2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

2-5北ルートを開拓させて頂きました2014年06月13日



ちゃんねるR提督のブログを読みにいった際に2-5北ルートの条件を読ませて頂きました。
(バルムンクの剣を窓から投げ捨てようぜ・・/2-5は北ルートと南ルートどっちがいいか?
※艦これ以外の記事はおすすめできません(笑)

その中で提督は
2-5の北ルートで一番楽なドラム缶2個装備で出撃されています。

私もこれに倣えで育成中の阿賀野に持たせて出撃。

1戦目は昼戦で楽勝だったので、あ、ここ育成もありかもね・・・などといまさらのこと考えながら

2戦目、夜戦。中破以下で進撃成功。

3戦目ボス戦。昼のあいだに追い詰め成功。
航空戦力がないので航空巡洋艦の制空権確保+連撃がかなりの好印象!

今まで2-5=沖ノ島ほどにボス戦到達の難易度の印象を持っていたものが
あっさり覆された北ルート初挑戦での、初勝利をもぎ取りました。
ボス戦で夜戦を控えてこの状態。100%夜戦を選択すべき状況。もちろん夜戦選択のS勝利。

沖ノ島の次のマップという気持ちから
前回の2-5攻略でクリアしてしまったたことで、もうこの海域に来るにはリスクが高すぎると遠慮していましたが
軽巡を入れてもボス戦に到達できるルートがあったということで、これで遠慮する気持ちも解消。
2-5から大鯨を捕獲する楽しみが出来て嬉しく思います。

ちなみにこの1回目で・・・
浦風ゲット。
ちゃんねるR提督に大感謝です。

艦これで変更してもらいたいロックの方法2014年06月13日

こちら千年戦争アイギスのロック画面。

キャラクターを一人ずつ確認する画面に「ロック」ボタンが付いています。

艦隊これくしょんでもこちらのロックを参考にしてもらい

我が艦隊で起きたロック解除からの合成による艦娘ロストの悲劇が
なくなるようにしてもらえたらと思います。

ちなみにアイギスもプレー日記、書いてます。

2929戦争アイギス
http://2929aigis.ko-me.com/

小型機に見えた花に見えた某国の・・・2014年06月13日

NHKで速報として伝えられた秋田県の小型機墜落の一報が
花だったというオチが付いたようですが、
昨今の国際情勢を考えると、

小型機だと勘違いするような花に見えるように
機体上部が偽装された某国の無人偵察機。

ここまで疑ったほうがいいと思います。

・・・いや、もちろんこれを本気で言っているわけではありませんが(笑)

なんだ花かと現場の真下まで行かないで、翌日になったら
某国の諜報機関に回収されていた、ということもありますからね。

・・・・あ、そうだったら自分がワクワクするだけでした。
すいません。