2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

大海原の小さなワ提督、イベント終戦。2014年12月01日

他のゲームが12月の4日までーとかいう状況で、
艦これ今日までじゃん!!となって驚くワ提督。だめだめである。

E2でゲージを半分削った状態の一時間後の姿は・・・
午前5時前。気付くのも乗り込むのも遅すぎである。

が、せめて新艦娘の頂けるE2だけはクリアしたい。ここからいざ進撃、である。

愛宕「がんばれがんばれ~」
ワ提督「うん」

あ・・・・こんなだめ提督にとっては「いいんですか?」とたじろぐ新艦娘のドロップ。
ありがとうございます。励みになります。

E2攻略は進み。もともと簡単なので助かりました。

駆逐艦のお姫様を夜戦にて撃沈。あっ、う、薄いからって神通も亡霊じゃないよ!(笑)


よかった、よかった。精力的じゃないワ提督でも、ギリギリイベントに参加しましたっていう
ボーダーラインはクリアしたよね。
せっかくの2隻。育成と改造にまたやる気を見せたいところです。

この時点で午前4時ですし眠いですし。
でも1回はチャレンジしてみましょー、E3。

どっかの豪運を拾ってE3をストレートクリア・・・なんてことはありえませんでしたっ。
コメントと、Wikiもチョイ読みした編成で出撃・・・も?


このように引き吊りまわされた挙句・・・・
ボロンボロンになって撤収してきました。

E3報酬のドイツ艦娘、しかも重巡なのであと4時間を攻略に費やすのもありなんですが
や、もうそれを強行する資格(?)もないやと思ってここで詰め。

ワ提督、E2クリアにてイベント終戦となりました。お粗末さまでございました。

コメント

_ TATSU ― 2014年12月02日 01時08分

こんばんわワ提督殿


イベント大変お疲れさまでした!
どうやら目玉たる秋月には何とか間に合ったようですね

オイゲンちゃんは多分そのうち大型建造がくるんじゃないかなと思ったり(レーベorマックスorビス子旗艦建造がフラグとか
もしくは4-5とかのEX海域かもしれませんね!

ちょっと待ったら案外何とかなるかも知れませぬ


とりあえず英気を養って明日・・・今日か、12月からまたファイトでります(o尸'▽')o尸゛




さて、今回12月1日はイベント終了と同時に色々アップデートされたようなので
各所で上がっている情報など


まずは皆の大天使である彼女の改二


http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=0124739743.jpg
古鷹ちゃんですね~

どうやら改造レベルは65の模様
最近の重巡は70だと思っていたから、私はちょっとお預けかなって心配してましたが何ともなかったようですw



・・・で、改装っと


http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=7689068587.jpg

なにこれ超カッコ・・・可愛い!(小並感

絵師さんのワザマエが凄いな、艤装とか特に
右腕の先から肩口にかけての主砲や艦橋の書き込みはリアルさを追求しつつも、腕周りのテカテカ具合がSFの機械義肢のように未来的でもある、たまりませんな

と言うか本当に以前にもましてさらに義手めいた見た目になったな


そしてついに古鷹ちゃんも伊勢姉妹の様な黒インナー組みの仲間入りですか!?ナイスですね



さっそく諸提督方も大いに盛り上がっており、リンク先にはお楽しみの中破絵もあります(ネタバレ注意!


http://akankore.doorblog.jp/archives/41586966.html

何と言うかその・・・股間にきますね!(ぇー

と言うかもの凄いビックリしたのが、艤装のぶっ壊れ具合で
ある記事のレスにもありましたが「黒手袋の右手が良い位置にあるせいで、まじで右手行方不明と言うか本当に義手ですか!? いやあああぁぁぁ!私の古鷹ちゃんがああああぁぁぁ!」
みたいな感じで騒ぎにもなっていた模様


私も初見は本気にしました

持ち物はやはり左目由来の探照灯、そして羽黒砲こと2号を2本持って来て下さる模様
フル改修では衣笠さんと同じく改二らしからぬ低コストだがトップにも引けを取らない重巡と言う立ち位置らしい





お次はボイスアップデートですね

今回は古鷹、瑞鳳、浜風、大淀の4人がアプデされたようです
新規ボイスまとめはリンク先(ネタバry

http://kanmusu.blomaga.jp/articles/34727.html

古鷹ちゃんは全体的に元気良くなった感じ
ケッコンしても重巡のいいところ推しはかわらんねwでもやっぱり口調と言うか何となく以前とは印象が変わっている感じがします

ずほは多分もっとも反響がデカかったのではないでしょうか
祥鳳さんの影響受けたのか以前よりもテンションは高め、そしてケッコン周りの破壊力が尋常ではないと専らの評判!夜戦しようか

浜風はクールさに磨きがかかったというか、かなり凛々しくなりましたね
装甲に続いて台詞周りも「お前の様な駆逐艦が」ってなりそうです、でも悲鳴は可愛いw
そして特筆すべきはメシウマに関する台詞ですかねw磯風が確定メシマズで17駆の3人に手伝ってもらっているとありますが


大淀さんは、初登場に際して秋の気配と言っていたのが、今度は冬に関するボイスに
大淀さんと感じる四季折々ですか?悪くないね


どれもかなりいい内容です

づほ提督は絶対に聞くべきだろう、99まだだけどづほ提督ならソッコーで99にするべきだろう、
そして卵焼き漬けになるがよい(*´∀`*)





たがまあ私にとっての新のメインと言うモノがあってですね

何と春雨改の新規絵が!
春雨改の新規絵が!


大事な事なので3回言わせてもらおう

春雨改が白露や村雨同様に新グラ入りましたー!


もうね、仕事の休憩時間に纏めサイトでタイトル見かけた時にはもう辛抱たまりませんでしたね
ネタバレ上等でさっくり覗いてきました(だって帰り遅いから

http://kanmusu.blomaga.jp/articles/34712.html

ヤバいこのぷにぷに感(*´д`*)
一段と可愛くなったな春雨よ

いや元から可愛いんだけど
中破の脱げっぷりがほぼ後ろ全面とんでもない事になってるんだけど大丈夫かコレ!?

何気に飯盒だの水筒だの言われていたアレが正真正銘のドラム缶にパワーアップしてるんだな
錨を振り回す雷ちゃんの件もあるしな、やっぱり駆逐艦と言えども艦娘のパワーって事なのか



・・・かと思われたのですが別の場所でこんなものを見かけ

http://akankore.doorblog.jp/archives/41576691.html

ねぇ、やっぱり飯盒なんですか?あれは(笑)
湯気も出てるし・・・w

やっぱり改前だと飯盒、もしかしてドラム缶も中身一緒だったりして
と言うかイチソ氏描き下ろし頻繁でスゴイ!主観で目にする頻度の違いだけなのかもしれないですが(とりあえず私はこの報告書とか言うやつを頂く



この春雨には私もテンションがウナギライジングしました
それはもう、集中しておかなければ思い出してニヤニヤしてまうので、するときはちゃんと人目を憚ってから(ぇー


まぁちょっと月も周も明けたので残る3-5だウィークリーだとあります、今もやってます
正直その辺ほっぽって春雨育成ばっかりしようかと、割と本気で思ったりしました(特にほっぽと勲章がどうでもよくなりかけた

しかしそこはやっぱりちゃんと御勤め果たしてから面倒見なければダメですね
と言うわけで引き続き任務をあらかた食ってしまう事に





春雨可愛いよおおおおぉぉぉぉぉ!

_ TATSU ― 2014年12月04日 00時51分

こんばんはマ提督殿


なっがいコメントばかりも何なので小話

我等が大天使こと古鷹の改二で、半身が黒インナーである件について
UGUME殿のついったによると「艤装が素肌に振れると冷たいから」との事らしい、愛だな!


・・・かと思われたが

生みの親としての愛であることにかわりはないと思われるのですが、前後の言から察するにやっぱり○○ではないか!?とフォローだかツッコミだか分からぬ意見が多数(笑)

やっぱり艦娘を生み出すにはそういう人じゃないと容易には務まらないって事なのかな!(ぇー

_ TATSU ― 2014年12月04日 02時02分

どうもワ提督殿=サン


イベントも終わりつつかなり中途半端な時期ですがレベルソートを・・・



作るのは面倒だったので”随伴”以外の明確な意図をもって育成している娘達をピックアップしてみました

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=6323715069.jpg


☆春雨
イベント開始前夜は91、朝雲掘り終了時はVSわるさめのしすぎで93に
連合艦隊を使った潜水狩りに飽きてイベント中から育成始めて今こうなりました

100前まであとレベル2ですね

☆摩耶様
演習や重巡の力が欲しいMAPの攻略などでじわじわ、決してお休みせずにあげることで以前の予測に反して加賀さんぶっこ抜いての98です マジ予想外

☆鳥海ちゃん
摩耶様よりもさらに、春雨の随伴なども加え割増育成することで摩耶様に追いつく可能性をはらんでいる96
可愛い、改二したい

☆明石さん
やっぱりこのくらいは欲しかったので演習でコツコツ、長門姉妹や金剛姉妹など、Lv90を節目と考えているので割とすし詰め状態の中にINしました
しかしデイリー電探レシピは成功しない、21号とかも出ない  ぬぁぜ!?

☆武蔵
大和同様に温存に温存を重ねること、演習の潜水艦様相手の時も旗艦で2周の役目を負うので、99まで恐らくとどまることを知らない
冬イベは難関と捉えているので、最終決戦に姉妹で出したい

☆プリンちゃん
可愛い、Einen schönen Tag (良い一日を)の言い方が癖になる とりあえず可愛い
育成スタイルが鳥海ちゃんと同等なので、レベルが低い分それなりにあがる 後で5-4旗艦とかもいいですね

☆大淀さん
演習で水上艦の代わりに潜水艦をお相手にしたりという以外は鳥海ちゃんとまったく同じスタイル
帰ってきたグーパン5秒前 4-3にいこうか、格納庫にドラム缶積んで5-4に行こうか悩む

☆秋月
駆逐艦枠はあの子にあげちゃってるので伸び盛り、3人目の”大丈夫”、春雨の次はある程度まで重点育成のつもり
榛名と雪風と秋月が一緒にいると1時間で何回大丈夫って言われるのかな

☆朝雲
朝潮型はガチ、駆逐艦枠はあの子にあげ(ry
余裕があったら東方クリアの為の4-1周回で、駆逐艦枠としてのわっちとセットで行かせてみたい
一番レベルの低い姉妹艦でも56だ、頑張れ朝雲

☆のわっち
駆逐艦枠(ry
朝雲とセットで4-1行かせてみたいし、舞風に追いつかせてレベル一緒の仲良し運用をまずは目標にしたい
ローテーションにはなると思うけど結構やる気

☆鯨ちゃん
明石さんが90になったので、続く非戦闘艦娘の枠を頂くことに 可愛い
武蔵さん重点なので旗艦にはしないつもりなのだけど、潜水艦作戦へのやる気に反して戦闘時にはうろたえるギャップを堪能したい欲望にかられる とりあえず可愛い



こんな感じですかね
結局大型建造の更新とかあるわけではないし、無理してしおい掘ったりナニしたりするのもあれなので、資材は現状のスタイルを維持しながら集める手間を省くようにします

長期的に自然回復無駄にしまくってるけど、必要になるとわかっていて必死になって集めるようにする時間をちゃんと育成に使うにはこれがbetterだと思いますんで

_ まーくんⅥ ― 2014年12月04日 14時58分

こんにちは。少々時間がたってしまいましたが。
とりあえずの「秋月」確保と… 「早霜」はうらやましいですね。
けっこうレアな艦だと言われてます。
なかなかでないようでして。。。

自分もE4で掘りしてたのは「朝雲」と
「早霜」(←“かわいくない”とさんざん文句を言っておきながら、ですが「清霜」ちゃんにペアが欲しかったので)
狙いでしたが、なかなか出ないので「大鯨」狙いでE1に切り替えました。

「秋月」の持ってきた「長10、高射装置付き」と新装備の「高射装置」、演習などで使ってみてください。
敵艦載機を叩き落とす効果もありですが カットインした時のグラがかっこいいですょ。
「愛宕」さんもカットインすると思いますので是非一度☆

http://www.fastpic.jp/images.php?file=4708010067.jpg


我が艦隊のイベント結果は…。

↓こんな編成表をつくってみました。

http://www.fastpic.jp/images.php?file=1701514078.jpg

獲得したレア艦、新規艦はこの7隻で、「大鯨」を狙ってE1を周回しまくりましたが
結局でませんでした。
みんなせっかく貯めこんだ資材を惜しみなくつぎ込んでるんですから
もう少しドロ率 あげてくれたらいいんですけどね。。。


E1突入前=イベ開始前の最重要目的艦娘は不足している重巡枠を埋めてくれる「プリンツ・オイゲン」と
「艦これ」システムにおける“西村艦隊”の最後の1ピースとなる「朝雲」でした。
(「山雲」もそのうち実装されるんでしょうが,現時点 艦これでは残念ながら6隻までしか艦隊に編成できませんので)

E3の「プリンツ・オイゲン」はマップクリアで確実にGETできるので比較的楽に手に入りましたが
E5ドロップしか入手方法がない「朝雲」は本当に苦労しました。
あんまりでないので「あと5回、巡回してでなかったらもうやめよう…」と思って出撃したそのときに
やっときてくれました。

それと「伊401」、これもうれしかったです。
今回のドロップでようやく潜水艦6隻の艦隊が組めるようになりました。
大型艦もけっこうまわしましたが、最近建造運に見放されているようで
まったくいいものがきてくれません。
しばらく大型艦は知らないことにしておきます。

あ、「まるゆ」ちゃんも1隻きてくれました。
すでに5~6隻轟沈させているにもかかわらず、こんな提督の元にやってきてくれるなんて。。。
今度は絶対に沈めないように気をつけますから。


今回のイベントでのmost valuable player = MVPは→

連合艦隊の空母編成数に縛りがある中
烈風ガン積みで制空権獲得と“烈風拳”で活躍した「あきつ丸」を
あげる提督が多いのでしょうが
うちでは“大物食いの”「清霜」ちゃんをあげさせてもらいます。

ボス戦、夜戦に突入時 敵艦隊が3~4隻も残存してしまい
「これはボスに攻撃が向かわずに、ゲージを削れないで終わってしまうだろうなぁ…」
とあきらめモードでいるときに、いつもボス相手にカットインを決めてくれて
ゲージ削りに大きな働きをしてくれました。

編成に組み込んだときのボス戦ではほぼ毎回MVPをさらって行ったため
イベント前にギリギリ出撃用艦のLv92に“ひっかかった”程度の経験値の蓄積だったんですが
このイベントでほかの先輩出撃用艦を一気に追い抜いてLv93になりました。

いままで自分は「艦これ」にエ○成分をまったく求めていませんでしたが
「清霜」ちゃんの中破絵→“キャミ姿”にちょっとばかりトキめいてしまい
それから「清霜」ちゃんがお気に入りとなっています。

next valuable player = NVPにはやはり駆逐艦、「んちゃ」の霰ちゃんを
あげたいと思います。
こちらはわが艦隊の“カットインエース”です。
雪風よりもカットイン率は高いですし、火力が高いと頼りにする提督さんが多い
「夕立」「綾波」は被弾率が高く、肝心のボス夜戦で大破して戦力にならないことが
多かったんです。

「霰」ちゃんは夜戦ではほぼ毎回カットインを決めてくれて敵艦隊の漸減、
さらにはボスに大ダメージを与えてくれて
勝利に、ゲージ削りに大きく貢献してくれました。

いつもペアで使っている「霞」ちゃんも対空装備で活躍してくれました。
提督の事をクZよばわりするので嫌っている提督さんも多いかと思いますが
使っていると彼女のよさもわかってくると思いますょ。
史実での武勲・戦績からいずれ改二が実装されるのは間違いないですしね。

そんなかすみちゃんですが自分は渋のこれを見て使うようになったのでした。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=41018565

“ねこぱんちばしばし”…このかわいさは少しばかり反則ぎみです。

てか、鳳翔さんが“いい味”だしてます。。。


さて、TATSU提督殿もおっしゃっていますが “あの”古鷹に改二が実装されました。
まあ…、かわいいですね。2号砲をふたつ持ってきてくれるのもありがたいです。
「第6戦隊」クエ、時間ができたら行ってみようと思っています。
うちでは2-5は重巡6隻がテンプレなので第6戦隊の4隻のほかには
「摩耶」「鳥海」でも入れて行ってみます。

それと。 。 。 。 。
「春雨改」に新グラ!!
いいですね~♪まさかこのタイミングで「春雨」に新グラがくるとは思ってもみなかったので
うれしいですし、しかも前グラのイメージを損なわずにかわいくなっていて感激です。
…あんまり人気が上がってほしくはないので、ちょっとばかり複雑ですが。


次の改二は「ある特型駆逐艦」と「重巡姉妹」と運営さんから発表がありましたが
アニメがらみでいよいよ「吹雪」さんに改二が来るんでしょうかね?

「敷波」との声も上がっているようですが、来週のメンテで「白雪」「初雪」の
新収録追加ボイスもあるみたいですので、中の人がらみだと
「吹雪」さんの線が強い気がします。

重巡姉妹のほうは、高射装置との絡みを考えると「摩耶」さまと
その姉妹で武勲・戦績が申し分ない「鳥海」が考えられますね。
といいますかそうあってほしいです。

_ TATSU ― 2014年12月06日 00時46分

4-3周回中、フラタの理不尽な攻撃が春雨を中破に
こちらも無慈悲なる連撃で即座に沈めてやりましたが、珍しく変なところで足止めを食らった



>マ提督殿


イベント中のレア艦掘り
私も明石さん増量にて6人全員修復ができる様態に持って行きたかったんですけど、早々出るほど甘くはないですねw

またイベント終わってもいつもの3-5ほっぽマス以外に、”持って無い人に限り”2-5のボスマスでも出るみたいなことをWikiに書いてあった気がします

持って無い人に限り、ですが


>まるゆ

そのうち”まるゆ棲姫”とかでたらちょっとマ提督のところまで物申しに行きますわ(ぇー


>イベントMVP

いくら中規模イベントとは言え4MAPですからね、通算のMVPと言うのは中々決め難い
ここは各MVPごとに考えるとしましょう

第一の海域は連合艦隊
昼で決着がつくことも多かったここで輝いていたのは戦艦!

・・・ではなく重巡(妙高さんと羽黒ちゃん)ですね

水上連合は機動部隊より命中は低くなるわけですが、双方下がる中で的確にワンパンやワンツーをかましまくり、旗艦撃破などに貢献してくれた二人の功績はデカいです

「MVP一人じゃねえじゃん」と言われそうですがちょっとこれどっちかは選び難いのでご容赦w


第二の海域はわるさめの巣でしたね

春雨を旗艦にし続けたことはコダワリであり、戦果等の実利とは別次元の問題なのでこの子ではないです

MVPはずばり時雨ですね
並びで3番目になっていたのですが、とりわけボス前の夜戦MAPにおいて”私の記憶している中では3番目以降の敵艦しか狙っていない”と言う、夜戦における手堅い攻撃手順で3~6番艦にほぼ攻撃をさせなかったのはこの時雨の功績がデカいんです

次点のNVP?と言うならば神通教官でしょう

夜戦の集中砲火にも余裕で耐え、わるさめのカットインにも耐え、返す刀で即座に撃沈せしめる
華の二水?いやいや鬼の二水ですね、その活躍まさに鬼神の如し


第三の海域は吸う事をやめたぼっちのMAPでしたね

ここでのMVPは私の榛名ですね
第一の海域のしまいに引き続き、本当に水上なのかと言う驚異的な命中率
しかもただ命中がいいだけではなく、大体今沈めたい奴をやってくれると言う通常の漸減+αを常に心がけるまさに勝利の女神

次点NVPはビス子
こちらもテンション上がりまくっているのだろうか?榛名よりも大物食い重点で最終的な被害の低減に非常に大きく貢献してくれました
命中が下がりつつも確実な連撃のうち片方でも直撃させ置物とするワザマエ、もっと褒めてあげよう


最終海域は(影の薄い)水鬼のMVPでしたね

ここでのMVPはやっぱり暁でしょう
限界投入してまるゆパワーが生み出す無類のカットイン攻撃はたちどころにボスを粉砕し、外してもこれを逃れられる敵随伴は一人としていない、最高ですね

出来レース?ナンノコトヤラー(ぁ
無慈悲なる旗艦スナイプを食らっても一度として大破せず
そもそも夏イベから大破したっけこの子?多分1回くらいはしてるかもしれませんが都合の悪い事は忘れました

よってどう考えても暁が一番よね!



>霞とか

曙もそうだけど、最初は面食らうかもしれないけど良い子ですよ
史実を調べてみれば、少なくとも初対面あんな感じになっちゃうのもうなづけると言うモノ

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=41354328
アラサー艦娘シリーズに定評のある”にたか氏”より

要員の一つと言うか序の口と言う点が何とも・・・って霞の話から完全に逸れていますが
ともかくツン系の艦娘にももっと優しくしてあげるといいと思います('¬'*)


>古鷹

リアクションは薄め?私はビビッと来ましたが、全くの他人である以上好みも変わる、かな


>春雨

4コマ最新話で遂に登場!マジ天使
http://www.famitsu.com/comic_clear/se_kancolle/

持参の産ぱ・・素敵な対空兵装を抱えてドヤってるところも良し、飯盒ぶん回す姿も良し
ニコニコに先日行ったとき、動画上のテロップみたいなニュースにも古鷹と春雨の話題がチラリ1行流れましたね、分かってらっしゃる!

もっと人気出てもいいのよ?創作も増えるし、同志も増える
可愛すぎてつらいな



=今日の小ネタ=

ついに艦これアニメのCMが来たようですね!
待っていましたよ!

http://kanmusu.blomaga.jp/articles/34883.html
http://kantama.net/archives/18138242.html

なんかすげえ愛宕が魔法少女めいているというか、このCMにおける愛宕押し・・・悪くないね!
ぽいぽいの顔芸もまた、普段のキャラクターに実にあっていると思います

戦闘ちゅうらしき一幕で榛名も登場、何という私得なw


未チェックの方はご覧あれだ

_ TATSU ― 2014年12月07日 02時01分

TATSUの今日の進捗
狩人してたら来るのが遅れました(・∀・)

と言うか今日は出かけたり夜野暮用してたりしましたからね、あんまり進んでないよ


これが昨日が終わった時の春雨の進捗
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=7908525325.jpg

こちらが今日が終わった時の春雨の進捗ですね
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=8323631125.jpg


1枚目の前の日は、4万近く稼いでいるからそれに比べると中々ね
でも用事あったし、野暮用は大事だし、ちょっとやる狩りも面白いから仕方ない

でも空いた時間は気合を入れる、可愛いよ春雨


さりげなくプリンちゃんも良いレベルになりました
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=0810393994.jpg

ドイツの電探は世界一イイイィィィ!!を引っさげ推参
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=2241560429.jpg

若干のカラーリング変更、理由については忘れました
多分そのあたりはえらい摩耶様提督が解説してくださると思います(チラッチラッ

最近はオイゲン提督とでもお呼びすればいいのかな?どっちにしろ春雨は私が貰うけどな(ぁ


プリンちゃん電探はしばらくもたせたままにしますよ、育成中だしイベントもしばらくないし
主砲2本、艦載機、電探全てをドイツ製で固め「これがやりたかった」とご満悦のTATSUでした

_ まーくんⅥ ― 2014年12月07日 20時25分

こんばんは。
雪かきと暖房器具の準備でほとんど一日が終わってしまいました。
そろそろ本格的に冬の準備をしなければいけませんね。

まだまだ気温が下がり切っていないのでこの時期の雪は重いです。
明日から一週間が始まるというのに、筋肉痛に悩まされそうです…。

物置の奥から暖房器具を引っ張り出すのは難儀な仕事ですが
今年の場合、このあいだの地震以降 娘が自分の部屋で寝るようになっているので
とりあえず引っ張り出す暖房器具がその分だけ少なくて助かりました。

ちょうどウトウトし始めた時間に“ドシ~ン”と揺れたので
相当怖かったようです。
まあ人間も熱を発するので暖房器具のひとつだと考えれば
ふたり同じ部屋ですごしたほうが暖房費も安くあがるのではと…。

さて、TATSU提督にふっていただいたうちのクリーグスマリーネですが
なんとか形になりました。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=4643212318.jpg

オイゲンちゃんはずっと旗艦に張り付きっぱなしでここまできました。
昼間連撃でも200以上×2のような戦艦をも凌駕するダメージをたたき出すため
MVPとりまくりであっというまにレベルがあがりました。

これでひとまずオイゲンちゃんの集中育成は終了して
これからは出撃用艦の重巡の一員として働いてもらうことになります。

次の育成はといいますか、次は特に重点育成艦は設定せずに
以下の艦たちをローテーションさせながらじっくり育てて行こうと思っています。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=0968919419.jpg

一航戦、五航戦の二隻目はやがて来るかもしれない改二に備えて。

ちとちよは水母のまま1-1でキラ付けの“随伴艦”としての出撃だけで
これまで育ててきましたが
Lv40になったところで2-2など低レベルマップでの
クエ消化用に 晴嵐、瑞雲12型、甲標的を積んで出撃させるようになりました。
水母という艦種が必要になった時に備えて、育成中するつもりです。

「野分」「朝雲」「秋月」は遠征で頑張ってもらいLv45~50くらいになったら
本海域で旗艦に据えて育成し始めようと思っています。
二隻目の「春雨」は改にせず今のままずっと遠征用として使って行く予定です。
画が違いますからね♪

しおいちゃんはTATSU提督のおっしゃっていたように
演習でも2-2でも勝手にMVPをとってくれるようになってここまで育ってきました。
もう少し…Lv60くらいまでになったら6-1へ出撃してみるつもりです。
ただうちの潜水艦はしおいちゃん以外夜戦でのカットインがまったく見られません。
何か装備にでも問題があるのでしょうか??
ちなみにしおいちゃんは 4連装酸素魚雷と5連装酸素魚雷
その他の潜水艦は 甲標的と艦首魚雷といった装備です。

「大鯨」さんは… 困りましたね~。
早く2隻目をGETしてこちらを「龍鳳」に改造したいのですが。。。
今月の2-5は、「第五戦隊」クエと「第六戦隊」クエを消化しながら
4戦ストレートでクリアしてしまいましたが 
そこではきてくれませんでした。
あとは3-5に期待です。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=8136332626.jpg

その2-5ですが重巡4、航巡2で航巡にドラム缶を一個ずつ積むと
ボスルート固定できます。
第六戦隊クエ消化を狙って行った一戦目は「古鷹」さんが改二にしたばかりで
まったく近代化改装をしていない“素のまま”だったので大破してしまいましたが
その他は危なげなくクリアしました。
(三戦目で「熊野」も大破してますが)

_ TATSU ― 2014年12月10日 00時04分

どうもこんばんわ~


とりあえず春雨があと99まで12万?くらいのところまでは来てますね
一旦そこで切って私は3-5をいい加減やっとこうかと思っています

今月は、と言うか攻略初日となる今日はちょっと趣向を変えて
3-5を下から回る駆逐メイン√の方をやってみています


暁、春雨、響、夕立、時雨と上から5人来てもらい、そこに神通教官を加えた布陣ですね
早速出撃してみたところ・・・


まあものの見事に最初の戦闘で2人ほど中大破するもので、
キラ付け何それおいしい?のと言わんばかりにポンポン砲撃あたるわ雷撃貰うわでキラキラ切れるまであっという間の3連戦でしたね、今の時点では

2戦目がキツイと聞いていた下ルートの具合を見てみようとしただけなのに、まさか初戦も乗りきれないとはさすがの私も顔が引きつる(笑)

あごうも終わるんで今日いっぱいはちょっともう少しトライしてみて、やっぱりダメそうなら大人しく上√ですかね
と言っても上も大体6割くらいは大破撤退するもんなんですが



と言うコメントを書いている最中に、今度は道中何も起きずにあっさりとクリアをしてしまいました
3-2と一緒ですなこういうところは・・・(笑)

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=0659188036.jpg

切り替えようとしたのに気持ちが揺らぐ・・・w
これ書いてる最中に思ったのが、プリンちゃんを旗艦にして摩耶様と鳥海ちゃんをつけとけば、わたくし的重点が果たせるからいいんじゃね!?と思ってたのにどうしましょうかねこれw

まあそんなに甘くはないと思うしのんびりウィークリーの北方とか考えずにのんびりいきます



>マ提督殿

ドイツ組としおいはいい感じのようですね
特にしおいはかってにMVP獲りまくっていくので、私は調整の為に四連酸素魚雷までしか乗せてませんけどー
(と言うよりは単に他のMVP台詞が聴きたいだけとか、だいたいイムヤ重点だからって言うのが大半だったり



春雨は羨ましいですね YO☆KO☆SE☆
さんざんワルさめとバトっている間、大淀さん未満ではあるけど朝雲以上には欲しかったです

なんつってもワルさめのモチーフ上、そこで春雨を得ることはドラマティックですからね
しかも先日改の新規絵くるし、ナンテコッタイ

次イベントか新海域で出る様ならちょっと気合い入れるかも
でもほっぽみたいなノリでワルさめ来られても困る



あと、何かがおかしいと思ってちょっと読み返したんですが

ハイパーズが普通に連撃がだせる様に、甲標的と言うモノは雑い言い方すれば雷撃が先制する機能を持つ以外は”なにも装備してない”状態

したがって魚雷扱いでもないので別の”魚雷”に付け替えないとどれだけ粘っても出ないです
そも魚雷扱いならハイパーズが「砲砲甲」にしてると混合カットインに切り替わりますからね

御駄賃は春雨でいいですよ(ぇー

_ TATSU ― 2014年12月10日 00時23分

さらに神通教官の旗艦スナイプであっさりゲージ削り2回目
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=7458031899.jpg

最終決戦は空母つきで弾着撃たれるから急激に厳しくなるけど、もしかして前哨戦の時点ではこれかなりいけているのでしょうか・・・(*゜д゜)

戦略的な迷いから変な汗が出てきます


後暁のMVP取得率が尋常ではないw
さすが最高級の魚雷2本積んでる+旗艦なだけの事はある

春雨は道中でもしヌ級が出て来たら是非カットインをやってもらいたい所

_ TATSU ― 2014年12月10日 02時11分

=今日の拾い物=

最近流行っているらしい増殖中の項目

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47410987
(矢野トシノリ先生

実在してる上にあるついったから噂が拡散されて結構な反響があるらしい
”例のタートルネック”なるタグでも追加されている該当記事を参照である

実際には超寒そうなんですがこれ・・・
私の実家みたいなマイルドな冬ならいざ知らず、今住んでるところレベル以上になるととてもこのまま外出できなさそうだが

気合いで耐えるのかな?
まあ何もこのままお外を闊歩するわけじゃないだろうし問題ないか



しかし二次界隈はそんなもの一切関係ないので結構な勢いで増殖中である

プリンちゃんとGESU提督
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47430741
大体あってるから困る
一部の艦娘は本気にしかねないのでとりあえずゲシュタポさんこっちです


時雨も
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47416951
そういえば
Xmasシーズン向けのアップデートで、去年の那珂ちゃんみたく時雨にも限定グラが来るらしいですぞ、時雨提督歓喜だね


鳳翔さんも
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47451004
しかしこの鳳翔さん、ノリノリである


春雨も
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47464133
以前えらい提督さんが上から見るとうんたらかんたらと仰っていたね
でも今回は完全に水平方向だね、弁明のしようもありゃしない

春雨の明日はどっちだ


括目して見よ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47459489
楽しそうで何よりです
小学生の時に似たような事やったよ私も



興味のある方は自分の嫁艦捜索(創作)してみるのもイイかもね

_ TATSU ― 2014年12月11日 00時52分

こんばんわワ提督殿


昨日の続きですが、なんと惰性で今日くらいまで・・・なんて考えていたら3-5のゲージ破壊が終わってしまいました!
これは私もビックリ

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=0000174775.jpg
最終戦は昼戦でもう夜戦せずに帰っちゃいました(笑)

ラストは昼戦で暁の雷撃がツ級を直撃し、ご覧のとおり
この戦闘でめでたく136にもなりました

他の子の育成があるから特定海域とかしか参戦できてないとはいえ、やはり120以降の必要経験値の多さですねえ
(ラグナロクの2次と転生2次めいた経験値量、と言うかほぼそのものだし


通算成績は4勝5敗
何故か北の重3空3の鉄板√よりも突破率が高いと言う・・・これが流れか


ちなみに5敗は全部初戦で誰か大破したことによるものです、だいたいリ級が悪いw

逆に2戦目は何故かこっちの方が編成が重い筈なのに、9回やるなかで追加の中破が一人でたくらい?
不思議、とにかく我が娘達にとっては通過点にもならぬと言った感じでしたね


装備ですが、こっちのルートは索敵があんまり要らんようで
弾着もないってことで神通教官にはプリン電探、暁に33号積んでるだけでも普通にいけます

春雨は空母対策で対空カットインにしてましたけど、基本残りの4人は回避とかそういうのでイイみたいです
夜戦カットイン装備か連撃装備かどうかは、趣味と艦娘の方向性と戦術的価値と趣味で決めたらいいんじゃないでしょか


重ねて、たまたま運がよく半分近く突破できただけだとは思います
本当にたまたまの可能性が高いですね

しかしながら、重い空母編成で
これまた制空値の高い連中を相手に一部戦闘では優勢どまりになったりして、ボーキの消費に頭痛めなくて済む利点もでかい

特にキラ付けを面倒だと感じないタイプの人にはいいかもしれませんね
(勝てばついで二駆逐艦の経験値もはかどるし:基本値400


キラ付けしようがやられる時はやられるのでどっちもどっちですがー
試行する価値は十分にあると思います


んではでは

_ TATSU ― 2014年12月11日 00時59分

そうそう、そういえば日々の電探開発を大和にやってもらってたんですが
とうとう来ましたね!

いつぞやの33号以来、上級のレア電探としては2つ目の14号が!
なんかプリン電探の下位互換でうんたらかんたら言われる時代になりましたが、こっちは量産できるという強い身が!(ただし出るとは言ってない

持ってる電探を高級なので埋め尽くせる日はいつになるやらw


彼女はこの間4回発2バルジとかもやってくれたりしました
でも徹甲弾は持ってこない、何故だろうかw


あれか、出来てはいるけど使用中の自分のと取りかえて表向き失敗扱いにしてるのかな(ぇー

_ TATSU ― 2014年12月12日 01時37分

こんばんはワ提督殿


前々回の3-5コメでは大事な事なのでと言わんばかりに”趣味”を連呼してましたね
でも本当に大事な事だよ

狂犬夕立、鬼神綾波、死に・・・異能生存体の雪風
高性能な改二も増えて性能重視もよりどりみどりですが、結局最後は駆逐艦すなわち趣味の結晶にほかなりませんからな(笑)


あと11日終了時点で春雨がついに10万切りました
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=0597749606.jpg

少ない、本当に少ないプレイ時間ではあるけど結果は如実に表れている!


リランカ潜水艦マス(A勝利になってしまう時もある分を考慮して)だいたい100回分かな!?
そう考えるとめっちゃ楽勝に思えてくる、でも実際にはそんな単純計算でも50周

プレイ時間に直すとえらい事になってしまいますねwまだまだ先は長いって事ね

_ まーくんⅥ ― 2014年12月12日 20時51分

ちょっとご無沙汰してしまいました。
さすがに12月にはいって忙しくなりました。

その間にわが艦隊は出撃用艦娘のLv93化が完了しました。

http://www.fastpic.jp/images.php?file=3338315120.jpg

92の時からすると「プリンツ・オイゲン」「大淀」「清霜」の3艦が
あらたに加わっています。
次の94までの必要経験値は25000…。
遠いです。。。
94化は1月後半か2月にずれ込むのか、いずれにしても遠いです。
現在、とねちくがカンストまで残り経験値60000を切って
鋭意育成中です。


>TATSU提督殿、潜水艦の装備についてのアドバイス
ありがとうございました。
しおいちゃん以外の潜水艦たちも連撃をしてくれるようになり
いまだ出撃は演習だけですが育成が少しはかどるようになりました。
 (いままではB判定狙いだった演習ですがSも狙えるようになりました)

さて本日のアプデで艦娘たちのクリスマスバージョンが追加されましたね。
自分は「漣」がお気に入りです。
「漣」はちょっとしたサプライズでしたね~♪
ケーキを持ったクリスマスコスがすごく似合ってます。
旗艦に据えていじくりまわしてますょ。

あと先ほど出撃した3-5でこんなものをいただきました。

http://www.fastpic.jp/images.php?file=0350866987.jpg


少し早いクリスマスプレゼントです。
資材や給糧艦に換えられるようですが
せっかくですのでしばらく大事に保管しときます☆

_ TATSU ― 2014年12月12日 23時19分

>マ提督殿

漣はマジでびっくりしました
ちなみに中破してもケーキ持ったままと言うか食ってます(笑)

たしかこのアプデにおいての追加ボイス、7駆は全員追加あったと思いますよ
後叢雲が可愛い、と言うかツン系の追加ボイスはGJと言わざるを得ない


相変わらずの卵焼き
ある空母(瑞鶴以外)の七面鳥ネタ
やっぱりでかい暁は「でかつき」以外の何物でもない、などネタに事欠かねえ忙しいアプデですな


個人的にプレゼントはネジの手に入る交換がオススメかもしれません


追伸

多分癖打ちで行っちゃったんだと思いますが潜水艦は連撃をしません(;゜д゜)
これが忙しさか・・・

_ TATSU ― 2014年12月12日 23時24分

春雨育成リランカ周回中

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=1727682371.jpg
ノーマルVerのXmas龍驤をDROP!

ノーマルの通常とオーソドックスな中破
改二とエロ中破絵

4枚も新作とは優遇されている('¬'*)

_ TATSU ― 2014年12月15日 01時18分

お疲れさまです、司令官!


や、吹雪のまねごとをすることに意味は全くないんですが
空き時間ちまちまと、箱狩りとかそういうの全部かなぐり捨てて目標に向かって突っ走ってきましたよ(笑)

春雨が晴れて99・・・否、100になったとです


昨日の時点で2万を切っていたので、まあ休日出勤あるけど楽勝ですね
と慢心こいてましたよ


正真正銘の直前
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=5696189891.jpg

残り経験値が2000を切った時点で(画像ではすでに300未満)
ちょっとお姉さんがたのお手を拝借しつつ1-5を回る事3回!


リランカやるとMVP取れるか怪しかったのでこうなりました('¬'*)

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=5811849316.jpg

やっぱりリランカ周回はうめぇです
確実な僚艦撃破を狙い、航戦の姉さんがたには主副徹瑞で徹底的なカットイン姿勢と火力調整

たまに意外に優秀な子がMVP掻っ攫って行ったりするけど、充実の三式ソナー1個装備でほどほどの軽巡ズなどなどがまた1ランク上の領域へ

特に航戦姉妹はALL82になりましたね
ちなみにまだ不こ・・・扶桑姉妹は改二にはしてないんですよね

ビジュアルはドストライクなのでやりたいのですが、あまりの強さに制御が難しくなるかなあ!とか考えたり
勲章は普通に足りてます

そういった事情から、母港枠にさえ余裕あれば扶桑姉妹セカンド持つのに~とか思って悶々と葛藤してますね




で、話がそれましたが
春雨も99になった、と言うかしたので迷うことなく

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=2480489664.jpg

やっちゃいました…(春雨並感



これでカッコカリ艦娘が5人になってしまいましたよ
本当に節操がなくなって来てますね

ただしそのラインナップは、(客観的にみると

改二のないいたって普通の駆逐艦である暁と春雨
燃費がとてもいいが低速であり実力的にも同艦種の中では下から数えた方が早い龍鳳
遅れすぎてやってきた改二、榛名(しかもその間金剛型の改二を全力で保留
改装設計図が2枚も必要なビス子


ビス子は大和型に匹敵する夜戦火力、榛名は金剛型随一の対空、回避、運を持っているけど、
実装時点では全力でそういう所無視してaction、調べものはのんびりやる辺りやっぱり全力で趣味にしか生きてないよ

摩耶様が98なんでまだレベルソートも1ページ目が99で埋まってるなんてこともないし、マ提督の領域にはまだまだ届かない・・・w




でもまあ取りあえず、色々やる事・やりたいことは尽きないけど
今は満足してますよ

_ TATSU ― 2014年12月16日 01時45分

こんばんわワルナンデス提督殿


今日は定時とはいきませんでしたが、月曜なのに比較的早い時間に帰れて良かったです
こういう日の特権、あ号がデイリーになってしまいました(笑)

今日のプレイングはまあ、程よく溜めて置いたキラ切れのみんなをキラづけしたり、ちょっとプリンちゃん旗艦で5-4行ったりして手堅くその辺終わらせた感じですねぇ


今日は良いレベルになってきたのであの子達を改にしました

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=3348770162.jpg
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=5015408867.png


朝雲とのわっちがやっとこ改にw

二人とも改になると12.7cm連装高角砲の後期型を持って来てくれるんですね
回避とか色々あがるので良い装備だと思います

そして朝雲は94式爆雷、のわっちは93式聴音機を持って来てくれる模様


改グラ見て思ったんですが、のわっちは目立った変化はないようですな・・・残念
割と必死になって変更点、探してみたんですけどなかったです(ノ∀`*)


一方で朝雲はかなりの変更がありますね

基本的なポーズは変わりなくですがまずなんつってもドヤ顔、と言うか笑顔になってますね(可愛い

向かって左側に実艦の後部についているアンテナが、後ろ姿ないから分からないけどこれ髪飾りになるのでしょうか?

右太ももに装着されていた(たぶん)連装高角砲が左太ももに増設され、更に背中についている高角砲も増設されてます

後は腰についている爆雷ストラップが、多分これは三式の方にパワーアップしてるんですね(持ってこないけど

中破ライオンがどうなってるから後程海域でやらかした時に判明するとして、気が付いた中でも中々の重武装化
かなりの変更点がありますねえ

こういうのは好きですわ、実艦調べも捗るしw



そうそう、26日には新しい”重巡”の改二が実装予定になっているとアナウンスもありました
いつものあんてなでは早速、足柄さんもしくは那智さんではないかと言う予想

12月26日に関わりのある重巡と言うことからくる予想のようで、おおむねこの方向で間違いないだろうと私も思っています


と言うか足柄さんとかだったら超嬉しい
未だにしっかり妙高型では(並べるつもりで育成中ではあるものの)首位キープですよ、胸が高鳴るぜー




=拾い物=

(何の事とは言いませんが)これならいいのかしら?

渋ID:47533500
投稿者様の説明がよくわかんないですが、まだ100user単位であることが信じられないレベルの冬仕様榛名!ふつくしいです

でも肩はだしっぱなんだね、仕方ないね
提督の上着を借りれば流れ的にいいと思う(*´∀`*)


渋ID:47527770
ええもんみつけた敷波メインの本!
個人的には僅差で綾波≦敷波です 綾波派が闘争心をむき出しにして来たら全力で逃げ出しますけどー(ぁ

予約余裕でした、秘書官にすると分かる事ってたくさんあるよね

曙とか霞とか満潮とか、そういう若干ツンツンしてる娘は何人もいますが
母港拡張を本格的に始めてから、正式加入させるなかでガラリと印象がかわった最初の娘はこの敷波ですかねぇ


今はまだ200だけど、必要とあらばどんどん拡張するよー(笑)

_ TATSU ― 2014年12月18日 22時27分

こんばんわTATSUです


もう木曜ですがやっところ号が終わったので、続きになる鎮守府哨戒1-5をやってきましたよ
無難に3回やって3回ともクリアしたんですが内容な実に危なっかしい

千歳を追う96の千代田、五十鈴、伊勢、春雨とこのところのいつのもメンバーでやってたんですが

初戦と2回戦の最初の戦闘でいきなり春雨が中破
3戦とも全部ボスマスの開幕で春雨が大破とか言う事態


お前ら春雨に何か恨みでもあるのかよぉ!

って突っ込んでみましたが、よくよく考えたらありますね
今の春雨の為に4-3でさんざんフルボッコした・・・


でもあっちやってる時は春雨以外もろくに攻撃当ててこない癖に、こっちのは電探でも積んでるのかってくらいポコポコ当ててきますね
先週もやってる最中に2回春雨が中破してるんですよね~・・・そんなに苛めなくてもいいじゃない



それと今はプリンちゃんをいい感じにレベルあげしようとして5-4周回をやってますね

ただこっちもこっちであまり芳しくない感じ?ですかね


時々獲るからキラキラは切れないのですが、コンスタントにMVPを獲り続ける事が上手くいかないもんで、その辺の調整が上手くいかないんですよね

途中撤退とか全然ないから旨いっちゃ旨いんですけど


編成は先頭から 重戦重空空缶 or 重戦空空空缶 ってやつですね

霧島がまだ90なってないので、光りっぱなしの霧島が戦枠で、こっちも育成重点とはいえ、
マ提督みたいに凄いダメージでいつでもMVP獲っちゃう感じではないから複雑な心境(笑)

装備はイイモン持たせまくってるけど、いっそ霧島を下の方に下げる並びがいいのか、そもそも5-4から他に移るべきか~

妙案が欲しいこの頃



★余談

あんてなサイトで見つけたもの

http://kanmusu.blomaga.jp/articles/35508.html
フミカネ氏、相変わらずですね(笑)
いえ、もちろん感心してるんですよこの発想は凄いと

そういえば先日はマックスが日本の(艦娘の)軍服着用verもサラサラ書いていましたねぇ
国産は国産でも大鳳は衣装が特殊すぎるし、これはついにフミカネ国産で割と服装が普通な新艦娘のフラグか!?と思ってみたりw

もちレーベ・マックスがDreiでああなると言うのもアリ、ちゃっかりビス子もDreiは日本塗装らしいですからね



☆いいもの

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=6999869792.jpg
渋番47612561

XmasVerのが全員集合しているのはいいんだけど、真ん中の存在感に全てもっていかれているw

Xmas限定ボイスはやっぱ七駆の面々が可愛いっすねえ、喋ってる途中にケーキ無理やり食わされたり
それと古鷹が可愛いですね


http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=5107208703.jpg
渋番47553131

いま皆これやってるんでしょうかね(笑)
私はまだボスに行きこそすれ3-5は手付かずよ、箱も1個も貰ったことない(ノ∀`)
通常海域でも低確率で・・・と言うのが割と疑わしくなるくらいでない

でも3-5はこれ以外用がないので行くのがメンドクサイ・・・うごごご


ほっぽは本当にネタに事欠かないなあ、最近また日の増加量が増えた気がする


http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=9051882287.jpg
ニコ静4264532

たぶんあんてなでネタをちょいちょい見ているときに目に留まったんだと思う(普段ニコ静とかいかないし
あまりにカッコ良すぎる鳳翔さんなのでSSとってみた

弓と言えばこの間の鉄腕DASHご当地PR課で6mのデカ弓使って100mの的を射ぬく企画ありましたねw
ラストショットで直撃させる完璧な展開でした

_ まーくんⅥ ― 2014年12月19日 20時13分


こんばんは。
連日重い雪の雪かきでぐったりしているまーくんです。
ここ一週間ほどうちの艦隊はほとんど動いていません。
ログインする気力が…。。。



TATSU提督殿、参考までにうちのオイゲンちゃん育成は
「東方艦隊」クエ消化を兼ねて4-1、4-2がメインでした。

4-1だと「潜水艦」系と「い号」
(4-1の潜水艦は対潜装備に付け替えなくても撃沈できるのがおいしいです)
4-2だと「ろ号」「い号」の消化も期待できます。
編成は基本的には 旗艦にオイゲンちゃん、あとは駆逐×4と軽空母…でした。

経験値のばらつきを抑えるために たまに軽巡、重巡を混ぜる程度で
戦艦、正規空母は使いませんでした。
非常に資源にやさしい育成でした。

5-4はたしかに艦隊全体にはいる経験値はおいしいんですが
空母2隻の縛りがあるためMVPを空母に持って行かれることが多いですよね。
空母にMVPをさらわれないように艦載機の攻撃力を弱めのものにすると
敵を減らすことができずに痛い目にあいますし。。。
それと「ドラム缶4個」の縛りもあるため編成に使える艦種が限られてしまい
自分のような“すべての艦をまんべんなく育てたい”提督には不向きでした。

  自分の5-4編成テンプレは 
  旗艦に経験値調整艦、あとは雷巡、航巡×2(ドラム缶2個積み)、空母×2 です。
  このおかげで航巡、雷巡だけ出撃用艦娘の巡洋艦クラスの中ではレベルが突出しました。


その点4-1、4-2は駆逐艦、軽空母が随伴なので

昼戦で片付けきれずに敵の残りが1隻ないし2隻→
夜戦攻撃順一番の旗艦オイゲンちゃんが夜戦連撃で敵を片付けMVP…

のパターンが多かったです。

もちろん昼戦での連撃もはいっているので
たとえ敵が2隻残ったパターンで2番艦の駆逐艦がカットインなので
クリティカルをだしてもMVPをさらわれる可能性は低いんです。

この繰り返しでオイゲンちゃんはキラ付け全くせずに
一気にLv93まで育てました。

ちなみに4-1、4-2の旗艦S勝利ではいる経験値は約570
5-4は約750(だったような気がしますが)

それぞれ3戦すれば一回で1700ちょいと2200ちょいですが、
4-1、4-2ではMVPがとれるので1戦で1100ちょっと
3戦すれば約3300の経験値が得られることになります。


さらに5-4は一回完走すれば艦隊の損傷がけっこうなものになりますが
4-1、4-2あたりならばキラキラしつづけのオイゲンちゃんはもちろん
駆逐艦なら敵の攻撃を“よけまくって”くれるので修理に必要な資源も
少なくて済むんです。


“一人前のレディー”を嫁に選んだTATSU提督ですので
この機会に駆逐艦を「た~くさん」育てて資源にやさしい艦隊も
目指してみてください。


それから“箱”ですが「い号」消化で巡回していたら1-4でもでましたょ。

1-4はまったくダメージをもらわずに
出撃すれば最低でも空母2隻、ルートがよければ一気に4隻食えるのでけっこうおすすめです。
ボス到達率もけっこう高いので「あ号」消化にも助かります。
編成は駆逐×4、軽空母とあともう1隻で。

(“もう1隻”はここのところ
  秋イベで加入した「秋月」「朝雲」「野分」あと、育成中の「大鯨」「あきつ丸」あたりのローテです)


そういえば 潜水艦は連撃ではなく カットイン でしたね。
潜水艦もけっこう戦力になることに気が付いたため
最近では4-1、4-2でのクエ消化に 潜水艦を旗艦にして出撃、育成しています。
思わぬところで新しい展開ができてちょっとばかり楽しく…なっています。

_ TATSU ― 2014年12月21日 01時12分

こんばんわワルナンデス提督殿


平日に受け取れなかったアレがついに我が家にも到着しましたよw

http://kancolle.doorblog.jp/archives/42133645.html

そう、いつかの提督@報告書ですねw
春雨表紙のアレです


まず開封しての第一声は「で、でかい・・・なんつー存在感だ」でした
小並の要因は紛れもなく

驚愕のB1サイズ”描き下ろし春雨ポスター”です


表紙にデカデカと書かれている通常の春雨、と左下にかかれているオマケの紹介がそれぞれ表と裏になっていましてね
それはもう圧倒的な存在感でしたよ

B1いうたら縦1030mmありますからね・・・仕事でもこのサイズは使ったことがない(笑)


基本的な情報ページは夏イベント+αまで、と言うよりは秋イベの寸前まで来てますね
”最新”アプデの項に山城や潮の改二、秋イベの新規娘や改修工廠の見やすい2番艦の対応艦娘一覧もありましたし


普段は纏めサイトのリアルタイムな反応のチェックも余念はありませんが、
冊子で人の意見・感想を一覧するのもオツなものです

即物(笑)なものから、使ってみると分かる”気付き”までありとあらゆるご意見


まあなんといっても艦娘っちゅうものは数が多いので、じっくり読み進めて楽しませてもらいますよ




>マ提督殿

ありがとうございます

なるほど、4-1か2を使っていたのですか
私はよく重(航)×2、駆×2、空(軽)×2で回っていましたが、確かに空母がMVPを持っていくこともままありました

制空90ちょいくらいに調整しつつ、戦艦居なくて2順しないから攻撃機を多めに積んで昼S重点してたのが原因ですねぇ
実際は千歳型や飛鷹型でも烈風改と六○一を積めば普通に超えますからね、祥鳳型や龍鳳だとそこ+3スロ目を爆戦にする必要がありますが(鳳翔さんでも彩雲諦めれば同じもの積めば行ける

仕留めるための夜戦を前提により軽い艦隊もありですね、参考になります
増える疲労度のコントロールさえしっかりできてれば

4-2は更に制空がいるので、こっちは軽空母ではなく正規空母の方が良いかも



>エコ艦体

”出撃”区分の駆逐艦の人数、よくよく数えてみると

136の暁、100の春雨、99の響、94の夕立と時雨、
93の電と雷、90の磯風、88の浜風、77の天津風、
73の陽炎と不知火、72の浦風、70の谷風と時津風
70の清霜、69のマックス、68のレーベ、67の夕雲と弥生
65の黒潮、雪風、島風、白露、村雨、舞風
育成中で48の秋月、42の朝雲と野分

2-5や3-5等に代表される高難易度海域をさっくり、ともなると更に上から10人くらいに絞られる
そう考えると確かに少ないですねぇ駆逐艦娘

マ提督殿に比べるとかなり・・・

経験値多めで比較的難易度の低いこの4-1は確かにローテでガッツリ行くにはうってつけか
3-5は経験値うまいですがトップ5ですら苦戦を強いられる程ですからね(ノ∀`)

(ただしバケツには優しくないが資源には超優しい上に実績もあるので削りとしては優秀である

こちらはほっぽ倒して明石が欲しいとか、そういう特殊な理由がなくて普通に攻略のみが目的であれば私からもお勧めしましょう
バケツは減りますが更に駆逐艦にばかり絞って育成は出来ます



>一人前のレディー

本人的には娘扱いなので (システム的な呼称はしょうがないですが
春雨も同様の理由、響はそれ+響本人がかなり成長しているので99だったり

大和は前にも言った気がしますが、どうしても頭の中にチラっと、極僅かではあるが燃費の事がよぎる
流石にそれは大和提督や大和自身に失礼かなと思って99(セリフ集とかで聞いたカッコカリのとかは好きですよ

逆に榛名、ビス子、龍鳳はきっかけがあった事と辛抱タマランかったのでやっちゃってます
鳳翔さんもめっちゃしたいんですケド、きっかけが欲しい今日この頃(榛名の改二祝だったり、ビス子や龍鳳の「この戦いが終わったら・・・」みたいな感じで



親戚のchild達にも会える正月楽しみですね、近くに住んでいる時と違って容易にはいかないですし
ポチ袋片手に毎年この時期は落ち着きませんね

_ TATSU ― 2014年12月23日 00時32分

こんばんわワルナンデス提督殿


今日はついにうちの鎮守府にも待望のアレが配備されましたよ(n゜∀゜)η

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=6020911263.jpg


ドヤァ・・・32号電探記念すべき第1個目っす!
日替わりで榛名やビス子、大和に武蔵達にコツコツデイリーしてもらった甲斐があったと言うモノ

途中14号が3つとか、バルジたくさんとか出てたりしたけど
流石確率通りといいますか、出ませんねコレ!


ちなみにこの日はビス子の番でした
さすがドイツの技術力ね!


あとついでにこんなものも作ったり

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=4077894289.jpg

摩耶様に1日1回の強化をコツコツ頼んで、高射装置を94式にバージョンアップ
長10を2本食らうとは大層な大食いってやつです全く

具体的にこっちになると対空カットインの確率が上がるとか、そういう具体的な情報はまだ私の見てきた中ではなかった筈ですが、今はゲン担ぎまがいでも構わないです(笑)

このまま強化していくと、今度は秋月の武装である高射装置付きの砲になるんですが、
あれは駆逐艦しか装備できなくなっちゃう

一応2本は秋月と秋月改で手に入っているし、こっちは強化しつつも駆逐艦以外で狙う時用ですかね


演習の時に大鯨に装備させてたりしました
「あたってぇ~><」って必死になるところが何とも言えぬ

これまでで実用面では大した装備と言うのは十分実感できているので大事に使っていきたいですね




>マ提督殿

先日は少しばかりツキが遠かったせいか、初手で南西に行くと燃料拾ってソッコー南に下るんですが
4-1の駆4、良いですな

遠慮なく夜戦したりナニしたりしても、燃料拾えば黒字か微消費
別に拾えなくてもさして痛くも無く
遠征を弾薬重点にしていけば十分に補えるレベル

エリ重だろうが戦艦だろうが遠慮なく叩きまくっております

ここかよって久々にノーマルの戦艦と言うモノと戦ったんですが、たまに当ててこられると痛いのは変わりなくとも弱いですね
(2-2にもいたっけ?まあ印象薄いのでどうでもいいけど

以前は逸れたら戦艦いるし・・・みたいな感じで乗り気じゃなかったのが馬鹿馬鹿しく思える
しばらくここ通ってみますわ~たまには真面目に東方ウィークリーもやってみないと

前はよく1日2~3出撃で潜水艦カレー洋というものをやってましたが、潜水艦よりはこっち上げたいですからね




☆チューモク

何でもっと早く気付かなかったのか後悔するレベル(個人的に)だった動画
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=8590461819.jpg

ニコ○コで”臥龍の瞳”と入れればもう個別百科もあるし普通にたどり着けますね
MMDの自作ドラマってやつですね、天龍主人公の

今んところ3話までなんですが、ストーリーがかなり面白いですね
名もなきMOBキャラが良い味出してたり、シリアス重点

あと単体で上がってもいるOPがカッコいい
余り内容については言及しないことに(笑)


暇があるかどうかわかりませんがあったらご覧になられるのも良いかもしれません

_ まーくんⅥ ― 2014年12月23日 20時09分

こんばんは。
本日が今年最後の休日になりそうだったので
けっこう無茶して“とねちく”カッコカリしてきました。

http://www.fastpic.jp/images.php?file=5926415888.jpg

交互に旗艦に据えて 4-2ガンまわし
出撃用艦娘が二順して 4-2出撃開始時に発注した「ろ号」(補給艦50隻撃沈)
をクリアしてしまいました。
 (なお、今日はボス到達率が最悪で「東方」クエの方はいまだに達成率50%
  達していません→これだけ行っても6回までボスに行かなかったということですね)

またワ提督に引かれそうですが、ちょうど編成表の3ページ目まで重婚艦…という状態で
年を越すことになりそうです。

参考までにほかの航巡との比較などを。。。

http://www.fastpic.jp/images.php?file=7137733803.jpg

明日からしばらくは朝3時起床となるので今日は
とりあえずご報告のみ、ということで。

>TATSU提督殿、そのMMDドラマ自分も見ておりました。
更新が止まってしまっていて非常に残念です。

_ TATSU ― 2014年12月24日 01時47分

こんばんわワルナンデス提督殿


こちら年末にむけてちょいちょい慌ただしくなってきていますよ
私は仕事の種別上、基本的に年末等にまとまった休みがあります

まあ休日出勤やらで分割休みになる場合も多いですが(笑)
今回は年始オンリーなので年末から正月に掛けては自宅でのんびりしましょうかねぇ~


まずは帰省して・・・帰省の儀と称して古い馴染みのラーメン屋へいきます
私の血液の3%くらいはそこのスープでできているんじゃよ

あと本当に人からしたらどうでもいいですケド、また折り返し帰ってくるその前にも”充電”と称して寄ってくるつもりです(笑)

年末年始は艦これは減速運転かなぁ


でもキラ付けとか遠征はがっちりやるつもりで、多分タブレット片手にテレビ見ながらやってるんでしょう
でも慢心はしねぇ、轟沈とかまっぴらごめんですからね

そこは締めてかかりますよ
ワ提督殿も年変わったら復帰です復帰(n゜∀゜)η



>マ提督殿

LOWの戦友さんに”3~4ページまで99”の人はいる、しかし100以上となると・・・w
やはり敵わないぜ

でも前に言っていた鳳翔さんの件は、年越しがいいんじゃないかなと思ってます
何故なら例え些細でもきっかけ以上に何か理性的なブレーキがかかる理由が基本的に無いからです



出撃に関しては、自分は教えて頂いた4-1をやり続け、今日の時点で東方だけは8割行ってたみたいです
プリンちゃんが一気に80にれべるあっぽう

少ない時はボーキが1周しても20とかしか減らないので本当にエコですね

出撃時ではないですが、潜水艦と演習でやりあった時に秋月と鯨ちゃんが揃って中破してました(笑)
中破とか「え!?」って思っちゃうのでSS取ること自体頭にないんですが、あの並ぶ尻重点は惜しいことしたカモ(ォィ

90くらいで一旦止めつつ、もがみくまがやっとこ75になったことで出撃重巡の最低ラインが75であるため、その後75~の他の子をバランスよく上げていくような感じで
ろ号はまあいつも週の後半までのんびりやってるのであまり無理せずにいくつもりです
(ろ終わった後の近海哨戒はすぐ終わるし



そろそろ6-2もまだ1回しかゲージ削っていないのでやらないとですね・・・榛名とか暁は全く問題ないんですが、加賀さんが主に悉く大破して進撃諦めまくっている
未成熟だった春雨もそこそこ大破してました、摩耶様と鳥海ちゃんはそうでもない

とまあ1回ケージ削るために相当な数折れているので、初めて海域攻略で躓いてます(心が


>MMD
ドラマ以外にもスゴイの、面白いの、オレ得なのたくさんあります
リアル生活もあるのに、創作活動されている方全般には本当頭が下がります

_ TATSU ― 2014年12月26日 02時06分

こんばんわワルナンデス提督殿


お酒の席から帰宅して、まだまだ抜けきらず別に眠くもないのでのんびりしております('¬'*)

明日、と言うよりは今日いよいよアプデで足柄さんの改二きますね~
超楽しみですよw

餓狼はいかなる進化を遂げるのか
いつもの1時のスレは今回やはり足柄さん特集でした(笑)

http://akankore.doorblog.jp/archives/41992413.html

No5に添えられた改二予想図めいた作品、羽黒や妙高さんを去就して書かれたのでしょう
素晴らしく芸細で凛々しく美しい

No36も実に”本来の足柄さん”らしくていいですね

もちろん二次創作の”あっちの足柄さん”も、ネタ的にも良いし、イイ話もあるのでそちらもイケる



改二きたからこそ冗談めいて言われるいつもの事もあるにはありますが、
少なくとも私はテノヒラクルーも何も、最初から足柄さん好きでしたので全く問題ない(笑)

でも時報もすでに入ってる艦娘だし、例えば神通みたいにガラリと台詞周りが変わる~って事は難しいかな

しいて言うならもう少し落ち着きをもっても良いんではないかと個人的には思うくらいですw



後は那智さん来れば妙高型も全員ですねぇ
凄いですよね、川内型と言い利根型といい、この勢いで祥鳳さんもくるのだろうか?

型コンプも近い(?)し、いずれいつかのイベントでbob氏が手掛ける新規艦娘とか出たりはしないのかと言う願望もあったりなかったり、ですw




☆足柄さん関係ないけど

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=3202838045.jpg

渋番の47702804
どう考えてもデスクトップ余裕でしょこれ(誰とは言いませんが

具体的にどういいのか、
それは語らない、語れない、私の拙い言語力では

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック