2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

やったか!?(やってない)2014年08月28日

MI作戦(E5)もいよいよ大詰め。
最高の一撃が入ったー!?や、やったか!?

いえ、やってませんでしたの図。

ふむ・・・・確か変身するとか編成が変わるって聞いていたので
これが倒せないのは薄々、ね。
なので悔しいというより美味しく撮らせていただきました。

でも、あーこれ拡大してみるとね
これは間違いなく主人公クラスの残り方ですよねー(笑)

蒼雲(あおくも)第一艦隊がもし悪役だったら
ここ「からの?」艦娘の轟沈、あります。
いや無くて本当によかった。今日も我が艦隊は正義です。

MI作戦(E5)クリア報告2014年08月28日


最後は時雨が決めてくれました。三式弾などの特殊装備が必要なく
夜戦のようなクリティカルの上限がなさそうな戦いが出来てしまう時点でE5これでいいのか?と思えるくらい楽な展開でした。

連合艦隊は斬新なアイデアでしたねぇ。もしかしてこれが友軍機能になるはずだったのでは?とも思えます。
E3で成型した連合艦隊を運用することで難易度はむしろ下がっていくという不思議なイベントMI作戦。
そのE5をクリアしましたので報告します。

まず資源から。
E1攻略開始(E1攻略後)E2攻略後→E3攻略後=E4攻略後(差分)E5攻略後

燃料:75585(71208)64377→55061=45052(-10009)34857
鋼鉄:116583(119013)119052→113318=107173(-6145)101276
弾薬:61009(64675)65334→57280=51079(-6201)46765
ボー:43560(48200)47890→37340=29435(-7905)24092
バケツ:598(571)486→427=350(-77) 250

資源消費分は消費分(マップ平均)で、
燃料:40728(8145.6)
鋼鉄:15307(3061.4)
ボーキサイト:14244(2848.8)
バケツ:348(69.6)

こうして数字で見ても難易度はそれほどでもないことがわかります。平均1万を超えて、場合によっては3万とかいう
単位で資源と精神を削るのがイベントですよねと思っていた提督にとっては嬉しいやら悲しいやらですが

資源が余ればあれやこれに使えるので、余る分には良しですね。
今回は連合艦隊を組んで以後は「キラ付け」の必要がほぼ無くなったので精神的負担が軽くなり
2:1の戦力バランスで圧倒することもあって「バケツリレー」をすることで易くクリアできるということになった。

今までの苦悩と必死のイベント戦を生き抜いてきた提督としては、比べるれば天国イベントだったと言えます。

しかし艦娘の平均レベルがかなり高くないと参加資格すら与えてもらえないような部分もあったと思えますので
全参加提督に楽しんでもらえるイベント作りというのは規模も踏まえて難しいものなんだなぁと思いつつ
結局MI作戦って史実で言えば立場が逆だよね、などと言ってみたりもするのでした。

E5の決戦は北ルートを強行突破。夜戦が1回で済んでいるのが助かりました。

1回前の決戦では夜戦を圧倒できたのはラッキーでしたが、ここは2戦目があって撤退していました。

クリア報酬は1艦隊分の新規艦娘。ボス戦ドロップで初風を持ってきたのはラッキーでした。
しかしゲーム開始から500日もそろそろ経とうというのに、未だに長門がいないのがなんとも寂しい(笑)

ツイッターでクリア報告をしたところ、
宇城はやひろさんより、E6は攻略しますか?や皆川瑞希さんより、E6は時間的にはきついよとのメッセージを頂きまして
夜から攻略してみようかな?とお返事しつつ、今はドロップによってはE5でレア艦探しもいいなという感じになっています。

以下、装備や最終報告などはイベント終了後のまとめでお伝えします。

我が艦隊のE6攻略はMI遠足に変更になりました2014年08月28日

連合艦隊の最低条件は
「第一艦隊に空母系2隻」と
「第二艦隊に駆逐艦と空母系の各2隻・軽巡1隻」である。


E6、何度か出撃し、その旅に跳ね返されて超ヤキモキしている
ワ提督です、こんばんわ。

5回出撃してボス戦0・・・。えー。

これこそ今までのイベントそのままの姿(相手も私も)ですので
武人の本懐(ドM)とも言えるのですが、

ワ提督、決断しちゃいました。

E6攻略、中止します。

中止の代わりに、可能な限りMI作戦を所属する艦娘に体験させる

『MI遠足』なる作戦を実行することにしました。

E6を攻略するメリットは、E5を周回するメリットを
決して上回らないはずだということも考えての中止と作戦変更です。

遠足。とはどういうことか。
それは第一目的の再設定です。
前述した「所属する艦娘に連合艦隊を体験させる」ため。

E6を再び限定メンバーで攻略した後で振り返ったとき、
それでも参加できなかったメンバーが悲しいじゃない!という意味もあり。

次に、
『長門』の確保。2隻目の『明石』の確保。『早霜』の確保。なども、
編成した艦娘たちの目標とすることで、E6攻略とさほど変わらない
メリットも生まれてくるものだと思います。

また大淀の成長にも見られるように、MI作戦に連合艦隊を組んで
出撃する際の手に入る経験値はなかなかのものです。

そういうわけでE6攻略をそんな理由で投げてしまいますが、
応援してくださった提督方におかれましては
『MI遠足』にご理解をいただければ幸いです。