2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

AL作戦(E1)15戦目までの感想2014年08月12日

本日のAL作戦(E1)出撃はお盆の準備もあって3回。
うち2回、ボス戦到達。

1戦目撤退・5回
2・3戦目・4回+1
ボス撃破・3回+2

E1におけるボス戦5回、途中撤退10回によるE1の感想。

まずこの編成の欠点。

・重巡はやはり決定力が足りない場面あり
・航空戦艦に対潜航空機が搭載されているので困ることも
・軽空母が狙い打ちされると途中撤退の確率が跳ね上がる
・軽空母の中でも艦載機の少ない子だね(笑)

ワ提督の編成で全体的に困ったところはこんな感じでした。

しかしこの欠点を補うよう、戦術でカバーして攻略を進めています

・ボス戦以外は通過優先なので、陣形を工夫して通らせもらう
・1戦目は単横陣で潜水艦を無力化して最後の1発を食らわない工夫
・2戦目のカットイン、あきらめる。ノーカットインなら喜ぶ。
・戦艦の一撃は運ゲー。大破なら素直に撤退(笑)
・3戦目は中破からの大破に悔しがる。そういう場面。
・ボス戦は中破で昼戦に持ち込めば「中破から大破して夜戦しても沈まないよね!」のルールもあるので、これを理解してれば問題ない。

・・・ということで、欠点を補って15回中5回のボス戦となっています。

重巡の決定打不足も通過するだけなら問題なく
2戦くらい運試しなら耐えられる話でした。
軽空母が狙われちゃうのは仕方ないかな。
素直にキラ付け作業に戻るだけですぅー!(ふてくされ)

またボス戦は「姫」じゃないし例のルールさえ知っていれば
なんとかなるので、到達=倒せるという場面になってあるいみ
快感ですので良しとしましょう(笑)

明日(本日)には突破の予定です。
お盆の準備(さすが田舎!)で攻略が進めずらいですが、週末までにE2突破の足がかりは作りたいですね。小姫にも会いたいですね^^


追記:
直天堂のカステラさんのところで触れられている大淀改で手に入るらしい「艦隊司令部施設」にワクワク・ドキドキしてしました。

艦これ戦記317 大淀サーティーファイブ
http://naotendo.blog96.fc2.com/blog-entry-3153.html

いよいよもって艦隊決戦シミュレーションっぽくなってきましたね!
よーしこれ絶対手に入れるぞー!
ワ提督は愛宕に乗って連合艦隊旗艦に、なるっ(ドン!!)


追記:

1戦目撤退・5回+2
2・3戦目・5回+2
ボス撃破・4回+1

あと1回だと思うんですが、その1回に足踏み中です。
お盆中なので思うようにいきませんね^^;

コメント

_ TATSU ― 2014年08月12日 21時29分

お疲れさまですワ提督殿

現在E4攻略中で終盤にさしかかり、9回のS勝利の果てにあとはミリで残ったゲージを決戦で破壊するところまで来ました
疲労抜きの最中にお邪魔してます

9勝目にて噂のあきつ丸をDROP(建造含め通算3人目)
http://www.fastpic.jp/images.php?file=1130432347.jpg

ただし艦娘はステルス(笑)
もっともニコ動でみた海域クリア動画ではE6クリア報酬の磯風画面がステルスになった方もいるので自分はまだいい方ですが・・・


大型以外であきつ丸手に入るのは相当すごいですね
道中でもずほ等のレア娘がかなりぼろぼろ出てくるし、資源はかかるけど大した海域ですよ

_ まーくんⅥ ― 2014年08月12日 22時24分

こんばんは。
「マップ攻略そっちのけで艦娘のレベル上げばかりやっている」まーくんⅥです。
春雨ちゃんをLv45まであげてきました♪

E1ボスは最終形態になるとHPが500まで増えるので
今時点で火力不足を感じていらっしゃるのでしたら
最終戦は決戦支援を使ったほうがいいかもしれません。

あと少しですね、頑張ってください☆


で、自分はというと春雨育成ばかりではいけないのでE3クリアしてきました。
史実のミッドウェーで実際に第一機動部隊に所属&参戦していた艦ばかりを選んで
出撃させてみました。

http://www.fastpic.jp/images.php?file=6856104441.jpg

最初にいきなりボス撃破できたので最後までこの編成…
でいこうと思ったのですが
長良さんばかり旗艦経験値をもらって
ひとりだけLv90になってしまいそうだったので途中から名取ちゃんと交代してもらいました。

高速戦艦の装備は最初
霧島→ 46主砲 41主砲 22電探 零観
榛名→ 試製35.6 41主砲 22電探 零観

だったのですが
ボスで敵艦隊をなかなか削れなかったので
途中から榛名も霧島と同じ装備に換装しました。


空母は

赤城→ 彗星甲 烈風 烈風 彩雲
加賀→ 流星改 烈風 烈風改 彩雲
飛龍→ 友永隊 九九艦爆(熟練) 零戦(熟練) 彩雲
蒼龍→ 江草隊 九七艦攻(熟練) 零戦(熟練) 彩雲

第二艦隊は

長良→ 20.3×2 夜偵
駆逐艦→ 長10×2 22電探
とねちく→ 三隈砲×2 22電探 零観
でした。


試行10回 はずれたのは2回でした。
な~んとなくはじめてしまったので消費資材はよくわかりません。
(今朝、大型艦建造を3回ほどやったので 昨日よりも劇的に資材が減ってます
 で、“8時間”が一回きて「武蔵か?!」と色めき立ったのですが大和でした)


http://www.fastpic.jp/images.php?file=5130968701.jpg

航空戦で駆逐艦が前に出て迎撃しているので
長10搭載は有効なようです。
二回航空攻撃をしますが、長10で敵機をある程度落としていれば
二回目の敵航空攻撃が少しばかりゆるくなるのではないでしょうか?


道中の陣形は すべて第三 ボスのみ第四でいきました。
“史実の編成艦”ということでなんとなく選んだ艦娘たちですが
第二艦隊の旗艦に据えた長良&名取姉妹が大活躍してくれました。
ボス撃破はほとんどこの姉妹の攻撃でした。

夜戦前に敵駆逐艦1隻だけしか沈められず
こちらの攻撃が分散することでボスを撃破しきれずに終わってしまいそうだった時
夜戦最初の攻撃で(旗艦なので最初の攻撃なんですね)
連撃一発でボスを撃破してくれた時は思わず
「おぉぉ~っ!!名取ちゃぁぁ~ん♪」と声に出してしまい
娘に冷ややかな視線を浴びせられました。

ボス艦隊はなかなか硬くて敵駆逐艦ですらこちらの攻撃がなかなか通らないのですが
その中で夕雲さんも敵駆逐艦を何回もワンパンで沈めてくれて
他の艦の攻撃を上位艦に向けられるようにしてくれました。
これって「一番艦補正」みたいなのがかかっているのでしょうか? 


あ、ついでですが清霜も三回目のボス撃破の時にドロップしました。


それから
…おとといは「未記入」で失礼しました。
流れからすると自分が「千歳」を轟沈させたみたく思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
自分ではないですからね。

うちの「千歳」は“万が一のとき”に備えて待機中です。

_ TATSU ― 2014年08月12日 22時46分

お疲れさまですワルナンデス提督殿


このTATSUめは今しがたE-4を攻略してまいりました

最終形態時の決戦艦隊
http://www.fastpic.jp/images.php?file=9703494492.jpg
金剛が大破して昼戦終了時点では思ったほどの戦果にはならず
例によってMVPはあきつ丸の烈風砲2連段
この子何気に25からスタートして35まで上がってしまったというw

夜戦は足柄姉さんが中破と言う、9勝目ほどではないけども相当なピンチでの夜戦決行でしたが
http://www.fastpic.jp/images.php?file=0532946795.jpg

見事に羽黒が一発でキメてくれたため完全なる勝利
決戦支援すらなしで行ける連合艦隊の威力半端ないですねやっぱり

潜水艦マスで驚愕のHP48 潜水ソ級フラグシップがでてくるけど意外と何とかなります(運悪く3人大破とかもありましたが


クリア時の残資源このような感じに
http://www.fastpic.jp/images.php?file=4590354796.jpg
燃料が表示上で6300、弾薬が2200、鋼材が700、ボーキサイトが2000

意外と燃料以外減ってない? キラ付け遠征を3~4番隊でチマチマやっていたのと手に入る艦娘片っ端から解体しまくったのが功を奏したのでしょうか
と言うかぞっとする減り方してたように思えたボーキが、E2⇒E3と比較して3分の1以下しか減ってない(*゜д゜)

ボス前に中間管理職がいたE3と、空戦2回でフラヲと合計3体しか戦わないE4はこうも差がつくのかって感じですね


そしてお待ちかねの時津風
http://www.fastpic.jp/images.php?file=8513346515.jpg

またステルスだよ!・゚・(PД`q。)・゚・


次はさらなるレベルアップの恐怖E5ですが、この先プレイ時間が確保できれば資源的には足りそう・・・E6の余力も欲しいですからね

頑張ります!(`・∀・´)ゞ

_ TATSU ― 2014年08月13日 19時17分

>まーくんⅣ提督殿

ご機嫌ですなぁ~春雨のぷにぷに感が何とも言えねえ
私も早く育てたいよ('¬'*)

時津風も可愛いですよ、あの子も「しれぇ」組なんですね
雪風がビーバーなら時津風は何と形容されるのかな?要検索
なんにせよ天津風が今までずっとMVP限定で筑摩や千代田みたいなことになってたので僥倖(シスコン組は程度がはるかに上ですが


私事にもほどがありますが時津風、司令部情報の台詞でちょっと鼻血出るかと思いましたわ


>大和
それは46㎝三連装砲と零観の開発レシピだ いいね?


>長10
効果は大分実感
情報サイトとかでは航空戦で大破する画像もあったけど、今まで全ての航空攻撃でかすり傷以外受けたためしがなかったですね(むしろ中大破するのは後ろの空母
連撃装備侮り難し


>消費資源
ボーキサイト単体では、私が海域クリアごとに提供させていただいている画像参照ですが、E3の方がはるかに減りますね
全ては中間管理職が悪い(笑)


>未記入
文面からしてマ提督殿がもう一方であることは想像に難くなかったです
まあ仮に語り口調で他人を装ってもID的な面でワ提督にはばれるんですけどね!コワイ!



とりあえずE5はまだ突撃せず(そもそも仕事終わったばかり
明日以降の帰省に備えて遠征回しやキラ回復をしながら準備準備です

_ TATSU ― 2014年08月13日 19時18分

編成紹介で何故そのレイアウトにしたのか
ここで霧島の腰が気になって仕方ない人は穢れている(私含め

_ まーくんⅥ ― 2014年08月13日 21時24分

こんばんは。

お仕事しながら の提督は大変ですよね。
運営さんからイベント期間延長のお知らせがありまして
8月29日がイベント終了日になりました。
暑いですし体調ともご相談しながら
ゆっくりまったり攻略しましょう!

うちの職場は“お盆休み”というものがないので
今日も仕事してきましたが
帰宅後E4に出撃、9回のうち5回ボス撃破してきました。
(続きはあした~♪)

E3,E4 ともにキラ付けなしで出撃してますが
特に問題ないようです。

あきつでルート固定ができる、ということですが
わが艦隊にはあきつがおりませんので
もうひとつのルート固定“駆逐艦4隻”で行っています。
で、“駆逐艦4隻”?!でひらめきました。

昨日E3で第二艦隊旗艦に据えた長良&名取姉妹が旗艦MVPボーナスを
とりまくって困ったことを思い出し
「春雨」ちゃんの育成をかねて 夢の「第二駆逐隊」での出撃とあいなりました☆

昨日の長良&名取姉妹に続き、火力ステでは同列の「球磨」ちゃんを軽巡枠に入れ
「駆逐艦4隻」で重巡が1隻だけになってしまった部分を補う意味で
「摩耶」さまにサポートをお願いしました。
三式弾を積んでボス相手に夜戦連撃で350以上のダメを与えてくれます。
これでさらにイベントが楽しくなってしまう。。。

航空攻撃2回だけのマスだとほとんど何もしなくても
第二艦隊旗艦には無条件で750の経験値が入るので
(ただしB勝利は確保していないといけませんが)
帰宅後の演習5回とE4への9回出撃だけで「春雨」ちゃんがLv52になりました♪


ちなみに「第一艦隊」の戦艦は経験値のバランスを考えて
「榛名」「霧島」から「金剛」「比叡」へと入れ替えました。


ところで、このブログの右側リンク メンボー提督のこの記事にあるように

ttp://d.hatena.ne.jp/menbo51/20140811

「金剛」が旗艦だとボスに行くのに 旗艦を「比叡」に変えると
ボスに行かずにはじかれてしまいます。
「運」は「金剛」が15、「比叡」が12 とわずか 3 違うだけなのですが…
やはり「運」も関係しているのでしょうか?


…今日最後、9回目のボスS勝利は「あきつ丸」ドロップでした(笑)
でもE4は「第二駆逐隊」と「摩耶」さまでクリアしようと思ってます。
(そろそろ経験値のバランス的に軽巡は替えてみようと思ってます)


>TATSU提督殿☆
まだまだキャプ画の撮りには不慣れなものでして
どの瞬間を切り取るかはまさに「運」次第。
偶然扇情的なシーンを切り取ってしまいました。


航空戦ばかりですのでボーキ消費はさすがにマッハですね。
わが艦隊のボーキ備蓄もついに20万を切りました。
自分の今イベントの目標は「時津風」のGET
つまりE4クリアまでですが、そのあとにE7…5-3への挑戦が待ち受けております。
イベントで羅針盤の悪行三昧、大破撤退の嵐に“免疫”があるうちに
クリアしてしまいたいと思っています。

まあ、「クエスト」画面にあらわれた新任務がうっとおしいので
気が向いたらE5もいってみるかもしれませんが。

_ TATSU ― 2014年08月13日 22時17分

Kv25で良ければもう一人居ますんで派遣でもさせていただきたいところですが、最早方針が固まったとあれば野暮ですな

うちは榛名が100、霧島が82であることを踏まえE3以降は金剛と比叡を組み込んでやってました
姉の方がしっかり者?と思いきや特に偏りなく二人ともよくやってくれてます

第二艦隊旗艦はかなりイイですね、常時輝きっぱなしなのでレベル低めの子を入れてもスペック以上にタフいですしね

キラは特になくても問題ないでしょう
問題あるとすればそれはE6、知人曰くE5までは普通に行けるとの事

私でもあの程度なので、余程運が悪くない限り・・・いや運が悪くてもまーくん殿であれば資源的には余裕かとw
問題があるとすれば毛根(ぁ

さすがに確保の制空値574を獲るのは困難なので優勢に甘んじていれば、まーくん殿は一航戦を出している分烈風の数を落として攻撃シフトできるのはいいですね

>摩耶様
嫁艦だから活躍の場が多いのは仕方ないよね!
私は娘艦の暁でダイソンふっ飛ばすつもり

吹雪さんでクリアした人もいるくらいだから行ける行ける!と言う慢心
榛名、ビス子、大和も呼ぶよ(対空があり過ぎる子と対空が低すぎる子が混在しているが気にしない



>謎の☆

鼻血はさすがに冗談で更に言い訳・・・ではなく私事を追加すると、
司令部のみならず時報周りなどで結構歳の離れたいとこ(もう既に高校生)の幼少期を彷彿とさせるからです

子供好きを発症した根源です(決して!変な意味ではなく!

普通にしてるならともかくデレ可愛がりすると結構ウザがられるのは完全に自身と親の鏡写し
(いとこだけど)面倒見続けた子が何歳になっても可愛いのはしょうがないよね、うん

_ TATSU ― 2014年08月14日 00時08分

>雲龍

その任務副産物である熟練整備員がかなりの多用途で強力な装備
時間的に攻略可能であればぜひ押さえて頂きたい所ではあります

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック