2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

【読了】アクセル・ワールド17 ―星の揺りかご―2014年10月12日



あー面白かった。

なんで2期が無いのかなぁ・・・アクセル・ワールドのアニメ化は、単にSAOの権利欲しさに適当に作っちゃったわけではないと思うんだけど・・・と愚痴を思いつつ、

今回は水着な人たちが前面に押し出ていて、前巻だかSAOだか絶対ナル巻末かで「ほのぼの回」の扱いを受けていたので期待はしていなかったのですが(早く出ろとは思ってました何ヶ月も!)

読んでみたら激闘バトルな場面は無かったのに面白かったです。
水着はオマケだな、うん。

17巻は私、読みながらずーっとグリーン・グランデのことばかり考えていましたね。そのへんを少し解説したいなぁ。

前巻でハルユキくんの主様になっちゃった大天使メタトロンは今回よく喋っていましたが、対して同じくらい出番のあった緑の王は、無言の修行でもしているかのような感じで、ほっとんどお話してはくれませんでした。

で、思ったんですが、緑の王はもしかして、
大天使メタトロンのようなゲーム上で死亡して湧き直しをしていない
無制限中立フィールド上で数千年の古来からの敵キャラの
人工知能かそれ以上の存在になった「何か」と融合でもしちゃっているのではなか。という可能性への考え。

これにとらわれて、そればっかり模索していたー。

その影響で、無言なんですよ。ハルユキくんの主さんの、緑の王への感想からそれを大いに感じられた気がしたんですが、まあ矛盾もありますね。そういう存在ならメタトロンのほうこそ緑の王が先に感知して反応するだろっていう。

このゲーム、赤と紫の王や災禍の鎧の初代とかで
「芽生えようとした愛情」については触れてきていることもありますし

「実は「王」は全員が恋的なものを経験する」がアクセル・ワールドの隠し設定だったりして(笑)と考えたら色々楽しくなってきた。
ほらこれ、次世代青春エンターテイメントですよ?

赤=紫 赤さん16巻で紫さんのこともっと気にしてくれないと(笑)
青=? 惚れられてはいますよね、約2人に。
緑=? 無言の理由がこれか?
黄=? 深く考えるのなんか嫌(笑)
黒=ハルユキくん 爆発しろ
白=? 失恋してたりして

こう書いてみると、過半数ではないので「無いか」ともなるんですが
緑の王が異世界住人とフラグを立ててくれれば、たとえば次巻で
明らかになれば19巻からはそれぞれの初恋的な物語が明らかになるのを楽し見に待つこともできるように!


あ、脱線しました。グリーン・グランデね。
あれですよ、黒雪姫が沖縄からすっ飛んできたテイム。
ショコラのカーバンクルの飼いならし。
ハルユキくんのアレなど、異種間交流は実は盛んなんですよ。

まるで「絶対壊れない地面」と言いつついつも毎回
「なんかすぐヒビとか入るよね(笑)」くらい稀に良くある現象です。
だからいきなり「王の叙情編」に突入する伏線は十分ばら撒かれていると思ってもいい・・・のか?

災禍の鎧初代や黒雪姫の「初恋」、黒雪姫の「乗りこなし」、
ショコラの「飼育」、研究会の「従属化」、ハルユキくんの「主従」・・・
そこに、からの、グリーン・グランデの「合体」って言うとアレですので
「融合」はあってもいいかなーと思うんですよっ!

現実での皇居の空間にいたあの子も、実は有力な「融合候補」だったりして?誰に?タクムおまえか(笑)
ハルユキくんがメタトロンウィングなら、
タクムくんの最終兵器はトリリード・テトラオキサイドとの融合ですよ、ええ。
そして青の王との邂逅からの、ハルユキくんとの一騎打ち。・・・ないかー。

16巻では負のエネルギーを材料に過去のバーストリンカーまで再登場(ただしすぐ退場)もしていますし「お相手は誰でもあり」なのが
アクセル・ワールドでの異種間交流のポイントですね。

あ、そうだ、17巻最後の(ほうの)あれ、びっくりしましたよー。
結局アレは、キリなんとか君じゃないってわかりましたが
少し混乱しました。いやかなり混乱しました・・・・。イタズラがすぎる。

あえて言うなら、なんでや!(笑)

でも直接関係無くても血縁者なら・・・いや、まあいいや。

さーて今年最大の楽しみはこれで終わりましたワ
・・・次はほんと、いつになるんでしょーねぇ・・・いつまでも、まってーます。