2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

今月(10月号)のみことの一手!2014年08月24日


今月もまんがタイムきららMAX10月号の「みことの一手!
楽しませていただきました。

コマ割は四コマ漫画なんですが今週はストーリーが全部繋がってました。
ふと思ったんですが、電子書籍やスマホで読みやすそうな形ですよね
四コマ漫画風って。それは一画面一画面で見られるってことなので
色々な場所で小さい画面だったり大きい画面だったりする読者にとっても
便利です。

そういう環境の差が必須になってくる今後、
漫画文化は四コマの割が最も手軽になっていくんじゃないかなーなんてことも考えてみたり。

いやそういう部分に感想を持つところじゃないんですけどね(笑)

髪きっちゃったみことちゃんにまず驚けよ!と(笑)

髪切ってその話題で女子力の高いトークで今月が終わらないのが
みことの一手!のいいところですね。MAXなのにそうならないのが不思議なところでもありますが(笑)

で、毎回、読み終わったら今後を予想してみたりもして
さらに2度美味しく楽しむのが私。

今月は先月の大会でのみこと自身の不出来を悔やんだり悩んだりしていました。
全国大会は出場できるので有意義な時間だと思いますし
これから対戦することになる糧になったり実力が上がるきっかけになるといいですよね。

まあしかし、大会に勝ち進み、優勝し、というのが目標ではない漫画なので・・・
いや出来れば目的を固定しないままゆるくゆりゆりしながら続くべき場所で漫画を書かれてるはずだと思いますが・・さて。

すでにMAXとか関係ない漫画です?でもそれは囲碁のせい?囲碁のおかげ?
そのへんは今後も重要な注目点だと思うのです。

食べ放題で最後のデザート攻勢の中でライチを食べるかどうか?くらい重要!(笑)

で、長く尊い「飛び跳ねた少年時代」を送ってきた私としては、
すぐにバトル系の暑苦しい展開を求めるというか妄想してしまうんですが、
今月も思いつきの妄想を爆発していきましょう。

今回はこの漫画がキモ、囲碁。の部分。
萌えれば宜しい世界で、囲碁がある必要性を強く感じる登場人物が
さらに必要だとしたらたとえばどんな人が出てくるだろうか?なんてのを考えてみました。

「世界初の人工知能(超ノイマン型)」を作っ(てしまっ)た同級生。
転校生でもいいと思います。とりあえずなんじゃそりゃ?と思ってください(笑)

現実でもあと10年もあればベンチャー企業から優秀な人工知能が
生まれるような時代になってきています。企業から生まれると当然、
車社会や軍需産業と繋がって、自動運転や無人兵器に転用される
はずだと思います。そして一般人や庶民や学生とはかけ離れた
世界で、いつのまにか世界を支配しちゃうのが人工知能の定番ですね。

話がずれましたが、その同級生か転校生は人工知能が自分の
望みよりもはるかに早く貪欲に
「知識を超効率的に分析して自分の意思決定に活用できる」ことに
興味をもって邁進しようとしていることに、上記のような恐怖を覚えていてるんですね。

生まれたとおもったら「唯我独尊!」とか行っちゃう赤ん坊くらいやっかいです(笑)

本当はこのままずっとグーグルグラスのような眼鏡型サポートAIとして
誕生したままの、自分だけのお友達でいてほしいのに、と思っている同級生(転校生)。

でもこのままだとネットの世界に自分だけ飛び出していって帰って来なかったり、
泳いでいるところを世界の陰謀の首謀者に発見されて悪用されて自分も誘拐されて・・・などなど
ありそうな未来に恐怖を覚えているわけです。

で、昔の映画にもありましたが、AIを止めるのは意外で単純な方法だったりします。
同級生(転校生)も、それじゃあ何か趣味を持たせて
全方向への興味を持つこと(自主独立)にブレーキをかけようということに。
で、偶然か運命か、みことに、
何か一生かかっても答えが出ないようなものはないかしら?」と尋ねるわけです。

やー説明長すぎましたね。とっても簡単に説明すると

人工知能がこのまま万能になってしまうのが怖いので囲碁を覚えさることで、ずっと友達のままでいてくれるのではないか」という理由から
新キャラが囲碁部に加わる、というわけです。
みことたちにはどう映るかわかりませんよ!
「あらこのこ、囲碁部に入りたいのに恥ずかしいのかしら?ツンデレなのかしら?」なんて(笑)
AIの存在は隠すでしょうし。そのせいで面白いキャラになりそうですね。

AIにとっても、
将棋やチェスではもうコンピューターが勝ってしまいますが
囲碁はまだまだそういうことにはならないと思われますので
「囲碁をマスターしないとAIとはいえないかも」なんて言われたら
世界最高頭脳になれるAIですから、コロッと夢中になるかもしれせん(笑)

囲碁の世界は深いですからね。本当に人工知能でもプロの打ち手を
征服できるかまだまだわかりませんし。

AIに「天元を初手で打って定石を探すのは、万物の法則を見つけるより難しいかどうか証明されてないよね」とか頼むどーなるかとか
面白そうですし、

「このまま自分だけ強くなっても相手がいないとつまらないことが解って困ってます。AIなのに・・・」なんて相談してきたり
しょんぼりするAIとかいうのも見てみたい気がしますね。
ネットの世界に対戦相手を求めればいいんですが、このAIは同級生(転校生)のお友達という唯一無二の価値感も大切にしているので、それは思考の外にあるんですよね。そこが可愛いというか萌えな部分になるかもしれません。まあ誘惑はされるでしょうが。

そんなわけでAIのサポートを受ける新しい登場人物なんてのは
みことの一手!では面白い役割と囲碁への関わりと面白さや
ネタを広げてくれるかもしれませんね。

ずいぶん長い妄想になってしまいましたが、まさか過去の棋士を
幽霊として出すわけにはいきませんので(笑)こんな感じになりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック