2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

MI遠足の結果報告2014年08月29日


E6攻略を断念してE5周回を一定のルールで行うことになったことで
『MI遠足』作戦なるものを実行しております。これはその作戦行動の報告となります。

まず、MI遠足のルールを説明
MI作戦に参加していない艦娘を積極的に参加させる
・大破した場合は装備解除の上、全員が1周するまでお休み(大破=脱落
※連合艦隊が組めない状況になった場合は必要艦種のみ復活あり
中破した場合はバケツで即回復が施される。1時間以上の小破も同様
・そのほかの小破以下は入渠または明石の艦隊に配属され修復を受ける
(順番待ちとなった場合、ダメージの大きい艦娘よりバケツでの即回復)

上記の条件で、E5を周回します。長門をゲットする組は誰になるのか!?それとも未ゲット寝オチか!(笑)
なおルート選択に関係なくボス戦到達と撃破を目指します。

1回目。上ルート。大成功。
編成(第一):大和・飛龍・蒼龍・利根・筑摩・鈴谷
編成(第二):五十鈴・龍驤・瑞鳳・綾波・Z1・大井
ボス戦:あり
結果:撃破(S勝利)
報酬:蒼龍
脱落:なし
感想:1回目に上手くいきすぎ(笑)でもこうやって周回を始めてみるとE5はE6をあきらめた人がイベント終了まで割りと自由に編成して楽しく遊べるマップだったことに気付きました。索敵関係なし?経験値も美味しい、第二艦隊がダメージを肩代わりしてくれるし、連合艦隊すごい楽しいな(笑)

2回目。下ルート。1戦目撤退。
編成(第一):大和・飛龍・蒼龍・雲龍・熊野・筑摩・北上
編成(第二):川内・綾波・Z1・飛鷹・龍驤・鳥海
ボス戦:なし
結果:途中撤退
報酬:なし
脱落:飛鷹
感 想:初の脱落者。大破したら直さずに装備を外して放置します。イベントが終わったら直すからね!でも虐待を疑われそうです。

3回目。下ルート。ボス戦A勝利も被害多し。
編成(第一):大和・飛龍・蒼龍・雲龍・熊野・筑摩・北上
編成(第二):川内・綾波・Z1・準鷹・龍驤・鳥海
ボス戦:あり
結果:勝利(A勝利)
報酬:榛名
脱落:飛龍・熊野・綾波
感 想:雲龍のMVPでさくさくとレベルが上がることに顔をほころばせていたら、
ボス戦で制空権を失った結果、かなりの被害を被ってしまいました。
好事魔多し。ごめん、飛龍。ごめん、熊野。ごめん、綾波・・・。

4回目。上ルート。ボスだけノーダメージでした。
編成(第一):大和・蒼龍・赤城・利根・筑摩・大井
編成(第二):五十鈴・Z3・Z1・準鷹・龍驤・鳥海
ボス戦:あり
結果:勝利(A勝利)
報酬:秋雲
脱落:龍驤・赤城
感 想:初戦で中破してさらに累積ダメージが積み重なった龍驤。ボス戦の最初の航空戦で残念な大破。
さらにボスの航空戦力の1回赤城さん大破・・・おつかれ。
赤城「ご飯遅いよ、なにやってんの!」すいませんイベント終了まで出ません。なんか急に暴れだしそうです。
もしかしたらE6回避した結果よりも鎮守府に被害が出そうで怖いです。


5回目
。下ルート。初戦撤退。
編成(第一):大和・蒼龍・加賀・扶桑・利根・筑摩
編成(第二):五十鈴・Z3・Z1・準鷹・瑞鳳・鳥海
ボス戦:なし
結果:初戦撤退
報酬:なし
脱落:瑞鳳
感想:ある程度仕方ないとは言え、残念。他に修理が必要なダメージを受けた艦娘がいないのが救いか。


6回目。上ルート。
編成(第一):大和・蒼龍・加賀・扶桑・利根・筑摩
編成(第二):五十鈴・Z3・Z1・準鷹・雲龍・鳥海
ボス戦:あり
結果:勝利(A勝利)
報酬:熊野
脱落:扶桑
感想:ほんとボスのタコヤキ怖いわぁ・・・・扶桑、二人で出撃が叶わなくて残念だね。あとレイテ突入はまた今度ね。


7回目。下ルート。初戦撤退。
編成(第一):大和・武蔵・蒼龍・加賀・利根・筑摩
編成(第二):五十鈴・Z3・Z1・準鷹・雲龍・鳥海
ボス戦:
結果:
報酬:
脱落:雲龍
感想:ここに入れるべきではないなーと思いつつも使っていた雲龍ちゃんが潜水艦との戦いで脱落。レベルは9まで上がりました。


8回目。上ルート。3戦目夜戦撤退
編成(第一):大和・武蔵・蒼龍・加賀・利根・筑摩
編成(第二):五十鈴・鳥海・千代田・準鷹・Z3・Z1
ボス戦:
結果:
報酬:
脱落:鳥海・準鷹
感想:上ルートの夜戦でのリスクを積極的に買ってしまいました。攻略中は決戦以外では上ルートの時点で撤退してましたねぇ。

以下、追記予定ですが、これで寝ることにします。
明日(今日)は11時にメンテだそうですが、起きれたらあと3、4回は戦わせてあげたいなぁ・・・というところで、お疲れ様でした。
おやすみなさい。

おはようございます。夜更かしのわりに目覚めが良かったので以下、作戦継続です。

9回目。下ルート。
編成(第一):大和・武蔵・蒼龍・加賀・利根・筑摩
編成(第二):五十鈴・高雄・千代田・足柄・Z3・Z1
ボス戦:あり
結果:勝利(A勝利)
報酬:秋雲
脱落:蒼龍
感想:そういえば利根・筑摩は連合艦隊専用のセリフがあったんですね。聞きそびれるところでした。
利根・筑摩はMI遠足でここまで脱落することもなく頑張っていますし、これで満足してもらえたかも。


10回目。下ルート。
編成(第一):大和・武蔵・瑞鶴・加賀・利根・筑摩
編成(第二):五十鈴・高雄・千代田・足柄・Z3・Z1
ボス戦:あり
結果:勝利(A勝利)
報酬:秋雲(出すぎ。笑)
脱落:瑞鶴
感想:ほんと連合艦隊の経験値稼ぎは良いわぁ、ですね。まーくんⅥ提督によると5-4と連携させても楽しめる・効率的ということです。
5-4未解放のワ提督としては5-3攻略を平行にやるべき機会だったかもしれません。もう2時間もないので無理でした(笑)


11回目。上ルート。上にそれておわり。
編成(第一):大和・武蔵・翔鶴・加賀・利根・筑摩
編成(第二):神通・高雄・千代田・足柄・Z1・叢雲
ボス戦:
結果:
報酬:
脱落:
感想:探照を持った神通が上ルート・・・これは燃える!・・・あ、いや燃えてくれるな!(笑)ところが上に逸れてしまいました。


12回目。上ルート。3戦目夜戦撤退。
編成(第一):大和・武蔵・翔鶴・加賀・利根・筑摩
編成(第二):神通・高雄・千代田・足柄・Z1・黒潮
ボス戦:
結果:
報酬:
脱落:高雄
感想:神通念願の探照持ちでの夜戦が実現も、被弾は高雄に。このパターン3回くらい続くと神通の声がもっと暗くなりそうで困る。


13回目。上ルート。3戦目夜戦撤退。
編成(第一):大和・武蔵・翔鶴・加賀・利根・筑摩
編成(第二):神通・摩耶・千代田・足柄・Z1・電
ボス戦:
結果:
報酬:
脱落:足柄
感想:またも落ちたのは神通ではなく足利に。不審に思って確認したら探照ではなく照明弾でした(笑)ごめんね神通。


14回目。下ルート。
編成(第一):大和・武蔵・翔鶴・加賀・利根・筑摩
編成(第二):神通・摩耶・千代田・加古・Z1・電
ボス戦:あり
結果:勝利(A勝利)
報酬:北上
脱落:
感想:ボス戦で神通さん夜戦で活躍。でも中破したのは電だけどね!(笑)久々のボス戦でした。


15回目。上ルート。
編成(第一):大和・武蔵・翔鶴・加賀・利根・筑摩
編成(第二):神通・愛宕・千代田・加古・Z1・雪風
ボス戦:あり
結果:勝利(A勝利)
報酬:大井
脱落:Z1
感想:時間的にラストバトル。最後は愛宕でしょ!ということで出撃。神通の願いが叶った?のか、2夜戦を経てボス戦へ。
叶うのはいいんですが、どーして神通さん無傷なんですか!(笑)それで中破が3人も。
最後もボスを撃沈できず、やはり急造の連合艦隊では決め手に欠くことがわかりました。
低速の戦艦の命中率の悪さも目立ったかも。しかし最後までMI遠足、楽しめました。このルール、また試したいものです。
目標だった長門や明石は手に入らず。でもそれはそれで良いのです。


というとで、イベント戦お疲れ様でした。
E2までのAL作戦がワ提督にとっては本作戦じゃないかと思えるほど手間がかかって辛かったものの、
提督方に励まされ乗り越え、MI作戦になってみれば連合艦隊を思う存分楽しむことができました。

イベント戦とは思えないほど良い精神状態で終わせるのって不思議!です(笑)

次回も出来るだけ豊富な資源を確保、そして艦娘の充分な訓練と底上げを目標に地道に頑張っていきたいと思います。

E6まで攻略された提督方、連合艦隊を活躍させた提督方、助言もありがとうございました。
みなさまお疲れ様でした。


コメント

_ TATSU ― 2014年08月29日 01時09分

こちらTATSU 現在も連合艦隊で重点育成中
さなかに三戦連続で大井っち謎のDROP、これは5連装酸素魚雷まで上げろってことですかね(ノ∀`*)

_ ワルナンデス ― 2014年08月29日 01時18分

TATSU提督、こんばんわ。
いつも多彩なコメントありがとうございます。

そうですね5連装酸素魚雷を増やしなさいってことだと思います。
大井さん曰く「あって困るものじゃないでしょう。提督に使うし」だそうです(笑)

_ まーくんⅥ ― 2014年08月29日 06時56分

おはようございます。
“MI遠足”への戦略的判断による転換、提督として素晴らしい決断だと思います。
あと数時間ですが今回のイベント めいっぱい楽しんでください。

ちなみに「連合艦隊」における「第二艦隊」の必用最低条件は
「駆逐×2、軽巡×1」です。ほかは何をいれてもかまわないようです。


参考までに自分がやっていたMI海域を利用しての
“掘り”を兼ねた「特定艦短期集中育成」を
ご紹介しておきます。
(「春雨」「時津風」→駆逐艦を育成していました)

MI海域を利用しての…と言いましたが
育成の主なステージは5-4です。
MIは「集中育成艦」の“キラ付け”として利用しています。
第二艦隊旗艦に据えて連合艦隊で出撃させれば
ほぼ無傷でキラキラがついて帰ってきます。
この状態で5-4へ出撃し またMI・連合艦隊でキラ付け…
を繰り返します。

キラ付けのためのMIですが航空戦マスではなにもしないでMVPが取れるので
経験値もどんどん貯まって行きます。
5-4出撃の間にMI組の疲労抜きもできるので一石二鳥といったところでしょうか?

さて、MIでのレア艦掘りですが、ボス戦でS勝利を取らないと
いいものは掘れません。
なのでMI巡回をするにもそれなりに整った戦力で出撃しないとレア艦はきてくれません。

第一艦隊は空母4隻(正規空母7隻でローテ)に
道中での大破撤退が少なくなるように
耐久値の高い戦艦(北ルートを踏まないよう高速艦がBEST)か重巡を2隻。
正規空母は道中一回もMVPを取らなかった艦を交代…という形で。
(MVPをとった艦はキラキラすることが多いんです)
戦艦は金剛型、ビスマルクの5艦でローテーションしてます。

第二艦隊は育成対象艦の旗艦=駆逐1隻と
重巡×2(自分は5-4との兼ね合いでとねちくに固定してます)は固定して
軽巡1隻と、あとはボス戦でS勝利をとれるように戦艦or雷巡、
(この3隻ぶんの枠はローテ)の編成で行っています。
駆逐艦2隻には 長10×2に潜水艦から借りた5連装魚雷
軽巡は15.5副砲×2と夜偵
とねちくは 三隈砲×2 22電探 零観
を装備させています。
とねちくの索敵値が高いので ローテの3隻のうち夜偵を積む軽巡以外には
特に索敵装備を積まなくてもルートをはずれたことはありません。

このパターンでMIに出撃し育成対象艦にキラ付けができたら
5-4で2~3戦ほど戦ってきます。

5-4は「空母2隻」「バケツ4個」「高速艦のみ」という条件で比較的安全なルートを通ることができるので
MIに出撃させない軽空母(低速艦の飛鷹型、鳳翔は除くちとちよ&しょうずほ)&サブの二航戦と
バケツを積める「最上型」4隻と「夕張」はこちらへの出撃で固定です。
 (航巡はバケツ2個積み×2隻、夕張はバケツ4個積み
  →これで3戦分のローテ確保)
残りの1~2隻を適当な艦種でローテ(燃費もふまえて駆逐、軽巡を使っています)

5-4で2~3戦し、装備転換、損傷修理などをしている間に
MI組の疲労抜きもはかどるので
時間さえあれば、ほぼ無休で連続出撃できます。

旗艦に据え続ける育成対象艦がどんどん育っていくばかりでなく
5-4へ出撃しまくるので「提督ランキング」が跳ね上がりました。
イベント開始前は6000位台最前半、ひとケタ、ふたケタあたりをうろうろしてましたが
昨日あたりは800位台まで上がってきてました。


今回の新装備「艦隊司令部施設」を装備すると
出撃途上で護衛艦をつけて大破艦を離脱&帰還させられるようになりましたね。
いつになるかはわかりませんがこの後のイベントで「捷一号作戦」がくることになれば
この「撤退戦」でも小戦闘が実装…なんてこともあるかもしれません。
史実のレイテでは損傷した大型艦を護衛、撤退させるために駆逐艦が随伴させられ
護衛対象の大型艦と運命を共にした なんてこともありました。
もしかしたら“大量の駆逐艦”を育てておく必要があるかもしれません。。。。。

_ まーくんⅥ ― 2014年08月29日 12時11分

お疲れ様でした。
無事イベント終了ですね。

(なんで平日こんな時間にオマエがコメ入れに来てんだ??というツッコミはスルーで)


秋雲出まくりでしたね。
うちは加賀さんが出まくりでした。

爆走しまくったMI海域での掘りでしたが
さほどいいものも出ずに残り30分を切った時にちょっとしたドラマが…。

重点育成中の「時津風」ですが、まだまだLv57なので
E3での唯一の戦闘であるボス戦では いくら夜戦でのカットインでも
ボスやフラ戦相手に100前後のダメをたたき出すのがやっとでした。

直前のE3で ボス前のマスにて比叡が大破して撤退、
そろそろ時間的にも次が最後かなと思って出撃させました。
 (遠征用艦のキラ付けが尽きていたため
  長時間遠征にだすためのキラ付けをやらないといけませんでした)


順調に南ルートを通っていましたがまたまたボス前で第一艦隊の
「金剛」「比叡」「飛龍」が中破、第二艦隊の「由良」も中破してしまい
もうボス戦でのS勝利は半分あきらめていました。
(第一艦隊の3隻は連戦での疲労蓄積が原因かもしれませんね)

ボス戦では 昼戦で第二艦隊の「電」「木曽」「利根」「筑摩」も大破してしまい
夜戦での決着がすべてなのにボスと戦艦が残ってしまいました。

そんな状態で突入した夜戦で
いきなり「時津風」がいままでだしたことのない「255」というクリティカルをだしてくれて
「由良」も連撃で戦艦を片付けてくれ最後はS勝利で終わることができました。
イベント最後のボス戦での戦闘で自己最大のクリティカルをだしてくれた「時津風」が
またまたかわいく思えてしまったのでした。


…で、それだけじゃなかったんですね。
最後の最後に思いもよらないドロップ艦が。。。↓

http://www.fastpic.jp/images.php?file=5877807234.jpg

鳥肌ものでした。
(「瑞鶴」も掘れました。母港枠がふたたびいっぱいいっぱいに…)

けっきょくE6へは行かずじまいでしたが
わが艦隊の真骨頂 「同レベルの艦を次から次へと入れ替えて連続で出撃させる」
を思う存分楽しませていただきました。

さて、戦績のほうですが、ずっと勝率100%で来ていたのが
ここへきて99%になってしまいました。
メンテ直前までギリギリ100%だったんですが
最後から2戦目の比叡大破による撤退戦がC敗北になったことにより
99%に落ちてしまったようです。
イベント中の“敗北”数は15まで行ってないと思うのですが
これでまた100%にもどるまで150勝ほど重ねないといけなくなりそうです。

イベント全体での消費資材は 燃料、弾薬が75000ほど、ボーキが70000ほど
鉄鋼が80000ほど、バケツは600個ほど でした。

次は何がくるのでしょうか?
先にソロモンが来てしまったので史実での順番が反映されなくなってますね。
まあ、またしばらくは備蓄と育成…また新着艦が増えてうれしい悲鳴です。

_ TATSU ― 2014年08月29日 13時11分

こんにちはワルナンデス提督殿

ちょっと情報板みてたらアニメの情報が
暁と響のキービジュアル公開に昼間からニヤニヤしてしまいましたわ、ウカツ

_ TATSU ― 2014年08月29日 22時51分

こんばんわワルナンデス提督殿

とりあえず今月も残り少ないので放置していた2-5戦果稼ぎを敢行中です
暁、乳風、千歳、キャプテン、摩耶様、鳥海ちゃん、で

もの凄い調子よくボス前までいって索敵値も余剰させたから余裕ーと思っていたらまさかの連続逸れ

摩耶様と鳥海だと偵察機落とされて無理じゃない?と思って鈴熊にチェンジ
暁だけ電探じゃなくついでに乳風の缶も電探にしてどうにか突撃、乳風と千代田が2戦目で中破するも何とかボス初回

夜戦時点でほぼ無傷の熊野と中破の暁以外みんな大破してしまった上に敵が3人残っていたんですが、まさかの熊野連撃がソッコーでタ級に直撃(タツジン!
中破する事で確率がさらに上がった暁の魚雷カットインでル級の一人も打ち逃げして勝利

とりあえず時間もあまりないのでちょっと気張ってきます

_ TATSU ― 2014年08月30日 00時09分

>まーくん提督殿


時津風と聞いて馳せ参じました、ハイ
(いやあくまでイベント艦娘の中では春雨(40)重点なんですけど)

どこぞの笑顔でなんとも珍妙な動画をみつけたのでぺたぺた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24318687

時津風はなんかあのちょっと程よくウザ元気な感じが良いと思います、放置ボイスとか好きです


瑞鶴瑞鳳とはツイてますね
5-4も相当なもんですがやっぱりイベントMAPは先行組じゃない系のレア艦娘の確率が半端ない、長門もけっこアッサリ出ますもんね

大井っちに天津風とか、とにかく色々でしたな



>2-5
さっき初戦がどうこう言ってたんですがもうクリアしてきました、4戦連勝でうち2回は昼戦決着
やっぱりキラ付けは偉大ですね、恐怖の2戦目フラルで小破も出すことなく逆に圧勝

先月もそうだったし、やはり私は中央突破駆逐込みルート派ですかな(なんつっても暁入れられるので

_ デューク・東郷 ― 2014年08月30日 12時37分

おはようございます。


E-6を潔く諦めて、MI遠足ですか(笑)

それもなかなか良い選択ですね^^

自分は28日の夜に、翌日が仕事であるにも関わらず(しかも、昼勤→夜勤のスケジュールで)徹夜覚悟の長期戦を挑み、なんとか勝利を収めることができたものの、疲れを取ることができないまま出勤してしまい、今ようやく帰ってきてヘトヘトになっております(汗)

しかも、大量の体力と資材とダメコンを削って得られたものは駆逐艦一隻と41cm三連装砲という・・・(汗)

この記事を見て、こっちのほうが良かったかもと思ってしまいました(笑)

何はともあれ、今回のイベントもお疲れ様でした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック