2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

MI作戦(E3)クリア報告2014年08月24日

既にクリアした事実だけはお知らせしましたが、こちらでは画像を交えて再度報告させていただきます。

MI作戦では最初から下ルート固定で最後までという意思のもと、情報を整理して艦隊を編成しました。
そして前回作戦(E2)でゲットした大淀を連合艦隊となった第二艦隊の旗艦に据えてレベルアップとあわよくば
改造レベルの到達などを狙ってみたのですが、結果的には改造まではいかなくても充分にE3攻略の第二艦隊旗艦として
役目を果たしてくれることに。

また2度、大破した状態でボス戦に挑みましたが、弾を吸ってくれるだけで撃沈することもなく、
旗艦=撃沈しません を含めて本当に活躍してくれました。

今回のボスはこのお方でしたが、E2のちっちゃい子が話題をさらったのと連合艦隊運用のチュートリアルということで
余り提督方の興味を引くことなく退場したご様子。もうちょっと露出が高ければ・・・あーげふんげふん。


今回は索敵値が自分にとってシビアで、こうして最後の最後まで追い詰めるまで、何度かに1度は索敵値不足で
ボス戦を回避してしまいました。
そのたびに装備に索敵用の工夫がされ、けっこうむちゃくちゃ?な装備で最終決戦を迎えることに(笑)
ちなみにこの画像、夜戦で勝てるだろうとウキウキしていたらトドメをさしきれず、ここから5回出撃することになろうとは
このときのワ提督はまだ知らない!という1枚です。ここで終わればボーキ1500くらい節約できたはず。

決戦に決め手を欠いてはいかん!ということで最後の最後だけ、この艦隊を決戦用に差し向けました。
しかし肝心なところで全Miss。ちょwwwwと大海原(画面)の前で突っ伏したのは言うまでもありません。

で、支援に失敗し、5回前にほぼ確定と思っていた状況からすれば
絶対無理だろコレ、の酷い有様(夜戦前に大破x3)で挑んだところ
時雨と夕立のカットインx2で見事に撃破成功(二人で400以上のダメージだったはず)。
いやー駆逐艦さんの夜戦ほんと怖いわー、改二と豪運艦、こわいわー。

そんなこんなで
資源一覧:※E1攻略開始(E1攻略後)E2攻略後→E3攻略後
燃料:75585(71208)64377→55061
鋼鉄:116583(119013)119052→113318
弾薬:61009(64675)65334→57280
ボー:43560(48200)47890→37340
バケツ:598(571)486→427

このように結構な消費をしてしまい、ただし次作戦は問題なさそうな資源残量でE4攻略を開始できる次第となりました。
今回の教訓は『「対空戦」で「索敵値」を失うとヤバイよね』でしょうか。E4以降も気を使っていかなくては。

続いて、今回出撃した艦娘と装備を紹介。E2ではメンバーや装備に統一性というか美しさすらあったのですが
今回は試行錯誤の末、色々とヘンテコリンな感じにもなっていました。画像は攻略完了直後のものです。
装備によっては帰還機0とかいうことになっていて、妖精さんっっ!と息が詰まりそうになりますね^^;

もしそこはこれでええやろ!(よかったでしょ、ん?/これもあり)という部分がありましたら教えてください><
あとこのままE4チャレンジしてもいいんでしょうかね?いいわけないような気もしますが^^;

高速艦がよろしいということでうちでは安心と信頼の金剛さんにお任せしました。大破が好きなのがタマにキズ。
しかも結構な確率で貴重な46cmの攻撃をはずし(まくる!)た。私から言うのもなんだが命中の時と場合を考えてほしい。

金剛なら比叡だよね!ということで。おねーさまと一緒ならレベルアップもだよね!という素直な育成をしてきたので
趣味と実益を兼ね備えたペア編成はうちでは簡単です。命中率wwwがおねーさまと一緒じゃなくてもいいのに。

うちではどーしても最高の空母=翔鶴さんになってしまう。お姉さんキャラが好きなんだなきっと・・・。なんだ文句あるかっ!(笑)
今回ボーキサイトをボリボリ(?)消費してくれました。(結果勝ったので)本当に感謝です!(笑)

慕っているのに離して使うわけにもいかず(笑)※妹に厳しいなワ提督。それはそうと参加できるレベルには鍛えてありました。
最後の決戦でごらんの通り被弾。幸運の女神がちょっと忙しかったようで(笑)

加賀さんの魅力といえば1スロットに46機という仕様ですよね。そこに途中まで烈風改を入れていたのですが
試行錯誤の結果、零式艦戦21型(熟練)を入れるということになりましたというか気付いたというか、やりました。

がんばれ(はぁと)がんばれ(はぁと)。装備をご覧頂くとわかるように、索敵値対策(素人)で戦力としては扱われていませんが
第一艦隊は砲撃戦とかあまりしないですし、夜戦も参加しないのでこれもありですよね。
E3報酬のあれのように四スロット目にワ提督が装備できる日を楽しみにしています。で、いちばんやらわかいスロットはどこ?
※「臨時旗艦」とかナントカいう装備がよろしいかと。
※旗艦が大破したときに母港に強制(帰る)するか、これを装備している艦娘を旗艦と交代して(大破した旗艦は未参加となる)
※進軍を継続できるよ!という装備が出ればよいかなと。史実でも乗り換えはよくあったよね。ワ提督もよろこんで飛び移るよ!
※(主に胸めがけて)

続いて第二艦隊。
エロい。採用!いや、採用した後にエロいって知ったんですけどー。もー、何回も大破しちゃって大変だなー(棒)
レベル1近代化ほぼなしから旗艦に採用し、E3が終わってみればレベル25になってました。さすがイベント。成長がすばらしい。

重巡を育てておいて本当によかったと思えるイベント戦のど真ん中で活躍する妙高さん。
大破して悩ましいお姿ですが、それでも責務を全うしてくれた姿は輝いてます。
エロいなーとか思ってませんからね!もう少しそのままで。

同じ重巡かつ改二でも無傷で帰ってきて元気いっぱいで、しかも夜戦でツヤツヤになってる羽黒さんも珍しい(笑)
今なら「ちょっとコンビニであんぱん買って来て!」とか雑用頼んでも「はい!いってきますっ」という即答が帰ってきそう。
いやいつもそーなのかもしれませんが、今回ばかりは帰ってきても「あ、わたし使いっぱしりにされました」と落ち込まない自信満々な様子も今なら見られますよ的な?(白目)。イジメだめ、ぜったい。

正直もっと活躍するんだろうと思ってたら連合艦隊においては先制攻撃する気配もなく、ゆえに甲標的を外してみたら
あれっ重雷装艦で連合艦隊に入る意味なくね?失策?と思いつつもそのまま何かを期待して運用してしまった感は否めない。
3スロットの不利な分、先制攻撃がある!という大前提の部分を活かさない配属ってありえないぞっていう。
もしここに大井さんや北上さんを採用していたら起用のミスを逆恨みされ、余った魚雷を月の無い日に使われて危なかったろう・・・。
結局あまり見せ場もなく、しかも決戦では大破していて夜戦なにもできずという散々な結果にもかかわらず
「がんばったぜー、どうだっ」とぼろぼろながらも意気揚々で戻ってきた木曽さんにワ提督おおいに癒される。じつは命の恩人です。

連合艦隊と改二の相性というか「出番はここにあり」感が半端ないせいか、ここで時雨改二を採用する。
近代化改修がほぼ終わっていれば駆逐艦とは思えない活躍は約束されたようなもので、第二艦隊における
夜戦で真価を遺憾なく発揮してれた。改二になれるくらい歴史上で活躍し、そのおかげもあって運50であり、
その結果、このイベントでもトドメを2度させるくらいすごいというのはもはや時雨というよりも暴風雨連装娘(チーター)である(笑)

起用理由は時雨と同じ。今回は最後の最後でカットインしてくれた。いつもは雪風に預けていた艦首からの魚雷が
このビジュアルでカットインと合わさったとき、ボスとの決戦とも相まってワ提督は大興奮でした。こ、このままこの装備
夕立改二にあげちゃおうかなぁ・・・。あでも抗議のびーbいや雪風に湾口をダム化されても困るしなぁ。

以上、決戦終了直後の12名の艦娘の紹介でした。

ぶっちゃけ、対空戦による被害の結果減ってしまう索敵値によるボス戦回避のあたりは
よーわからん!という感じでクリアしてます(笑)そんな装備で大丈夫かワ提督!

MI作戦(E1)参加艦娘(青時は新規参加・赤字は連続参加 太字は所属換え参加)

MI作戦(E3)参加艦娘

連合艦隊 第一艦隊
旗艦 金剛改二 87 46cm砲x2 零式水上観測機x3 21号対空電探
第二 比叡改二 91 46cm砲x2 零式水上観測機x3 21号対空電探
第三 翔鶴改 89 烈風x24(x2) 天山一二型(友永隊)x24 二式艦上偵察機x12
第四 瑞鶴改 80 烈風改x24 流星改x24 二式艦上偵察機x24 彩雲x12
第五 加賀改 零式艦戦21型(熟練)x20 x47 九七式艦攻(熟練)x20 彩雲x12
第五 愛宕改 119 零式水上偵察機x2(x3) 10cm連装高角砲(砲架)

連合艦隊 第二艦隊
旗艦 大淀 25 15.5cm三連装 15.2cm連装砲 零式水上偵察機x6
第二 妙高改二 零式水上偵察機x2 22号水上電探 20.3cm(2号)連装x2
第三 羽黒改二 零式水上偵察機x2 21号水上電探 20.3cm(2号)連装x2
第四 木曽改二 21号水上電探 61cm四連装(酸素)魚雷x2
第五 時雨改二 71 61cm四連装(酸素)魚雷 61cm5連装(酸素)魚雷 22号水上電探
第六 夕立改二 69 53cm艦首(酸素)魚雷 61cm5連装(酸素)魚雷 22号水上電探


支援艦隊および決戦艦隊

支援艦隊A群
駆逐艦 綾波改二(73) 雪風改(88)
軽空母 千歳改二(74) 千代田改二(73)

AL作戦(E2)参加艦娘
決戦前編成
旗艦 最上改 84 20.3cm(3号)連装x2 瑞雲(六三四)6機
第二 三隈改 84 20.3cm(3号)連装x2 瑞雲(六三四)6機
第三 祥鳳改 75 零式艦戦62型(爆戦)x18 x12 九七式艦攻(熟練)x12 彩雲x6
第四 鳳翔改 74 烈風改x14 天山一二型(友永隊)x16 二式艦上偵察機x12
第五 ベールヌイ 85 5連装酸素魚雷x2 12.7cm連装B型改二
第六 五月雨改 63 5連装酸素魚雷x2 12.7cm連装

決戦時編成
旗艦 伊勢改 87 46cm砲x2 試製晴嵐x11 三式弾
第二 日向改 82 46cm砲x2 試製晴嵐x11 三式弾
第三 最上改 84 20.3cm(3号)連装x2 瑞雲(六三四)6機
第四 三隈改 84 20.3cm(3号)連装x2 瑞雲(六三四)6機
第五 祥鳳改 75 零式艦戦62型(爆戦)x18 x12 九七式艦攻(熟練)x12 彩雲x6
第六 鳳翔改 74 烈風改x14 天山一二型(友永隊)x16 二式艦上偵察機x12

AL作戦(E1)参加艦娘(青時は新規参加・赤字は連続参加)

旗艦 伊勢改 86 46cm砲x2 試製晴嵐x11(x2)
第二 古鷹改 72 20.3cm(3号)連 x2 新型高温高圧缶 偵察機x2
第三 青葉改 72 20.3cm(3号)連 x2 電探 観測機x2 ★ラストアタック
第四 衣笠改二 72 20.3cm連 x2 強化型艦本式缶 観測機
第五 祥鳳改 75 Ju87C改x18 烈風x12 零式艦戦62型(爆戦)x12 彩雲x6
第六 鳳翔改 74 烈風改x14 烈風x16 Ju87C改x12




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック