2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

梅雨 ←艦娘じゃないから!2015年06月06日

梅雨の文字を見て、新しい艦娘か!と心が一瞬ときめいた
ワ提督。

ちがうよ、それはちがう(笑)

公式四コマ漫画が更新したというお知らせにて。
http://www.famitsu.com/comic_clear/se_kancolle/

「梅雨と到来! 艦娘たちはどう過ごす?「艦隊これくしょん -艦これ- 吹雪がんばります!」第86話

積極的平和主義のための秘密兵器づくり2015年06月06日

『戦国時代、城や国ひとつと交換できるような茶器が存在したという・・・』

日本は今後「積極的平和主義」という方向に舵を切ろうとしていますが、
それは色々と物騒なことを含んでいるのため
国会は紛糾しているようです。

個人的には
合理的な人殺しが出来ますよ、という法律作りに与党も野党も
目をキラキラさせて税金から給料貰って頑張っていることに
嫌悪感を覚えますが、前述の「積極的平和主義」というのは
悪くないなと思うんですね。

でも実際に行使してみたらたくさんの人がPTSDになるとは
思いますが・・・。

なので、そういう心配をする以前でも活躍、
この積極的平和主義に大きな役割を担えそうな秘密兵器を考えてみました。

それはどんなものかと言えば・・・
日本の文化を兵器にする、です。

別に、例の等身大ガンダムを本当に動くようにしろってわけじゃないんですね、あれ動いちゃったら文化じゃなくなっちゃうですし。

さすがにこんなものがあるんだから、絶対本物あるよと思う政治家や軍人はいないと思いますが(笑)

で。

ここで言う、文化を秘密兵器にするというのは

『国がお金を出して国家機密級の作品を収蔵し続ける』ということ。

漫画で言えば「幻の続編」を作者さんに描いてもらい、秘蔵する。
なんでもいいんです、外国でもある程度有名で、
もしあるとすれば喉から手が出るほどほしくてという・・・
アニメでも、人間国宝の作品もしかり、です。

そんな作品を『国家予算で作らせたよ』でも『一般には非公開だよ』という状態に置くことで

日本は今後、積極的になってでも保ちたい平和を維持するための
外交用のアイテムをさらに多く持つことも、肝心だと思うわけです。

私も「ある」と言われれば絶対見たい作品はいくつもあります。
そしてもし自分が政治家なら、平和に貢献するからお願いだから見せてと、取引したい(笑)

日本はもう70年も平和の中で文化を外国に発信し続けてきました。
常に良い方向で、です。そして浸透しているその価値は、見えないものの
絶大な影響を持っているはず。

そう思うなら、いっそ可視化してしまおうよ!というのが秘密兵器計画でもあります。

だから今こそ「あるけど見せないよ、だって秘密兵器だもん」的な作品を
国家の主導で創作を手伝い、『あるよ!あるよ!』と言いつつ収蔵していくべきだと思います。

なんといっても70年です。日本文化の好きな政治家や官僚も外国にはごまんといるはず。
そんな「日本文化マニア」に対して平和を維持するための交渉用に
この秘密兵器を作り出し、今後は使っていってもらいたいなと思います。

無論、平和とは逆のカードとしても使うこともできてしまうかもしれません。
でもそこは法律で禁止しましょうね。


そしていずれは
『停戦の条件として某国の国家元首から
秘蔵文化の公開を要求』されたりする、なんてこともあるかも!?
そういう日が来れば、この秘密兵器も本物ですよ(笑)


それに秘密兵器と堂々と言えば、さらに
『こんなものがあるんだから、絶対もっとすごいのあるよ』って思ってる効果もあると思います。

・・・・ということでとりあえず、戦艦大和、作ろうか。

ぺヤングが食べられるぞー!2015年06月06日

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2510914.html

動画で工場の様子を紹介していました。

中でもすごいのは1個1個、表と裏を撮影して
画像診断をしているところ!

ここまでやられたら買うしかないですわー。

動画では同時に「あのナゲット」も出ていましたので
何やっているかわからない工場とは安全性が雲泥の差であることが
よくわかります。

こういう「ちゃんとやりましたよ」という内容を待ってました。

さあ、ぺヤングが食べられるぞー!