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Custom NPCs Mod個別解説 ― 2012年11月22日
補足説明:ダイアログ(会話)機能の中で選択の種類にRoleへ誘導を選択していないと、会話とトレードを設定したNPCは、会話優先となって、Roleへの誘導もないとトレード画面が出てこないようになり(でき)ます。さらに条件などをつけることで、イベントを体験しないとトレードが始まらないキャラとか作れます。そのへんの解説は別の解説動画で。
【MInecraft】惡音キンと島生活107日目 ― 2012年11月17日
前日1.44は様子見~とか言ってたら
MODのほうが1.0の表記をナシにしたバージョン?を改めたらしく
そこに「ドラゴン」の文字があったので思わず導入してしまいました。
(もちろんForgeも先に更新→MOD更新→ちなみにスキンもリセットされるので再導入。→起動成功)
ということで本体MOD共に1.44状態で
さっそくドラゴンを出してみたり。
今回のバージョン無表記のMOD1.44では、
・ドラゴンのモデルが追加された(アニメーション化はまだ)
・スライムのモデルが追加された(ぴょんぴょんはまだ)
・サーバー関係の権限いくつか追加(?)
・NPCのテクスチャをクリックするとプレイヤー表記になり、プレイヤーが表示される仕組みが追加(NPC視点で茶番ができるよ!)
・アイテム追加?(サファイヤ、ルビー、アメジストなど?)
・血痕ブロックが追加された(?)
このような内容でした。
ドラゴンが空中を旋回する龍に守られた島!とか、スライムと冒険するよ!とか楽しげです。
血痕ブロック、ある置き方をすると「血がドバーッ」という感じになります。閲覧注意レベル(笑)
これで寝かせたNPCの使い道ができるね!?
注)モザイクかけたら余計ひどいことに
http://2929831.asablo.jp/blog/img/2012/11/17/24ab15.png
それにしてもRPGなゲームが作りやすいよう
まあほんとうに色々と考えてくれているものですね。
MODのほうが1.0の表記をナシにしたバージョン?を改めたらしく
そこに「ドラゴン」の文字があったので思わず導入してしまいました。
(もちろんForgeも先に更新→MOD更新→ちなみにスキンもリセットされるので再導入。→起動成功)
ということで本体MOD共に1.44状態で
さっそくドラゴンを出してみたり。
今回のバージョン無表記のMOD1.44では、
・ドラゴンのモデルが追加された(アニメーション化はまだ)
・スライムのモデルが追加された(ぴょんぴょんはまだ)
・サーバー関係の権限いくつか追加(?)
・NPCのテクスチャをクリックするとプレイヤー表記になり、プレイヤーが表示される仕組みが追加(NPC視点で茶番ができるよ!)
・アイテム追加?(サファイヤ、ルビー、アメジストなど?)
・血痕ブロックが追加された(?)
このような内容でした。
ドラゴンが空中を旋回する龍に守られた島!とか、スライムと冒険するよ!とか楽しげです。
血痕ブロック、ある置き方をすると「血がドバーッ」という感じになります。閲覧注意レベル(笑)
これで寝かせたNPCの使い道ができるね!?
注)モザイクかけたら余計ひどいことに
http://2929831.asablo.jp/blog/img/2012/11/17/24ab15.png
それにしてもRPGなゲームが作りやすいよう
まあほんとうに色々と考えてくれているものですね。
【MInecraft】惡音キンと島生活106日目 ― 2012年11月16日
マインクラフトの本体が1.42 → 1.44 にバージョンアップしたというので
もしかして?と見に行ったら、CustomNPCsModも対応済みでした。
ただ今回具体的な機能追加は無さそうなので
1.44自体にも色々と問題がありそう?なのでModのバージョンアップともども控えています。
海水抜きを始めるまえにこの植物園を作っておいてよかったなぁ、の一枚です。
単純作業の手を止めてココに来ると癒されます。
くり抜いた場所の一部は施設が上に残っているのでモンスターがよく沸いています。
このままにするつもりはありませんが、施設のひとつとしてモンスターハウスは作りたいですね。そこに沸く村人ゾンビ(村ビ?)から村人を回収する予定があります。
今度、工事中の島を動画として収めておきたいと思います。
劇的ビフォーアフターの為の映像になるか、ビフォーのみ紹介になるかはわかりませんが画像だけでは勿体無いと思うからです。
劇的ビフォーアフターの為の映像になるか、ビフォーのみ紹介になるかはわかりませんが画像だけでは勿体無いと思うからです。
【MInecraft】惡音キンと島生活94日目 ― 2012年11月05日
先ほどコメントへの返信をさせて頂きました。
返信の内容で問題が解決すれば幸いです。
そして
CustomNPCs(Mod)が0.6→1.0になっていました。
内容はそれほど変化はなく、空中でNPCを出現させるクワのほうを
右クリックで振るうとNPCの一覧が見られるようになったことが
唯一の大きな変化だと思われます。
この画面では
NPCを遠隔で消去、作成位置への位置リセットなどが行えるようになったようです。
出歩かせ過ぎて変なところにはまったり、行方不明になってどうにもならないようなNPCを削除や元の位置に戻らせることができるようになったということで、かなり便利ですね。
削除やリセットと共にあるFreeze Npcs については使い方がよくわかりません。敵対NPCなどの扱いに困った時のためかな?となんとなく思っていますが、ダイアログなどはフリーズ中でも機能するようです。
(NPC全員の移動がフリーズしますよ、という意味かもしれません)
↓
つまり集団で特定の移動をするなどの行動用の今後のバージョンアップを見越したもの。
追伸。
Roteにフォローを持つNPCを雇用中に「待て」で停止させると
雇用期間が切れた後も配置された位置でWaking設定があろうともその場からは動かないかもしれません。
↓
使えるような、困るような。
返信の内容で問題が解決すれば幸いです。
そして
CustomNPCs(Mod)が0.6→1.0になっていました。
内容はそれほど変化はなく、空中でNPCを出現させるクワのほうを
右クリックで振るうとNPCの一覧が見られるようになったことが
唯一の大きな変化だと思われます。
この画面では
NPCを遠隔で消去、作成位置への位置リセットなどが行えるようになったようです。
出歩かせ過ぎて変なところにはまったり、行方不明になってどうにもならないようなNPCを削除や元の位置に戻らせることができるようになったということで、かなり便利ですね。
削除やリセットと共にあるFreeze Npcs については使い方がよくわかりません。敵対NPCなどの扱いに困った時のためかな?となんとなく思っていますが、ダイアログなどはフリーズ中でも機能するようです。
(NPC全員の移動がフリーズしますよ、という意味かもしれません)
↓
つまり集団で特定の移動をするなどの行動用の今後のバージョンアップを見越したもの。
追伸。
Roteにフォローを持つNPCを雇用中に「待て」で停止させると
雇用期間が切れた後も配置された位置でWaking設定があろうともその場からは動かないかもしれません。
↓
使えるような、困るような。
CustomNPCsMod ハウスメイドの出来ること一覧表 ― 2012年10月29日
「ハウスメイド」はプレイヤーの作った「安全地帯」で活躍します。
ハウスメイドの出来ること
太字 = ダイアログで選ぶテキスト
魅力的な経験値を持つクエストあり
報酬Expの計算 食料 (基本値20 - 回復値合計) +1 (0以下は1)
食料以外(回復値1未満食料などを含む) 5Exp固定
ダイアログカテゴリ | 選択ダイアログ | ダイアログタイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ハウスメイド | 農場の仕事 | 農場の選択 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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ダイアログカテゴリ | 選択ダイアログ | ダイアログタイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ハウスメイド | 農場の仕事 | 農場の選択2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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ダイアログカテゴリ | 選択ダイアログ | ダイアログタイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ハウスメイド | 牧場の仕事 | 牧場の選択 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ダイアログカテゴリ | 選択ダイアログ | ダイアログタイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ハウスメイド | 森の仕事 | 森の選択 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ダイアログカテゴリ | 選択ダイアログ | ダイアログタイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ハウスメイド | 森の仕事 | 木の選択 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ダイアログカテゴリ | 選択ダイアログ | ダイアログタイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ハウスメイド | 食の仕事 | 食の仕事 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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ダイアログカテゴリ | 選択ダイアログ | ダイアログタイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ハウスメイド | オーブン料理 | オーブン料理 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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ダイアログカテゴリ | 選択ダイアログ | ダイアログタイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ハウスメイド | 焼き菓子 | 焼き菓子 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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ダイアログカテゴリ | 選択ダイアログ | ダイアログタイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ハウスメイド | 軽食 | 軽食 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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【MInecraft】惡音キンと島生活88日目 ― 2012年10月29日
ようやくハウスメイド版のお仕事系クエストが出来ました。
簡単に説明すると、
まず
フォローのJOBを持ったNPCメイドさんが何人か居る屋敷を作ります。
そこで、
1.砂糖x1で気軽に連れて歩けるようにして、1日雇用します。
2.任意の場所で待機させます。
3.待機場所に相応しいクエストを与えます
(プレイヤーが受ける)
4.1日経つと雇用期間が終わって屋敷に戻っているので
そこで報告を受けてアイテム(とEXP)を受け取ります
5.翌日また雇用しなおして別のお仕事をやってもらいます
とまあ、こういう感じでゲームの中で作った施設でメイドさんを
働かせることが出来る(クエストを使って擬似的に)ようになりました。
雇用期間が終わると元の場所に戻るという仕様も利用しています。
最も「可愛らしい仕草やボイスを楽しめる」わけではないのですから
こんなのリトルなメイドさんのほうがいいやい!と思われる方もいるかもしれません。まったくです。いつか共存できるなら最高ですね!
ちなみに前回動画で紹介した機能は施設がいっぱい出来るまでのフォローをしてくれる野外系のメイドさん。今回はハウスメイドさんとしての役割を意識しての作成です。
ハウスメイドさんは屋敷の中でも活躍、危険の無い範囲での施設の外でも大活躍です。
後は収穫個数やexpなどの数値の微調整が残っていますが
とりあえずこのハウスメイドさんが出来ることのリストを書いておきます。
・羊毛集め
・牛の世話
・牛乳集め
・豚の世話
・鳥の世話
・小麦の収穫
・サトウキビの収穫
・スイカの収穫
・カボチャの収穫
・カカオ豆の収穫
・ニンジンの収穫
・ジャガイモの収穫
・リンゴの収穫
・木の伐採 → 各種
・花を摘む
・キノコ狩り
オーブン料理
・焼き魚
・焼き鳥
・焼き豚
・ステーキ
・ベークドポテト
焼き菓子
・ケーキ
・クッキー
軽食
・パンプキンパイ
・キノコシチュー
これらの「出来ること」は「出来るようになる順番」も設定できるので
メイドさんの成長と一緒に村や施設を育てていく楽しさもあるかと思います。
それにしてもダイアログとクエストの設定が・・・大変だった!
では次回。
簡単に説明すると、
まず
フォローのJOBを持ったNPCメイドさんが何人か居る屋敷を作ります。
そこで、
1.砂糖x1で気軽に連れて歩けるようにして、1日雇用します。
2.任意の場所で待機させます。
3.待機場所に相応しいクエストを与えます
(プレイヤーが受ける)
4.1日経つと雇用期間が終わって屋敷に戻っているので
そこで報告を受けてアイテム(とEXP)を受け取ります
5.翌日また雇用しなおして別のお仕事をやってもらいます
とまあ、こういう感じでゲームの中で作った施設でメイドさんを
働かせることが出来る(クエストを使って擬似的に)ようになりました。
雇用期間が終わると元の場所に戻るという仕様も利用しています。
最も「可愛らしい仕草やボイスを楽しめる」わけではないのですから
こんなのリトルなメイドさんのほうがいいやい!と思われる方もいるかもしれません。まったくです。いつか共存できるなら最高ですね!
ちなみに前回動画で紹介した機能は施設がいっぱい出来るまでのフォローをしてくれる野外系のメイドさん。今回はハウスメイドさんとしての役割を意識しての作成です。
ハウスメイドさんは屋敷の中でも活躍、危険の無い範囲での施設の外でも大活躍です。
後は収穫個数やexpなどの数値の微調整が残っていますが
とりあえずこのハウスメイドさんが出来ることのリストを書いておきます。
・羊毛集め
・牛の世話
・牛乳集め
・豚の世話
・鳥の世話
・小麦の収穫
・サトウキビの収穫
・スイカの収穫
・カボチャの収穫
・カカオ豆の収穫
・ニンジンの収穫
・ジャガイモの収穫
・リンゴの収穫
・木の伐採 → 各種
・花を摘む
・キノコ狩り
オーブン料理
・焼き魚
・焼き鳥
・焼き豚
・ステーキ
・ベークドポテト
焼き菓子
・ケーキ
・クッキー
軽食
・パンプキンパイ
・キノコシチュー
これらの「出来ること」は「出来るようになる順番」も設定できるので
メイドさんの成長と一緒に村や施設を育てていく楽しさもあるかと思います。
それにしてもダイアログとクエストの設定が・・・大変だった!
では次回。
【MInecraft】惡音キンと島生活83日目 ― 2012年10月26日
新たなMOD紹介動画を作りました。1.42でもほぼ遜色なく遊べることと、前回できなかった部分の紹介を少し加えて前回よりも短い動画ですが作者さんの素早い対応に対して感動だけで1本作ってみました。
たぶん1.25→1.32 よりも変化が少ないバージョンアップなのでしょうね、他のMODも順次1.42対応になっていくんだろうと思います。
今回の配布内容は護衛ありきのクエスト内容ですが、いま考えているのは安全圏に住むメイドさん用のクエストになりますので、それが出来たらまた動画で紹介して配布もしようかなと思っています。
【MInecraft】惡音キンと島生活82日目 ― 2012年10月26日
Minecraftが1.32→1.42へとバージョンアップされまして
ふと、まさかもう対応とかしてないよね~とCustomNPCsのページ
http://www.minecraftforum.net/topic/833003-132-custom-npcs-v10-splanmp/
・・・を見に行ったら「1.42」のタイトルが!
だったら失敗を恐れずバージョンアップだ!
とキチンと全データのバックアップを済ました上で決行してみましたところ?
上の画像のようではありますが、1.42に機能的には遜色なく
CustomoNPCsのMODも対応を済ますことが出来たので報告します。
いくつか気づいた点
・上記URLで案内されている最新のForge 6.0.1を手に入れる必要があります。ダウンロード時に「Wait」が0にならずにダウンロードできない場合がありますが、ブラウザを変えてみると出来たりします。
・自前テクスチャーがリセットされました。バックアップから引っ張りだしてきて入れなおす必要があります
・NPCや設定したイベント(クエスト・ダイアログなど)はまったくリセットされずに存在していました
これで、ニンジンやジャガイモのある世界で相変わらずの島生活ができそうです!やったね万歳!
ふと、まさかもう対応とかしてないよね~とCustomNPCsのページ
http://www.minecraftforum.net/topic/833003-132-custom-npcs-v10-splanmp/
・・・を見に行ったら「1.42」のタイトルが!
だったら失敗を恐れずバージョンアップだ!
とキチンと全データのバックアップを済ました上で決行してみましたところ?
上の画像のようではありますが、1.42に機能的には遜色なく
CustomoNPCsのMODも対応を済ますことが出来たので報告します。
いくつか気づいた点
・上記URLで案内されている最新のForge 6.0.1を手に入れる必要があります。ダウンロード時に「Wait」が0にならずにダウンロードできない場合がありますが、ブラウザを変えてみると出来たりします。
・自前テクスチャーがリセットされました。バックアップから引っ張りだしてきて入れなおす必要があります
・NPCや設定したイベント(クエスト・ダイアログなど)はまったくリセットされずに存在していました
これで、ニンジンやジャガイモのある世界で相変わらずの島生活ができそうです!やったね万歳!
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