2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

AL作戦(E1)の状況報告。2014年08月10日

本日中に3回目の撃破に成功しました。もう1回で半分でしょうか。

これで8回出撃、3回撃破となりました。

1戦目撤退・4回
2・3戦目・1回
ボス撃破・3回 という内訳です。

このペースであと5回撃破すればクリアということであれば
キラキラ → 出撃 の繰り返しもあと12回の出撃で済むかもしれません。

やはり歴代のイベント戦から考えればこの12回くらいで済むのですから
E1はやはりE1だということでしょうか。

それでも早いところ「E1だった」と言いたいのですけどね(笑)
今夜も頑張りましょう。


追記。

1戦目撤退・5回
2・3戦目・4回
ボス撃破・3回

4戦するもボス戦0。

コメント

_ 皆川 ― 2014年08月11日 00時31分

今日は一日中レベリングしてました。
というのも、最初はE3に向けて大淀改さんから新しい装備をもらい、かつ足りない軽空母を補うつもりだったのですが
どうやらE4は固定にあきつ丸が必要とのことで、こちらもあまり育っていなかったので慌てて育成を開始したという次第です。
まさかここであきつ丸にスポットがあたるとは……
まぁ20日と長いイベントですし、ゆっくりとレベリングしつつ進めたいと思います。
今後もこういう情報が増える可能性は十分にありますしね。

_ 紀伊守 ― 2014年08月11日 01時48分

ワルナンデス提督こんばんは!今回のE1、難しいですよね...歴代E1最高難度だと感じています

私は何とかE4まで辿り着くことができました
AL作戦は真っ白な状態で試行錯誤しましたので、15隻ほど艦娘を投入してしまいました(笑)
そのおかげでE2は自由に編成できまして、

駆逐艦2(主砲2・電探1、電探3)
航巡or重巡2(主砲2・偵察機1・三式弾1)
軽空母2(艦戦2・艦攻or艦爆1・彩雲)

これに道中支援を投入して、E1と比べればわりとさっくりとクリアできました
そしてMI作戦…これはもうお待ちかねのミッドウェー海戦ということで、鍛えに鍛え上げてきた榛名改二・霧島改二・赤城・加賀・蒼龍改二・飛龍改二という、史実通りの一・ニ航戦に直衛の金剛型2隻で驀進中であります

E4はあきつ丸が有効に使えるので、これまで不遇だった彼女に活躍の場が与えられると思うと嬉しい限りです
最大の目標である「磯風」のために他の戦艦や正規空母は温存していますが、果たしてどうなるか…
もしMI作戦以後も正規空母が必要なら大鳳・翔鶴・瑞鶴の新生一航戦を投入することになりそうです


ではではこの辺で。また週末にガッツリ進めたいところです、ワルナンデス提督もご武運を!

_ ワルナンデス ― 2014年08月11日 08時44分

皆川提督、おはようございます。

固定にあきつ丸が必要!?
・・・・たった今、このイベントが私にとって最高難易度になりました!(笑)
もってない艦娘をそろえるのは厳しいなぁ・・・・ドロップしないかなぁ・・・


紀伊守提督、おはようございます。

MI作戦を満喫しているようですね。はやいところ追いつきたいところです。
うちでは未所属だけに・・・あきつ丸・・・。ここで資源を消費して「出す」のが最もリスキーですね(笑)

私も週末までにはそこに到達していたいところです。がんばります!今週末も頑張りましょう!

_ TATSU ― 2014年08月11日 12時36分

一人貸すんでE2突破できるリアルラックをください(切実

_ TATSU ― 2014年08月11日 15時23分

お疲れさまですワルナンデス提督殿
50回余裕で超える出撃の末、どうにかロリ棲鬼は完全に爆散しました  慈悲はない
http://www.fastpic.jp/images.php?file=3849426412.jpg

昼戦終了時、空戦の影響で瀕死のリ級を落とすほどの力すらもう軽空母二人には残っていなかったので、完全にもがみんとくまりんこの連撃が逸れることなく刺さる必要がある状況でした
制空値や耐久力がまるで別物なので支援込みでも最終形態から6回を要しました・・・


残資源はこれくらい
http://www.fastpic.jp/images.php?file=5818899253.jpg

表示上は前回報告からあまり減ってない、むしろボーキは確か増えているのは今日が月曜だからですね


資源上はおそらくE-3、E-4は問題なくこなせる筈ですが、知人からの言を受けて調べたところ、連合艦隊にはかなり致命的な問題があるようですね
もうみなさんご存知とは思われますので今さら内容は語りませんが

一先ずコメントされている皆川提督らは無事のようですね


一旦私もデイリーやウィークリーをある程度片づけてから、MI攻略に切り替えたいと思います

_ デューク・東郷 ― 2014年08月11日 22時41分

こんばんは。


E-1攻略中ですか。 自分とほぼ同じペースですね(笑)

自分はようやく2度目の撃破に成功したところです。

今回は、マイペースにゆっくりとやろうと思っていたのですが、既にMI作戦に突入している方も大勢いらっしゃるということで、少々焦りを感じております(汗)

ちなみに、昨日やたらと猫に遭遇したのですが、自分だけなのでしょうか?

_ TATSU ― 2014年08月12日 00時36分

マルマルヒトゴー 遅ればせながらこのTATSUめもE3を突破しました

http://www.fastpic.jp/images.php?file=8976676600.jpg
最後はキャプテンが締め
まさか最終形態第1回目で下の重巡二人が揃ってHP6にミスショットするとは思わなんでした(ノ∀`*)

戦績は10戦/8S勝/1中間大破/1仕留め損ないA


第一艦隊のメンバーとクリア時の資材状況はこうです
http://www.fastpic.jp/images.php?file=8647144843.jpg

ボーキサイトがデイリーやウィークリーで手に入れた分を合わせるとほぼ6k、他の資材も回復分を含めるとほぼ同等の量が減少しています

この大連隊でゴリゴリ進撃するのは爽快ですね
もっとも知人曰く「E3は連合艦隊のチュートリアル」らしいのでこうも容易くいけたのだと思いますがw


プレイングですが、中間棲姫までは私は常に輪形となる第3の陣形を使って、ボス戦のみ戦闘形態の第4の陣形です
北に逸れて道中3戦する羽目になった場合も南東2戦まで全て輪形で艦載機のパワーを維持

翔鶴さんと瑞鶴は火力維持のために江草と友永を借り受け、飛龍蒼龍は唯一の攻撃機も爆戦にして制空重視

ただそれでも最終形態は制空権互角
この辺は見立て通りなので支援艦隊もきっちり出して沈めましたが、この先もしもの時は加賀さん呼ぶかも



おまけ
http://www.fastpic.jp/images.php?file=2349148100.jpg

初勝利の時にでました、新しい艦娘

あとどういうわけかここ攻略中に谷風が追加で2人、これどうしろと!

_ TATSU ― 2014年08月12日 02時05分

追加報告

偵察目的で1度だけE4出撃し、見事に撃墜してきました
初勝利で天津風もDROP やはりホロ背景DROPはえもいわれぬ感じ 

E3で矢矧も正式DROPしたし眼福であります

新艦娘の早霜もここらしいですね、ここはボスSであきつ丸や初風もでるらしく、重い消費なりに周回をこなせば見返りも凄そうです

レアのリストを見てみたところ持って無いのは早霜だけということになります
が、ダイハツがあと1個欲しいので攻略中にあきつ丸でてくれるとうれしいなあと思いつつ、ボーキを補充しながらぼちぼちやっていきます

_ らいほ ― 2014年08月12日 21時39分

こんばんは

やっと今日E1突撃して先ほど突破してきました
出撃回数はわかりませんw
多分15回前後
キラ付は軽空母のみしたりしなかったりw
北上様(三代目)が三式セットと甲標的で潜水艦から開幕魚雷、夜戦まで頑張ってくれました

E2は支援艦隊を真面目に出さないとツラいみたいなんでしっかり準備してから出撃したいですね
でも横須賀は夜に猫が出没するみたいなんでキラ付だけして夜以外の時間に攻略しなければ…

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック