2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

艦これ と しおり が増えますように2014年03月12日

現状、艦これ と しおり で画像検索するとなんと、



この本のおまけに、愛宕、瑞鳳、金剛、赤城、龍田、島風、伊168、千歳の8枚のしおりが付いて来るそうで、さっそくポチりました。

ああ・・・愛宕のしおりにここまで気付かないとは不覚!でも
売り切れるまえに確保、完了です。

って、3月号、4月号についてる・・・だと!?
しかも3月号は売り切れ・・・・ならばセブンイレブンだ!(確保完了)


このしおりを手に入れて、ナデナデしながらゲーム本を作ればいいわけです。
追い風です。
モチベーションアップ!ですね。

ちなみにPixivで探してみても、これが欲しい!という しおり は
艦娘の数に比してあまりにも少ないので、

とりあえず無いしおりについては、
ゲーム画面から しおり をでっち上げて作るしかないなと感じております。

・・・ということで、毎月この本を買いながら集まった「しおり」を有効大活用する方法を作るのです!

ブログと提督たちとの回顧録を本に22014年03月12日

カテゴリに「艦これ(しおり)」を追加して、
1ページ分を作ってみました。

将来はニコ生などで提督方に実際に使って楽しんでもらえるように
なればいいなと思いつつ、作業開始です。

作業の主な内容は、ブログの過去の記事や提督のコメントから
そのページの任務を構成すること、です。

どれがどのページになるかは別として、ざっくりとページ数を増やして
みようかと思います。何も考えずにとにかくページを増やす!

で、出てきた問題を抱え込んだところでルールや編集をしてみようかなと。

いきあたりばったり?(笑)ごもっともです!

ブログと提督たちとの回顧録を本に2014年03月10日

例のしおりで遊べる本の内容ですが、
せっかくですのでこのブログで交わされてきた提督方の
コメント内容から任務を起こそうかと思っています。

しおりで遊べる本っていうのは、艦隊と同じ6隻分のしおりを用意して
そのしおり(艦娘)を好きな順番で、そのページに書いてある
任務をこなして先に進む・・・という内容になります。

任務だけ創作していったら1ページがだいぶ余るわけですので、
あの頃のワ提督やコメントを寄せてくださった提督方がどんな
感想を持ってゲームをプレイしていたかがわかる内容を読めつつ
作った本のゲーム性を楽しめるものにしたら、本を使う価値も
ぐっと拡がるような気がするんですね。

あと頂いたコメントの多くはアドバイスはその提督の得意な専門知識だったりするので読み物としてはすごく面白いのと、ゲームに実際役立つものだったりもするので、
1ページずつの任務創作にはネタ元として最適だったりするわけです(笑)

ぜひこの企画を成功させて、このゲーム1年やって来て面白いものが手に入ったよ・・・ということになればイイナと思います。

ちなみにmybooks.jp というところで価格も控えめに実際に製本ができそうなので、そちらで無料会員登録をして本にする方法も学習中です。

横向きを縦にしたくなる話2014年02月20日

ようやくPCの前に帰って来られました。

なんでしょうね、この家に帰って艦これを小一時間も遊べない状況は・・・
木曜の雪は提督たちの燃える心が神風?を吹かせ蹴散らしたものと
信じていますが、未だ雪に埋もれている駐車場をなんとかできない
ことは我が悲劇です。

そんな中で、
ふと、「あ、このアイデアいいかも」と思ったことを
ワ提督の圧倒的な不在の中でもコメントを頂けている提督方に
提供というか披露したいと思います。

もしこの後の話を読んで直ぐに実行したくなったら(してしまったのなら)
私はこのPCの前に長期不在の期間でも、提督方のお役に立てたのですから本望ですよ(とほほ)

紹介するのは、
あなたの「お家に艦娘たちを劇的にお迎えする」方法。です。

えー、まず「艦これのしおり」を用意します。
このブログの上で宣伝しているようなヤツですね。
もう既に持っておられるなら幸いです。

次に、ブックスタンドを用意します。どこの家にもありますね。
なんなら自作してもいいんです。

そして次に、ブックスタンドに挟む本を用意します。
しおりの数だけ、用意します。
これから読みたい本が沢山あるなら幸いですね。
しおり(艦娘)が本当に役立ちます。

そしてここからが、劇的びふぉーあふたー(笑)
普通、提督じゃない方々はブックスタンド、横向きに置きますよね。
読みたい本が見えなきゃ意味ないからです。

だがちょっと待って考えて欲しい・・・艦娘がいる場合、
本としおり、主役はどちらであるかを。

イェスアイアム!そうですとも、今日から提督なら縦置きですよ、と。

あ、上じゃないですよ!立体とか飛躍しすぎです(笑)
向きです。向き。

・・・・もう、おわかりになられました?

そう、我々はブックスタンドを縦に置こうじゃありませんか!

そしておもむろに、しおりを本に挟みます。生け花のように・・・すると

なんといことでしょう!!

縦に置いたブックスタンドの間から、艦娘たち(のしおり)が
こちらを向いているではありませんか。

その姿はまるで出撃中、遠征中艦隊のごとし。です。

なんと本に挟む位置を調整すれば、様々な陣形まで
組めるではありませんか・・・・!?


もう誰かが発表しているネタかもしれませんが、さっそくやっちゃいましたー!という提督や、目からウロコになった提督がいましたら幸いです。

愛宕のしおりがあればいいなぁ・・・


追記。
写真を用意してみました。

で、これを撮ってみて改めておもったのが、

本の中にゲーム性を持たせた(読みながら色々なページへ飛ぶ)ものを作り、そこに艦娘のしおりを挟む・・・というのはどうか?
(昔はそういう本がありました。今もある?)

そのゲームブックなら、1冊の本にいろいろな艦娘のしおりを
挟めます。ゲームとして同じページからスタートして、各ページに
艦娘のしおりをはさみながら、ゲームが進むようにすればいいんです。

つまり、しおり=本の中のプレイヤー になるわけですね。

例1:
響を連れてきた場合は、ここで響は24ページへ。
例2:
電なら1回休み。

※こうして最初は4隻だった艦が、分かれたり合流したり。
 そして、どの艦娘を積極的に進めるかによってもストーリーが変わる。

そしてこれを写真のように置いといても不自然でなく、
むしろいつでも何所でも遊べる本になるっていう。

次にどの艦娘のストーリー(しおり)を先に進めるか?が
ゲームクリアのキーになるような場合、1冊の本で何度も遊べてしまいそうです。

TRPG本に続いて、しおり付きの艦これゲームブック、登場なるか!?
今度はリアルに遠征!?ゲームに参加できる艦これゲームブック、
いつか発売!?