2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

E5と育成の完了をめざす1週間2014年05月02日

イベント戦も残すところ1週間ですね。

先月末に風邪を引いてしまい寝込みつつの攻略となってしまいましたが
あと二日以内には復調するはず。
思っていたよりも長引いてしまいました。
病院に半日入渠したら治りが早かったかもしれません><

ちなみに我が寝床にはたぶん10分居なくても感染すると思います(笑)

E5はみなさんの成績と報告を参考に物量で押し切る形で
「速攻で片付けるわよ!」をするとして、

育成は、残り(カッコ内は現在レベル)右は改レベル

明石(22) 35
浜風(20) 30
谷風(21) 30
Z1(40) 30・70
Z3(41) 30・70

こんな感じです。

利根(70) 済!25・70※
卯月(39) 済!25
天津風(20) 済!20

E5がクリアできれば筑摩も仮面を取れるので頑張ろうと思います。
ああでも長門とかビス子さんがいないので苦労するのか・・・あぁ・・・

コメント返信も徹底的にやりたいのですが、進みませんね。
ごめんなさい。理想としては名言集みたいなものにタグ化して
コメ編じゃなくていつでも引用できる
「全提督に贈れるデータベース」化をして事あるごとに使いたいと
思っているのですが、そうするための頭がいま(も)回りません><

コメント

_ まーくんⅥ ― 2014年05月03日 06時17分

おはようございます。体調の方はいかがでしょうか?
イベント終了までまだ一週間あります。
ブログをやっているから、E5クリアの記事を早くUPしたいから
とあせらないでくださいね。

>長門とかビス子さんがいないので
ワ提督の艦隊には大和型が2隻、そろっているじゃないですか。
E5攻略に必要なのは 火力、装甲、耐久値だと思います。
Lv20→30台の大和さんで わが艦隊が証明済です。
育成度合いじゃなく 火力、装甲、耐久値 です。
(むっちゃんもよろしくです)

あと「同型艦」での出撃にこだわり続けたためビス子さんは使っていません。
(というか忘れてました)
装備に関しても46主砲が4個しかないわが艦隊に比べれば
46主砲の開発を進めていたワ提督の艦隊は恵まれているんじゃないかと思います。

多少面倒かと思いますが「キラ付け」を徹底的に行ってから出撃…
これでけっこう 避けてくれます&クリティカルをだしてくれます。
自分は1-1へ3回出撃させて三重のキラ付けをやったのち 出撃させていました。

それから先日の自分のコメで 十四回目の出撃と十六回目の出撃で大きく違ったことを
書き忘れていましたが、支援艦隊(航戦×2、重巡×2、駆逐×2)の装備を
主砲ガン積みから、主砲×3、15.5副砲 に換装しました。
「支援艦隊の攻撃がほとんどスカ」から「浮遊要塞2隻撃沈」に変わったのは
この換装が功を奏したのかもしれません。
ちなみに支援艦隊の航戦、重巡はキラ付け、二重で出撃させました。

コメントの返信はいつでもできますが、イベントは期間限定です。
(あせらなくてもいいんですけどね)
コメント返信の事はしばらく忘れて、E5攻略に専念してください。
…無理せずに撤退という選択肢もあることをお忘れなく。。。

_ 紀伊守 ― 2014年05月03日 15時24分

E5挑戦お疲れ様ですー

私はなんとかE5、突破することができました!
ここ一週間ほどは燃料が枯渇してしまいまして、自然回復を待って1,2回出撃というのがささやかな日課となってました(笑)
クリアした時も残り燃料が8、鋼材が36という状況でして、まさに総力戦でした

感想としましては、やはりキラ付けは有効だな、と
私の場合は面倒だということでトドメの時だけキラ付けして挑んだのですが、やはり安定感があったように感じました
またトドメの際にはキラ付けの時に載せていた流星改がそのままで烈風を載せ忘れるという痛恨のミスを犯してしまい、制空優勢が取れませんでしたが、夜戦で離島棲姫をぶち抜いてくれました
…運って大事ですね

ともあれこれでイベントは一段落、谷風と初風もイベントでドロップしたことで全艦娘の入手成功ということになりました…こちらも一段落ですね

ワルナンデス提督もイベントクリア、そしてまだ見ぬ艦娘と邂逅できますよう!

_ 川崎ぞろぞろ ― 2014年05月03日 16時03分

巻雲・長波が増えすぎて母港が苦しい(´・ω・`)LV30まで育てるのめんどいね。
観測着弾修正で魚雷の価値が下がったよね、脳内から巡洋艦の装備としての魚雷は消えました。
太井・北上をLV50までして、5連装酸素魚雷集めてる身としては、ちと悩むところ。
http://video.fc2.com/content/20140502FYqmf9qG
追加したE5動画。
ただ冷静に考えたら、もともとは、道中は増設した艦戦って遊兵でしかないので、それを有効化して、
道中の被害を抑えて、ボス到達率を上げるって考えだから、ボスにS勝利することにこだわることも無かったよね(´・ω・`)なんか意地なってたような気がする。
そんなことに時間と資源使うより、さっさと母港空けて、まるゆ建造始めるべきだったよね。
イベで結局、1隻も「まるゆ」Getできなかった OTZ

_ 皆川 ― 2014年05月04日 06時33分

おはよーございまーす(島風っぽく)
先ほどE5クリアしてきました。
私もビスまる子がおらず、大和型もいなく、挙句長門も今回のイベントで拾ったという、ワ提督と一緒で低速どうするかなーと頭を抱える状況でした。
結局は赤城 加賀 金剛 霧島 陸奥 日向という構成でとりあえず行ってみようと。
回数数えるの忘れていたのですが、なんとかゲージをほぼ削り切ることには成功しました。
何度大破撤退したやら……。
で、トドメは北上様 加賀 金剛 霧島 陸奥 日向 の雷戦戦戦戦空の構成で
カットインで戦艦棲姫を倒してくれるのを期待する構成ですね。
まぁそれでなんとか撃破。
クリアに消費した資材は油と鉄が3.5万 弾が2.5万 ボーキが0.5万 バケツが133個という感じでした。
キラキラは支援部隊の旗艦のみつけて出撃してました。
正直キラキラつけてても大破撤退してたから、その時間で試行回数を増やすという感じで。
支援部隊の方は戦艦は主砲3と電探という感じで、安定してたこ焼き1~2落としてくれました。

まぁともあれ、ビスマルクも長門もいなくてもわりとなんとかなったので参考になればと。
特に日向さんなんて65とかで出撃させましたので。
E5クリア時には71になってましたが。

ワ提督が一日も早く酒匂さんに会えるよう応援しています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック