2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

2015春イベント E2 連合艦隊、出撃す2015年04月30日

既にE3かそれより先へと先行する
まーくんⅥ提督、TATSU提督の両名のE2における連合艦隊編成を参考に、
ワ提督もE2では必須となる連合艦隊を結成した。

連合は水上部隊となった。

連合する第二艦隊に軽巡は1隻までという制約があるので、
多摩に対空装備を持たせ、あわよくば対空カットインを・・・と思うのだが
たぶん空振りに終わると思う。そもそもどちらの艦隊に何をどれだけ
載せればいいとかいう話はまだ、出撃して体感してみなければわからない。

この点においては何度でも出撃できるゲームだけに
私のような提督でも、いろいろなミスや勘違いは許されるのは
それでいいのか?とも思うのだが、励まされる!

のため、まずは出撃。

結果、中ルートを選択してボス戦手前まで進出するも、
砲撃での空振りが多い中で、敵の戦艦の一撃が鈴谷に命中してしまい
大破、途中撤退となってしまった。

火力:全体的に空振り多し命中率に気をつかいたい。
空戦:ボス戦までは申し分なし。火力や命中を重視すべし。
陣形:有利を取れるようにしたい
先制雷撃:十分な成果あり
水雷戦隊:第一艦隊の空振りが多いため、危うい中を回避しつづける
夜戦:なし。昼戦重視でよいのではないか(?)
連合のバランス:敵に倍する艦隊で、悪くはない。装備で無理なら1、2隻は交代も必要か。対空カットイン、連撃も当然という状態も目指したい。

・・・各印象はこのような結果となった。
これらをもとにした装備の再編・厳選が求められる。
破損した艦娘たちの装備を剥ぎつつ、入浴タイムに突入。

コメント

_ TATSU ― 2015年04月30日 18時11分

お疲れ様です。ワルナンデス提督殿


お出かけなどの合間を縫って、いましがたわたくしもE4を突破してまいりました
さすがにレベルアップしてきましたが、まだまだ苦戦せずに抜けられる範囲でしたね

ここまでが前哨戦ですし、これからE5に向かう私、連合を出されるワルナンデス提督殿もお互い頑張りましょう


まずは編成
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=0895852842.jpg

今回は機動部隊をチョイス


第二艦隊が先に動く危険性を孕んでいるものの、情報によるとこの海域では水上が道中3戦であるのに対し、機動を選択すると道中が2戦で済むとのこと
より万全に近い状態でボスに挑めるという事でこちらを選択しました


今回は司令部施設も使ってみる(ただし使用機会はなかった


旗艦は連合艦隊戦において信頼と実績の妙高さん
金剛姉妹総出の後は各海域への分担という事で、金剛・比叡に来てもらうことに
二人は三式弾ではなく徹甲弾を装備させて、連撃とカットインの合わせ技で漸減力を高める方向にしてます

赤城さんの随伴は、制空能力で勝る鶴姉妹より、火力重視で飛龍・蒼龍にしました
陸上系が相手ですが、今回は3人とも艦攻を装備しています

ほっぽなどに比べてかなり耐久が高いので、どちらかというとばら撒きの漸減と、第二艦隊が数減らした後に割合ダメージをもらって削る為にあえて陸上ボスへ攻撃可能な状態に



第二艦隊は、これは私としては珍しく旗艦に夜川内=サン
夜戦を行う機会も多いだろうなと思い、軽巡の中でも生存能力に定評のある彼女

キャプテンはすでに出てしまっているため、開幕の梅雨払いに大井
足柄さんとの差を埋めるべく、これまた妙高型より那智さんとはぐはぐをチョイス

駆逐艦は対空カットイン装備にしつつ、準レギュからブッキーと天津風を
赤城さんと金剛がいるので一緒させてやりたかったのと、天津風はやや先行してる分他の子を底上げしてて暇させてしまったので、今回頑張ってもらいました




案外苦も無くボス行けましたね
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=3202531239.jpg

道中、フラルやタコ焼き搭載のヲッちゃんがいるのでどうだろう?といった感じなのですが、さすがに連合では事故率も下がるし、機動部隊は航空戦がよく刺さります

開幕で大体壊滅させられると、危険もなくなるのでいい感じですね



ボス初対面
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=8000232977.jpg

激おこすぎるwww
多分、菱餅やプレゼントの件でほっぽをいじめ過ぎたからか・・・

めっちゃガン飛ばしてくるあたりこりゃ本気ですな



だが倒すぜ!
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=2711002411.jpg

第2艦隊の手番が回るや、金剛が前周回に続くカットインで瞬く間に倒してしまう
やはり侮れない徹甲弾
長門さんも空母BBAを一撃でオーバーキルかましてたりもするしね


前哨戦ではその後、初戦でブッキーの大破による撤退を喫したり(帰らせて対空かっと二人欠けるのは痛かったので)はしましたが、基本的には行って中破でギリギリセーフなので、撤退はその1回で済みましたね

飛龍が150ものダメージを叩きだして夜戦前に瀕死に持っていったり
唐突な那智さんの開幕スナイプ連撃で、初手最速で動けるはずの爆乳が即瀕死の棒立ちになってしまうなど、なかなかいいところを見せてくれます



そしてラスト
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=1535324632.jpg

さすがに強化体にはこちらも厳しい反撃を受け、飛龍以外はここの航空戦で攻撃機をすべて失うなど、だいぶ手こずった感じはありますね


http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=4140734884.jpg

それでも妙高型のイケメン枠、那智さんの連撃でどうにか倒すことが出来ました

激おこ爆乳大要塞は20インチを装備しているため、反航だろうとお構いなしで戦艦すら一発大破させてきますが、
連合で3戦目にボスと戦え、随伴もそれほど強くないため甲ではあるもののまだまだ易しいMAPではあると思います




そして海域報酬
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=0250936367.jpg

リッちゃんことリットリオさん超かわいい(*´ω`*)
詳細は追ってしらべますが、今回の担当されているNew絵師様もなかなかの有名な方でいらっしゃるとか

柔和な雰囲気と脇がたまりませんな、思わず100にしてしまいそうだ(笑)
それにしてもドイツもそうでしたが艤装もはんぱないですね

あとで実艦の画像を見て、あらためて見比べてこだわりポイントを堪能せねば
くーろくろ氏のように、後で絵師によるデザイン面での解説ツイーとなどあるといいですね


評価については個人の好みなのでとやかく言えないですが、生で見るとマジで可愛いですね(燃費は長門を超えてすごいことになっている模様



終了後の資材はこんな感じ
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=5278735161.jpg
休み休み燃料と弾薬を稼いでいるのですが、さすがに支援なしでも連合は消耗がデカい

大破撤退を除いても7回S取れるように3/7夜戦まで行ってたりしていたのでそれなりに
まあ次は相当に強いらしいですからね

通常艦隊+W支援で最初から飛ばすこともやぶさかではないです
そのための30万資源と3000バケツですから

_ まーくんⅥ ― 2015年04月30日 19時59分

その後どうなってますか?
>砲撃での空振りが多い…
もしかしたら命中率の問題ではなく火力不足で敵の装甲を抜けず
はじかれているのではないでしょうか?
航巡に改造した最上型は索敵値が高くて索敵効率を稼ぐにはいいのですが
火力はかなり低くなってしまうので火力重視の殴り合いにはあまり向きません。
燃費も考慮にいれると航巡の1隻を高速戦艦…
火力の高い「霧島」さんあたりと入れ替える、というのも手です。
>先制雷撃は十分な効果あり、とありますので
雷巡3隻による先制雷撃で敵駆逐・軽巡あたりを
2~3隻無力化しているのではないかと思います。
そのあと敵艦隊を撃破しきれない、となると
火力不足が考えられます。

あと、第二艦隊の「対空カットイン」要員ですが
この中で素の対空値が一番高いのは…
つまり対空カットイン要員としてもっとも適しているのは
「叢雲」ですので「多摩」は主砲×2と電探か照明弾・探照灯を積んで
旗艦においておいた方がいいかもしれません。

自分はまだE4攻略には着手せず…
実は30日にもなって3-5を破壊していないことに気づき
さきほどあわてて片付けてきたところです。
「武蔵」の育成も兼ねて、でしたがさすがに大和型戦艦を使うと資材が。。。
編成は「武蔵」「長門」「陸奥」「伊19」「伊58」「伊401」でしたが
都合6回の出撃でボーキをのぞく各資材5000ほどを
持っていかれました。

E4の方ですが
E5のほうで「最上&三隈」「鈴谷&熊野」「龍驤&鳥海」のペアを編成に入れると
比較的楽なルートに固定できるらしいので
先にE5出撃メンバーを決めた後で
残った艦娘の中からE4メンバーを決めたいと思っています。
(「鈴谷&「熊野」はすでにE3でお札がついてます)

まあ、イベントの方は次の休みまでにもっと情報を集めて
じっくり攻めて行こうかと思っています。

_ TATSU ― 2015年04月30日 23時16分

90分ほと前にE5を初出撃しました

そのときは回線の調子が悪かったのか、こちらというかアサブロが試したの様でした


BGM凄かったです
MI すら上回るかもしれない悲壮感、終末感、カッコ良さに寒気と興奮を同時に覚えますね
道中から鳥肌ものですよ

_ TATSU ― 2015年05月01日 00時13分

×アサブロが試したの様でした

○アサブロ全体が駄目の様でした


編成などは明日の午前にでも

_ TATSU ― 2015年05月01日 10時34分

おはようございます
では今回のE5編成をば

メイン艦隊
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=1021075003.jpg

道中支援
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=4661518666.jpg


前こめでマ提督殿が仰っていた通り、もがみくまやすずくまを編成すると非常に楽なルートが通れるという事で

メイン艦隊にはもがみくま
支援艦隊にはすずくまを連れてきました

装甲240とありえんほど硬い奴めを相手取るのには大和型しかないか?と思いましたが、あれは陸上系なので三式持っていれば普通に戦えるでしょう

というわけでイケメン枠は長門さん、長門さんがくるならむっちゃんを連れてこなければなりません(笑)

加賀さんは前作戦で赤城さん、飛龍、蒼龍が出ていたため、ここで出さなければならないなと思いだしてます
ボス制空はかなり緩いので、上位正規空母であればだれでも何とでもなるようです

潜水艦はWダメコンを搭載
奴めの手持ち装備の都合、ほっぽのように日中は攻撃を吸われまくるので、トラック泊地E5のダーク那珂ちゃんへの対抗策みたいなもの

あと2戦目が夜戦ですが、エリ補給と軽巡以下しかいないのでまず主力に攻撃が行かないのもあります

初戦は道中支援でシナジー持ち後期型を、万が一漏らしてもダメコン2つで2戦目とボスをしのぎます


なのでこんな感じのルートに
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=3909810622.jpg

60~120くらい?の燃料資源ますもあり、最初に南にいかずに渦潮で持っていかれてもある程度カバーできるので助かります



奴め
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=8785930828.jpg
某ジャンプ死神漫画の表紙を飾ってもおかしくない、というところに目を付けた職人さんが
激おこ爆乳同様にさっそくコラに勤しんでおられます

まさに違和感轟沈
なかなか面白いのでいかがでしょう
http://blog.livedoor.jp/kankore200/archives/43832658.html

No451は反則過ぎるwww
実家で昼間から大爆笑でした


奴めはこれまでの深海棲艦にはありそうでなかった、ダメージ受けるとハイになって笑い出す、あとセリフ周りが非常にヤンデレっぽい新しいキャラになってますね
好戦的な戦艦水鬼とはまた違って

さすがに1スロとはいえタコ焼きを飛ばしてくるので、開幕が直撃したら大破不可避
夜戦でも攻撃可能だとお構いなしに撃ってくるので、正面からやりあうには非常に厄介な相手ですね
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=6786964337.jpg

半ハメ状態の対策を取らせてもらっているので、この状態でもなんとか勝てています
むしろ怖いのは、初戦のフラルに大破させられることでしょうな

フラルが支援で中大破すればいいけど、そうでなければビックセブン砲が吠えるかどうかにかかってますから


まあもうちょっと頑張ってきます

_ TATSU ― 2015年05月01日 11時00分

ラスダンで唐突に張り切るフラルまじ許せねえ


初回はくまりんこと加賀さん中破でボス落としきれず
2回目はくまりんこ即大破

支援も結構調子づいてるのにあいつだけが邪魔ですわ

_ デューク・東郷 ― 2015年05月01日 14時14分

こんにちは。


やってますね~(笑)

今回もワ提督の状況を見つつ、情報を貰いに(重要)やってきました(笑)

現在自分はE-3を進行中ですが、ここまでは特に苦戦する場面はありませんでした。
E-4、E-5の事を考えて編成しなければならないのが悩みどころなだけです。
しかし、どうやらE-5から難易度が激変するとのこと・・・
気を引き締めてかからなくてはなりませんね。

今回のE-6突破報酬の秋津洲さんもそうですが、何より「甲」で突破した時の報酬、最強の電探と言われる「FuMO25 レーダー」がなんとしても欲しいところです。(Romaさんは縁があればきっと来てくれるでしょう(笑))

なので、この春イベントは前回以上に気合が入っております。
お互いに良い結果が残せるように頑張りましょう。

_ ワルナンデス(>デューク・東郷提督) ― 2015年05月01日 22時59分

こんばんわー^^
今回も頑張りましょうね!

>今回もワ提督の状況を見つつ、情報を貰いに(重要)やってきました(笑)

そのとおり!(おい)
このブログが最新情報を発信するイケるブログだったのは最初の100日くらいだったかもしれない・・・。

なんか・・・悔しい・・・くやしい・・・くやしい・・・!!
だが、それでいい!(命)

>現在自分はE-3を進行中ですが、ここまでは特に苦戦する場面はありませんでした。
1日で振り返ると誰もいません(笑)みんな先にいってますねぇ。

>今回のE-6突破報酬の秋津洲さん
おっと情報だ(重要)。それを知らなかったのは秘密で。
水上機空母を再育成している私としてもどーしても欲しい報酬ですね

>「甲」で突破した時の報酬、最強の電探と言われる「FuMO25 レーダー」がなんとしても欲しいところです。
高嶺の花ですが、チャンスがあるなら手を伸ばしてみたいですね。
3点確保は難しいでしょうが^^;

>なので、この春イベントは前回以上に気合が入っております。
>お互いに良い結果が残せるように頑張りましょう。
はい!私もブログを更新しながら提督の朗報、お待ちしております!

_ ワルナンデス(>TATSU提督) ― 2015年05月01日 23時00分

こんばんわー^^

最近URLでコメントされている画像をツイッターで返信するという
技(?)を覚えましたー^^

後で見返すメモにも出来る、便利!
(タイムラインで見なきゃいけない人のことをまるで考えてない)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック