2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

E1 お札を貼られた艦娘たち2015年08月13日

お札貼るなんてどこに書いてあったーっ!!!

デデーン!

ワ提督、アウトー!


・・・orz なキモチになってしまいました。

たぶんどっかに書いてあったのを見逃した^^;

調子に乗って調べずにE1を始めたのでこの有様である。

嫁の愛宕ちゃんとハイレベル駆逐艦にいきなりお札を
貼られてしまったワ提督は、その影響について詳しく確認していないものの、それなりにショックを受けた模様。

深部攻略に影響はないとは思ってはいるものの、確かめるのが怖い。

さらに旧盆地域のため落ち着かず、イベント本格攻略はもう少しかかる模様です。

にも関わらず変わらぬコメント、攻略情報、ありがとうございます。

コメント

_ まーくんⅥ ― 2015年08月13日 18時26分

お札はつきますが海域難易度を「丙」にすれば
お札の影響は関係ないので
もし不都合が生じたら難易度を丙に落とす方法もあります。

といいますか自分はすでにE3で行きづまっています。
すでに6回出撃して、まだ一回もボスに到達していません。
どうやったらいいのかわからなくなりつつあります。

_ まーくんⅥ(to:TATSU提督殿 ― 2015年08月13日 18時37分

E3で行き詰りました。

6回出撃していまだにボスに到達できていません。
(6回とも大破撤退)

編成・装備をさらしておきます。
なにか解決策があればご教授願いたいです。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=7001869359.jpg

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=1014246759.jpg

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=4312151738.jpg

支援は決戦のみ。
支援艦隊の装備は
「長門」「陸奥」に 41主砲×2、零観、32号電探
「赤城」「加賀」に 彗星甲ガン積み
駆逐の2隻は   長10×3

ボスに到達できない原因が大破撤退なので
ルート固定が原因というわけでもないとおもうのですが。

大破の原因はボス前の空母による攻撃。
「摩耶」さまの対空カットインが発動しても
第二艦隊の誰かがやられるパターンです。

ってこれ解決策ってあるんでしょうか??
キラ付けもしっかり三重やってるんですが…。

_ TATSU ― 2015年08月13日 19時31分

E4に苦戦中

金剛と比叡をすでに起用したのは失敗でした
この場合比叡と霧島ないし金剛と榛名であればまだ活路見出せたというのに

面目ない


今は編成さらす余裕も体感から考えたご高説垂れ流す余裕も全くない状況

_ まーくんⅥ ― 2015年08月13日 21時32分

だめですね~。
あれからいろいろと試しながらE3行ってみましたが
結局まだボスには行けていません。

第一艦隊の空母搭載機をすべて烈風系に
  →1マス目の戦闘で開幕で敵を削れず→
 昼戦で敵全艦をを中破以上にできず→
 「白雪」が魚雷戦で敵駆逐の雷撃を食らって大破
(同じパターンで「北上」と「阿武隈」が一回ずつ大破)

道中支援を出すがボス前マスで支援艦隊がたいして仕事してくれず→
敵空母の攻撃で「摩耶」が大破
(同じパターンで「吹雪」「白雪」「北上」が大破:「吹雪」は2回)

「北上」を「鳥海」と交代→
1マス目で敵を全艦中破以上にできず…のパターン。
さらにボス前で撤退が2回。。。

計17回まったくボスにたどりつけず
さすがに飽きてきました。

もともとこの夏イベはいままでのように隣で騒いでくれて
盛り上げてくれる“取り巻き”がいないので
テンション低めだったのをかなり無理してやっていましたが…。

そろそろ“退役”も考えてもいいかな。。。
なんて思いました。

楽しくなければ無理してやることもないわけだし。

もしかしたらワ提督にも自分のコメントで無理させてしまっていたかも
しれませんね。

とりあえず明日から本格的にお盆に入ります。
今年はいろいろと“ひとりで”やらないといけないので
しばらくログインすらしていられないと思います。

その間にまたモチベが回復したら戻ってきますね。

_ TATSU(To:まーくんⅥ提督殿 ― 2015年08月14日 02時32分

余りにも何か調子がいい事があって上機嫌な時なら後先考えずにドヤることもありますが、このような機会にこの僅かばかりの進捗差で、よりによってマ提督殿相手に先駆者面して意見できるような立場ではない(キャリア的に見て)と常々考えてはいましたが・・・

攻略時の相違点で良ければこの場を借りて記させて頂きましょう



◇大前提
仕入れたここから先の情報と現状手がけたE1~E4を振り返って
難易度選択制になってからの甲各海域と比較しても、精々トラックE6甲が対抗し得ると思えるレベルで実際次元が違うというのが正直なところ

今までイベントのたびに「いつ難易度下げようか・・・」と語っていましたが、今回ほど下げるのも英断と評する事が相応しいイベントもないかなと思います



◇相違点

○第一艦隊編成
・自分は千歳と瑞鳳、鶴姉妹を起用していましたが、順番的には
瑞鳳、長門(大和)、陸奥(武蔵)、翔鶴、瑞鶴、千歳としていました

機動部隊のため砲の手番を可能な限り早めにしたいのと、瑞鳳は後述の理由によりガード固めという並び順以外には特に変化球はないです


○第二艦隊編成
・削り中は秋月、川内、プリンツ、足柄、大井、暁としていましたが、決戦時はクリア時SSの通りカットイン艦の暁が旗艦で、なんかの殿を重い3連星にお任せ

運上げようが出ないときは出ないけど旗艦ならそれも大分改善されるのと、手番を後にして潰されるくらいなら先制運任せスナイプをブチ込んだ方がマシです
(外れても空母BBA程度なら消し飛ぶので猶更問題ない
14年夏に気付いていたものの、反省せずにトラック強襲あたりで繰り返したミスでもあります

とりわけ削り時の装甲ならまだ重・雷の連撃でもどうにかなるレベル
北上様にカットインを期待するなら旗艦でOK


○第一艦隊装備

・瑞鳳(旗艦の軽空母)に司令部持たせてます
運しだいですが脱落するのは大体第2艦隊の誰かで第一艦隊はそれこそ瑞鳳の旗艦撤退くらいなものでした

第2艦隊2人分手が減ろうが削りで半端に撤退する事だけは避けたいので押し通すために必須だと個人的には考えました

・戦艦二人にはきっちり偵察機
弾着を捨てるには惜しい
(あと自分みたいに2-5式未だに信じてる前提なら)偵察機の方が索敵が上という事に


・艦載機
各々の空母には最大のスロットに上等な艦攻を搭載し、千歳の最低スロットに彩雲
鶴姉妹は艦攻、艦戦、艦戦、一人艦戦、もう一人艦攻
(ただし後半は鶴姉妹はどちらも第4スロ艦戦

大体制空値が素の状態で400くらいで、熟練度補正の大きさから十分に確保まで持っていけるので十分だと考えていました
マ提督の基本値464は帯が付いていくと盛り過ぎに

序盤はより搭載数の少ない方に艦攻していましたが、その搭載だと瑞鳳やちとちよが間違いなく3戦目あたりから置物になります(なりました

開幕の威力は次第にさがるものの、砲撃戦の攻撃力は侮れません
(特に瑞鳳、瑞鶴や飛龍あたりは急所弾で硬いBBAや水母水鬼にも70~100くらいは入りやすい


○第二艦隊装備

・夜偵が足りない
夜偵一機は本当に肝心なところで全然来なかったりするのでほしいです
事故ってただ一人の夜偵要因を失うだけで痛すぎる火力減衰が起きます

マ提督の場合だと摩耶の対空カットか阿武隈そのものを放り出さないといけなくなってしまいますし、これは人に強制されることではないですが



おそらく相違点と言えばこのくらいではないかと思います
(連合だときついから自然発生以外には自発的にキラつけてなかったくらい

なんだかなんだで碌にSも取れず序盤は撤退、ボスほぼ無傷、C敗北etc
相当数やらかしているので後は”祈りちから”を高める練習をするのみでした

自分も運以外の要素をすべて潰してお祈りオンリーに持ち込んでいたとは言い難く、用が無くなったからもう後ろを振り返りたくない前だけ見ていたいMAPなので、まだ改善の余地は必ずあると思いますがこのあたりで

_ TATSU ― 2015年08月14日 02時39分

寝よう寝ようとしてこんな時間になりつつも不味いことを思い出したのでひとつ

丙に下げるのはいいのですが、鶴の改二をしたい場合はE6のみ絶対に乙以上で出撃してください
どうも丙だと件の鶴専用強化パーツめいたものが手に入らないようです

_ デューク・東郷 ― 2015年08月14日 11時46分

こんにちは。

イベントの時期になると顔を出すデューク・東郷です(笑)

お札の件、自分もwikiを見なければ気付かなかったと思います。
とくにそのようなことも伝えられていなかったような気もしますが・・・
しかし、E-1出撃艦はE-7にも起用可能とのことですので、そこまで悲観することはないかと思います。

それにしても、今回のイベントは凶悪ですね(汗)
ラスボスの防空棲姫に至っては、「ある条件」を満たさなければその装甲値は333以上にもなり、しかも雷巡が連れていけない海域とのことなので、ほとんどの攻撃はカスダメかmissになってしまうそうです。
そして、頼みの大和型も第二艦隊には組み込めないため夜戦では使えないらしいです。
その上、ダブルダイソンに守られているという・・・
まさに過去最強の鉄壁です(汗)

自分は現在E-2を攻略中ですが、思わず「甲」で進むのを躊躇う難易度です。
この難易度&海域の多さなのですからイベント期間ももう少し長くしてくれても良いのではと思います(汗)
とくに休暇が限られている社会人には厳しいものがありますよね。

ともあれ、お互いに頑張らない程度に頑張って(笑)E-7攻略を目指しましょう。
最悪、「丙」でもよいのですから(笑)

_ かりーにん(To:まーくんⅥ提督殿 ― 2015年08月19日 00時00分

こんばんは。おひさしぶりです。
つい先日やっとこE3突破しました。

まだまだ時間ありますしのんびり行きましょう。

To:まーくんⅥ提督殿

私の編成とよく似てますね。
ただ艦の並びと装備の選択が違うようです。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm26955902
最後はこんな感じでした。
阿武隈は事故率を下げる先制魚雷可能なのでそれを強化するのをお勧めします。
旗艦だと常にきらきらでボスへのカットインも半分くらい期待できます。
最後試してませんが、大和型は46cm+試製41cmのほうが良い気がしました。

_ まーくんⅥ(To:かりーにん提督殿 ― 2015年08月23日 18時28分

アドバイスありがとうございます。

某サイトでみましたが
大破撤退が連続する時間帯と比較的少ない時間帯との
“波”が存在するようです。

大破撤退が続いたら思い切ってしばらく他の事をやるのも
手段のひとつ、のようです。

今回自分はそれで乗り切りました。
機会をあらためたところ、その前の連続大破撤退がうそのように
すんなりとクリアしてしまいました。

って冬イベで経験して学んだハズなんですが熱くなるとついつい
猛進してしまいます:笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック