2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

E6 乙 装備適正化の効果2015年09月07日

心がモゲそうなところ、新たなコメントと共にE6出発前からも頂いていた
精密な装備コメを読み直して装備の見直しを進めました。

そうか、テッコウダンなんだな・・・と装備を適正化。
そのけっか・・・・

水を得た魚のように武蔵、大和の続々の観測攻撃が始まり
制空を完全に制するようになり、空母を昼戦中に黙らせていく連合艦隊。

おい・・・。

しかも、ボス戦でも・・・

S勝利が出来るようになりましたっ!

編成が完成していればいいってもんじゃないようです。
(※まだ司令部使用可能な編成ですらありませんが)

装備の手抜き、だめ、ぜったい。

はああやはりE6でもワ提督はひとりじゃないんですねっ。

もう何も恐くない!

E6 乙 さらに昼戦中撃破でラストバトルへ2015年09月07日

きてるよ、ビンビンきてる。

ナニカのフラグが来てる!(笑)

あえて言おう、


やったか!?

E6 乙 とったどー!2015年09月07日

ワンパンです。ワンパン!

期待のアニメ、ワンパンマンではありませんが、

ラストバトル1戦目にして、最後は夜戦で足柄さんが
決めてくれましたーっ。(足柄さんが全部削ったわけではありません)

思えば、出撃前に
ワ提督『はぁ・・・色々フラグたてちゃったし、今期絶望かも・・・』
なんて弱音を吐いているところを足柄さんに聞かれていたのかもしれませんね。今期とか言ってしまってそんなはずはないと覚醒したに違いない(笑)

茶番はともかく、

やったー!
テッコウダンの効果はバツグンだ!(昼戦でよく削ってくれていた)

いつのまにかバケツが200を切っていますが(500以上あった)

でも、いい。乙クリア。

これで翔鶴、瑞鶴、どちらかの改二に立ち会えます。

色々必要になりがちな改二事情の改造に、久々にリアルタイムで
立ち会えそうです。

全てのアドバイスに感謝を。

2015 夏イベント 終戦2015年09月07日

2015年 夏イベント 終戦です。

結果、
E6まで攻略。E7は一切未踏のまま。
4隻の新艦娘をお迎え。

色々な制限を自ら加えてしまって未遂に終わった部分も
多いものとなってしまいましたし、

瑞穂、照月、風雲などを取り逃してしまいましたが、
E6クリアの勢いの余韻のせいか、とても満足しております。

1年間縁の無かった磯風と邂逅、翔鶴・瑞鶴の改二に必要な
アイテムを確保するなど、イベントの報酬としては十分な
一定の成果を得ることができました。

ここに至るまで大量の資源・バケツを消費してしまいましたが
それは激戦を戦い抜いた証でもあり、艦娘たちの錬度はより高まって
ただし轟沈は0のまま終戦を迎えたという成果あるものでした。

磯風、Libeccio、江風、速吸の4隻の育成も楽しみであり
反面、水母の新しい艦娘確保がならなかったのも残念ではありますが

春イベント終了時に痛感した資源不足を提督方の助言と
指導によって今回は完全に解消した戦いを行うことが出来ました。

イベント参加が遅れに遅れたという不手際も
再びまた十分な、いやさらに多くの資源とバケツを集め、
次こそしっかりと完遂の意思と作戦をもって挑むという気持ちに
転換することができます。

イベント中は静かなワ提督に対しても
再び熱い熱いコメントと助言を下さいまして
本当にありがとうございました。

また再び励ましあえる良い場を作ってもらえるよう、今後も頑張りたいと思います。

各泊地で最後まで激闘を制して活躍された提督方、本当にお疲れ様でした。

最後に、なにやらアーケード版の艦これが良さげな雰囲気です。
ワ提督も久しぶりにゲーセンに行ってみたり?
各方面の新しい艦これも注目していきたいと思います。

お祭りの秋2015年09月08日



昔は着物でお祭りなんて殆ど見られなかった時期があったような気がします。
伝統としての衣装による不便さがそうさせていたような。

でも形式とか繊維とかデザインが完全に楽しむものとして入れ替わったことで
今はお祭りの平服として誰でも着るのを前提に参加しているのを見かけます。

水着と同じなんですかね。

それなら艦娘も着なくてはですよねー。水着もあったし(笑)


すごくいい和~^^

んでも瑞穂のが見られないのが悔しいっ><


TATSU提督のおっしゃるとおり、英気を養うように2人ペアで1-1へ。
江風のかちー(笑)

こういう画面で改めて拝見するのもいいですな。

「艦これ一覧めいかー」を使ってみた2015年09月09日

ウィルス検知のコメントが届きましたので、オンラインスキャン・検知されたという同ソフトを導入してのダウンロード後のファイル検査を行いましたところ、
DL後のZIP・展開内容にはウィルスは検知されませんでした。
※まったくの同環境での結果ではありませんので各自セキュリティにはご配慮下さい。

追記:
ウィルスセキュリティーゼロ → 検知されず(DL時)
トレンドマイクロオンラインスキャン →検知されず(DL後)
MSE → 検知されず(DL後)


艦これ一覧めいかー は便利なキャプチャーソフト。

ソフト作者kanahironさんは、ツイッターで更新情報を公開中。
ソフトのダウンロードもツイッターから移動です。

ツイッターでトップに固定しているソフトの画像。
掲載されているとおり、
DMMの規約に抵触する機能はありませんでしので安心してお使い頂けます。
今回は最新バージョンから便利な機能の紹介です。
ちなみにワ提督のブラウザはOpera。

まずはダウンロード。Googleドライブからになります。赤い丸の部分でダウンロード。
※ベクターからDLも出来るようです

ソフトはZipを開放したフォルダから「艦これ一覧めいかー.exe」を実行。
かあいい夕立改二のアイコンっぽい。すぐにソフトが起動します。
ソフトはシンプルで扱いやすいものです。
右上においてみました。まったくブラウザの邪魔にならない大きさ。

まずはキャプチャする座標を取得します。

ゲーム画面を表示させて「キャプチャ座標」の右にあるボタンを押します。
ソフト下部分に「座標の取得に成功しました」と出ればOK。


1つ目の機能。
ゲーム画面全体を撮影してくれる、SSキャプチャーモードを利用してみます。
この機能ではツールの上段やや下にある「SSをキャプチャする」ボタンを押せばOK。
各機能には複数の撮影パターンが選択できます。

◎座標自動検索
○提督名と司令部Lvを隠す
かゆいところに手が届きます。

SSキャプチャーモードでは、撮影後にソフトの子画面に撮影状態が表示されます。

提督名を隠したい場合はチェックを入れましょう。
ワ提督は全裸で公開済みなのでチェックを入れずに撮影。結果はこちら。
デフォルト設定はPNGです。670KB。
見せたい相手やアップロード場所を選ばず気軽に利用できるギリギリのサイズと言ったところ。ソフトのオプションではJPGも品質を指定して利用できるので試してみます。

JPG 品質50 (66KB)

JPG 品質75 (98KB)

JGP 品質100 (377KB)
JPG最高画質(100)でPNGの半分ちょっとになるようです。

以下で紹介するソフトを使った画像では90の品質でやってみます。


つづいて、「艦娘一覧モード」を利用してみます。
選択するとこのような画面が出てきまして、使い方がよくわからずReadmeとにらめっこ。

読んでみたところ、ALT+Zキーの同時押しをすることで、
ゲーム画面から任意の場所だけを読み取って
ここに一時的にアルバムしてくれる機能だったようです。

誰かに「画面に書いてあるやないかーい」とツッコまれつつ、
では指定の「編成-変更(中)」の画面でALT+Zをやってみます。

すると・・・
おおお!これは便利な機能ですね。
なおここにキャプチャした画像は画面外にドロップすれば消去できたり、
入れ替えや位置を変更することもできます。なるほど。

そして移動や削除の編集が済んだら、ソフトの「作成」ボタンで画像化します。

画像化(JPG・品質90/686KB)したものが、こちら。
ページをクリックしながらポチポチしてこれが作成できるとは素晴らしいですね。
なお、指輪所属艦隊範囲に入れなくしたり、
ページ数を範囲に入れたりレベルと艦名のみにすることもできます。

レベルと艦名のみ」はこちら(Lv順で撮ってみました)312KB
※このチェックを入れた場合は、指輪・所属・ページ数は省略されます
今までの苦労が嘘のように、たったの1分で作業が終わるってことですね、ええ。


最後に「攻略編集モード」の機能を使ってみましょう。
これは「編成-詳細」で開いている艦娘の詳細画面をキャプチャするもの。
1つ前に紹介したのと同じように、複数のキャプチャを撮った後で削除・移動の編集が出来た後に作成となります。
攻略編成モードという割に6x6 36人までの艦娘を1画面に入れられるので
6編成分を一覧できるという連合艦隊以上の超編成を一覧で作成可能なようです。

装備いいものいっぱいつけた全員を自慢したいですか、そうですか。

こちらが作成した画面(画質90・361KB)です。
なおワ提督はイベント直後ということもあり、気の抜けた装備を晒している模様(笑)
潜水艦娘たち「イベントおわったでしょ、装備返してーっ」
・・・ふむ。

このキャプチャには連合艦隊モード(編集の分割画面に枠が付く)や、
自動追加の方法3パターンの選択もできます(上の画像は横2縦3

キャプチャ範囲も、
装備とステータスと艦娘
装備とステータス
装備と艦娘の画像
の3種類のいずれかを選択できます。(上の画像は装備とステータスと艦娘

かゆいところに手が届きますね。

以上がソフトの各機能の簡単な紹介となります。
オプションから他にも様々な設定ができますので確認してみてください。
キャプチャーキーの変更やアップローダーを自動で利用できたりもするようです。

ちなみに
作者さんはイベント中にこのソフトのバージョンアップをされていたようです。

もしかしてイベント前にワ提督や多くの助言を与えてくれた提督方がこのソフトを
発見できてさえいれば、この便利さを知っていれば色々と捗った可能性が!?

このような良いソフト1つでも知ってさえいれば歴史を変え損ねたか?

み、瑞穂ーっ!
・・・失礼しました(笑)

通常ステージ特殊攻略のアイデア雑記2015年09月12日

現在、まーくんⅥ提督から頂いた第二、第七駆逐隊の画像で記事を
編集中(はやくやれ)なんですが、これと編成済みの艦隊(全26種)見ててふと、

そーいえば通常マップ(1-1~6-?)までで、この各艦隊編成で
重複せずに個別にクリアできるのかなー・・・なんてことを思ったんですが・・・・

つまり、南雲機動部隊は1-4を攻略して、xx戦隊は3-?を攻略して・・・という風に個別にクリアを証明していって決して重複せず、全部のボスを撃破して攻略可能なのか?ということです。

自前のお札をつけて攻略ってことで、縛りプレーですね。

イベント以外のゲーム性を楽しめないものかと・・・
そんなことしてないでマンスリー復活ステージクリアしろといわれそうですが(笑)

ただ各編成は4隻だったり、2隻だったりもするので、
艦娘を追加できないと難しいだろうと思いつつ、
例えばこの条件を達成するためにいくつか編成をいじれるようにして、
・1-1から出撃可能なマップすべてを重複しない戦隊(編成例)で攻略できるかを検証する

・ボスを撃破した戦隊は別マップを攻略してはいけない。
 ただし戦隊で重複している艦娘の参加はOK。
 ※使用した編成の除外をしながあ全マップクリアを目指すため

・編成には6隻になるよう艦娘をくわえても良い。
 ただし各ステージ(1・2・3・4・5・6)での重複は不可。
 ※1-1で助っ人に使った艦娘を、1-2で呼んではいけない
 ※戦隊に既に加わっている艦娘は同じステージでは助っ人になれない

・艦種別となれる同一人物の艦娘は艦娘1人として扱う
 ※水上機母艦の千代田と、軽空母の千代田は1人扱い

・クリア履歴を破棄することもできる。ただし、そうした場合は、そのマップまで攻略を破棄してやり直すこと。

こんな感じでしょうか。

なので、具体例としては、

ステージ2-3を三川艦隊でクリアしたとして、三川と多くの艦娘が
重複する2-4を新三川艦隊でクリアしてもOKだけど、

ただしこの場合、三川は5隻編成なので6隻目を自由に選ぶとき、
ここに新三川で参加している衣笠を入れてはいけない。
つまり、ステージ2では衣笠は新三川艦隊として参加しているので
2-1、2-2、2-3には参加不可となる、わけです。

このように、編成に組み込まれている艦隊で登場した艦娘は
同じステージに助っ人として参加できないというルールを踏まえつつ

全てのステージを各編成でクリアできるかを試すというものです。

たぶん、それほど難しいことにはならないと思います。
各マップでゲージがないところはボス戦に到達して
勝利すればいいだけですし、編成例は既に26種類もありますし。

なので、こんなアプローチの仕方もあるよっていう
艦これを攻略するのに参考になりやすいデータが集まることと
クリアできる提督と比べて自分に足りない部分があるかの検証
ベテラン提督も唸るほどの難易度が存在するかの検証
どの艦娘が一番活躍するか、使い潰されるか(笑)の検証
艦隊の知識が増えたり楽しめる企画になるのではないかと思います。

やってもええよ?というご意見を頂けましたら、自分も中堅提督としてやってみようかと思います。


(追記)
TATSU提督から動画の紹介がありました。


そうそう、こういう感じです!
これの戦隊・艦隊バージョンみたいな感じです。

にゃんこれ!?かわいい2015年09月17日



3話から紹介するのはワ提督だから仕方ない(笑)