2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

レベル95?とアレとアレが必要なのかい瑞鶴ちゃん2015年09月26日

悲しみがあってこそ生きる喜びもあるだろうという人生のイベント最中の
まーくんⅥ提督も、戻ってこられたら確かめるべきことが多いと思われる
今回のメンテと実装の結果の確認を進めているのですが、

一方、コメントによればTATSU提督はお姉さんに走ったそうなので
だったらワ提督は瑞鶴だよね!と思って画面を確認してみると
あらまあ改造が有効になってない。

翔鶴は点燈しているのでおそらくはレベル95?とんでもない
錬度を要求されたようである。

まあ誤解をされてしまうと困るのだが、ここまでいく数回の
イベント戦を戦ってきた結果、
錬度(レベル)=提督の可愛がりよう というわけではなく
適材適所の結果、翔鶴は97で、瑞鶴は93なのである。

思えば、
愛宕のみにケッコンカッコカリをしている状況、
イベント戦で頼りにする艦娘、
それとはまた話しが違う愛着という名のひいき目など・・・
提督の「優先する気持ち」は止まることのない海原のように
常に揺れているような気がする。

だから時々このような二者択一の状況においては本来
まるで「くじびき」でもするかのような状況なのだが、

TATSU提督の事情をおいといてもなお、
初めからどちらを選ぶのですか?と両名から直接詰めより
問われてもおそらくは
あまり悩むことなく『妹からで』と答えただろうと思い「ついて」しまう。

なぜだろう。不思議だ。本来はとても難しく悩ましい問題なのに、答えが先に思いついていて、決めた理由を問われると逆に困ること。

だが実際はレベル97と93の差がついていて、今回改造が
レベルで間に合わなかった。わずかに。このわずかな差が
自分にとってはドラマティックであり、面白い。

改二にするためにまたあと二レベルあげる必要があることが
面白い。ああそうか、自分は今すぐ改二より、
もう少し改二にする為の工程も楽しみたいのかもしれない。

そんな行方で、
やっぱり先に瑞鶴を改二にして喜ばせたいという気持ちを
再確認できたりもする。姉妹よ、なんだかありがとう。そして
1枚だけの設計図よ、ありがとう。

で、姉妹の良さを再確認しつつ、しかし、

さすがに95までは上げてなかった。まあでも少し頑張れば
手が届くだろうと、では今は自分もお姉さんの様子をチラ見して
満足しようと思って触ってみたところ・・・・やっぱりまだ出来そうにない状態を確認するに至る。

やはりオチがあったか(笑)

毎月の出撃をサボっているせいで、
勲章たんないよ出直しておいで?であった。

漫画ならさんざんいかに瑞鶴なのかを演説したあげく
無駄に感動させたり聞かされ続けた艦娘たちから怒りの
ドロップキックで提督が突っ込まれるオチだろう、なう(笑)

特別な設計図だけでなく、いつもの設計図も必要だった。

まあでもすぐは無理でも用意は容易なはず。

惜しい。だがワ提督らしい。

大喜びする瑞鶴を翔鶴と眺めながらみ、姉のほうからは
身を寄せられて同じ気持ちで妹を見守る・・・みたいな提督の役得あいや、約束の日はまだ先であったようだ・・・くそう。

毎日頑張らない提督には、やはり甘くはないのである。

追記:
※そもそも改造実装は姉だけかい!という2段オチ

コメント

_ TATSU ― 2015年09月26日 01時39分

>姉の方を選ぶ


何をおっしゃっているのやら
姉妹まとめて頂くにきまってるじゃないですかやだー

メタ的には未実装だから辛抱してるだけであって、睦月如月みたいに同時実装とかだったらダッシュでもう1個カタパルト取りに行ってからことを済ませますよ私は

_ TATSU ― 2015年09月26日 01時43分

ついでに鶴改二は80で、甲は88で可能になるっぽいですね
改二そのものは現状最高の榛名等に並んでいますが、そこから甲になるにはさらに8も盛るという凄まじい練度を要求される

バランスよく育て歴の短い提督の場合だと普通に届かないレベルですよこれ

類まれなる鶴愛で着任からわずかな期間で仕上げたとかならともかく

_ TATSU ― 2015年09月26日 01時51分

ついでに


翔鶴さんの御姿見たときに何かスゲー既視感あるよなと思ったら
多分こういう事なんだろう?っていう考察記事を発見

http://kantama.net/archives/43913910.html


何かこれ読んでものすごい納得しましたw

ゲーム内では両名とも当然存命だからこそ五航戦は五航戦のままですが、こりゃ確かに”受け継ぐもの”の風格出てますね

二次界隈ではしょっちゅう加賀さんに反発してたりもする瑞鶴がどのようになるのか、これを読んだうえでまた違った期待感も持てますね!

_ TATSU ― 2015年09月26日 20時56分

ドーモ。ワルナンデス=サン


此度の追加任務を育成の傍らにこなしています
主な任務は以下の3つ


・足柄(旗艦固定)、球磨、長良を含む十六戦隊による2-2ボスS(僚艦3隻不問)
・足柄改二、那智改二、多摩、木曾を含む二一戦隊による3-1ボスS(旗艦及び僚艦2隻不問
・翔鶴、瑞鶴、朧、秋雲を主軸にした第五航空戦隊による5-2ボスS(旗艦及び僚艦2隻不問

2-2は言わずもがな

3-1は熟練艦戦1機で優勢取れますが、ボス前逸れ時のヌ級×3への優勢対策として熟練艦戦を2つで、艦攻、艦攻、艦戦、他
などを搭載した空母を2人つけるのが望ましいかと思われ


5-2はルート制御が容易なのでこんな感じで組んでみました

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=5705315501.jpg


旗艦がぼーろなのは片方だけでもガードさせたいという戦略的理由は5%
(どっちかと言うと守るべきはオータムクラウド先生

単に浴衣ぼーろが可愛いから眺めたいのが95%くらいですかね


艦戦を2減らしてボス優勢どまりで攻撃的に攻めてもOKですね
少なくともボスまでは確保取れますし


初回はBから南東に逸れてそこで秋雲がスナイプを受けて大破してしまいましたが
次の出撃は上から周り無事ボスマス

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=2424679719.jpg



http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=7420261564.jpg

良い戦況でしょう?余裕のSだ、火力が違いますよ



こいつをこなすことで、あの村田天山の2機目が入手可能になる任務
そして瑞鶴用になる2つ目のカタパルトが手に入る遠征系任務ができるように

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=6107112511.jpg

以前赤城さん作の天山のために、彗星共々ストックしていた2機を使ってしまったので、これのためにまた天山を作る必要がありますね



新艦娘7人の育成事情はこんな感じ

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=0032901005.jpg

相当な4-3回しましたよ
お陰様で軽巡みんなのレベルがもうちょいで93になりそうですわ

_ まーくんⅥ ― 2015年09月26日 21時23分

報告。
マ提督、ただ今 silver week もとい honey week の休暇遠征より帰還しました。

え?…  はい。 その 「まさか」 で間違いないと思います。

そんな 「まさか」 でもない限り たとえシルバーウィークといえども
一週間の休暇なんてもらえるものではありません。

「禍福は糾える縄の如し」と言いますが 現在は “福” の真っ只中であると言えます。
信じられないと思われるのが正当な反応ですが「事実は小説よりも奇なり」 です。
これからはまた 「ひとつ屋根の下にひとりではなくふたり」 なのです。

まあ、そんな話は置いておきまして。。。


「翔鶴」さん改二にしてきました。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=9276891045.jpg

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=5630416385.jpg

まだ「甲」にはしていません。
しばらく様子見、ですね。
(一週間ほど放置してたのにもかかわらず“大将”でいるのは
 「磯風」「照月」育成で5-4へ出撃しまくった貯金のおかげですね
 なんと一時はランキング二けたなんてとこにいましたから)

微妙に艦載機搭載数が増えた&火力が大幅にあがったのはいいとして
なんか「翔鶴」さんの “お顔” がいけませんね~。

なんというか 20年ほど前の 「週刊少年ジャ○プ」臭が漂ってしまってます。
“お顔”だけなら 改 のままのほうがよかった…。

それにしてもここのところ「艦これ」に関しては
「○○しないと、○○できません」… というのが増えてきてしまって
少し面倒くさいというかわずらわしくなってきてしまいました。

提督さんたちが飽きないように、という配慮なんでしょうけど
自分はもうちょっとシンプルでも飽きないんですが。。。

と言いますか、さすがに一週間離れるとなかなか出撃する気が起きません。
旅行の疲れもありますが、「翔鶴」さんを改二にして
そのあとはただぼ~っとしていました。
(正確には「ぼ~っと夕飯を食ってた」ですが)

遠征だしなおしも演習もせず、もちろんデイリー消化もせず
残りのEO攻略をする気も起らず
「翔鶴」改二がらみの任務も増えてさらに面倒くささも増して
「あ~、もういいっかな~、艦これなんてやってる場合じゃないよな」
なんて思って youtubeで アニメなんぞ見始めようと
いろいろ探し始めたら ↓ こんなのに行き当たりまして。
(制作時期の関係から「照月」「朝雲」、未実装の「夕暮」がいませんが
第三次ソロモン海戦・一次夜戦のフルメンバーですね、カッコかわいい☆
つっか、白露型はやっぱ最高!!)

https://www.youtube.com/watch?v=-EDqqt19T2E

さらに ↓ こんなのに行き当たるに及んで

https://www.youtube.com/watch?v=jWDHxJm0h4w

聴いているうちに滂沱の涙が…。。。
(おばかですね~、いや いろいろあって
 ただ単純に疲れてたんでしょうけど)

やっぱりこの音楽、体に染みついてしまっているんですね~。
今日は疲れているので、明日から提督業復帰となりそうです。

追記: 軽巡「多摩」の限定グラ実装と聞いて数か月ぶりに
    ログインした提督が約一名。こちらはにぎやかになりそう??

_ TATSU ― 2015年09月27日 02時00分

こちらは春雨の一件で中の人のゲージが増える方向にウィンウィン充填されてメモリの上限が破裂しているような状態w

夏イベ中は悩みも多かったですが解放されてみれば後は本能の赴くままに


ただ5-4のアレは大分やりこんでみたものの、周回試行回数を増したデータ等を頂いているわけではないので現状の出来栄えが及第点くらいは来ているのかが分からない
何か実体のないものに手を伸ばすような感覚が続いているので、ここ1点だけはイマイチ楽しめない実情

なんか見張り員込みよりも魚雷3の方がカットイン出ちゃっててもうね



昨晩は最後のコメントを残した以降も寝ることができずに結局朝の6時くらいまで起きてて10時くらいまで仮眠なんてことをやらかしておりました(*゜д゜)
(だって可愛いじゃないか春雨


EOを本当の意味で全部終わらせることができた今月なので、(誤クリでランキング出してしまったら)何か500代前半だったりしてましたが、
まあ他の人はEO残弾残してあれだろうしやはりランキングの件は安定のスルー


んなことより駆逐艦prprすんのが忙しいので、資材の帳尻合わせながら4-3ぶん回しの傍ら、先日まで試行していたレベリング法は失敗没案になったので、
更にそれに代わるものを検討中也

_ ワルナンデス(>まーくんⅥ提督) ― 2015年09月27日 02時14分

おかえりなさい&こんばんわ

>その 「まさか」 で間違いないと思います。
えっと、理解しようとしても、どーしても理解できない超展開なんですが・・・
まじでしょうか・・・・

あるんだ・・・・そういうことが・・・・・

小説すら置き去りですわ・・・先日のラクビー以上の驚きです。

命ってやつは油断していると宿っているはずの体すら置き去りにしようとするほど、どうしようもなく未来に歩いていこうとするものだと、答えを未来に拾い歩き続けるものだと、その宿主は油断してはならないぞと、なんとなく最近は解ってきたところなのですが・・・・

飛んでいってしまいそうな命を身体が追いかけた結果
例えばまーくんⅥ提督にとってそこには
時間が経過する先で二人の未来が1本になることだったなのだとは・・・
想像もしていませんでした。

おめでとうございます。

普通なら「・・・という夢を見たのさ」からその妄想に対して笑いながら
「憲兵さんを呼ぶところ」ですが、つまりは

温め直せる幸せの方法を見つけられたんですよね。おめでとうございます。

_ ワルナンデス(>TATSU提督) ― 2015年09月27日 02時16分

私が読んで理解するに、まーくんⅥ提督がうやらまけしからん状況になっているんですが、

TATSU提督が春雨にういんういんしているなら、
私はロシアに愛宕を探しにいったほうがいいんでしょうか(笑)

今から旅に出たらどんなに闘志があってウォッカを飲んでも
凍えて帰ってこれ無そうですが(笑)

コメントにあった編成で私も真似して出撃してみようかなっと思います。
瑞鶴はおあずけみたいなので、私も翔鶴の改二、させたいですからねぇ。

_ まーくんⅥ ― 2015年09月27日 10時56分

こんにちは。

ひさびさに艦娘たちを出撃させ
新任務の「五航戦」関係、「第十六戦隊」関連、「第二十一戦隊」関連
デイリーの潜水艦6隻、1-5の3回勝利まで終わらせてきました。
(カタパルトはまだまだ必要ないので長時間遠征はもっと後で)

機種転換は、九七艦攻が足りず、
ドロップ空母に期待したんですが
いつもは2-2あたりでゴロゴロ出てくれる
空母系艦娘がなかなか出なくて苦労したうえで
なんとか無事に二機目の「村田、天山」を獲得できました。


ついでに「第十六戦隊」「第二十一戦隊」の画像を置いて行きます。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=1606028294.jpg

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=9880469108.jpg

あとはとりあえず1-6だけ終わらせて今月は5-5は見送りかな。。。
なにやら正規空母6隻なんていうおもしろそうな編成で
攻略した提督さんがいらっしゃるようなのでやってみようかな
という気にはなっています。



今回のアプデで期間限定のグラがたくさん追加されたので
まとめてみました。
諸提督さんがたはどの娘が気に入りましたか?

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=7002096680.jpg

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=7327127636.jpg

自分は「球磨」ちゃんですね。
こんなにかわいくしちゃってどうするつもりなんでしょう?
偽装が見えずらいせいもありますが
もう“艦娘”から離れてってしまってますね。

すこし日焼けした元気っコ「長良」さんもいいですね。
一緒に秋祭りにくりだしたら楽しく過ごせそうです。

ちとちよ&「名取」さんは通常グラよりちょっとお顔が細くなりすぎて残念でした。
でもいままで地味な存在だった「名取」さんに限定グラを実装してくれたことは
とてもうれしかったです。

同様の理由で「朧」ちゃんの限定グラ追加もうれしかったです。
しかもすごく楽しそうな「朧」ちゃんで、高ポイントですよね。

「春雨」ちゃんはよく見ると肩に乗せたリスと焼き芋を食べているんですね。
「春雨」ちゃんのかわいさが引き立っています。



さて昨日のコメの件
>うやらまけしからん状況…。
たしかにそうなるかと思います。

…が、昨日も言いました「禍福は糾える縄の如し」の「禍」と「福」の振り幅が
ここのところ特に大きくなってきておりまして。。。
さらに問題なのがその振幅の“サイクル”。
非常に短い期間に「福」「禍」「福」…と大きく振られてきています。
考えてはいけないとは思いながら近いうちに次なる「禍」が襲ってこないか
戦々恐々としている、というのも事実です。

普通の人には信じられないようないいことにも遭遇しますが
その反面、受け入れがたいほどの悪い事にも見舞われる…
そんな人生なんですね。

そんなわけでどちらかというと平穏、平坦な時が淡々と流れる人生に
憧れる自分であります。

_ まーくんⅥ(>TATSU提督殿 ― 2015年09月27日 10時58分

5-4急速育成はいわば【諸刃の刃】、
ごく短時間で特定の艦を育成するにはいいかもしれませんが
大きなリスクを背負っています。

昨日貼った自分の艦隊の母港画面で
資材の備蓄状況を今一度ご確認ください。

…バケツが思いのほか減っていることにお気づきいただけるかと思います。
そうなんです、5-4急速育成はバケツをことごとく消費します。

イベントの流れで資材をつぎ込んでいましたが
そうそう使える方法ではありません。

TATSU提督殿もお使いのようですが
やはり駆逐、軽巡の育成はリランカがベストかもしれませんね。

_ TATSU ― 2015年09月27日 12時27分

しかし育成そのものの重点は駆逐ニューフェイスの5人、ってあれ?



ま、まあ一応120台でもあるからね!仕方ないね!




あ、そうそう
最近個人的にかなり面白いネタ動画を発見しましてね

一応紹介に預かろうとしてみますがここで注意点


1:2種以上の作品がミックスされる、所謂”クロスオーバー”映画、作品などに抵抗がない

2:上記に伴う整合性どりの後付設定や、ミックス前の元ネタ人物のキャラクター性の改変~キャラ崩壊を起こしてもネタはネタと笑って済ませられる

3:筋肉モリモリマッチョマンのシュワ映画(コマンドー、イレイザー、プレデター、ラストアクションヒーロー、ターミネーター2等々)が好きだ




以上のアンケに自信をもって”YES”と答えられる方のみが進むようにしていただかねばならぬと思います

各種注意点を留意し、閲覧に関しては自己の責任で完結し、
アンケ ALL YES です(大事なことなの2度ry


http://www.nicovideo.jp/watch/sm25315946


私個人としては、真夜中に憚ることなく笑い転げ
余思い出すべきではなかったかもしれない思い出が塗りつぶされてしまいましたね(笑)

とは言え人を選ぶネタなのは重々承知なので、本当に大丈夫な人だけになるでしょうな

_ TATSU ― 2015年09月29日 00時17分

いつものグラフの方が更新されていたのでご紹介をば

http://akankore.doorblog.jp/archives/45544012.html


下段コメント欄の20番目の方が、翔鶴改二or甲の存在を端的に言い表していますが、
なるほど納得の例えw

準鷹改二並の回避と加賀さん並のMAX制空値と63の火力
もしくは1スロ目が飛龍改二並で装甲が大鳳並で火力は堂々の70


引き換えに(改とはいえ)大鳳すら超えて長門並に食うようになりましたが、上位正規空母の改二の恐ろしさをみましたねぇ

まさに決戦仕様となり得るな

_ TATSU ― 2015年09月29日 00時32分

資材が今日DMMのログインサーバーがアレなことになってるのはご存知かと思いますが、それで使う間もなくパッツンパッツンになってしまったので少々気晴らしに大型初期を2回やると・・・



またまるゆが2人増殖してきました(ノ∀`)

この間春雨にあげて、次にあげる分レベル上げ中の5隻除いてもまだ8残りって瑞穂さんレベリングとかでまとめて使わないとホントに減りませんよこれ

_ TATSU ― 2015年10月01日 01時30分

こんばんわワルナンデス提督殿


またしてもやってきました月初め
今日も今日とてEO行こうぜ?


と言う訳で私はいつもの編成で2-5をストレート割り
瑞穂さんを含めた先月と同じ編成で3-5を3度削り

あとついでに空母機動部隊で3-5をやるミッションがあったのでこんな編成で

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=3295597070.jpg

・・・まあ、特につまることもなくアッサリ突破しているわけですが

艦載機熟練度のおかげで余裕をもって攻撃できる成果でしょう、後ほど余裕のある時に”今はこんな感じでいけるぜ”な装備例をお見せいたします



・・・と思いましたが今は一覧めいかーがあるのでしたね
しっかり忘れておりました

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=3422565375.jpg

翔鶴さんが村田村田友永してるのは今日は何となくそんな気分だったからです


制空はほっぽ最終編成とその前のFが制空最強だった場合の254が目標なので、
こんな感じで制空420くらいを目安に組んでいます
(実際は艦攻の分も幾らか上乗せされてますが

2度優勢になるので安全のために余分に

面子自体は実装前と変わりありませんが、攻撃機の数が飛躍的に増えているのが大きいですね
航空フェイズと砲撃フェイズの事故率も格段に下がる

火力に余裕があるので、以前は余裕がなかった摩耶対空カット使えるならそちらもありでしょうな



ほっぽにまともに砲撃食らったにもかかわらず摩耶が踏ん張ってくれたので、ボスについてしまえばSは軽い

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=0072322634.jpg

この新3-5任務がワンスかマンスリーか良く知りませんが、ともかくネジが3個手に入る任務なのであり難く



今月はわざと1-5を外して2-5からいってたのは、この段階でろ号が確実に終わるため、ウィークリーの1-5周回ネジ任務をついでにやれたらいいなと思って

明日あたりにさっくり終わらせて早いところ4-5も終わらせたいですね
意外と資材に余裕がありそうなので、もしかしたらまた5-5もコツコツやれるかも

_ TATSU ― 2015年10月02日 01時00分

こんばんわワルナンデス提督殿


昨日に引き続きのEO攻略
まずは手始めに近海の哨戒ついでに1-5を問題なく粉砕

4-5は行ければいいなあと思いつつやってみました
やはり前哨戦はどうにでもなりますね、こちらもストレートですよ



・・・前哨戦まではw


そのあとはお約束の足りない妖怪が3度出現し4000ほど鋼材吹っ飛ばし
何か楽しくなってきたので行くところまで行けばいいな!と彼女を遣わしましたよ


http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=4570558332.jpg

狙われたらアウトなので油断なりませんが、昼戦で大破まで持っていかれた古鷹のお返しと言わんばかりに無慈悲なオーバーキルで仕留めて頂けました


http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=2090923686.jpg

先月よりも更に早く、日付変更を少々またいだものの昨晩からの通算で10月1日にEOが4つ終わったようなものです

2-5と3-5が1回も詰まらなかったのは大きい
資材的にもまた5-5チマチマが十分視野に入ります


2-5割った後ですが、追々第五戦隊任務を片づけて、そのあとは5-5しながら悠々自適の駆逐艦育成生活できるといいですなぁ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック