2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

銀河英雄伝説タクティクスは失敗する2014年10月06日

まあまず失敗するだろうなぁ・・・というのが過去の銀英を楽しんできた
私の予測です。

タクティクス、ここが悪い。あーまたやっちゃっうのかという感じ。

ヤン・ウェンリーはこう言っています。

・敵に対して少なくとも6倍の兵力を揃えろ
・補給と整備を完全に行え
・司令官の意思を過たずに伝達しろ

そうすれば
・勝敗などというものは、戦場の外で決まる
・戦術は所詮、戦略の完成を技術的に補佐するものでしかない

彼の言葉を借りれば、わざわざタクティクスを用意する必要はないんですね。

艦これ型、もしくはアイギス型のゲームでよいんです。
どこかでやったようなゲームでいいんです。
それをただ、6倍の規模で行えばいいんです。

もちろんイベントとメンテは完全に行いましょう。
またイベント開始前やメンテ後は丁寧にプレイヤーに伝達しましょう

もしこのままタクティクス型を推し進めると、こうなります。

「戦略的条件が互角であれば、無論軍人の能力は重要」
「ですが、多少の能力差は、まず数量によって補いがついてしまいます」

ヤンがこのようにも言っているように、銀英をブラウザゲームにしておきながら
わざわざ戦略的条件が互角な場に持ってきてしまっているんですね。

そうなると、どうなるか?
運営の能力が重要となってきます。単純ならざるゲーム性を用意した結果、
それに厚みを持たせる余裕がなく、
ただひたすら運営の能力に対する期待と負担が大きくなってしまうんですね。


銀英なのだからブラウザゲームでありがちな遊び方でするものではない、とは考えないのかね?と思うでしょうが、

ヤンと同じことを言いましょう。

そんな考えは「ありがちな遊び」の「厚み」を揃えることができなかった者の自己正当化に過ぎません。リアルな戦いが単純なゲームの娯楽性で勝るのは異常なことです。

たとえばオートバトルの部分がないゲーム性とか・・・あぁ・・・

そのような奇蹟を最初から当てにされてブラウザゲームを始められたら、事前登録で銀英に期待している者はたまったものではありません。


まず対人対戦や他プレイヤーへの侵略を前提としたゲーム性ならもう
最初から終わったと言っていいでしょう(笑)

そんな想いを頂きながらも私は事前登録を済ませましたが・・・
さて、実際の敵は誰になるやら・・・

コメント

_ (未記入) ― 2014年10月07日 05時42分

銀河の黒歴史がまた1ページ……
とならないように祈ってます

_ (未記入) ― 2015年04月05日 09時04分

サービス開始は秋に延期になりました……きっとフォーク准将のせいだ!

_ ワルナンデス ― 2015年04月13日 11時06分

秋ですかぁ・・・・みんな忘れていなければいいですけどね。

春だったの忘れていた私が言うのもなんですが・・・・

で、アルスラーン戦記のブラゲのほうが人気になってたりしてー(笑)
ハハハ。

_ (未記入) ― 2015年09月26日 12時44分

気付いたら、もう秋になってる

初秋のTGSブースに出展がなかった事から

さらなる延期との噂

いや、噂すら挙がらずこのまま忘れr・・・(微レ存

_ ワルナンデス ― 2015年09月26日 13時03分

秋ですねぇ。
延期の歴史がまた1ページ・・・(笑)

ただひとつ有利な情報として、スクエアエニックスのSF系ブラゲ
スターギャラクシーが12月にサービス終了するようなので
その入れ替わりとしてSFブラゲを欲する人の需要を満たせる部分はありそうです。
11月までにはβでいいからオープンして呼び込みたいですね。
ゲーム性がぜんぜん違えば無理ですが・・・(笑)
できれば士官の育成要素いっぱい&艦隊(同盟)のコミュニケーション機能充実は意識してほしいところです。

_ (未記入) ― 2016年01月31日 15時03分

司令官の体力が出撃すると1時間30分回復しない。
再出撃には課金アイテムが必要なクソゲーに出来上がってました。
せめて回復が15分なら待てるが、仕事終わって1日2戦が限界かなぁ

3ヵ月後には終了しそうです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック