2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

イベント戦 E3(乙)攻略中にイベント全体を考える2015年02月11日

E3攻略中。ようやく素直に会敵できるようになりました。

ところでね、
E5はとても恐ろしいところのようです。

まるで初夏の富士山を登ってたら、いつのまにかピナツボ火山だった。
そんな言葉(?)を残して攻略を諦めたかもしれない提督がいた。

まーくんⅥ提督をして、
『E5始めました。
そして…「艦これ」やめました。。。 』

そう言わせるほどに。
だからね、これはあれなんですよ。

イベント戦というのは、艦娘を愛する提督の一部の方にとっては
「いじめ」のような境遇に投げ入れて、それも何度も投げ入れて
泣いて帰ってくるのをじっと我慢しながら、提督の目的を果たさせるというものなんであって、
過酷かつ、現実では味わえないような胃の痛みを伴う戦いに終始する。

望まない戦争なんです。

なのに、まるで「艦娘を愛する提督」全てに
「待ってました」となる「これが艦これの醍醐味」として季節ごとに
我が物で居座るという見かたも出来るんです。

あれ、ここまで読み直してみたらまるでワ提督は左翼か(笑)

はいはい。

でも結果、こうして
艦娘を愛して止まない提督が、轟沈するんです^^;

無論、まーくんⅥ提督は言葉通り艦これを投げたりはしないはずです。
提督自身が撤退を言うことで、それ以上、艦娘に責任を背負わせたくない、というだけのはず。

だけど彼の愛し方に、たった1種類の「イベント」の季節開催だけで
応えようとするのは・・・・あまりに運営側の傲慢というか
器の小さい運用方法だとは思わないでしょうか?

鋼鉄の箱に萌をあたえておきながら、その可能性への反逆もしている。

そりゃあアニメもあり、書籍もあり、ですが、
運営自体は何をやっているかと言えば、肝心のゲーム上では
艦娘の運用については相変わらず大艦巨砲主義のままだ、とは言えないでしょうか。

いつまでも点灯しない友軍艦隊しかり。

ワ提督なんぞは力と不断の努力と傾注が足りないので
イベント戦はあと1歩で勝ったり負けたりで済みますが・・・

などということをワ提督は、まーくんⅥ提督を知る立場を通して感じたのでした。

まあねぇ、そうは言っても自由度は確実に上がってきています。
この苦労を乗り越えて叙勲した提督にとってはまた違う世界が見えているとも思います。少なくとも私も数回、勲章にはなっていませんが当時最高難易度を乗り越えて大和や武蔵を保護したりもしました。

でもね、
今後もこの愚直と言ってみたくなるイベント形式は、
提督の数だけとか、艦娘の数だけとまでは行かなくとも
さらに柔軟なものを求めらていると思います。

ぶっちゃけ、膨大な時間を最も費やして入魂してんだから
体育祭ばっかりやってないで文化祭もやれ、的な?(笑)

まあ、なったところで私は登るための資源がぜんぜん足りないんですけどね!

それでもあれですよ、登らずとも見ても感動できる富士山になってほしいものです。

コメント

_ まーくんⅥ ― 2015年02月11日 09時46分

おはようございます。
“やめました”というよりも“体が反応しなくなりました”といった感じでしょうか?

今朝もログインはしました。
子を持つ親のサガとでも言いましょうか、艦娘たちに“メシ”を食わしてやらないと…
という意識から夜間からの遠征帰還をお迎えし、「長距離演習」「海上護衛」「北方鼠」にだしなおし
イベ海域没頭でストックが減ってきた 遠征用艦娘のキラ付き艦を回復すべく
「10回出撃」までのクエを1-1キラ付けで消化。。。

そこまででゲームの進行は止まったままです。
いつもなら条件反射的に「補給艦3隻」「南西」「潜水艦3隻」「東方」…と
順次出撃させていくのですが 止まったままです。

身体が「この画面は不愉快なもの」とでも認識しているのでしょうか
こうして他の画面を見ている状態です。

>E5はとても恐ろしいところのようです。

“恐ろしいところ”というよりはわが艦隊にとって
ゲームとしてプレイしててもおもしろくないところ、だったようです。

もうあまり思いだしたくはないのですが
とにかくボスゲージを削ってなんぼのものがボスに行かない。

ボス確定となるボス前まで行っているので編成に問題があるとか
索敵値が足りないといった問題ではありません。
また、戦闘結果においても第二艦隊の出番がほとんどないくらい→
第一艦隊の戦闘で敵をすべて撃沈してしまうのが9割以上なので
火力不足でもない。(敗北はもちろん、B勝利すらありませんでした)

とにかく敵が狙ってくるのが「加賀」一択。
消費資源を気にしない強力な支援艦隊を出しているのと
第二艦隊の雷巡2隻の開幕雷撃で
砲戦開始前に駆逐艦、軽巡くらいは片付け、
さらに上位の重量艦にもけっこう大きなダメージは与えてあるので
上位の重量艦も順当にこちらの戦艦が連撃で片付けていくため
ボス前までの3戦で敵の攻撃機会は多くても10回前後なんですが
それらをことごとく「加賀」に集中されるため大破せずにいるのが不思議なくらいです。

>イベント戦というのは、艦娘を愛する提督の一部の方にとっては
「いじめ」のような境遇に投げ入れて、それも何度も投げ入れて
泣いて帰ってくるのをじっと我慢しながら、提督の目的を果たさせるというものなんであって、
過酷かつ、現実では味わえないような胃の痛みを伴う…

↑これは別にやられるのが打たれ強そうな「加賀」さんなので気にしないのですが
 (加賀さんごめんなさい:笑)
なんせボスに行かないのではやってて面白くもなんともないんですよね。
同じ編成・装備の艦隊でクリアしている提督が大勢いる中
自分だけボスにすらたどり着かない…。
この疎外感、屈辱は中途半端なものではありません。

大勢の提督さんがプレイされているので
「ドロップ運がない」「建造運がない」「羅針盤が暴れる」など
それぞれいろいろな不満があるのでしょうけれど
うちの艦隊の場合「特定艦が執拗に狙われる」なんですね。

E3の時もそうでしたが、今回の敵はE3ほどぬるくはないので手の打ちようがありません。
昨日のコメでも言いましたが途中で一旦やめて“流れ”が変わるのを待つのが
得策だったかもしれません。

こんな状況になっているため多摩ちゃん提督に心配してもらっちゃいましたが
どうやらあちらも「特定の艦が狙われる」鎮守府だったようで
一時「艦これ」から離れていたのは、今回の自分と同じ理由の様でした。

「イベント全体を考える」と題していただいたので現実的に考えると
掲示板や「艦これ」関連のアンテナで表面に出てくるのは
イベントで楽しい思いや成功した提督のものばかりで
今回の自分のようなネガティブな提督の意見・感想はあまり表にでないのではないでしょうか?
あちこちでアンケートのようなものがあり
イベントに参加したユーザーの意見を拾い上げる形にはなっていますが
そもそも完全に心離れてしまった提督がいたら
そういったアンケートにすらかかわらないのではないかと思います。
ゆえに運営する側はイベント自体成功し
これでよかったんだと思い続けることになるのではないでしょうか。
まあ、運営側からすれば全ての提督に満足してもらう必要はなく
やめる人がいるならそれはそれでかまわない、これは当然のことでしょうか。
(むしろ登録数が増えすぎて困っている状況なのかもしれませんね)

今回は「難易度調整」という形でそのあたりの改善をはかっていただいてあるので
少しずつ「見えない部分」の拾い上げをしているのかな…とも思いました。

まったく動きの止まってしまっている我が艦隊ですが
今朝の1-1キラ付けでほんの少し光明が…。

新規参入した初入手艦はLv10までキラ付け随伴でレベルを上げ
そこからLv40~50くらいまで遠征でがんばってもらい
そこから「育成艦」として旗艦に据えて4-2くらいの難易度の海域までで
鍛えていく…というのが我が艦隊でのいつもの流れです。

昨日ドロップした「朝霜」もそれにならい、今朝から1-1でのキラ付け随伴で使い始めました。
このコ、“強い”です。
ステがどうこうってわけじゃないんです。
「早く活躍したいから、どんどん育てて!」と強くアピールしてくるんです。
その結果が↓です。

http://www.fastpic.jp/images.php?file=2463069381.jpg



Lv60に届こうかという遠征用レギュラー陣を差し置いてMVPをとりまくり
キラキラしまくっています。
あっという間にLv4まであがりました。

画像の通り先にドロップした「初風」に追いついています。
現在「清霜」がぼっちなので 早くレベルを揃えて並べてあげないと
という気持ちはほんの少しばかりあるので
また、艦隊が本格的に動き出す時も以外に近いところにあるのかもしれません。

_ まーくんⅥ ― 2015年02月11日 19時53分

こんばんは。

あの後、こちらに書いた自分のコメを読み返していて
  ~いつもなら条件反射的に「補給艦3隻」「南西」「潜水艦3隻」「東方」…と
   順次出撃させていくのですが~
「東方までは無理にしても、せめて潜水艦3隻までクエ消化しておくか…」
となって艦隊を出撃させたところ
羅針盤にも助けられましたがほぼストレート
  (輸送船3隻一回、南西6回←ここまで2-2、潜水艦1回←1-5 の出撃)
でクリアでき、しかも損傷したのは「響」一隻のみというパーフェクトな内容に
なんとなくですが艦娘たちに元気づけられた気がしまして
E5攻略の情報をあちこちで確認しなおしました。

そんなところへショッピングに出かけていた多摩ちゃん&叢雲提督が帰宅し
「元気なさそうだったから」と自分の大好物の“たいやき”を買ってきてくれ。。。

あらためてE5突撃を開始する気力が戻りました。(本当に最低限でしたが)
  ~甘いものは心いやされますね~


編成は昨日と同じ (変えてたまるか、という気がありました)
第一 「明石」「長門」「陸奥」「大和」「ビスマルク」「加賀」
第二 「大淀」「大井」「北上」「夕立」「綾波」「摩耶」
第三 「金剛」「比叡」「榛名」「霧島」「夕立」「皐月」(道中支援)

でした。

第四艦隊は4時間の鼠輸送に出してしまった後だったので
ひとまずこの3艦隊で攻略開始。

結局最後まで決戦支援はなしでした。

昨日の事が信じられないほどすんなり2回ボスを撃破S勝利したところで
【乙】にしたままだったことに気づき、「これ、甲でやった方がいいんじゃない?」とも言われましたが
そのまま出撃し続け、途中1回「ビスマルク」がボス前で大破、撤退したのを除き
6回ボスを倒し切ってE5 クリア完了しました。


特にクリアした感激もなく、いまだにちょっとした拒絶反応はありますが
まあ、こんなものでしょう。
いずれにしても今週はこのまま「東方」クエは見送るつもりです。 
冷静に考えると少し“冷めた”ような気はします。

_ 紀伊守 ― 2015年02月11日 20時29分

イベント全体を考える...私自信のスタンスとしては、ゲームとして与えられたものを全力で楽しむ、というものなので、特にこれといった不満点は無いんですよね...
思考停止と言われればそれまでですが、難度が高い部分があればそれを乗り越えるために努力する、それが楽しいといった風です

もっとも、これまでのイベントで特に挫折することなくクリアできてきたから言えるのかもしれませんが...、お気楽なもので参考にならないとは思います、すみません
また、ゲーム内の艦娘に対しては、あくまで艦船として見ている部分があると感じています
例えば一番思い入れのある「大和」ですが、艦娘の大和としてではなく、帝国海軍の戦艦「大和」として、ですね
ですので比較的ドライな気持ちでゲームに向かい合ってると思うんですよ、いや、これは向い合ってすらいないのかな…?
育成方針なんかも、「いかに戦力として自艦隊に貢献できるか」というのがまず念頭にあるので、艦娘というキャラクターは付随要素になっていると思います
もちろん、轟沈させない、させてたまるもんか!というのは絶対です!
でも、イベントは手塩にかけて育ててきた艦の晴れ舞台、それまでの成長を見せる場として、どんな条件でもそれに立ち向かっていくという考え方というのが率直なところです

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック