2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

第11話 今週の艦これアニメ2015年03月19日

提督が行方不明のまま特に捜索もされることもなく
作戦は提督が残した暗号をもとに長門が立案し、
赤城がそれに修正を申し出て決行・・・そして・・・

ここは艦これのアニメとしての最大の山場。

赤城の不安は的中し、絶体絶命で終わります。

・・・来週、どうなるんでしょうね。どうしてくれちゃうんですか!

生き残った視聴者さんはなんとか轟沈の悲劇から立ち直ったというのに
赤城の悪夢から始まり1話の間にフラグ的なものに詰めに詰め寄られてしまうこの緊迫感は、前例があるだけに涙なくしては見られない、耐え難いものすらあります。

来週、どのような結果になるんでしょうね。

吹雪と同じように救援成功となるんでしょうか?金剛ばりに片手で防げるようなことは無いと思いますが(笑)、それにしても救いようの無い場面に見えて仕方ありません。

北上さんも1パン轟沈してないか?

北上「やーやばった、軽巡だったらやばかったねー」
後輩「さすが北上先輩っす!ちょー尊敬っすー!」
※どうしてもこういうネタを重ねてしまう(笑)

どんなこじつけにせよ、助かったとしても、轟沈するにしても

今までの10話、その全ての価値が来週決まります。
決めるのはいいですが、整合性もあと2話で取らなければ
アニメ化全体が轟沈、という評価になりかねない意味でも・・・
いま最も悪夢を見ているのは、これを提供する制作側かもしれません。

こんなのどーすればいんだよ!と憤慨して
負けるとわかっているのに特攻中でなければいいのですが・・・

だから人によってはいま人生の天王山のはずです。

今回の1枚には愛宕さんではなく球磨ちゃん・多摩ちゃんを選んでみました。
もっと多くの艦娘を待っている提督のためにも、
もっともっと出て欲しいものですが・・・いかんせん、
戦闘においてはほぼ完璧な3Dデータが用意され、それを
グリグリ動かすのが魅力だね!ということになっているせいなのか
だそうにも出せない艦娘のほうが多い所存。

おかげで異論な意味でリアリティ溢れる作品になっては
いるんですけどね、異論な意味で。異論ない味で、ではなく(笑)

あとなぁ・・・提督だな。

今回ぽろっと、「他の鎮守府から呼び寄せて」とか言っちゃてますが
提督が行方不明で指揮不全なら、他の鎮守府というのがあるなら
そこから提督を呼ぶべきじゃないかなー。と思うのです。

赤城さんが舞風たちを断わっちゃっていますが、これも謎。
そして提督不在で定めのくびきに抗う赤城がかわいそう。
長門に話が通っちゃったことで、責任も重いしなぁ・・・

もちろん長門もかわいそう。陸奥も。
だいたい彼女たち、貴重な戦力でしょう。
提督の代わりに出撃して最前線で指揮を執るべき存在なはずですが。

まあ鎮守府ごとに提督がいる、なんて話は出てないですが・・・

それでも鎮守府単独でMI作戦を決行できること。
鎮守府内の連合艦隊は必要でも、他の鎮守府の支援や連携は必須ではないこと・・・などの謎は・・・解けないんだろうなぁ

来週12話では「吹雪改二に結果を変えるほどの何が出来たのか」が求められるはずなので、それによって提督の名誉も回復する・・はず・・・ですが・・・とてもそうは思えないし・・・

ちなみに歴史を理解している提督方にとっては別の意味でも
絶望的状況を観測しているはず・・・いやーん・・・・。

うーむ・・・第1話を待っていたワクワク感が懐かしいですな。

コメント

_ まーくんⅥ ― 2015年03月19日 16時49分

こんにちは。
とうとう11話…「でした」 ね。


もうどうしようもないところまで来ちゃったような気がします。
これはある意味“歴史に残って”しまったような。。。
見ていてちょっと恥ずかしくなってきちゃいました。

11話に限って言えばそんなにおかしくはなく
いや、今までの中でいえば6話、1,2話、に続くくらい
「見ていてもいい」内容だったんですが
ここまでの失点を取り戻すのはもうどうやっても無理な気がしてしまいます。


自分が以前見て感動した「ガールズ&パンツァー」は
制作陣がアニメで実現したかった“映像”を表現したくて
いろんなところにこだわって創ったアニメでした。
「艦隊これくしょん」も同じように「やりたくてやった」部分はわかるような気もしますが
悲しいかな内容が伴わなかった感じがします。ストーリー構築の部分のみで…。


>うーむ・・・第1話を待っていたワクワク感が懐かしいですな。
もうあのワクワクは取り戻せそうもないですね。


ところで!!
自分としてはその“ワクワク”を11話の中に見出してしまいました!!

以前から「涼風」の仲間、「江風」「山風」「海風」を実装して欲しい
と言っていましたが、11話の中にそのいずれかとなりえる艦娘を発見してしまったのです!

これは近いうちのメンテで24駆の誰かが実装される布石ではないでしょうか?!

問題のシーンがこちらです↓

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=3778390789.jpg

画面左から
「夕張」「川内」「神通」「最上」「那珂」「鈴谷」「睦月」…と思われますが
さらに「睦月」の右にいるのがその新しい艦娘です☆
「涼風」と同じ制服を着ているので白露型後期の艦娘で間違いないかと思いますが
髪が「五月雨」の水色でもなく「涼風」の紺色でもなく…。

これは!!
ついに!
これは艦番からすると「江風」実装でしょうか??

…ですよね。
…だと思いますよね。。。
…そうだと言ってください。。。 p><;q


(胸のあたりで髪を縛っているので「涼風」なんでしょう…。かわいくないけど)


さらにこれは感想版で騒ぎになってますが「大鳳」がでた。。。と。
↓「大和」出撃のシーンの直後、崖の上でたたずむ艦娘。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=3027863640.jpg

シルエットから「大鳳」ではないかともっぱらの噂になっています。
もしそうなら完全に史実を吹っ飛ばしたことになるわけで
第一航空戦隊の空母4隻も史実通りに…という事態からは回避可能となりそうです。

…これほんとに「大鳳」なんでしょうかね?

まあ、それとはまったく関係ないのですがもし「大鳳」だとして
3万tもある物体があんなオーバーハングのある崖に乗っかっていて
崖がポロっと崩れ落ちないのか…
それがすごく気になりました。

「提督」はもういいです(笑)
殺しちゃってかまいません。
てか、“そんなもんもうでてくんな”(by上の画像で「ブクブクやってる軽巡が好きな提督」)

ここのところの評価・感想を見ていると二期はなさそうですね。
そちらに関してもまったく期待感がなくなってしまいした。
最初から放送枠、準備期間ともに足りてなかったように思います。
ちゃっちゃと12話を見終わってちゃっちゃと忘れちゃいましょう。

_ TATSU ― 2015年03月19日 22時33分

こんばんわワルナンデス提督殿


先週がああだったので、「まあ、もういいかな・・・」と思っていたりしたのですが、
久しぶりのガチシリアス普通に面白かったですね

最後の悲痛な叫びは加賀さん?
なんかアレにゾクッとしました


とは言え、「じゃあ最初からこれくらい気合いの入ったシリアスでもしてくれればよかったのに」と言うのも本音であります
冒頭で見る前からの心の声が如実に語っていると思います

マ提督も仰っていましたが、やはり6話以降の右肩下がりを持ち直すには至らないと言ったところか


来週が気になる終わらせ方、ここにきて突然本気だしてきた引きの上手さ
それと六駆に対する個人的な感情の差引き

この二つを勘定に入れてもやはり6話が最高潮だったのかなと


1本の長い筋として捉えられない事がやはり足を引っ張っていると言えるでしょう
各週のオムニバスと言う見方で、贔屓目なしに比較するにはあまりにもここに至るまでの印象が足を引っ張り過ぎた



【要所要所】
☆舞風ちゃん
声はないけど赤城さん的に重要なシーンで出てきましたね
正夢にならなければいいけど!

☆六駆
電ちゃんは素敵なレディーになるために毎日牛乳飲んでますが雷ちゃんは苦手なのか?
好き嫌いしてると艦娘アラサーシリーズの雷電みたいに体型に差が出るぞ(笑)

☆北大井
実をいうと唐突に消化されるウィークリーガチレズには辟易してて、振り切って北大井嫌いの暗黒面に堕ちかけました(ぁ
でも原作とは別物と考えれば問題ないぜ、実際の北大井はあんなんじゃないからさ

☆ながむつ
ここにキマシタワーを立てよう(ォィ
むっちゃんがお姉さんだと誤解してしまいそうw
いろんな長陸奥がみれたことは大いに価値があると思います

☆AL側
こっちは名前だけ登場ぽいですな・・・祥鳳フェニックスやちとちよ水母みたいなほぼ一枚絵とかもないかも、残念

☆大和と大鳳(?)
ライトアップまでしちゃって・・・これがアイドルか(おっと誰か来たようだ
大和の食費云々と言うより、やっぱり豪華な設備に資材使いすぎたんじゃなかろうかw

謎の影は映像解析によると大鳳の可能性が濃厚であるとのこと

これは史実回避に実は実際には居なかった大鳳がこの世界線では参戦して逆転するフラグか
それとも二期のフラグか・・・

☆ボスっぽいやつ
後ろのはどう見ても飛行場姫です(MI関係ねーし!
ヲっちゃんがラスボスじゃないのですかね?イクラ強力といってもぽっと出のやつに深海主役の座を譲るのか?もったいないなあ

☆機動部隊
まじで飛龍蒼龍がチョイ役じゃなくて良かった、MIあるからある種当然かも知れないけど二人とも可愛いからね!
でも五航戦はお留守番
バケツの無いのは痛いですねえ

☆全機爆装
それアカンやつや、慢心やで
折角吹雪も改になったのに置いてきたらまずいじゃないですか

やっぱり飛行場姫はかませでヲっちゃんこそがラスボスだったんですね
ここはアイアンボトムサウンドじゃないから護衛してくれる重巡も戦艦も居ないぜ


☆次回

まあ、主人公の見せ場の為に一航戦と二航戦のみんなはああなって貰わなければならないのでしょうが
結構な大所帯なのに夕立や比叡がまったく活躍してない、北上様とか轟沈したかと思わせるような演出やめーや状態なのは勿体ない

ピンチ状態が駆け足だったから仕方ないかもですが、折角改二にもなったのにね
利根筑摩とかいざ戦になったらフェードアウトしちゃってるし

「赤城さんは死なないわ、吹雪が守るもの」なのは分かっているから、来週はもうちょっと水上艦のみんなに見せ場を!と思いますね

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック