2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

E2攻略、出来そうデース!(キリッ2014年04月24日


E2攻略のコメントや編成を頂いているので、参考にしつつ
愛宕ちゃんに応急処理要員と探照灯を持たせて「殿(しんがり)」を任せて出陣です。

E2ではボス戦到達に1度、必ず夜戦を必須とされるようで、愛宕さんそこで被弾担当になります。
愛宕さんにすべてを託す提督は甘えん坊さんなのデース。

大破しても進撃させられることにより、ボス戦ではそれほど硬くない旗艦にダメージを与えることもできます。
今回は他にも大破が出たので夜戦は諦めて撤退。

同じ陣容で、2度目の出撃。
今度は見事にスルー成功。
今回も参考にしたとは言え、適当にそろえた艦隊でボス戦へ直行してくれることに喜ぶワ提督(ただし三流)。

E1でゲットした烈風改を加賀に持たせ、戦艦が敵の撃沈を進め、愛宕は夜戦特化。
巡航・雷巡は対空を重視するという役割がバッチリハマリました。


結果、このようにE2攻略の糸口をがっちり掴むことができました。

このままE2を難なく突破してくれれば嬉しいところです。

コメント

_ r-izm ― 2014年04月24日 15時16分

こんにちは

ここズンダ海峡も突破です、史実だとバタビア沖海戦、スラバヤ沖海戦の掃討戦ともいうべき海戦ですね

矢矧を旗艦、一等巡洋×2、重雷装、伊勢型、蒼龍
もう少し軽めの編成も可能なのかと思うんですが、躓く事無く7戦で終わってしまいました
索敵合計は376、旗艦に探照灯、伊勢型はカットイン仕様(夜戦で5/7カットイン砲撃)

この辺りならまだまだ遊び感覚でいけますね
そうそう長門と陸奥がそろい踏みで泥しましたよ、掘るならここもチェックなんじゃないでしょうか
ちな陽炎型は一番艦以外出ません、もうやだー

_ TATSU ― 2014年04月24日 17時00分

さすがワルナンデス提督殿
やはり索敵機系の装備をもっていなければこのイベントはボス到達がままならないようですな

遅まきながら普通に動くようになったため、とりあえず私もE-1のボスを2度沈めて参りました


BGMめっちゃかっこええですやん(*´∀`*)
これは歴代のイベントBGMも合わせてループで流すのも一興ですね


道中のヌ級がかなり手強いので、1枠に抑えた空母にダブル烈風でとにかく制空権の有利を勝ち取る作戦をとってかなり安全に進撃できています

初の深海棲艦改のリ級が思ったより強い。本当に小手調べ以下だった秋のE-1とは違うようですね


そして相変わらずの暁旗艦
回避するたび「うちの暁をなめるな」
中破以上するたび「ハアアァァ?うちの暁になにしてくれてんの?」
勝負所で撃破するたび「ん~流石は暁だわ(悦」
etc…

日常的な口癖になっているあたり怪しさ満点
まだ運が23止まりなのがアレですがね、イベント後はさっそくまるゆ量産体制入りたいものです

_ らいほ ― 2014年04月24日 20時19分

こんばんはー

先ほどE2突破してきました

途中撤退1羅針盤反れ2撃破7となかなかのイベント滑り出し
ボスドロップも三回目に谷風、ラストに浜風と今回もかなり恵まれてますε-(´∀`*)ホッ
E5制覇までにまだお迎えしてない三隈、初風がきてくれたら最高ですね

私は榛名、重巡、雷巡、霧島、空母2の並びで霧島さんに探照灯と観測機で頑張ってもらいました
榛名、霧島はキラがはげないほど活躍してるんでローテしてません
榛名はE1から永久旗艦してますw

猫怖いんで今日の攻略はここまでですねw

ワルナンデス提督のE2制覇報告楽しみにしてます!
無理せず楽しみながら頑張ってくださいね

今回も音楽カッコイイし空母の昼戦艦載機が加速するのもカッコイイし最高です!

_ 川崎ぞろぞろ ― 2014年04月24日 20時57分

E3クリアです(´・ω・`)b
最終的な編成は戦艦(主・主・三式・水偵)x3、雷、空母(戦・攻・雷・偵)x2です。
戦艦は長門・榛名・ビスマルク、空母は大鳳・加賀を使用。
ボスには夜戦での三式弾の蓮激が有効、ルートは右回り固定です。
最初に潜水艦x2が出てくるので、単横陣、後は単縦陣で進撃しました。
よくやったのが。最初の潜水艦に単縦陣にして大破撤退(´・ω・`)一番多い撤退パターン・・・

E4は駆逐艦5で固定って話なので、2戦目で祈るのみですね・・・
まずは何回か試して、だめなら前衛支援艦隊だすくらいですか。

谷風(´・ω・`)知らない子ですね。

_ まーくんⅥ ― 2014年04月24日 21時15分

え~と、みなさんリアルはどうなってるんですか??
お仕事は大丈夫ですか~??
お休みの日にはたまにはお出かけしましょうよ~!
いろんな花が咲いていていい季節ですよ。

今日はまた「海とチューリップ」を見に富山に行ってきました。
この時期だけしか見られないので休みというと
天気が悪くない限り決定事項です。
…多摩ちゃん提督の卵焼き。。。


帰宅後にあちこちの情報から編成を決めて
とりあえずE-1は6回でサクサククリアしましたが
E-2は2回ゲージを削ったところで今日の出撃はやめです。
今朝3時に起きたので今日は早く寝ないと。。。

E-1一戦目のボスで初風がドロップしてしまい
その後のモチべがちょっとばかり下がりました。
あとは時津風実装で16駆が実現できるのですが運営さんに期待ですね。

って天津風GETのためにE-3にトライするかどうかはまだわかりませんが。

_ 紀伊守 ― 2014年04月24日 23時12分

遅ればせながら、E1突破おめでとうございます!
イベントはやはりというか、初っ端から猫との戦いでしたねー
今現在も余談を許さない状況で、辛いところではあります

私は先程E2を突破することができました!
いろいろ編成を試しましたが、結局ビスマルク、金剛改二、比叡改二、霧島改二、大鳳、翔鶴でゴリ押しでした
E3も翔鶴を加賀に変えた以外は同じ面子で進めてまして、今のところサクサク進んでいます
やはり偵察機による昼間連撃は恐るべき威力です...、E3は制空権確保は艦戦の数を増やさないとキツいですが、E2はそこそこでもいけたんですね、記事をざっと見てて気づきました


それにしても、このイベントで第十七駆逐隊の一員である谷風の実装は本当に嬉しい限りです!
聯合艦隊駆逐隊の中でも歴戦を誇る駆逐隊...浜風に続いて谷風も来たのですから、残りの浦風と磯風も近いうちに来るかと思うと楽しみで楽しみでしょうがないです(笑)

谷風に関してはドロップなのでこのイベント中に迎えられるかどうか怪しいところですが...ある程度イベントを見極めたらそっちに集中しようかと考えています
もちろん最終海域までクリアはしてみたいですが、今回に関しては優先順位が入れ替わりそうです
谷風、史実では雪風に対して良くない感情を持っていたので、艦これではどうなっているのかドキドキですねー


ではでは、ワルナンデス提督のご武運をお祈りしています!

_ 皆川 ― 2014年04月24日 23時59分

現在E3攻略中の皆川です、こんばんは
E3よりE2の方がきつかった気がします。現在ゲージ半分ほど削って今日はおしまい。
E5は正直、酒匂さんは適当に大型建造に混ぜられそうな気がするのでやらないにしようかなってちょっと思ってます。
そこまで魅力があるわけじゃないんですよね。

しかし、期待していた401の再入手は今回も無理そうでちょっと残念です。
初風、浜風、舞風あたりも拾えたので、後は谷風拾えたら私の春イベは終わりでいいかなって……
それでは、春イベ始まったばかりですが、お互い頑張りましょう。

_ ワルナンデス ― 2014年04月25日 13時53分


r-izim提督、こんにちわ^^

>矢矧を旗艦、一等巡洋×2、重雷装、伊勢型、蒼龍
旗艦を選んで遊べるのは楽しいですよね^^
カットインも大活躍のようで色々戦術が選べるようになってますね。

>この辺りならまだまだ遊び感覚でいけますね
え!?・・・うん、まあそうですよね。ちょっと本気でしたが・・・(笑)

>そうそう長門と陸奥がそろい踏みで泥しましたよ、掘るならここもチェックなんじゃないでしょうか
長門!?おおおおおお。金剛がさらっと出るからもしやと思いましたが、よーし・・・よーし!

>ちな陽炎型は一番艦以外出ません、もうやだー
1隻くらいは出ないとモチベーションが下がりますよね。Eごとに1隻ずつおねがいしまーす(涙目)

_ ワルナンデス ― 2014年04月25日 13時58分

TATSU提督、こんにちわ。

適当にそろえたら行けましたX2回になったんですが、さすがにE3はそーもいかないでしょうね^^;
E2より簡単よって言う提督もいますし、気軽に試してみようとは思いますが。

提督も順調なようで何よりです。まだまだイベント続きますし大丈夫ですね^^

>BGMめっちゃかっこええですやん(*´∀`*)
>これは歴代のイベントBGMも合わせてループで流すのも一興ですね
今までのは場合によっては決死!という雰囲気でしたが、今回のは追撃いくぞ、おー!みたいな
しかも和風でノリノリ・・・聞いていると、こちらもイケイケになって判断を誤らないか
心配になるくらいです(笑)そうですね合わせてループすると盛り上がりまくりですね。

>初の深海棲艦改のリ級が思ったより強い。
E2でも道中一発くらってキラキラ艦隊のまま撤退とかありますね^^;
避けまくりも変な話ですがビシッと大破をもらってしまうとゲンニョリしてしまいます。

_ ワルナンデス ― 2014年04月25日 14時06分

らいほ提督、こんにちわ^^

提督もおめでとうございます^^
ああ!谷風ゲットですか!1マップで2隻も。うりゃやましー!
三隈と交換してくださいっ!っていうパターンですね。

>私は榛名、重巡、雷巡、霧島、空母2の並びで霧島さんに探照灯と観測機で頑張ってもらいました
こういう場面で活躍する装備ですね。どちらも主役!という感じでよかったです。

>榛名、霧島はキラがはげないほど活躍してるんでローテしてません
>榛名はE1から永久旗艦してますw
そうでしたね。上2艦はキラキラしっぱなしでしたそういえば。
榛名でよろしければ?もちろんです!ですね、わかります。

うちも愛しているからこそあえて標的になってもらっていますよー。
嘘の沈没だってしちゃいます。そこを自慢するのもアレですが(笑)

_ ワルナンデス ― 2014年04月25日 14時31分

川崎ぞろぞろ提督、こんにちわ。

もうE3クリア!おめでとうございます。

>最終的な編成は戦艦(主・主・三式・水偵)x3
>雷、空母(戦・攻・雷・偵)x2です。
なるほどいい装備ですね。先ほど1回だけ威力偵察に行きましたが必須という感じですね、これが。

>ボスには夜戦での三式弾の蓮激が有効、ルートは右回り固定です。
あのシルエットはやはり三式弾御用達でしたか(笑)

>最初に潜水艦x2が出てくるので、単横陣、後は単縦陣で進撃しました。
>よくやったのが。最初の潜水艦に単縦陣にして大破撤退(´・ω・`)一番多い撤退パターン・・・
ありがとうございます。たぶん全力で参考にしていると思います^^
最初の陣形選択だけ、お気をつけて!ですね^^

_ ワルナンデス ― 2014年04月25日 14時48分


まーくんⅥ提督、こんにちわ。

みなさん海の人になってます(笑)

>今日はまた「海とチューリップ」を見に富山に行ってきました。
花の季節ですよねぇ。うちの庭も桜も丸1日眺めていても惜しくない
季節の芸術なのですが、なぜ画面の中のほうに張り付いているのか・・・
人間とはなんなのでしょうね!(笑)

>…多摩ちゃん提督の卵焼き。。。
そういうレアドロップがあれば喜んでお供するんですが。

E1クリアおめでとうございます。
索敵大事よーっていうことを周知するステージですね。E2も。

E3、いまプレーしていますがやっぱり素直なんで遊びやすいですよ。
羅針盤の復活が逆に溜まっていそうで怖いくらいです。
E3もそうなりそうですが、イベント戦でマップの一部が白いままでクリアするなんて初めてですね。

_ ワルナンデス ― 2014年04月25日 15時02分


紀伊守提督、こんにちわ^^

今回は羅針盤が素直なので猫にも優しい横鎮提督でいっぱいだと思います(笑)
E2突破おめでとうございます!今回はその調子でE3に挑めばOKという
親切仕様ですね。心折はどこへいったのやら・・・

>やはり偵察機による昼間連撃は恐るべき威力です...
随所で大活躍ですよ、ね!敵もやってきますが(笑)威力の違いは可哀想なくらいです。

>それにしても、このイベントで第十七駆逐隊の一員である谷風の実装は本当に嬉しい限りです!
今までのイベントで駆逐艦が報酬だと文句もでますが、このタイミングでは絶妙という。
運営のハートに意気を感じます。

>聯合艦隊駆逐隊の中でも歴戦を誇る駆逐隊...浜風に続いて谷風も来たのですから、残りの浦風と磯風も近いうちに来るかと思うと楽しみで楽しみでしょうがないです(笑)
まずゲットしましょう(笑)欲しい提督が手に入らないというのは悲劇っす。

>もちろん最終海域までクリアはしてみたいですが、今回に関しては優先順位が入れ替わりそうです
E3までしか見えないんですが、もしかしてE4とかE5ってマップが右にあるんでしょうか?
あるとしたら今回こそ挑戦できないかもしれない・・・なんだかそもそもマップ5をクリアしていないと
参加できないとか聞いたような・・・。

>谷風、史実では雪風に対して良くない感情を持っていたので、艦これではどうなっているのかドキドキですねー
谷風と上手くいかないせいで「雪風になにか御用でしょうか?(訝しげ)」は
谷風にも向いちゃうんでしょうかね・・・ドキドキです。

紀伊守提督にも勝利と欲しい艦娘を!

_ ワルナンデス ― 2014年04月25日 15時23分

皆川提督、こんにちわ^^

もうE3なんですね^^
確かにE2と比べて最初の洗礼さえ通過できれば正しい編成と装備なら
あとは2戦完勝でボス戦ということも体験しました、さきほど。

>E5は正直、酒匂さんは適当に大型建造に混ぜられそうな気がするのでやらないにしようかな
いままでのイベントの例でいけばしばらくはお預けなんですが、もうそういうことも無いかもしれないですね。

私はどうしようかと思います。ビスマルクと長門のために大型建造に資材をつかうのもありちゃありで。

>初風、浜風、舞風あたりも拾えたので、後は谷風拾えたら私の春イベは終わりでいいかなって……
なんてうらやましい。全員いない子なので見つけたら本当に満足できるイベントになりそうです。
長門もドロップするそーなんで先よりも後ろで探すほうが長くなるかも(笑)

お互いいい報告だけになるよう頑張りましょう!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック