2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

AL作戦(E2)クリア報告2014年08月22日


前日の7回出撃の後、本日の出撃によってジワリジワリと追い詰めていた
蒼雲(あおくも)第一艦隊。
ゲージが1/3削れた時から、途中支援+決戦支援の両方を駆逐x2 軽空母x2(爆戦4積)で全力支援を行っていました。

にも関わらずこの時まで掛かってしまいましたが、ここまで苦労したのなら最後だけは1回で!という思いが
今回は実ったことになりましたのでご報告していきます。

あと1回、あと1回と、精神的にモゲたら3スロットというハンデのある鳳翔さんを
交代させようと思っていましたが、意地と愛(博愛)で使い続けてこの通り、いよいよ追い詰めることができました。

先日も書きましたが三式弾を今積む必要ないでしょ!と気付いたので攻略が早くなりました。
気負いすぎだったんですねぇ。

そして決戦には航空戦艦2隻を投入するぞ!と決めていました。
もともとそれで攻略を目指し、上ルートの夜戦で何度も追い返されてあきらめたメンバーの復活です。

伊勢、日向、最上、三隈、翔鳳、鳳翔。
提督方ならこの組み合わせで無理にでもクリアしようとした理由、ご理解いただけると思います(笑)

別に補正とかないんですが姉妹とかどう見ても仲良しだよね!という編成で決戦に出撃、途中この程度の傷で
最後の審判(羅針盤)を受けました。

結果、たぶん1回しか会えないぞと思っていた変身後の小姫ちゃんを拝謁できました。
かわいいなぁ・・・もってかえりたいなぁ・・・。

最上「ぶっつぶすからね!見ててよね!」
ワ提督「お、おう・・・」

今回4隻に三式弾を持たせていますので、気持ちとは裏腹に1回で終わらせる気、満々なのは間違いありません。
声にしてみれば最上のセリフそのままを提督方にお聞かせしたかったという、わけですはい。

決戦支援には雪風、叢雲、千歳、千代田。
この攻撃で駆逐艦2隻を落としてくれました。決戦支援はもう15回以上入れていますが
常にいい仕事をしてくれました。空母x2で組む効率と低燃費さにはほんと驚きました。
前回イベントで気付いて(理解して)いればもっとはやくクリアできたよ。

そして決戦1回目の昼戦、終了。あわや撃沈かと思うような追い詰めっぷりです。
いままでの戦いでここまで健全なままで決戦に突入したことも、ここまで追い詰めたことも
無かったので、1回で終わらせるという気迫と武運と何か見えない応援が
この場に集結したんだなと思えてなりません。なかなかこうはいかないはずです。

勝利の瞬間!!
オーバキルもいいところで決戦完了。
約9日間も拘束されつづけたAL作戦(E2)が終わったのです。
さらばちっちゃい姫。

改造すればすごいものを持ってきてくれるらしい大淀さんを確保。
うむ、いまから改造は・・・まにあうかわからんっ。

こうして規定のAL方面敵重要拠点の無力化は最低限の艦娘たちの参加によって
成し遂げられたのでした。そしてこの陽動作戦をもってMI作戦が本格的に始動されることになります。

最後に参加した艦娘とその装備、消費資源を紹介です。

AL作戦(E1)参加艦娘(青時は新規参加・赤字は連続参加)

旗艦 伊勢改 86 46cm砲x2 試製晴嵐x11(x2)
第二 古鷹改 72 20.3cm(3号)連 x2 新型高温高圧缶 偵察機x2
第三 青葉改 72 20.3cm(3号)連 x2 電探 観測機x2 ★ラストアタック
第四 衣笠改二 72 20.3cm連 x2 強化型艦本式缶 観測機
第五 祥鳳改 75 Ju87C改x18 烈風x12 零式艦戦62型(爆戦)x12 彩雲x6
第六 鳳翔改 74 烈風改x14 烈風x16 Ju87C改x12

AL作戦(E2)参加艦娘
決戦前編成
旗艦 最上改 84 20.3cm(3号)連装x2 瑞雲(六三四)6機
第二 三隈改 84 20.3cm(3号)連装x2 瑞雲(六三四)6機
第三 祥鳳改 75 零式艦戦62型(爆戦)x18 x12 九七式艦攻(熟練)x12 彩雲x6
第四 鳳翔改 74 烈風改x14 天山一二型(友永隊)x16 二式艦上偵察機x12
第五 ベールヌイ 85 5連装酸素魚雷x2 12.7cm連装B型改二
第六 五月雨改 63 5連装酸素魚雷x2 12.7cm連装

決戦時編成
旗艦 伊勢改 87 46cm砲x2 試製晴嵐x11 三式弾
第二 日向改 82 46cm砲x2 試製晴嵐x11 三式弾
第三 最上改 84 20.3cm(3号)連装x2 瑞雲(六三四)6機
第四 三隈改 84 20.3cm(3号)連装x2 瑞雲(六三四)6機
第五 祥鳳改 75 零式艦戦62型(爆戦)x18 x12 九七式艦攻(熟練)x12 彩雲x6
第六 鳳翔改 74 烈風改x14 天山一二型(友永隊)x16 二式艦上偵察機x12

支援艦隊および決戦艦隊

支援艦隊A群
駆逐艦 雪風改(88) 叢雲改(64)
軽空母 千歳改二(74) 千代田改二(73)

支援艦隊B群
駆逐艦 夕立改二(67) 時雨改二(69)
軽空母 準鷹(74) 龍驤(76)

AL作戦においてスロット3つの鳳翔さんをAL作戦全体に起用してクリアの瞬間まで活躍させたことが
強い印象に残る思い出になりました。愛宕と結ばれてなければ熱愛ですね(笑)。

ちなみにキラ付け作業中の鳳翔さんの、
「お食事にしますか、お風呂にしますか?それとも・・・出撃ですか、いたしかたありませんね」みたいな流れには笑いました。
これを聞いてAL作戦を全参加させる決意が固まったというのは秘密(笑)
※旗艦のセリフを聞きつつ出撃するとそうなる。


MI作戦(E3)参加艦娘
MI作戦(E4)参加艦娘
MI作戦(E5)参加艦娘
Ex作戦(E6)参加艦娘

資源一覧:※E1攻略開始(E1攻略後E2攻略後
燃料:75585(7120864377 鋼鉄:116583(119013119052
弾薬:61009(6467565334 ボー:43560(4820047890 バケツ:598(571486

バケツが100近く減った以外はそれほど困った状況ではないと思われます。
E5やE6まではどーかと思いますが今すぐに悩む必要はなさげ。タイムリミットのほうが深刻です。


以上のようになりました。おjかげをもちまして
提督方みなさまの多大なご支援とご助言により、無事にAL作戦を完遂させることができました。ありがとうございました。
以後、ワ提督と残る艦娘たちはMI作戦の海域へ進出いたしますので、その活躍とドジっ子ぶりにどうかご期待ください!

コメント

_ TATSU ― 2014年08月23日 01時54分

お疲れさまですワルナンデス提督殿

オーバーキル結構じゃないですか
ボスマスにさえ着けば勝利は固いですもんね、夜戦がネックなだけで

次は楽しいボーキマッハのE3ですな('¬'*)
MI向けの空母たちは当然残っているから航空戦が捗りまっせ

E3はチュートMAPで特筆報酬ないから、時間厳しくても時津風はGETしてほしい!と言うのが後輩提督の願望


こう・・・天津風と同じ魚雷管がですね、明らかにでかいんですよ比率がね・・・
これの意味するところはズバリ”肩車や膝の上が似合う年頃と体型”

深夜帯であればナニカをそれとなく隠す事によって格闘イベントも発生、お勧めです

_ まーくんⅥ ― 2014年08月23日 07時09分

おはようございます。
E2クリアおめでとうございます。
さすがに自分の「出撃36回でようやくクリア」まではかかっていないようですね(笑)

なるべく早くE5までクリアされたほうがいいと思いますので
イベント中での「大淀」の新装備はあきらめてもいいんじゃないかと思います。
特になくても困ることはありませんし、後々追加されるマップなどで使う機会は出てくるでしょう。

自分は備蓄した資源、バケツを湯水のごとく消費してE5での“掘り”と駆逐艦たちの“育成”中です。
駆逐艦を一気に4隻投入でき、一度に12隻そこそこの経験値を取得でき
しかもレア艦がドロップするのでおいしいですょ☆

>TATSU提督殿、いいものをありがとうございます。
「春雨」の画像たくさんありすぎて、全部保存したいのですが
時間のある時に、ということで。。。

その「春雨」このようなところまできました。

http://www.fastpic.jp/images.php?file=7204543524.jpg


え?E6?知らないコですね。おいしいんですか?
まあ、E6出撃用メンバーは一応無印のまま温存していますので
気が向いたらいってみよう…くらいに考えています。
先日もコメしましたがいまのところこれ以上駆逐艦がきても
育成しきれないので…。。

_ (未記入) ― 2014年08月23日 10時41分

おはようございます。


おお!! ついにALを突破されましたか! なによりです^^

MI作戦は皆さんが仰られる通り、ボーキサイトの消耗にさえ目をつぶれば天国のようなステージとなっておりますので、きっと拍子抜けされることと思います。

しかも、レア艦もたくさんドロップしますので、是非新しい艦をみつけてください。


自分はと言いますと、なんとかE-6にたどり着いたものの、やはり資材不足でなかなか攻め込むことが出来ずにいます(汗)

しかし、数度出撃してみた感触としましては、去年の夏イベントや秋イベントと比べると、やはり難易度は低いと思われます。(やはり、ある程度ルート固定ができるのがかなり楽です。 去年のイベントは羅針盤はほぼ運任せ&回避できない夜戦が複数&ゲージ回復でしたから(笑))

資材に十分な余裕を持っていらっしゃるワルナンデス提督ならば、今からでもE-6攻略に間に合うかと思いますので、残りのステージも一気に駆け抜けてしまってください(笑)

_ らいほ ― 2014年08月23日 13時04分

こんにちはー

AL突破おめでとうございます!
鳳翔さん使い続けてとは驚いた!
MIはALより簡単といわれてるのでぜひ楽しんでください!
私はそれなりに地獄でしたがね…羅針盤とかスナイプとか…

近況報告ですがイベント完全制覇してきました
削りが15回、ガチのラストが4回、戦艦棲姫2の確認に二回、なめぷ3回です
撃破7か8回ですね
最後はまさかのS勝利
大和、武蔵、長門の着弾観測カットインが毎回発動して昼に戦艦棲姫を1人倒して夜戦は妙高さんのカットインからの長門トドメで大和、武蔵がヒマしてました

ワ提督の戦力ならE6突破も充分可能な範囲なんで期間一杯イベントを楽しみましょう!

編成
妙高77 艦首魚雷 61魚雷 水観 夜偵
長門110 46砲 試製41砲 水観 徹甲弾
大和94 46砲2 水観 徹甲弾
武蔵94 大和と同じ
千歳97 烈風改 烈風 彩雲 ダメコン
千代田96 烈風 彩雲2 ダメコン

皆頑張りました!

_ 皆川 ― 2014年08月23日 13時14分

改めまして、E2クリアおめでとうございます。
E6のデータまとめ終わったので、E6チャレンジの指針になるかなと思い貼らせていただきます

ちょっとデータ量かなり多くなったので、htmlにしたのでこちらを参照ください。
http://minagawa-m.ddo.jp/E6.html

最初から最後までキラ付けは無し。支援艦隊も旗艦のみキラ付けしました。
キラキラ付けなかった理由は、キラキラを信じていないというよりも、面倒なので付けませんでした。
いや、結構これ大事なんですよ。
キラキラをつけるというのは結局、戦闘終わったら1-1にいって、その為に編成をしなおしてと
実際にかなりの時間がかかります。

その点キラ付け無しというのは、戦闘開始時点で18分にセットしたタイマーを開始
戦闘がどの時点で終わっても、タイマーがなるまでは自由時間
その間に別の作業をするなりいくらでも気分転換ができます。
キラ付けなしは確かに試行回数と資材はかかりますが、その分気持ち的に楽なんですよ
艦これ以外のこともできますしね。

次にE6で主流の軽空母2+ダメコン戦術ですが、結果を見てもらえばわかると思いますが
到達率がかなり高いです。
これは制空権が取れるという点も有るのですが、
それ以上に空母姫エリアで【大破してもOKな艦】が2隻、つまり3分の1もできるというのが非常に大きいです
それに意外に落ちないんですよね。
一回1戦目で大破した飛鷹が、最後まで落ちないでボス撃破Sランク取りましたし。

ですので、削り時は軽空母2+ダメコン戦術を強くおすすめします。



ただまぁ、今回ダイソン撃破は全て北神様のしわざなんですよね。
まるゆ食わせてブーストしてあるので、旗艦においておけばかなりの高確率でカットインだしてくれましたし。


あ、後以前書いたE4のデータなのですが
第一艦隊の戦艦にも三式弾積んでしまっているのですが、あれは間違った編成なので無視してください。
私も攻略サイトとか参考にしてやっていたのですが、よくよく考えたら第一艦隊は夜戦に参加しないので
第一艦隊の戦艦に三式弾積んでも意味ないんですよね、あれ夜戦限定ですし。
結構間違えてる攻略サイトも多いので、お気をつけてください。

_ TATSU ― 2014年08月23日 15時41分

やはりマ提督殿がNo1(紳士)だ

_ 紀伊守 ― 2014年08月23日 15時59分

E2突破、おめでとうございます!

MI作戦はいよいよ聯合艦隊システムですね!
主力艦隊に空母機動部隊、随伴護衛艦隊に水雷戦隊...、これほどの大部隊を動かせるのはやはり昂るものです
私はせっかくのミッドウェー海戦ということで赤城・加賀・蒼龍・飛龍・榛名・霧島、護衛艦隊に利根・筑摩を投入して思う存分楽しみましたよ~

ちなみにE6もトドメこそ苦労して大変な目に遭ったものの、我が艦隊の主力中の主力を繰り出して戦えましたので、やりがいはありましたねー、一周年イベントのE5みたいな感じです
まあ最大の目標を「磯風」に設定していたので、その推進力もあったとは思いますが(笑)


ワルナンデス提督も、MI作戦での聯合艦隊による艦隊決戦、ぜひぜひ楽しんでくださいね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック