2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

本当の意味の温存が必要な戦い?2014年08月09日

攻略Wikiに掲載されている情報を見る限りでは
「AL作戦」は最低限の戦力でクリアすべし!ということなんでしょうかね。

本当にMI作戦にはAL作戦に出撃させた艦娘は編成できないのか!?
という疑問はありますが、本当なら大淀さんの言を採用して
軽空母や軽巡など、後の作戦に支障とならない編成でクリアを目指すべきなんでしょう・・・。

とりあえず任務関係の消化と確定編成などの情報が入ってくるのを
待って、最小限の艦娘でAL作戦を終了できる可能性を探ってみたいと思います。

***
【AL作戦】及び【MI作戦】で構成される本作戦は、二正面作戦です。それぞれの作戦に出撃した艦娘は、別正面の作戦には投入できません。艦隊戦力の配分への戦略、そして最深部へ進攻する提督方は、不測の事態に備え、艦隊戦力を温存しておくことも重要です。
***

どじっ子属性のあるワ提督にとってこれは、
昨夜ログインできなかったのは幸いかもしれません。


本日の目標
・いざMI作戦!という提督から「温存しとくんだった!」という悲鳴が上がったらチェックをしておく
・AL作戦でより確度の高い編成の情報を収集する
・デイリー・ウィークリー任務のクリアを優先する

コメント

_ TATSU ― 2014年08月09日 10時22分

ヒトマルヒトロク

2回出撃にて1回リ改粉砕、2戦目大破撤退(ずほ)
編成:伊勢、最上、三隈、長良、龍驤、瑞鳳(レベルは大体前に掲載したのと同じ)

4戦南ルートでキラ付け徹底して夜戦は気合で耐える
上位互換の五十鈴、神通、キャプテン、鈴谷、熊野、千歳、千代田もろもろは一旦出撃保留

_ 皆川 ― 2014年08月09日 13時38分

残念ながら今回は3面作戦、ExステージのE6が存在しており、AL作戦やMI作戦に参加した艦は参加不可能なようです。
史実再現ですね。AL作戦MI作戦の予定が敵さんにもろバレで、主力艦隊がいない隙に本土が攻撃されるようで……ダメジャン
全然学んでないよ大本営……

何はともあれ、E1なんとかクリアしました。
木曽(82) 陸奥(78) 日向(76) 最上(67) 千歳(80) 加賀2号(45)
消費資材は燃料8344 弾薬3873 鉄6014 ボーキ579 バケツ46でした
MI作戦後のExも見込むならMI作戦も主力艦隊を温存しないと行けないので
今回はほんと厳しい作戦になりそうです。


あ、Exステージは5-5を超える☆12個らしいです

_ TATSU ― 2014年08月09日 13時49分

ヒトサンヨンマル 9戦中 粉砕3回 大破撤退6回

3回目の粉砕削りで春イベでは結局掘れずじまいだった谷風が!僥倖!
http://www.fastpic.jp/images.php?file=0979148922.jpg

ちょっと剥いてくる(ぇ


やっぱりE1の癖に過去のイベントと違って本気で殺しにかかって来てますね
ついでに興味本位で司令部Lv一定以下の場合の編成も見てきてお茶拭いたwww

格差社会にもほどがあるというかナメ過ぎでしょあの編成

_ デューク・東郷 ― 2014年08月09日 13時56分

こんにちは。


戦力をよく考えて分散させなくてはならないというのは、思いのほか難しいのですね(汗)

しかも、今回のイベントの最終決戦(E-6)ではAL、MIの両作戦に参加させた艦娘が使用できないという仕様になっているようです。(”最深部へ進攻する提督方は、不測の事態に備え、艦隊戦力を温存しておくことも重要です”とはこの事のようです)

今回のイベントは本当に苦しい戦いになるかもしれませんが、雲龍さんや大淀さんも是非とも手に入れたいところなので、いつも以上に気合を入れて頑張ります。

ワルナンデス提督も気張りすぎない程度に頑張ってください(笑)

ご武運を

_ まーくんⅥ ― 2014年08月09日 14時06分

昨日の夜はみなさん大変だったようですね。
自分は普段21時には就寝しているのに
運営さんのイベント関係の発表と春雨のグラを一刻も早く見たくて
無理に23時過ぎまで起きていたので
いつの間にか寝落ちして今朝はいきなり昼食の時間近くに目が覚めました。
ログインよりも「春雨」のグラ。。。でした(笑)

…で、さっそくE1クリアしてきました。

最初に編成した艦隊でボスまで到達&いきなりボス戦完全勝利だったので
そのままこの編成で走り抜け、結局使用したのはこの6隻のみでした。

http://www.fastpic.jp/images.php?file=1595164825.jpg

一戦での資材消費はこんなものです。
鉄鋼消費はちょうど2K、ボーキ消費は1K、バケツ消費は23個でした。
ちなみに全艦三重キラ付けでの出撃です。

試行8回、二回の途中撤退は3マス目で敵軽空母に衣笠さんがクリティカルをもらって大破したものでした。


各艦の装備は
扶桑、山城が 41主砲×2 22号電探 零観

衣笠、青葉が 三隈砲×2 22号電探 零観

飛鷹が上から 彗星甲 流星改 彗星甲 烈風

隼鷹が上から 流星改 彗星甲 烈風 彩雲

でした。

この装備で3戦目の軽空母3隻マスでも「航空優勢」を確保してくれました。
飛鷹の烈風を搭載機数の少ない4スロ目にいれてありますが
航戦、重巡に積んだ零観4機が対空値で“仕事”をしてくれて
優勢確保になったのかもしれません。

編成によるルート固定でお悩みの提督さんは参考にしてみてください。


航戦に瑞雲を積まなかったのは1戦目の潜水艦がでてくるマスで航戦が潜水艦に攻撃を吸収されてしまうと
その間に装甲の薄い軽空母2隻が
敵水上艦の攻撃を受けて損傷してしまう恐れがあったためです。
結局キラ付けさえしっかりしてあれば ここでの潜水艦はほとんど気になりませんでした。


2戦目の夜戦マスは印象に残らないくらいのお気軽さでした。
こちらには攻撃できる艦が4隻しかいないのですが
キラ付けの甲斐あって、連撃をくらってもヒトケタからせいぜい15前後のダメで
持ちこたえてくれました。

今回うちの艦隊が一番被害を被ったのが敵に軽空母が3隻でてくる3戦目で
ここで重巡勢2隻がけっこうおおきなダメをもらいました。


…それにしても、待ちに待っただけあって「春雨」ちゃんのかわいさにふにゃふにゃになっております。
~もうイベントなんていいやぁ~なんて思ってしまってたり。。。
ちょっとぽっちゃりしていてほんとうにかわいいです。
これでようやく「第二駆逐隊」が編成できるようになります。

_ TATSU ― 2014年08月09日 14時26分

>デューク・東郷殿

私もそれ知ってびびった、不測の事態すぎるw
噂ではネグリジェダイソンが最終形態で2人に増えるとか何とか

本土強襲されてそれすらも跳ね返さないといけないとか燃えるんですけど鬼畜!
これで暁や榛名、大和やビス子、一航戦や大鳳の超長期温存が確定ですよ


・・・大和もカッコカリする?

_ TATSU ― 2014年08月09日 19時06分

ヒトキューマルマル こちらは第一の海域クリア、春雨をGETしました

編成は前コメと変わらず、戦果は15戦5勝10道中撤退
資源消費はちょっと遠征で増やしながらの上に初期状態をスクショってなかったので正確には分かりません

現在値は燃料89.3k/弾薬91.2k/鋼材90k.1/ボーキ86k
表示上の減少量は正味3~4k ボーキに至っては1kも減ってませんね


では、続いて噂のロリをふっ飛ばしてまいります
作戦の都合上娘にやらせられないのは悔しいですが致し方なし

_ らいほ ― 2014年08月09日 22時57分

こんばんは

今回のイベントは厳しいみたいですね…
私ですか…アイギスしたりキラ付したりしながらまったりしてますw
凸したい気分ですが今回は完璧な後発組でいこうかなーと思ってますよ
ヘタレですいません orz
AL、MI、EXとかなりの艦娘の数が必要みたいですし情報なしの先遣隊or少ない情報から最適解を探りながら攻略を今回は出来る気が全くしませんよ(資源も9万程度なものでw)
二代目を育てていればラクなんですけどね
雷巡と潜水艦しか三代目まで育ててないんでアドバンテージはあまりありません

ALに関しては軽空母2重巡or航巡2と航戦1or2や駆逐2?あたりが出回ってる編成なんでしょうか
MIに関しては第一艦隊が空母4金剛型2 第二艦隊が軽巡1駆逐1から4重巡か航巡とハイパーズを混ぜる感じ?
EXは大和、武蔵、千歳、千代田、長門か陸奥、北上ですかね

とにかく頭数と錬度と装備全てが重要ですね
ホントに総力戦みたいです

まだイベント開始から一日ですし自分に合った戦略を見極めてゆっくり頑張っていきましょう!

_ TATSU ― 2014年08月09日 23時33分

こんばんわワルナンデス提督殿

私は現在E-2攻略中
5度の大破撤退と索敵の試行錯誤を重ねて7戦目にしてようやくボス到達(下記は初戦戦績
http://www.fastpic.jp/images.php?file=2220801273.jpg

ちょっとでもメモリが減ればと思って夜戦挑んでます
もがみくまが砲撃戦の時点でロリ棲鬼のピンポイント砲撃で揃って大破

開幕でRJとずほ中大破したため艦隊全体でほぼ攻撃をすることなく、乳風と天津風によるコレ系ボスの固定ダメージが2回あたってミクロ削れたのみ

知人は私とほぼ同時間帯に始めてこの時点で既にクリアしておられるのでむちゃくちゃ焦る
それが無くても今回はE6を目指しているというのに

_ 皆川 ― 2014年08月10日 00時32分

E2クリア致しました。
参考になればとちょっとデータ貼らせていただきますね。

初期艦隊(南ルート)
別府(82) 22号 33号 探照灯
天津風(68) 22号 22号 22号
衣笠(58) 20.3(2) 20.3(3) 三式弾 零観
最上(68) 20.3(2) 20.3(3) 三式弾 零観
準鷹(58) 烈風改 零戦(熟) 彗星甲 彩雲
千歳(81) 天山(友永) 烈風 烈風 彩雲

ボス到達 ボス撃破
1戦目大破撤退 衣笠大破
3戦目大破撤退 天津風大破
1戦目大破撤退 最上大破
ルート逸れる
1戦目大破撤退 別府大破
3戦目大破撤退 準鷹大破
1戦目大破撤退 準鷹大破
1戦目大破撤退 準鷹大破
1戦目大破撤退 千歳大破

撤退率酷いので編成を変更

第二艦隊(北ルート)
木曽(83) 15.5副 15.5副 甲標的
陸奥(78) 46砲 46砲 零観 三式弾
日向(77) 46砲 46砲 零観 三式弾
最上(68) 20.3(2) 20.3(3) 夜偵 32号
加賀(47) 流星改 烈風) 烈風改 彩雲
千歳(81) 天山(友永) 烈風 烈風 彩雲

ボス到達 ボス撃破
ボス到達 ボス撃破
1戦目大破撤退 千歳大破
3戦目大破撤退 木曽大破
1戦目大破撤退 最上大破
ルート逸れる
ボス到達 ボス撃破

装備変更
木曽(83) 32号 32号 甲標的
陸奥(78) 46砲 46砲 夜偵 三式弾
日向(77) 46砲 46砲 瑞雲(634) 三式弾
最上(68) 20.3(2) 20.3(3) 瑞雲(634) 三式弾
加賀(47) 流星改 烈風 烈風改 彩雲
千歳(81) 天山(友永) 烈風 烈風 彩雲

ボス到達 ボス撃破
ボス到達 ボス撃破

途中装備を変えたのは、索敵が足りないのと必要な装備索敵値がわかったのでそれに合わせて変更しました
消費資材は燃料5996 弾薬3113 鉄4339 ボーキ962 バケツ57でした。

何かの参考になれば幸いです。

_ TATSU ― 2014年08月10日 00時55分

>まーくんⅣ提督殿

春雨の一件 激しく同意せざるを得ないw
この戦いが終わったらともにレベリングをいたしましょう('¬'*)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック