出しました(笑)

建造時間や遠征時間が軒並み99:○○:○○で表示されるからプレイ面ではかなり意味不明なことになります
そのかわり暁とかのどう考えても寝てる時間帯、仕事なんかで聞けないときの時報が普通に聴けてたので途中から確信的放置してましたけどね!

今からでもやればそれで聞けない事もない?(笑)


新規艦娘でるたびにニコニコにはボイス集が増える事が恒例になっていますが、春雨の時報というかボイス集は3日に1回は未だに聞いていたり
(二代目はいはい教に入信しました

ああいうのありがたいですよね、イベント限定ボイス纏めとか
慢心によるレベル不足だけではない、どうしても時間帯的に聞くことが許されない時報とかあるじゃない・・・^^;




>マ提督殿

5-5やってないですけど3-5でよく大和型の世話になるようになってきた今日この頃っすね

中破で鉄1000持って行ったり、ボスまで行くと燃500弾600とか持って行かれるのが何か癖になりそう(笑)
これまでのイベントでは、ラスボスも普通に榛名達でクリアしていたりとかで、14夏ことMIまではガチ演習番長で、その後もしばらくイベント限定になってしまっていましたからね

例えレベル99の大和と武蔵であっても、出さない事が勿体ないと思うようになって経験値とか構わず行かせるようになったのは渾作戦が終わったあたりくらいからだろうか

EOとは言えウィークリーなどで日常的に大和達を出してあげられる機会を作れているのは良いと思います
5-5は求めるリターンの方向性の違いと言うやつですかねやっぱり(戦果と資源を天秤にかけて



【今リアルタイムで視聴しているブツ】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24352235

あ、私はもちろんCDですが
二水戦BGMにあやねるさん歌のやつ、鎮守府の朝ですざきさんこと第六駆逐隊のやつ
いずれ劣らぬ声優の本気がうかがえる素晴らしいキャラソンですが

あえての一番お気に入りはこれかなあ
聴いてるとなんか涙が出そうになるんじゃあぁ

_ TATSU ― 2015年04月12日 01時59分

忘れてはいけない

二水戦
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24310385
川内のイケボ、可憐な神通さん、いつもの那珂ちゃん
歌い分けもばっちり、聞く側の聞き取りもばっちり


あんど鎮守府の朝
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24301602
すげぇキャラが立ってて暁可愛いんじゃあー^~^
元イラストも拝借して壁紙にしてみたり

_ まーくんⅥ ― 2015年04月12日 15時39分

こんにちは。
1-6攻略してきましたので参考までに編成と装備を。。。

掲示板などで「秋月」を編成に入れるのが有効、との情報が多かったので
“あえて「秋月」を使わずに”やってみました。

ポイントは「あきつ丸」です。
経験値はショボいのですが、ここは「あきつ丸」の働き処と
旗艦張り付きで頑張ってもらいました。
ボーキの節約、という部分もありましたが…。
烈風ガン積みで途中の航空戦マスで「航空優勢」確保です。
(航巡の「瑞雲」も効いていると思います)

旗艦を「あきつ丸」あとは駆逐艦4隻と航巡、
このパターンで7戦、ゲージ破壊完了しました。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=6679591053.jpg

画像は装備換装前の通常装備の状態です。
(駆逐艦は超10×2、4連酸素魚雷)

この編成で「割と楽に回れる」と言われている“南回り”ルートをそれることはありませんでした。
けっこう資源にやさしい艦隊編成ではないでしょうか?


装備は「あきつ丸」が烈風(601空)×2、烈風改
4隻いれた駆逐艦の中で素の対空値が高い艦ともう1隻に 長10×2、94高射装置
(画像の“1戦目”だと「吹雪」と「白雪」)
1隻には 長10×2、3式ソナー
もう1隻は通常装備の 長10×2 4連酸素魚雷
航巡には 三隈砲×2 瑞雲×2
これで7回出撃中一回も「敗北」をつけられることなく終了しました。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=2382132703.jpg

航空戦マスでは「航空優勢」を確保したうえで
対空カットイン装備の駆逐2隻のうちどちらかが
カットインしてくれて、敵艦載機を撃ち落とし
航巡の「瑞雲」で敵の駆逐艦を1~2隻撃破、最低でも中大破…
という状態にでき、こちらの艦はほとんど無傷なため
いろいろと言われている夜戦へ突入することなく「B勝利」で
抜けることができました。

獲得資源は、途中のGマスで弾薬20
帰投時に(1戦目から→)
燃料100、燃料1000、弾薬300、鋼材100、燃料300、燃料500、弾薬300
の合計 燃料1900、弾薬600、鋼材100 でした。 

損傷艦は1戦目で「吹雪」カスダメ、「深雪」小破
2戦目は「磯波」カスダメ、「綾波」中破
3戦目は損傷艦なし
4戦目は「不知火」カスダメ、「熊野」小破
5戦目は「朧」、「曙」カスダメ、「漣」中破
6戦目は「あきつ丸」カスダメ、「筑摩」中破で
ここで休憩なしで使ってきた「あきつ丸」を入渠させ(約30分)
7戦目はバケツを使った「筑摩」をそのまま編成し、損傷艦はなしでした。

最初の潜水艦マスではまったく被害なしで
損傷のほとんどは3マス目での敵重巡・軽巡からの攻撃
(主に昼戦で中破以上に追い込めなかったことによる雷撃被害)によるものでした。
帰投時の資源入手が目的のマップなので
敗北がつきそうな場合をのぞき、夜戦にもつれこむ必要はないと思います。
(敗北が少しつくくらいは気にしない、ということならそれさえも不必要ですね)
ちなみに航空戦マスでは夜戦に持ち込んでも命中率が悪く
敗北を逃れるまでは行かないようです。
(自分は結局夜戦はしていません)

先日のコメで「次のレベルまでの経験値が遠すぎてモチベーションが…」
というような事を書きましたが
今回の1-6のように駆逐艦4隻、同型艦で同レベルの4隻で出撃して
活躍させられる機会があれば、楽しんで「艦これ」をやることができる…
そんなことに気が付きました。
経験値はショボかったんですがけっこう楽しかったです。
もしかしてほんとに運営さんがここを見てるとか(笑)
…ってあのコメント見てからでは準備期間が短すぎますよね。

_ まーくんⅥ ― 2015年04月12日 15時45分

だいぶ時間が経過してしまいましたが
「武蔵」建造の時にやった“オカルト”的なものを紹介してみようと思います。

「武蔵」建造までに「イベント時の建造はおいしい」を実証しようと
10回ほど溶鉱炉にて「武蔵」着任を試みたことがありましたが
結局果たせないまま、リアルでの「武蔵」発見→
「艦これ」での「武蔵」建造率アップの流れとなりました。

ですがこの時点で冬イベ前にはカンストしていた鉄鋼が
冬イベでの「長門」「陸奥」「大和」「赤城」「加賀」「大鳳」
を編成してのE6ガン回しのせいも有り
10万を切る寸前まで減少していました。

この状況で何の 「あらたな策」もなく漫然と溶鉱炉に突撃していたのでは
文字通り「溶鉱炉に鉄鋼を垂れ流す」状態になってしまう…
とあちこちの情報を探していたところ ある“新手法”に行きつきました。


それが 
建造完了時にドックでバンザイする妖精さんを最大限に多い状態にしたうえで
建造レシピを投入するといいものが来てくれる
というものでした。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=5772613579.jpg

いままでも 建造ドックをたくさん解放するといいものが来てくれる
などありましたが普段必要のない建造ドックにわざわざ課金する気にもなれず
建造ドックは2つのままでやってきました。

今回、この方法を試してみるにあたって、建造ドックをひとつ追加しました。
(なお「建造ドック解放キー」と間違えて「母港枠解放キー」を一個購入してしまったのは
 最高軍事機密です)

デイリーの3隻建造の時に、
まずは上二つのドックでバンザイ妖精さんが3人×2ドックになるまで
最低値で建造し、妖精さん3人×2ドックになったところで
大型建造…。

レシピは「大和」レシピとしてずっと試してきた
4000 / 5170 / 7000 / 2540 / 20 。

一回目で “8:00:00”が来ました。
「また“大和”かな?」とあまり期待はしていませんでしたが
(いままでに「大和」は3隻建造しています)
結果はこうなりました。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=4867478389.jpg

気を付けないといけないのは

「え~と、大型艦レシピはどれにしようかな…」と
あまりゆっくり時間をかけていると妖精さんたちがバンザイし終えて
いなくなってしまうことです。

あくまでも“オカルト”的な情報で確証はありませんが
ワ提督が“図鑑番号1番”を手に入れるちょっとした参考になれば
と思いご紹介しました。

資源に余裕ができましたら一度試してみるのもいいかもしれません。

_ TATSU ― 2015年04月13日 00時22分

こんばんわワルナンデス提督殿
任務受注枠が6つになってハッピーw

、な!TATSUです!



さっそく私も噂の1-6をやってみました!
編成はこうです!

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=2226545996.jpg
いろいろ調べて回った結果

旗艦はあなるきつ・・・じゃなくてあきつ丸を烈風丸に
逸れる可能性がちょびっと出るけど勝ちに行くために航巡の筑摩を

残りを水雷で埋めるのが良いらしいと判断


その水雷枠を第七駆逐隊で!
ほっぺがもちもちしてそうな素晴らしい水雷戦隊(*´д`*)

演習などの優先度をあげての先行90レベル帯への引き抜き枠第一段はこの子らにしてます


装備は高射長10の2本を持たせての徹底的な対空カットイン装備
”今のところ”対潜マスはElite2以下、陣形は梯子のみなのでこれでいいかなあと

普通に潜水艦をそのまま中破以上にできるし、そもそも反抗戦以下に下がると今度はあっちがどうあがいても閉幕雷撃も当たらないです

当然3戦目の後期駆逐やフラ軽などの水雷戦隊はフルボッコできるので、
現時点では最後のこの水雷マス閉幕雷撃で0~2人ほど中破が出てしまう感じ

もっともあとは帰港マスだけなので、
“閉幕であきつ丸が直接狙われかつ大破する”状況に見舞われなければいける感じです


報酬は今のところ

1、鋼材300
2、鋼材100
3、弾薬300
4、燃料300

ボーキ200とか燃料1000とかすっげぇのが来るらしいんですが私のところは今のところ平凡?

ゲージ終わったら入れなくなるとも聞いてますが、例え報酬貰えなくても結構おもしろいMAPではあるので完全に行けなくなるって言うのはちょっと残念ですね

駆逐艦prprしながらオレTSUEEEEEEできる良MAPのようにも思えますがw

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック