2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

1周年E5、6日の攻略x4回2014年05月06日


さあ今日も攻略だ!と1戦目、順調に進んで
なぜか空母2で北ルートを選択。

しかし加賀さん、潜水艦の開幕攻撃でまさかの轟沈。
ダメコン発動も、撤退^^;

め、めずらしいことが続くもんだ・・・

2戦目、ボス戦到達。支援攻撃で浮X2を沈めてくれる初めてのケースも
ボスに対して成果ほぼなし。残念!

3戦目は2戦目、大和さんが大破。
あまりにもあっさり大破する姿に、提督方のアドバイスの中にもある
単縦陣からの変更も検討したくなる・・・。

ちなみに今日の攻略では開発を繰り返してみました。
烈風もでましたがホロはホロでもそっちじゃないの!というものが多数・・・。

開発後の加賀さん。

開発後の瑞鶴さん。

ああ・・・烈風がもっとほしい・・・・。
装備は今回の開発で改善されたものの、これではボス戦で制空とれず。
流星改なども充実してきたので、明日はもう1度、三隻空母で挑んでみたいと思います。

そして4戦目。
メモリを7分の2まで削れました。
残り日数を考えるともう少し頑張る必要ありか。それにしてもこのボス相手に夜戦なんて
出来るんだろうか・・・心配になります。

確か昼で中破から大破しても、夜戦で轟沈しないんでしたっけ?
うーんでもそれはさすがに試したくない。夜戦、置いてってくれればいいのにねぇ・・・。

夜戦決行を覚えたワ提督の結果・・・2014年05月07日

7日のE5、1回目の出撃で・・・

ワ提督、提督方の助言により見事、ボスの初撃破に成功す。

しかも「優勢」取りにも成功したので、
この編成で「勝つる!」を確認できたのもうれしいです。

いつも大切な情報をありがとうございます。
こんだけクリア経験者・名参謀がいれば当たり前かもしれませんが(笑)

さあE5、クリア出来るぞワ提督。
ワ提督の戦いはこれからだ!

7日のE5攻略2戦目も成功2014年05月07日

昼中破から大破しただけなら夜戦OK。
北ルート固定。ボス戦での制空権確保。

この3つの変化で7日の攻略戦は2回とも夜戦にてボス撃破に成功。

情報戦おそるべし(笑)
そして装備と意識が代われば、結果はかくも変わるもの。

ワ提督、流れ変わったな状態である(笑)

こうなるとキラ付けも俄然楽しい。
この調子で着実に追い詰めていきたいところ。

7日のE5攻略 3~5戦目2014年05月07日

3戦目は途中、旗艦比叡の大破により撤退。

4戦目、翔鶴・瑞鶴がダメコン消費という結果ながらもボスを追い詰めきれず。


5戦目、今度は加賀がダメコン消費。ボスを追い詰めきれず。

残りのメーターは半分を切ったところで本日の攻略終了。
はっきり言ってダメコン消耗しすぎである・・・。

ちなみに在庫あと5。女神は3。
メーターを削りきる前にもう1個でも消費したくないところですが
もし使い切っても、クリアできればOKな気分だったり。

次のイベントどーしようではありますが(笑)

それから横須賀鎮守府なので震電改あっていいのにーいうことで調べてみたらワ提督、
そのイベント(E4)クリアできていなかったようです。

あのころは第4艦隊が解放されていなかったり、艦これタイマーが配布され始めた時期でした。
そんなに前に、この時の要になるような装備が配布されていたんですねぇ・・・惜しい。



8日、1周年E5、もう少しあと少し2014年05月08日

こちらは8日E5の4戦目です。

敵を追い詰めつつあります。
もしかしてあと1回?と思えるゲージ量ですが、ええわかっています(笑)
もちろん、ここから「撃沈」するまでがイベント戦です。

過去にはそう・・・ここからゲージを削りきるまでと等しい時間が
かかったことがありました・・・・。

でも大丈夫、撃沈率が10分の1なら、10回戦うまでです!

愛宕「次はもう女神を消費ですよ提督?」
ワ提督「大丈夫だ問題ない。もはや妄信して猛進するのみである!」

愛宕「あらあら・・・まだ余裕がありそうね」

1周年E5・イベント攻略完了!2014年05月08日

さすが大和さんだ!そこにしびれるあこがれるぅぅぅ!!

いままでのイベントと違い、装備と編成を制すれば結果が付いてくる
(かわりにそれ以外では厳しいすぎる環境でもある)せいなのか、追い詰めたと感じた次の出撃で
大和が夜戦でオーバーキルもいいところでゴスロリなボスを撃沈させてくれました。

いちおうキャプチャーに手を置いて「ま今回もむりだろ」感だったんですが、ワ提督は悲鳴と共に
キャプチャーボタンを押しまして撮れました(笑)

ということで本当に本当に沢山いただいた助言を試し試し、開発も経て、自分なりの編成を得て
無事、E5とイベントを完全攻略することに成功したのでした。

ありがとうございます。ありがとうございました。

そして得られるものが大きいことを再確認。
まずは、勲章3つ。これで筑摩も航空巡洋艦になれるね!
え、でも運営さんここから重巡が大事とか言わないよね?ね?(笑)割とよくあるので怖い。

続いて軽巡のさかわ(酒匂)さんゲット。うちには阿賀野がいませんので揃ってないので早いところ集合させたいですね。
ぴゃん♪とか提督大好きとか言う艦娘でした。うむ、いじましい。(え?)
クロスロード?・・・さらっと怖いこと言います。

あの神経が擦り切れて、クリアしたものだけが千切れることから生き残る・・・
そんな恐ろしいイベントよりは楽な戦いでしたが・・・1年間、割とコツコツやってきた自覚の多少ある
ワ提督でさえこの苦労・・・・ですから、やはりこのイベントも厳しいものだったと言えます。
E5クリアしなければいいのかしれませんが(笑)軽巡はともかく勲章とかは欲しいにきまってます。

今回は北上さんを1年に1回あるかないかの不慮で失うということもありましたので
「終わり良し」は絶対条件でした。北上さんもレベル10まで再育成してきていますので、これからも艦これを愛せることに
変わりはなさそうです。よかったよかった。

こちら今回E5攻略を支えてくれた支援艦隊です。
装備は火器ガン積みでした(笑)
三式弾がいいとか言われていましたが結果を見ていると別に関係なさそう。
今回最後も浮x2を沈めてくれたりしたので主力よりも着実な仕事をしたとも言えそうです。

最後に、E5攻略の艦隊を紹介。まず旗艦比叡。
比叡がいまいちなら金剛も旗艦にと思っていましたが、最後まで安定した活躍でした。
火力が1番ではないのですが、1番でもほら、最初に砲撃する相手って軽巡とかでしょ?(笑)という理由や
助言もあってとりあえずうちで一番レベルが高い戦艦=旗艦ということでした。うまく機能していました。

2番艦、大和。
戦艦4隻体制の際はこの席に金剛がいました。また大和が旗艦だったこともありますが
この火力を活かす瞬間は最初にはなかなか訪れないので火力のある大和は2番目以降になりました。
低速ゆえか一撃大破もあったりしましたが、その決定力は消費する燃料・弾薬の量を忘れさせるほど
気持ちのいい活躍をしてくれました。

3番艦、武蔵。
渋い活躍をしてたように思います(笑)大和と性能さはほとんどないはずですが
大和とは色々な担当を交代で担っていた感じ。やはり低速ゆえか、一撃を受けたときは
あっさり・・・そしてガッツリ資源を食べてしまいましたねぇ。でもここで活躍しなければあと
どこで活躍するの?という場面を与えてもらったので、余剰ある資源もあって存分に暴れまわったと思います。
ここまで使ったらこの後、提督にとっても優しくしてくれそうです。楽しみです。

4番艦です。
運がないせいもあって加賀と同様、ビッシビシ弾が当たってくれました(笑)
でも空母でダメージを吸収しつつ、ボス戦まで戦艦たちを健在なまま運ぶという役目はむしろ運がないほうが良いということで。
空母は途中、装備がコロコロと変わった艦でもありました。助言や開発の結果で、最終的にはこうなりました。
紫電改二の入れ替えや、航空攻撃能力のある爆戦を開発できたことで空母三隻の編成がキラキラと光ってくることになりました。

5番艦。姉といっしょに戦いまくりましたねぇ。
最終的には姉と同じ装備で、しかもこの装備ですと1-1でキラ付けするのも楽でした。装備変更しないで済みましたので。
ただダメコン消費率は他の空母と同じくらいでしたね。でもよく頑張りました。今後は姉と同じレベルになるように
育ててあげようと思います。やっぱりレベルも同列がいいよね。

そして最後の6番艦。加賀さん。
空母2隻体制のときは被害担当で、総ダメージの量はトップではないかと(笑)
沈んでは浮き、沈んでは浮き・・・なんとも申し訳ない気持ちですが、烈風改46機があってくれたからこそ!
E5攻略は成功したのです。本当にありがとうございました。

しかしこの装備では1-1でキラ付けが出来ないこともあり、時に入れ替えた装備を戻すのを忘

れたまま
出撃してしまったことも(笑)

実はこの装備入れ替え、応急処理要員と交代だったこともあり、けっこう危険な行為だったので
先の爆戦を手に入れた後の姉妹のほうは安全が確保できたのですが、変わりに46機を爆撃機に変えたりしたせいで
実はここだけの話、最後の出撃もJu87c改46機で出撃していました(てへぺろ)。で、制空を取れずに夜戦にいって
大和のクリティカルで勝ったわけで・・・ここまで読まれてしまうと、勝利の喜びもへにょった話になろうかというものです(笑)

あれでHPちょっと残してダメで戻ってきたら「頭にきました」といわれても仕方ないですね(笑)

ちなみに資源ですが、こんな感じだったのが・・・

現在、こうなりました!

イベントも終わり、資源を残しておいても意味はない。
そう、ふふふ・・・・だったら待ちに待った大型建造ですよね!

今回、かなり期待もしていた長門などはゲットできませんでしたが、
これだけ資源があればビスマルクや長門も手に入るかもしれません。


大型建造という名のE6に散華するワ提督をご覧ください2014年05月09日

おーし、イベントも無事終了して資源は大型建造のためだけにあまっている。

ワ提督「これよりビスマルク、長門の建造を命ずる!」
Z1「ガンバリマス!」
ワ提督「ちなみに俺、この大型建造が終わったらビスマルクと長門とケッコンするんだ・・・」

1回目!

ははは、まあいきなりはないな。

2回目!
扶桑。ふむ・・・・

3回目!
伊勢・・・だと・・・・。ど、どういうことだ・・・どういうことだ・・・

ワ提督「これはまずいまずいまずい・・・」

4回目。いいな、必ず、必ずだ!

Z1「ガ、ガンバリマス・・・」

お!おお!
5時間来たー!よーし、つにきたぞ、長門か?ビスマルクか?
も、もーどっちでもいい!


ワ提督「・・・・。」

ワ提督「そこで陸奥って前のネタじゃないか・・・な、なんで今なんだー・・・・」


失敗した、失敗した、失敗した、失敗した・・・・ワ提督は失敗した・・・・


・・・・ということで、弾薬が4000になり、ワ提督の大型建造・・・・

終~了~


長門はね・・・どこかで手に入るさ・・・でもね、ビスマルクは大型建造だけでしょう・・・鬼門すぎる鬼門すぎる・・・
以上、散華したワ提督からお送りしました。次は絶対朝10時にやりますから・・・・もうこういうの許して。

普通の建造から弥生、誕生。2014年05月09日

ふぁ!?

なんと普通の建造(デイリー消化)から、弥生誕生。

おおおお!?
大型建造大失敗で悲嘆に暮れていた(ネタとしては喜んでいた)ワ提督の
乾いた唇に大粒の甘露が染み渡る!(笑)

普通建造、なかなかやるじゃないかー!

弥生、大切にするよぉぉぉ。